• 締切済み

融和・対立・協調関係は?

与党・宗教団体・右翼・左翼・労働組合・同和団体・任侠団体・暴力団・教職員・町内会・財界・アメリカ・中国・韓国・北朝鮮・台湾・インド・警察・土木業者・官僚・司法・特殊法人・公務員・自営業者を相関図にするとどういう関係になりますか? 多すぎますね・・・、ケースバイケースもあるでしょうが、与党○土木業者とか暴力団×警察とかのように一般論的には?

みんなの回答

• oshikata
回答No.2

No.1です。 ヤクザ社会の構成は現在、同和6割、在日3割と警察が言っています。 ただ、ヤクザが出来た当時はそうでもなかったのかも知れません。 確かに、私の身近でも同和の友達と在日のお隣さんはヤクザか右翼の関係者です。 お隣さんはなどは昔、ヤクザが家に来たとき返った後に「家の若い者を・・・・」と心配してくれました。 私の母は、ありがたく断り警察に電話したら、すぐに治まりました。 ヤクザにヤクザを使うと痛い目に遭います。 力関係は市民>警察>ヤクザ>市民・・・・なっていますから!

• oshikata
回答No.1

かなり複雑なんですが、簡単なところから。 (1)警察 VS ヤクザ(同和6割&在日3割)≒ 右翼 VS 左翼市民 ≒ 在日 ≒ 総連(北朝鮮下部組織)& パチンコ業界 & 警察天下り (2)在日 & 創価学会 ≒ 公明党 & 自民党 ≒ 与党 VS 野党 & 在日 VSが対立、≒が同等、&が仲良し なぜか在日で右翼団体員が増えているようです。

hideo1
質問者

お礼

かいとうありがとうございます。 在日や同和はそんなに人口比が多いのでしょうか? ヤクザはほとんどそういう人たちなの?