• 締切済み

アトピーの治し方

Bardotの回答

• Bardot
回答No.24

あらゆる改善方法を試した、って云ってる割に、 「それはちょっと・・・」 って云ってる友人たちが多いです。 私もアトピー持ちです。 小さい頃は結構酷く、 体力がついてきた頃に少し良くなりました。 大人になるにつれて付き合い方が分かるようになり、 それほどストレスを感じず、 また、みんながめんどくさいと思う事も 病状が悪化してそれを直す事よりましだと思えるようになったのか、 普通にできるようになりました。 私の場合ですが、 原因の一つに「ストレス」があります。 環境が変わったりした時に発症しやすいのです。 自分では感じてないけれど、多分、プレッシャーがあるのでしょう。 そしてアトピーが出て、その事自体が酷いストレスになり、 悪化していくのです。 この場合はまるでジャンキーのように薬を使ってしまいます。 薬を使う事もストレスとなり、症状が緩和されるのが遅くなります。 なのでストレスをためない事と、 また、気楽に考える事も重要となってきます。 自分はアトピーだ、付き合っていくしかないと認知する事も大切。 普段は「石油製品に触れない事」を注意しています。 衣類も肌に触れるものは綿か麻か絹。 料理は苦手ですが、いわゆる「だしの素」は使いません。 きちんと出汁をとります。 簡単に出汁をとる事ができる「だしポット」なるものを使っているので 苦になりません。 原材料を見て「アミノ酸等」と書いてあるものは手を出しません。 醤油とか、あり得ないものにも「アミノ酸」(石油製品です、食べ物なのに・・)は入っています。 避けるのは結構難しいです。 シャンプーは石けんです。リンスも酢やクエン酸。 背中のニキビや髪の生え際の湿疹はすぐなくなります。 ただ慣れるのに1年ほどかかるかもしれません。 食器を洗うのも石けんを使うし、洗濯も石けんです。 合成界面活性剤は最も禁物です。 台所用の洗剤は手に触れた瞬間、手のひらはけば立つし、 手の甲は湿疹ができます。 石けんは使い方を理解しなければ使いにくいですが、 理解すればアトピーを軽減できます。 ただ、外で食べるもの、例えば誰かの家で手料理をごちそうになりますよね。 こう云う場合は気にせずに食べる事にしています。 そこまで徹底する事は、私にはできませんので。 家で化学調味料を使わない生活を続けると 化学調味料の味が分かるようになります。 私はまずいとは思わないけど、 嫌な人はすごく嫌になってしまうみたいですね。 つらつらと書きましたが、 私は石油製品と、ストレスをうまく発散することができれば アトピーを軽減できるようです。 kohiruimakさんがそうとは限らないのですが 参考にして下さったら嬉しいです。 あ、アトピー共通のこと、乾燥だけには気をつけて下さいね。 石けんを使っているから、って云ってお皿を洗う時素手で洗うのは やめた方がいいですよ。 水にぬれたらぬれただけ肌は痛むし乾燥します。 それに石けんは肌を荒らさない訳ではありません。