• ベストアンサー

【暴力団は右翼連中と仲が良いですが左翼連中と仲が良

【暴力団は右翼連中と仲が良いですが左翼連中と仲が良いという話は聞いたことがない】 なぜ暴力団は右翼団体とはつるむのに左翼団体とはつるまないんでしょう? 暴力団は右翼団体の会長のことを先生と呼んで親しげにして兄弟盃まで交わすのに左翼団体と兄弟盃を交わしたという話は聞いたことがない。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

別につるんでいないわけではない。直接支援していないだけです。 暴力団の前身はやくざ。これから地回りとなり土木業者となった。従ってどちらかと言えば共産主義や社会主義ではなく民主主義や自由主義の社会だから生き残れたわけです。 一方で現実社会の共産主義は少人数の独裁主義か、政権が取れなければテロリストでしかない。実際中国共産党の母体であったコミンテルンもソ連のテロリスト集団です。 従って同じ外道を行くものでも暴力団と左翼と言われる連中では基本姿勢が違うのです。 原罪暴力団は中国系のものが多いし中国マフィアも関わり始めています。しかしこれらは共産主義では一時的には支配しやすいが長期的に国を乗っ取ることはできません。国際社会から孤立しやすいですから。従って一定の地位までが限界で当局が自分たちより利益を得る彼らを引き締めにかかればあっという間に崩壊します、何しろ証拠などいりませんからね。 一方で自由主義社会では犯罪者と言えど取り締まりには証拠が必要で人権があります。つまり自由主義社会の方が設けても文句を言われないし、生きやすい。だからここでも左翼とは相いれないわけです。

japanway
質問者

お礼

みなさん回答ありがとうございます 毛沢東は中国共産党の中で唯一のコミンテル出でしたっけ