• ベストアンサー

DVD-RWに書き込みたい

はじめまして。知り合いに映像データー(MOVファイル)をDVD-RWに書き込んでくれと頼まれたんですが、やったことがないのでよくわかりません。 知り合いがファイル→、右クリックでDVDファイルに送るとやっていたら、「ドライブにデイスクはありません、書き込み可能なCD-RかCDーRWを入れてください。。。」と出ます。 でもこの方法は間違っているような?書き込むのだから、焼きソフトを使わなければいけないのでしょうか。またその際データの形式を変換する必要もありますか? 手順を教えてください windowsXP SHARP DVD-ROMドライブ搭載

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#25230
noname#25230
回答No.1

DVD-ROMドライブでは書き込みはできません。 DVD-R/Wドライブが必要です。

girls-fc
質問者

お礼

申し訳ありません、さらに補足なんですが、その後Drag'n Drop CD+DVD というライテイングソフトで書き込みをやっても、「メデイアを挿入してください」といわれます。挿入しているのにもかかわらず。これは、違うメデイアにかえるべきなのか、それとも他の原因があるのか・・。 解決方法があったら教えていただきたいです;;

girls-fc
質問者

補足

失礼しました、DVD-RAMドライバと表示されています。この手順でデーターをいれようとすると、 「CDに書き込む準備ができたファイル」と表示されます でもCDじゃないんですよね・・ すいません、足りない情報があったらどんどん聞いてください。おねがいします

その他の回答 (1)

• sasakuri
回答No.2

-ROMドライブですか? -RWはそのドライブでは読み込みしかできません

girls-fc
質問者

お礼

申し訳ありません、さらに補足なんですが、その後Drag'n Drop CD+DVD というライテイングソフトで書き込みをやっても、「メデイアを挿入してください」といわれます。挿入しているのにもかかわらず。これは、違うメデイアにかえるべきなのか、それとも他の原因があるのか・・。 解決方法があったら教えていただきたいです;;

girls-fc
質問者

補足

失礼しました、DVD-RAMドライバと表示されています。この手順でデーターをいれようとすると、 「CDに書き込む準備ができたファイル」と表示されます でもCDじゃないんですよね・・ すいません、足りない情報があったらどんどん聞いてください。おねがいします