• ベストアンサー

彼が転職を考えています

takasi4177の回答

• ベストアンサー
回答No.9

あ、私と同じような方がいる!と思い、コメントさせて頂きます。 私の主人も結婚前に転職しました。 (式が11月決定で、転職したのが9月) 主人の転職の理由は転勤が多く(1年に3度も)、私がその都度ついて行くのは無理があると言ったからです。 私も仕事をしており、職場の環境がいい(結婚や出産に対しても前向きで福利厚生がしっかりしている)のと、何より私が地元を好き(安心)なので、「仕事がしばらく決まらなくても、私が食べさせてあげるから(笑)辞めて」と言いました。 今では転職した仕事で落ち着いて生活しています。 質問者様の彼が、両親のこと、同居のことを考えて、転職を考えていることに質問者様は少し不安に感じておられるようですが、逆に私はそれほど考えて転職する質問者様の彼を素敵に思います。 質問者様の彼はご両親想いで、長男ということもあって、将来の責任を感じているのだと思います。(私の主人もそうでした。) でも、転職の理由の一番は、やはり質問者様との結婚が大前提だからではないでしょうか? 地元で就職したけれど、苦労をかけてしまうかもしれないから、何かあった時に助けてもらえるよう、実家の近くにいよう、とお考えなのかもしれません。 質問者様の体調が悪い時、子どもが産まれた時、彼がそばに居て、手助け出来ない時に変わりに質問者様を助けてあげられるように・・・。 彼が実家、実家、で、マザコンか?!なんて思ってしまうことがあるかもしれませんが、男性は誰しもがマザコンの気があるといいますし(笑)、何よりも、両親を安心させてあげたいと思っておられるのかもしれません。 私の主人は今でも「おかん、おかん」って義母頼みです。 23年間お母さんに支えられてきたのに、結婚して1年も経たない私を頼りにするはずもないのはわかりますけどね・・・。そう考えると、私を頼ってくるのは23年後?なんて思ったりします。 結婚という大きな節目で、それだけで期待と不安が入り混じるなか、転職だ、同居だ(まだ先の話ですが)って言われると、あま~い新婚生活はいずこ??って悲しくなりますよね。。。 でも、それも質問者様夫婦(まだですが;)の基礎と思って、乗り越えましょう! 結婚したらもっともっともっと色々ありますよ(笑)

miniyanyan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうなんですか! 回答者様も旦那さんも転職されたんですね。 彼の会社は福利厚生が悪く、仕事が休みにくいので 子供ができた時に運動会もいってあげられない、収入も 心配という理由での転職です。 回答者さまのように前向きに捉えると彼は将来のことを ちゃんと考えていてくれているんだなと思えてきました。 確かに、同居、実家と言われると、自分の親優先でもしかして マザコン?と思いましたが…そういって頂けて安心しました。 私も彼のことを支えていこうと思います。 ありがとうございました。