• ベストアンサー

ピアノの先生は理想が高い?

私(女性29歳)と高校からの友達4名の5人で合コンに行きました。 私は会社の庶務をしてて、友達の2名はピアノの講師、あとの二人は海外に留学しまくっている友達と予備校講師です。 私含め、みんな彼氏はいないんです。 ピアノの講師の友達は相手のルックスを最重視し、残りの予備校講師ともうひとりの子は職業を重視してます。>海外出張の多い外資系の人とか 私は話があえばいいかな程度ですが、残りの彼女らはやはり理想が高すぎるのでしょうか? 友達はかわいい系とキレイ系のどちらかで、自分にある程度の自身はあるようです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • _junko
  • ベストアンサー率41% (5/12)
回答No.2

ピアノなど音楽を職業にしている人=小さい頃から習っている人=親がエリート、金持ち、上流思考=理想が高い という図式かなと考えてみました。 ちなみに私の昔のピアノの先生も美人で、良い年ですが、理想が高すぎるのか結婚していません。

hitorisite
質問者

お礼

やはり生まれ育ちもいいから理想が高いのかもしれないですね。

その他の回答 (1)

noname#36252
noname#36252
回答No.1

芸術家というのは、見た目を自分たちもそうですが、重視しますよ。芸術自体が、真、善、美を追求するものだし、美的感覚が優れていなければ、職業にはなりません。 子供の頃、渋谷のエレクトーンスクールに何年間か通っていましたが、そこの講師の先生は、音大出身の美人ぞろいでした。音楽の才能と美しさは関係があると思います。あまり美人でない先生は子供を教えるのに向いている先生で、私の先生はこのタイプでした。しかしその先生のご兄弟の経歴や選んだお相手を見ると、そうそうたるエリートでした。 こういう女性って、眉目秀麗な高級官僚とか、エリートを好むのではありませんか。 予備校講師という方は、どちらかというと大学出の裏稼業です。就職に苦労しているとか、生活がにじむから、職業重視なのだと思います。

hitorisite
質問者

お礼

職業重視とルックス重視の考え方がわかりました。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • NYでピアノを弾く

     来年から約1年、海外出張でNYに行きます。  私の趣味のひとつはピアノです。  Jazzやイージーリスニング系をメインで弾きます。  現在はアパート暮らしですが、電子ピアノでピアノを  楽しんでいます。たまに、レンタルスタジオ等で  「生」ピアノを弾く事も楽しみの一つです。  しかし海外出張にピアノを持参する事は出来ないと  思うので、現地でなんとかピアノを弾く方法を模索  しています。現地では最初はホテル住まいですが、その後、  家具付きのアパート等に引っ越す予定になっています。  現地でピアノを購入するわけにはいかないので、  (帰国時に売却という手もあるでしょうが…。)  安くピアノをレンタルしたりすることは可能でしょうか?  無難にレンタルスタジオなどを探して1時間程度弾く程度の  ほうが気楽でしょうか?  (勇気があれば現地のバンドなどに入って、ピアノを  弾く環境を維持したいと考えています。)  ご存知の方や参考になる情報をお持ちの方がいれば、  教えて下さい。  よろしくお願いします。

  • ピアノの講師について

    現在5歳の娘がピアノの個人レッスンに通い始めて1年弱です。 始めたのは娘がピアノを習いたいを言い出したのがきっかけです。 実家の近くにピアノの先生が居ると言うことでお願いしました。 しかし習い始めてからとても厳しい先生だということに気づきました。レッスン中私が部屋で待っているのですがこちらがドキドキする程厳しくされています。あまりに娘が怖がるので直接先生に相談したところ、 「それでは小学生にあがるまではもう少しやさしく教えます。」との回答。確かに依然と比べると口調がやさしくなり先生なりに努力してくださってますが、娘はレッスンが楽しくないようで、やさしい先生がいい・・・と。知人の紹介で一度やさしい先生にもあってみようと言うことで体験レッスンをしていただきました。出張レッスンで自宅に来ていただきました。確かにとてもやさしくレッスンしていただき、上手に弾けたね~。という感じで終了。娘はとても気に入っています。 そこで、実際幼児にレッスンを習わせている親、またはピアノの講師の方に質問なんですが、 私の心配している点は  (1)厳しく指導してくださる先生か、やさしく子供と楽しみながらレッスンしてくださる先生か、どちらがよいのか。(技術、楽しさ)  ※プロや音大になどとは思っていません。ただ折角習うのであれば基礎を覚えて弾けるようにはなってほしい。今の先生は基礎重視。   (2)自宅に出張していただくと集中してレッスンが出来るのか。2歳になったばかりの次女がいるので邪魔にならないか?  ※少し教室が遠いのでレッスンは出張でお願いすることになります。  (3)このまま厳しい先生のもとではピアノを弾くことが嫌いになってしまわないか。 私はピアノの知識がまったくなく娘の為にどうしてあげればいいのかわからず悩んでいます。 今の先生はとても熱心に指導してくださっています。 意見、感想をお願いします。

  • 電子ピアノの購入について教えてください

    昨日、別音楽教育のカテゴリで子供の習い事について質問しました。 子供自身ピアノを習う事に決定しましたが、さて今度はそのピアノが問題。 近々実際に触りに行く予定ですが、その前に実際に試用されておられる方の感想を聞かせていただければ・・・と思っています。 ちなみに私は全く経験がありません。 近いうち知人のピアノ講師に聞いてみようとは考えているのですが、おそらくアコースティックピアノをすすめられるでしょう。 しかし、我が家はマンション。 又来年には息子は中学生になるため、ピアノを使用する時間は多分夜間が中心になると思います。 ピアノを習うのは初めてで楽譜を読むところかのスタートになると思います。 又、高校生になると予備校に通いたいと言っていますので、今から4年間は確実に続けられますが、その後は大学入学まで一旦休止する可能性もあります。 本人は今のところ小学校の教師で、教育大学もしくは教育学部を目指しています。 そうでなければ理工系に進学を考えています。 どちらにしても音楽で生きていく予定はなさそうです。 さて今購入を検討しているのは、 ヤマハのCLP-170もしくはDUP-7です。 この機種を実際にお使いの方や指導者の方ご指導お願いいたします。 それと、このサイトでの電子ピアノの評判の悪さが気になっています。 電子ピアノってそんなに酷いのでしょうか? ピアノは趣味程度という感じで電子ピアノで練習することは、生のピアノとのギャップ等で指導が上手くいかなかったりして、講師の方に迷惑で嫌がられるのでしょうか? サイレントピアノ、消音機付きピアノ等もチェック済みですが金額的に無理です。 予算は30万円以下です。

  • 塾・予備校を探しています

     今度、また塾講師として勤務しようと考えてます。 そこで、以下のような条件を満たす塾・予備校がありましたら教えて下さい。 (1)グループ授業を非常勤講師にも担当させてくれる (2)中学受験のコースがある (3)山手線・東急線・東海道線あたりに教室がある (4)週の拘束日数が3日以下でも可 (5)グループの時給が1500円以上 (6)あまりマニュアルによる縛り付けがない(ある程度  講師の方針を重視、経営重視しすぎない)  これは理想ですので一部を満たすというのもいいです。詳しい情報も教えてくれると嬉しいです。

  • 夫の浮気

    結婚1ヶ月の主婦です。 たまたま夫の携帯をのぞいてしまいました。いけないとは分かっていますが好奇心で。仕事が忙しく帰りが遅いといつもいっていますが、仕事ではなく合コンにいっているようです。また、以前の合コン相手には結婚したことを言ってないらしく、結婚式から新婚旅行までの休暇は「友達の結婚式&同窓会&仕事で○○(海外)に行って来る」などとウソまでついています。海外出張が頻繁にあるのですが、そこでも女の子と合流しているようです。合コンに行くなとはいいません。私は合コンに行くことをかくされているのがいやなのです。ウソまでついていくことが許せません。また結婚したことを隠しているのも・・。仕事で疲れていると思っていたのにこんなこととは・・・隠すということはその彼女とうまくいきたいと思っているからですよね。まだ結婚してから1ヶ月。いいアドバイスをお願いします。特に男性の方。

  • 最近の予備校業界について

    当然ながら、大学受験予備校に通う事は一生無いのですが、 でも、受験生時代の予備校ライフは、それはそれで、 楽しい一面もありました。(苦しい思い出多数ですが) 私の受験時代は、今から10年前です。 有名講師の授業は勿論、無名講師の授業でも 結構生徒数が多かったように思えます。 でも、今現在の予備校業界は、少子化の影響からか、 大変生徒数が少ないと、業界筋から聞きました。 当然、実態を目で見る事など出来ませんので、 最近まで予備校に通われていた方、関係者、 今、進路に向かって頑張っている方からの、 現在の動向・情勢をお伺いしたいと思っています。 その他……まだいるのかな、こんな講師…… (1)パフォーマンス重視な講師(服が派手、行動がトリッキー) (2)レベルの低い講座は、適当(いい加減)にやる講師 (3)講師室で、講師同士で殴り合いを始める喧嘩早い人 (4)一括配布テキストをいちいち貶(けな)す講師 (俺だったから、こう編集する、この過去門を載せる、など) (5)11月あたりに、自身の進退を吐露する講師 (これ以上生徒数が減ると、私、クビになっちゃうんですよ~と 同情を買う講師。本当にいました) (6)全国を飛び回っている忍者講師(東京→九州→仙台→東京など) (7)講師オリジナルの単科講座(講師が独自編集)は気合を入れ、 一括テキスト講座は、適当(いい加減)にやる講師。 【代ゼミでは、[○川□男 編]とテキスト表紙に名が付く】 (8)その他、こんな「素晴らしい講師」又は「酷い危篤講師」情報。 (1)~(8)は、任意です。今の予備校は、どうなのかな……

  • 合コンに連れて行く友人

    合コンの連れて行くメンバーについて悩んでいるのですが・・・。 ずっと彼氏がいなく、男友達に友人を紹介して!!と頼み合コンをする事になりました。 もう既に日にちも決まってます。 私自身、女友達はそんな多い方でもないですし、ちょっとカワイイ感じの友達は彼氏がいたり結婚してたり・・・。 4対4でやる予定で、既に連れてく2人は決定済で、その2人の女性は ルックス的には普通だと思います。 残りの友人はというと 山田花子のような化粧気がなく彼氏が自分の年齢と同じ年いない・・・ っていうような子です。そんな友人を連れて行くと 私自身が彼や、その友人らに変な子??って思われてしまいそうで 微妙です。男性からしてみれば合コンには美人が来ると思っているのでしょうか??そんな子を誘った私を軽蔑しますか?? 仮に山田花子のような子が来たらひきますか?? ただその山田花子似の友人は来る気まんまんで彼氏GETの為に燃えてます(笑)

  • わからないピアノ曲があります。

    初めて質問させていただきます。 PCの整理をしていたら、聴きなれないピアノのMP3が出てきました。 ファイル名は「morning.mp3」となっていて、それ以外の情報は全く ない状態でした。整理していたカテゴリーから、ある程度の予測は 付きましたが、それから先の手がかりがつかめません。 ~手がかり~ ・ファイル名は「morning.mp3」 ・友達から貰った音楽ファイル。(得ろげー系) ・6年位前に貰っている。 ・1番はピアノオンリーで、2番はフルートが加わりメロディーを奏で  ます。ピアノは伴奏です。 ・morning.mp3だけあって、涼しげな朝の情景をイメージさせるような  曲調です。 また、採譜してみました。 調:## 楽譜:("-"が1拍分伸ばす、" "が、小節の区切り、↓↑がオクターブ)  【イントロ】    レレミ ファ-ソミ-ドドレ ミ-ファレ-↓シシ↑ド    レ-ミド-↓シラ↑ファ ---レレミ ファ-ソミ-ドドレ    ミ-ファレ-↓シシ↑ド レ-ミド-↓シラシ ----  【メロディ】    ↓ラ ↑レドレミミ ミファミ-- -ファファソラ-ミ    ---- --↓シ↑レドレミ ソ-ファーファ-ミ-    レ--ドレミ ----    ↓ラ ↑レドレミミ ミファミ-- -レミファファ-シーファ    ミレミファ-- -ファミファソ-ミ --ミミ-レ-ド    レ--- ---- 以上、わかる方がいらっしゃいましたらよろしくお願いします。

  • 女性の方、本音でお答えください!また教えてください。

    二十歳前の大学生男性の者ですです。率直に聞きますが身長178センチ、体重60キロ、肩幅ある程度あり、胸板ある程度あり、足の長さ普通、目大きく二重、顔色白で彫り深い(よくブリティッシュとのハーフと間違えられる)の男性をルックスだけで判断してどう思いますか?また女性はどのような話に興味がありますか?本音でお願いします。何を隠そう上記は自分自身のルックスです。信じられない話かもしれませんが、二十年近く生きてきてついこないだまで女の子のことなど意識したことなど全く(というと嘘になるかもしれないのでほとんど)ありませんでした。しかし二十歳近くになってくると周りの友達にもほとんど彼女が出来て、皆楽しそうに大学から一緒に帰ったり、休日もデートなどしているようです。正直言って最近、非常に羨ましいなと思うようになりました。(やはり年頃の男子一人じゃ少し寂しいです・・・)自分も彼女を作るよう努力しろと思われるかもしれませんが、ここ数年ずっと女の子なんか興味ないオーラを発し続けていた者にとって(中学の終わりごろから今まで)なかなか急には難しい話です。そこで気を利かせてくれた友達が合コンを4月5日に開いてくれることになりました。しかし今まで女の子とはほぼ無縁の存在であった者にとって合コンなど何を着ていけばいいのか、何を喋ればいいのかなども全く分かりません。また自分のルックスも友達、先輩や後輩などからは「なかなかいい」とは言われているのですが、正直女性の方にはほとんど言われた経験がないので自信がありません。そこで質問ですが上記のルックス(文字だけでは理解しにくいかもしれませんが)どう思いますか?率直にお答え願います。また服装はその日だけ着飾るのも個人的に嫌なのでいつも通りの服装で行こうと思うのですが、やはりある程度おしゃれしたほうがいいでしょうか?また女性がどんな話を好むのかも全く分かりません。ぜひ教えてほしいです。

  • 社長をしながら学校の先生をするには?

    29歳自営業のものです。子どもの頃からの夢だった学校教員を目指したいと思っています。そして、いまでも教育実習での充実した日々や子どもたちの笑顔が忘れられません。 しかし、給与があまり高くないこと、時間の自由が効かないことがネックになっていて、ずっと踏みとどまっています。 欲張りな悩みかもしれませんが、1)高い収入を維持し、2)自由な時間を確保し、3)学校の先生を出来る方法はないかと模索しています。 少し長いですが、私のやりたいことや背景、考えていることがわからないと答えにくいと思いますので、背景からお伝えしたいと思います。 元々、教育に興味があり、教育学部を卒業し、人材会社、外資系大手企業での研修担当、セミナー会社でのセミナー開発と渡り歩き、現在は個人事業主として、セミナー講師、コーチとして開業し、活動をしています。 有り難いことに、現在はインターネットを通じてセミナー動画などを販売できるので、週に2、3日程度の労力で月に100~200万円ほどの収入が入ることもあります。 年収は先進国で1500万円までは上がれば、幸福度と比例すると聞いたことがあるので、1500万円は確保したいと思っています。 もう少し効率的にやれば週に1日程度でこれは維持できるようになるかなと思っています。 ですので、他の時間で給料が安くても構わないので、ライフワークとして学校教育に携われたらと思っています。 また私自身、学び続けたり、人生を楽しみたいと思っているので、少なくとも年に2、3回は1、2週間程度の海外旅行に行ったり、海外のセミナーを受け続けたいと思っています。 私の持っている免許は地理歴史なので、できれば毎年海外のいろんな国に行って、実体験を通して、その話を生徒たちにしてあげたいと思っています。 ちなみに、いま持っているのは高等学校の地理歴史ですが、教育実習は中学校に行き、素晴らしい体験ができ、やりがいもあったので、中学校の免許状を取り直して中学校の先生なることも考えています。もし、体験できるなら高校生も教えてから決めたいとも思っています。 ◆このライフスタイルを実現するために、可能性がある方法を2つ見つけました。1)これ以外の方法があったら、教えて頂きたいのと、2)この方法の実現可能性、そして、3)実際に実現させる方法を実際に学校教育の現場に携わっている/携わったことがある先輩諸氏に伺えたらと思って、質問させて頂きました。 周りに教員になった人があまりいないため、的外れなことを聞いてしまっているかもしれませんが、よろしくお願い致します。 1つ目の方法は、「非常勤講師になること」。 公立、私学ともに、非常勤講師が増えていると伺っています。彼らの多くはアルバイトをしているという書き込みが多くありましたので、副業ができるようだと思いました。同じように、社長、あるいはそうした正社員的な待遇がまずいのであれば個人事業主として副業ということで、いまの仕事をすること。 2つ目の方法は、「私学の先生になり、許可をもらうこと」。 校長か理事長からかわかりませんが、私学は副業も許可さえあれば、OKなようなので、週末にセミナー講師をしている人と出会いました。同じようにやったら大丈夫なのかも、と思いました。ただ実際、許可をもらうのはどれくらい難しいのかよくわかりません。 学校の先生は夏休みも冬休みも普通に学校に行くと聞いたので、「自由な時間」という点からすれば、「非常勤講師」のほうが現実味があるのかもしれません。 ただ、できれば担任もやって深く関わっていきたいと思うのですが,非常勤講師では少ないと聞くので迷っています。継続性や年齢制限もよくわかりません。 また学校は雑務や書類関係の仕事も多そうですが、正直なところあまりに時間が取られるなら、お金がかかってもいいのでアルバイトを家で雇って、やってもらって時間を確保してもいいと思っています。 非常勤講師なら、比較的早く(7時くらい?)帰ると思います。部活動の顧問はやるなら休日に集まりがないものになると思います。 おそらくある程度、現状の先生たちからしたら、経歴やライフスタイル、考え方も型破りになると思うので、周りの人には「学校の先生になっても閉鎖的だからやっていけないんじゃないか?」と言われることが多いです。 教育実習のときも、大手学習塾の指導法を使ったり、マインドマップを使ったワークショップを取り入れたりしたのですが、“たまたま”担当教諭が良かっただけで、かなり自由にやらせてもらえただけかもとも思っています。ただ、みな慕ってくれて、いままでノートを取らなかった生徒たちも一生懸命ノートを取るようになり授業に参加してもらえるようになって本当に嬉しかったです。 またいまも不登校児へのサポートやセラピーなどをすることもありますが、やりがいを感じます。 長くなりましたが、 1)これ以外の方法があったら、教えて頂きたいのと、2)この方法の実現可能性、そして、3)実際に実現させる方法、それから追加で、4)学校の先生の目から見て、こうしたことはどう映るかの感想、意見、その他アドバイスなど、 どれか答えられるものだけでもけっこうですので、幅広くご回答や、ご意見を頂けると幸いです。長文でしたが、最後まで読んでいただき、ありがとうございます。ご回答お待ちしております。