• 締切済み

健康保険について

8月21日で資格喪失になりますが、1ヶ月後には新しい会社に移る事が決まっています。 ですので、その間は十割負担して後で保険証を病院等にもって行けば返金はされるものでしょうか?

みんなの回答

回答No.2

この質問を読んだ私の常識的な感覚としては、返金はされませんね。 資格喪失してしまうと、文字通り無保険の状態になります。 1ヵ月後に別の会社の健康保険資格を取得しても、その間は無保険(つまり保険料を払っていない)ですから、10割負担の医療費を払うしかありません。 従って、この間は、病院に行かないか、国民健康保険の加入手続きまたは現在の保険の任意継続手続きをしておくべきだと思います。 この回答は、いろいろ調べたりはせずに、私の経験上の知識として書いていますので、正確なものであるかは保証の限りではありません。

ma7n7a7ka7
質問者

お礼

ありがとう

• maiko0318
回答No.1

その間は国民健康保険になりますので、国民健康保険料を払って 保険証を得て、医者にかかってください。 あなたの言われる保険証は次の会社の保険証ですか? 次の会社の保険証は来月からですから、保険診療は受けられません。 どこの誰が返金してくれるのですか? そんな便利なシステムだったら私も入りたい。

ma7n7a7ka7
質問者

お礼

入ればいいじゃない