• 締切済み

DVD-RWのフォ-マットが出来ません

何方かご教授下さい。 デジタルビデオの映像をDVD-RWに取り込んで保存したいものです。 色々と調べてはみたのてすが、DVD-RAMドライバ-もあり DVD/CDドライブのプロパティでもCD書き込み有効もクリックを外しました しかし、マイコンピュ-タから入り、ドライブのアイコンを右クリックしても、フォ-マットを選択する項目すら出ません。 DVD-RWも数枚変えましたが、状況は変わりません。 PC初心者の小生に何方かご教授願えませんか?

みんなの回答

• fab5jpgra
回答No.5

DVD-RWにフォーマットという操作が無いことはご理解いただけた、という前提でお話します。 オーサリングソフトやライティングソフトの存在を知らない方が、DVDプレイヤで再生可能な動画DVDをDVD-RWで作成できたというのは、万に一つの偶然で、元々DVD-VIDEO形式だったファイルをたまたま、それと知らずにライティングソフトをつかって書き込んだ、とでも考えるしかありません。 既出の方々もご指摘のように、DVD書き込みが出来るドライブがあるということは、オーサリングソフトもライティングソフトもすでにあなたのパソコンにインストールされているはずです。 パソコンの取説を今一度ひもといて、付属アプリケーション一覧といったものを探してみたらいかがでしょう。 オーサリングソフトやライティングソフトはたいていチュートリアルとヘルプを見れば初心者でも操作の基本がわかるようになっているものなので、まずソフトを見つけ実地にやってみることが早道だと思います。 パソコンの機種名やモデル番号がわかれば、ハード・ソフトの仕様は大体わかるので、お返事いただければ調べますが。

• Deep__Blue
回答No.4

とりあえず、15日制限、機能制限無しの有償オーサリングソフト。 http://www.ulead.co.jp/product/dvdmoviewriter/ http://www.adobe.com/jp/products/premiereel/ フリーソフトで行おうとすると、いくつかのソフトの組み合わせになり、それなりのスキルを要求されます。

• RosaCanina
回答No.3

DVD-RW を含め、DVD-R 、そして、他の DVD メディアでも、 さらには CD メディアでも、通常、フォーマットして使うことはありません。 DVD-RAM のみフォーマットして使用します。 DV ビデオの映像を元にして、DVD-RW に書き込んで、 それを DVD プレイヤーで観たいのなら、オーサリングソフトを使用します。 もちろん、フォーマットはしません。 メーカー製パソコンであれば、必ず何らかのオーサリングソフトがインストールされています。 「DVD ビデオを作る」みたいな感じで表現されているかも知れません。 まず、お使いのパソコンのマニュアルを改めてご覧になって下さい。

412098
質問者

補足

ありがとう御座いました。 私には、オ-サリングソフトなるものが必要のようです。 しかし、前に一度DVD録画に成功して家庭用プレイヤ-で 見れたのです。今回はうまく出来ないので、DVDの違いをみましたら 未フォ-マットとなっていたものですから・・・ 未だ解決に至りません。。。なにに問題があるのか・・・

• kaZho_em
回答No.2

マイコンピュータから操作しているという事で、Windows自体が持つ書込機能を 使おうと考えているものと理解しますが、Windows自体の書込機能はCD-R/RWの 書込のみ対応で、DVD±R/RWといったDVD系メディアには対応していませんので 当然の動作です。 DVD-RWに書き込む為には、初期化を含め、DVDライティングソフトを使って下さい。 書き込み可能なDVDドライブを使用しているのであれば、大抵は何らかのライティング ソフトが付属しているはずです。

• Deep__Blue
回答No.1

DVD-RWはDVD-RAMと違い、フォーマットは出来ません。 パケットライトソフトを使用すると出来ますが、パケットライト方式で記録したディスクはパケットライトソフトがインストされた「PC」でのみ読み込めます。 >デジタルビデオの映像をDVD-RWに取り込んで保存したいものです。 目的がこれでしたらブランクのDVD-RWを挿入して、ライティングソフトで記録してください。 PC内にライティングソフトは入っているはずですが、見つからなければこれを。 http://www.forest.impress.co.jp/lib/sys/hardcust/cddvdburn/deepburner.html データCD/DVD作成→セッションを使用しない→登録して書き込み 念のためお聞きしますが、デジタルビデオを取り込んだファイルを加工せず、そのままデータとして記録したい、ですよね? 最終的に家庭用DVDプレイヤーで再生したい、となると「オーサリングソフト」が必要です。

412098
質問者

お礼

ありがとう御座いました。 私には、オ-サリングソフトなるものが必要のようです。 しかし、前に一度DVD録画に成功して家庭用プレイヤ-で 見れたのです。今回はうまく出来ないので、DVDの違いをみましたら 未フォ-マットとなっていたものですから・・・ 未だ解決に至りません。。。