• 締切済み

最近の予備校業界について

当然ながら、大学受験予備校に通う事は一生無いのですが、 でも、受験生時代の予備校ライフは、それはそれで、 楽しい一面もありました。(苦しい思い出多数ですが) 私の受験時代は、今から10年前です。 有名講師の授業は勿論、無名講師の授業でも 結構生徒数が多かったように思えます。 でも、今現在の予備校業界は、少子化の影響からか、 大変生徒数が少ないと、業界筋から聞きました。 当然、実態を目で見る事など出来ませんので、 最近まで予備校に通われていた方、関係者、 今、進路に向かって頑張っている方からの、 現在の動向・情勢をお伺いしたいと思っています。 その他……まだいるのかな、こんな講師…… (1)パフォーマンス重視な講師(服が派手、行動がトリッキー) (2)レベルの低い講座は、適当(いい加減)にやる講師 (3)講師室で、講師同士で殴り合いを始める喧嘩早い人 (4)一括配布テキストをいちいち貶(けな)す講師 (俺だったから、こう編集する、この過去門を載せる、など) (5)11月あたりに、自身の進退を吐露する講師 (これ以上生徒数が減ると、私、クビになっちゃうんですよ~と 同情を買う講師。本当にいました) (6)全国を飛び回っている忍者講師(東京→九州→仙台→東京など) (7)講師オリジナルの単科講座(講師が独自編集)は気合を入れ、 一括テキスト講座は、適当(いい加減)にやる講師。 【代ゼミでは、[○川□男 編]とテキスト表紙に名が付く】 (8)その他、こんな「素晴らしい講師」又は「酷い危篤講師」情報。 (1)~(8)は、任意です。今の予備校は、どうなのかな……

みんなの回答

• Cra
回答No.2

東進衛星予備校はDVDによる授業なので、個人個人のブースが 与えられて、そこで自分のとった講座のDVDを見るという形でした。 だから、大勢で授業を受けるというのとはちょっと違いますね。 ちなみに、わたしが行っていたところのブースは全部で60ぐらいでした。 たまにDVDの中の授業の映像に生徒さんの頭が写ってましたが、 その時の様子からすると100近い大教室での授業のように見えました。

seijun
質問者

お礼

ありがとうございました。 時代は変わりますね……。 教育テレビを視ていると眠くなりますが、 DVD授業も、同じ感覚になりそうな……。

• Cra
回答No.1

わたしは東進衛星予備校に通ってました。 今年の3月までお世話になってました。 (1)いました。(笑)  わたしは好きな先生でしたよ。  毎回次回はどんな服だろーって楽しみでした。 (2)(7)わかんないです…。  ある意味、生の授業ではなかったのでそういう部分の態度の差は  わからなかったです。  でも基礎講座のときと自分のオリジナル授業のときとでは  テンションが違う?と感じた先生はいました。 (3)(5)わかんないです。 (4)けなすというか、このテキストにはこう書いてあるから、  まあいちおうこういうことにしておこう!とかを毎回くどく  いう先生はいました。  (6)いると思います。  公開授業という題目で、普段の授業+受験のモチベーションを  あげるためのお話をしてました。  笑いとか先生の過去の話を織り交ぜながら、楽しく授業して  おもしろかったです。  

seijun
質問者

お礼

ありがとうございました。 他の予備校の様子を是非知りたかったので、 非常に興味深く、閲覧させて頂きました。 通われた当時は、教室に大勢生徒さんたちが いらっしゃったのでしょうか? 機会がございましたら、教えて下さいませ。 今一度、感謝申し上げます。