• ベストアンサー

「読む事」についてどのように思いますか?

buminの回答

• bumin
回答No.3

私も悶え苦しむ活字中毒患者の一人です^^; 私の場合”読む”ことは知識の蓄積欲というよりも単に娯楽なんですが…(汗) ちょいと自己弁護(笑) >他ジャンルのさまざまな文章に目を通すことをどのように思いますか? 逆に、単一の分野の事にだけ精通した人の事を考えますと、それはある種天才であり、深い洞察が得られるのだと思いますが、平たく言って専門ば○、世間的にはちょっと困ったチャンでしょうね それに、普段からより好みせず(爆)をモットーにしていると騙される率が低い!(笑) のでは、ないか…と……^^;

Evianus
質問者

お礼

返答ありがとうございます。 特定の題目に限らず乱読をしていると、それがバランスよく知識を吸収することになり、よいのかも知れませんが、やはり、確固とした知識は身につかないような気がするんです。 乱読そのものは良いことだと思うんですが。。。 活字って魅力ありますよね。