• ベストアンサー

外付けDVDドライブを使ってDVD-RWにファイルを書き込みできません・・・

DVDドライブをパソコンにUSBで接続してDVD-RWを入れて、ExcelやWardで作成したファイルをDVD-RWに移そうとしたのですがうまくいきませんでした。最初にマイコンピュータから新しくできた記録型ドライブのアイコンをクリックしたら「F:\にアクセスできません。ファンクションが間違っています。」と出てきましたのでアイコンを右クリックしてプロパティを選択して「書き込み」というタブを選択しました。そこに「このドライブでCD書き込みを有効にする」という項目をクリックして、左側のボックスにチェックを付けました。そして再びドライブのアイコンをクリックしたら先ほどの表示は出なくてそのままドライブを開くことはできたのですが今度は空き容量がまったくなくなっていました。他にも空のDVD-RWで試してみたのですが結果は同じでした。もし分かる人がいたら教えてください! ちなみに私のパソコンはノートパソコンです。 パソコン・・・ LaVieのLL850/GD1K Windows XP Home Edition DVDスーパーマルチドライブ(DVD±R 2層書込み) 100GB HDD DVDドライブ・・・ I-O DATAのDVR-UN16RL

• ptyou
  • お礼率65% (178/272)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cmc32000
回答No.2

DVDR(W)とCDR(W)の差を理解されてないようですね。 XpというOSで書き込めるのはCDだけで、DVDの書き込みのためには別のソフトが必要です。そのドライブを購入したときに、書き込みソフトはおまけで付いてきませんでしたか?それをインストールして、そのソフトを起動させて、指示に従って書き込んでください。 書いたものを読むには、別ソフトは不要です。Windowsが空き容量0のDVD-ROMと認識して読んでくれます。 CDRは、ドラッグ&ドロップで書き込めますが、これはXpというOSにソフトが入っているからです。これを使うという選択が、「書き込みを有効にする」のチェックです。

ptyou
質問者

お礼

今調べてみましたら書込みソフトがおまけで付いていました!!さっそくインストールしてみます。cmc32000さん、どうも有難うございました!

その他の回答 (1)

• rouxkt
回答No.1

XPには、DVDに書き込む機能はありません。(CDを書き込む機能はありますが) DVDにデータを書き込みたいのであれば、DVD・CDライティングソフトを導入してください。

ptyou
質問者

お礼

なるほど~そういうことでしたか!よく分かりました。ライティングソフトを導入することにします。rouxktさん、どうも有難うございました!