• 締切済み

某予備校の悪事を通報したいのですが、、、

私の通っている予備校では、よくある話なのですが、 明らかに法律に触れるような事が行われています。 しかし、実際どのように手段で、警察に通報したり、 法に触れることをやっている証拠をあげれば良いのかなど、いろいろと分かりません。 そこで、次の二つの事柄が【違法であるか?】 そして、【誰に、どのくらいの刑罰があたえられるか?】 最後に、【どのように通報すればよいか?】など、 他にもアドバイスなどがございましたら、 よろしくお願いいたします。 まずは、授業費に関することです。 その予備校で、年間の授業料を年度のはじめに、 納めたのですが、 土日以外は毎日授業があり、 つまり、その日ごとに専門の講師が講義をしてくれると、説明されたました。 しかし、実際のところ毎日など授業をしてくれません。 授業のかわりに、質問だけを受けつけるといった感じです。 あまり詳しくは書けませんでしたが、これって違法じゃないんですかね? さらに、予備校主催の飲み会があるのですが、、、 もちろん講師だけでなく、生徒も酒を飲まされます。 しかも、生徒のほとんどは未成年です。 未成年ということを知りながらも、飲酒をすすめた講師、そして生徒が酒を飲んだということを通報した場合、 講師も生徒も、罰則をうけるんですか? そして、どのようなタイミングで通報すれば良いですか?(飲み会の最中、もしくは酔いがさめた後でも良いかということです) あとは、予備校長はセクハラやってます この手のことに詳しい方いらっしゃいましたら、 アドバイスなどいただければ幸いです。 よろしくお願い致します。

みんなの回答

  • walkingdic
  • ベストアンサー率47% (4589/9644)
回答No.3

授業料・講義内容の話に関してはあくまで民事の話ですから、通報するところというものはありません。(警察は民事不介入で関与しません) 当初契約内容と異なるということであれば調停または訴訟という形になりますが、どちらにしてもご自身が主張して動かなければなりません。 簡単な相談先は消費生活センターですが、訴訟などが必要になれば弁護士です。 ちなみにもしご質問者が未成年であれば、まず訴える先は親権者、つまり通常は親です。ご質問者自身は法律行為ができませんから。 二番目の飲酒については刑事になりますので警察です。(未成年者飲酒禁止法) 処罰については罰金または科料ですが、これが課されるのは未成年者に飲酒を勧めたりしたものです。つまり未成年者自身に対しては罰則はありません。 セクハラについてはその内容次第です。セクハラは概念が非常に広いため、刑事に該当する場合と民事に該当する場合があります。どちらも当事者が刑事に該当すれば警察、民事であれば裁判などになります(この場合の相談先は弁護士)。

  • renton
  • ベストアンサー率34% (1720/4934)
回答No.2

講義の内容が、広告やパンフレットと著しく違うのであれば、裁判などに持ち込めると思います。一人でやっても、弁護士費用のほうが高くなってしまうので、複数の人でまとめてやった方が良いでしょう。 ただし、授業料の全額返還は無理だと思います。 謳っている内容で、実際に受けていない授業分を返還されるといった事です。 飲酒は別の問題ですね。警察にチクッてみては? セクハラは、被害者が届け出なければどうにもならないのでは?

  • mokonoko
  • ベストアンサー率33% (969/2859)
回答No.1

授業に関しても飲み会に関しても違法性は高いと考えられます。 一番適切なアドバイスをするなら警察に相談に行くことです。 なお、飲酒は勧められたとしても違法行為になります。 口を開けさせられて流し込まれたということでなければ飲んでも構わないという意思が介在しているみなされる可能性があります。 ただ、状況に応じて減免される可能性もあります。 警察の対応で納得できなければ、警察に「ではどこへ相談に行けばよいか」を聞いてください。 場合によっては報道機関に話を持ちかけても良いでしょう。

関連するQ&A

  • どうやって通報すればいいですか?

    ミクシで18歳のマイミクがいます。 前回の日記で「今日はこれから飲み会。(自分は飲まない)楽しんできます」と書いてありました。そして次の日記で、「友達のお酒の話してて我慢できなくて、朝飯代わりにお酒飲んだ」と書いてありました。 未成年だから、当然一口でもいけません。 このマイミクを匿名で通報したいのですが、どうすればいいですか?

  • 予備校の良いところ?

    大手予備校に通って、浪人を考えています。予備校は、受験に失敗し落ち込んだ生徒も多数受け入れると思いますが。 メンタル面でのサポートもあるのでしょうか? 講師の方の授業に少なからぬ影響を受けると思います。 予備校の1年間は、有意義でしょうか?無駄でしょうか? 御意見お願いいたします。

  • 予備校について教えてください

    僕は今年の春から、浪人生活をすることになりました。そこで予備校を色々調べているのですが、地元の予備校の本科をとるか、代ゼミのサテライン予備校の単科をとるか迷っています。本科だったら毎日授業があるのですが、そこの予備校の講師の教え方が正直上手くない(講習会に行きました)ので、毎日そんな授業を受けていても力がつかない気がしてなりません。代ゼミは現役のとき2学期からサテラインに通っていたので講師のすばらしさは分かるのですが、1週間に1回しか授業がないのでそれも不安です。 皆さんでしたらどちらを選びますか。サテラインは毎日1教科ずつ見ようと思っています。 あと、サテラインにした場合、英語を二つとろうと考えています。一つは英文法、もう一つは長文読解にしようと思っています。僕は現役時代は西谷先生の講座をとっていたのですが、今ひとつ相性が合わなかったので、他の講師にしようと思っています。皆さんのオススメの講師を教えてください。よろしくお願いします。

  • 授業を取ってない予備校の講師に質問してもいいのでしょうか?

    取ってない授業の予備校講師に、その科目の勉強のことについて質問しては駄目でしょうか? やっぱり、授業とかとらない生徒だと嫌がられますか? というより、生徒の顔ってそれぞれしっかり覚えてるものなんでしょうか?

  • 最近の予備校業界について

    当然ながら、大学受験予備校に通う事は一生無いのですが、 でも、受験生時代の予備校ライフは、それはそれで、 楽しい一面もありました。(苦しい思い出多数ですが) 私の受験時代は、今から10年前です。 有名講師の授業は勿論、無名講師の授業でも 結構生徒数が多かったように思えます。 でも、今現在の予備校業界は、少子化の影響からか、 大変生徒数が少ないと、業界筋から聞きました。 当然、実態を目で見る事など出来ませんので、 最近まで予備校に通われていた方、関係者、 今、進路に向かって頑張っている方からの、 現在の動向・情勢をお伺いしたいと思っています。 その他……まだいるのかな、こんな講師…… (1)パフォーマンス重視な講師(服が派手、行動がトリッキー) (2)レベルの低い講座は、適当(いい加減)にやる講師 (3)講師室で、講師同士で殴り合いを始める喧嘩早い人 (4)一括配布テキストをいちいち貶(けな)す講師 (俺だったから、こう編集する、この過去門を載せる、など) (5)11月あたりに、自身の進退を吐露する講師 (これ以上生徒数が減ると、私、クビになっちゃうんですよ~と 同情を買う講師。本当にいました) (6)全国を飛び回っている忍者講師(東京→九州→仙台→東京など) (7)講師オリジナルの単科講座(講師が独自編集)は気合を入れ、 一括テキスト講座は、適当(いい加減)にやる講師。 【代ゼミでは、[○川□男 編]とテキスト表紙に名が付く】 (8)その他、こんな「素晴らしい講師」又は「酷い危篤講師」情報。 (1)~(8)は、任意です。今の予備校は、どうなのかな……

  • 予備校選びについて

    今年から浪人する事になった者です。私立の理工学部志望で、地元である町田の予備校に通って浪人しようと思っています。いろいろな予備校のホームページや掲示板などを見て回ったり、資料請求して見たりしましたが情報が交錯しすぎて混乱しています。自分が予備校に求める希望は以下の2点です。 (1)少人数(多くて30人くらい)で授業が受けられ、先生との距離が近い (2)わかりやすく、入試の的を得た授業が受けられる あちこちの掲示板などで“駿台は授業はいいが生徒が多すぎる”とか“代ゼミは遊んでる生徒ばっかり”とか“河合は人数が多くて生徒ほったらかし”とか・・・。なので自分は少人数制の授業や55段階の個別指導を売りにしてる四谷学院に行こうと思っていたのですが、“四谷は講師が悪いしテキストが駄目”などあまり良い評判をききません。一応、町田付近の予備校の説明会や体験授業などに行ってみるつもりですが、“説明会で言っていたような話と違う”とか“体験授業での先生は良いと思っていたが、入ってみると違う先生に当たって分かりづらい”などの意見もあります。一体どうすればいいのでしょうか?

  • 予備校に通う予定なのですが、どこにいくか決められません。

    札幌駅の河合塾と駿台のどちらかで迷っています。 駿台は席が指定である点と、授業料が河合より若干低い点でいいと思います。 一方で河合は環境がいい点と、講師が生徒一人ひとりに教えてくれるらしいという点でいいと思います。 しかし、実際のところはわからないことだらけです。 特に、講師にわからないところを気軽に聞けるのか、また、授業のレベルと講師のレベルはどうなのか、わかりません。 些細なことでもいいのでわかることがありましたら、教えてください。

  • 予備校講師と

    高3の受験生です(女) 大手予備校で現代文の授業を受けています。 その先生(男性)は本当に素晴らしい方で、教養に溢れ、優しく、とても尊敬出来る方です。 授業だけでなくもっとお話を聞きたいなと思ったのですが、受験が終わると接点がなくなってしまいます。 出来れば予備校を卒業してから食事に誘ってお話ししたいなと思ったのですが、たいして仲良くもない生徒(しかも異性)に食事でも、と言われたら迷惑でしょうか。 毎講質問には行っていますが、先生はとても忙しい方なのであまり雑談を挟んで仲良くなれるという訳でもなく困っています。 それから、もし食事をご一緒出来ることになっても、先生は高校を卒業したばっかりの人生経験も何もない生徒と話しててもつまらないのでは、と思ってしまいます。 先生は昔の教え子と飲みにいったりしているみたいですが、予備校の先生は教員免許を持ってる方が多いので、その時の生徒かもしれません。 やはり学校の先生と予備校講師は違いますよね… 食事に誘われて先生は迷惑ではないのか どうやって誘えばいいのか また、私が話す内容について(?) をお聞きしたいです。 よろしくお願いします。 ちなみに恋愛感情ではありません(笑)

  • 予備校講師への思いはどうすればいいでしょうか?

    始めまして。 私は現在、資格取得のために予備校に通っている28歳です。 資格の内容は長期に渡って予備校に通う資格なのですが、その受験勉強期において予備校で出会った講師へ、恋愛感情を抱くようになりました。 相手は独身、彼女なし、36歳です。 私は会社員を経て、現在受験に専念する生活をしているのですが、彼が気になります。勉強に関しては色々質問してアドバイスしてもらったりします。時々他の予備校の仲間と少人数で飲みに行ったりもします。 生徒としてはそれなりに力を入れて指導してくれているようですが、それ以上の関係、つまり恋人になりたいです。でもやはり、講師と生徒であるうちは無理なのでしょうか?

  • 既婚者の予備校講師にしつこくされて困っています。

     私は大学院生をしながら高校・予備校の講師をしています。  その予備校の上司に困った人がいるんです。  その予備校講師は、頭が悪い、というか、言語能力が低く、見た目40代ですが口を開くと20代の人にも劣ります。  私の研修を担当したのですが、お笑いやテレビドラマから引いてきた(それも薄っぺらい引用)言葉を使い、インターネットの一般人向けコラム並のエセ心理学を蕩々と語っていい気になっていました。  ただ、子供をだます、というか脅すのが上手く、授業アンケートなどは講師の目の前で書かせるシステムにしているので、いつもアンケート結果は良いようです。  そのため、新人の研修を担当してます。  その予備校講師は私を気に入ったらしく、ずいぶんしつこく誘ってきます。  先述のように、脅しやエセ心理学の方法で私を思い通りにしようとすることも多く、それにも腹が立ちます(この講師は頭が悪く、ミエミエなので大人は誰もひっかかりませんが)。   研修も、夜遅く彼の経営する塾に呼び出されたり、セクハラとして訴えられないギリギリのこと(顔を近づけたり)を研修としてされたり、食事のさそいを断ると「(お腹がすかないなんて)機械のような人間だ。そんな風に人間味がないと予備校講師としてもやっていけない。だからお前はだめなんだ」みたいなことをいわれたりしました。  研修の時に、これからどうするのかを根掘り葉掘り聞かれました。  まだ論文が書けておらず(文系ドクターです)、これから非常勤講師をしながら長く学生を続けるつもりだ、という意味(他のバイトや学校をやめて予備校講師に集中しろ、と言われたので、それを断るつもり)で、結婚なども考えていないので、まだ当分このままの働き方をする、と言ったのが、格好の不倫相手と見なされた原因かと思います。  夜遅く二人の食事に誘われたり、用もないのに家に電話をされたり、飲み会を断ると脅そうとしてきたり(子供に対していつもやっている事なのを知っているので、私は平気です。寧ろこの予備校講師は小心者なので、それがセクハラだということを言おうとすると逃げを打ちます。)  はっきりセクハラと訴えられないように、ぎりぎりのことを繰りかえします。    そして、「高校はすぐクビになるだろう」「非常勤はいじめられるだろう」「高校は給料が安い」などと脅してきます。  腹が立つのは、福利厚生も給料も将来面も安定性も、この講師の予備校より高校の方がずっと良いのに、それを言わず、高校をやめて予備校だけにしろと要求してくる所です。  わたしはそれをよくわかっていたのでその脅しには乗りませんでしたが。  この予備校講師はおそらく教員免許を持っていないので、高校の方があらゆる面で待遇が良いのを知らないのかもしれませんが、もしこの講師の脅しに従って高校をやめていたら、今頃路頭に迷っていただろうと思います。  路頭に迷ったところを不倫相手にするつもりなのかも知れませんが。  彼が個人的に経営する塾(ずいぶん遠い、しかも個別で薄給)で働くよう要求されそうになったので、「遠い所はいやだ」と宣言したら、職場に近いと「生徒に悪戯される」とまた脅されました。  自分(の職場)を選ばなかったのが許せないようです。  同じような事は、どうやら他の人にもしているようです。  女生徒に恋人ができた時にもその相手をけなしたり、他の講師をバカにしたり。   おそらく女生徒に手を出さないのは、犯罪者になるのと、「ロリコン」とバカにされるのが嫌だからでしょう。  奥さんが高偏差値大の院卒なのを自慢げに言って(自分の学歴は言わない)いたのですが、そのような妻がいつつ、更に不倫相手も手に入れている男、というのになりたいようです。  立場の弱い(本当は彼が思うほど弱くないのですが)バイトだと思って、セクハラまがいの事をしてくるこの講師が許せません。しかも、はっきりセクハラだと言われそうになると逃げを打つのに腹が立ちます。    実害は無いので放っておくのが一番賢明なのでしょうが、痴漢に遭ったのと同じ気分で、どうしても腹が立っておさまりません。  法的手段以外で、何か思い知らせてやる方法が無いでしょうか?  そのうちこの予備校講師は生徒〈元生徒なら法律的にモンダイがないので)に手を出すのではないかとも思います。