前年度未払金で計上された給与について

このQ&Aのポイント
  • 青色申告初心者の質問。前年度未払金で計上された給与の処理について具体的な相談内容を述べています。
  • H17年度の青色決算書の処理と、H18年1月に行った実際の現金支払いについて説明しています。
  • 簡易帳簿での未払金96万円の勘定科目をどうすれば良いかが分からず困っている旨が述べられています。アドバイスを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

前年度未払金で計上された給与について

青色申告初心者です。税理士に聞いてもどうしても分からないので教えてください。 前年度確定申告を税理士に行ってもらったのですが、 専従者の給与(8万×12ヶ月=96万)が青色専従者の届出が出ていない、銀行振込の明細で支出が確認できなかったため、 H17年度の青色決算書の損益計算書で「給与賃金96万」、賃借対照表で「未払金96万」という処理をされていました。 H18年の1月に「現金支払いで96万円支払ったことにしてください」と言われてそのとおりにしようと思ったのですが、現金残高が足りないため「事業主借100万」で入金してから、「未払金96万」を出金しました。 今、簡易帳簿(左側に入金/出金、右側に勘定科目)で帳尻を合わせているのですが 未払金96万円の勘定科目を何にしたらよいのか分かりません。 前年度に「給与賃金」として計上してしまっているので・・・。 分かりづらい質問で申し訳ありません・・ これさえすっきりすれば、申告の書類は完成するのですが、 いまいち分からないままズルズルとそのままにしてしまい 今大変焦っています。 アドバイスをお願いいたします。

• satki
  • お礼率90% (28/31)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mukaiyama
回答No.1

>H17年度の青色決算書の損益計算書で「給与賃金96万」、賃借対照表で「未払金96万」… 【給与・賃金 96万円/未払金 96万円】 >現金残高が足りないため「事業主借100万」で入金してから、「未払金96万」を出金… 【現金 100万円/事業主借 100万円】 【未払金 96万円/現金 96万円】 これで帳尻が合うと思いますけど。

satki
質問者

お礼

ありがとうございます! 私の中では 預金と現金の現金 という考え方しかありませんでした>< お恥ずかしい・・・。 賃借対照表に「現金」という科目があるのですね・・・ 現金の入出金は全て損益計算書の科目にのせなくてはいけないように思い込んでいました。 とりあえず今回の96万についてはすっきりしました! 分かりやすいお返事ありがとうございました。