• ベストアンサー

トップシェアの会社でも営業は辛いですか?

例えば、自社の製品(食品・機械など)が全国シェア80%とかでも 営業はノルマとか厳しいのですか? イメージ的には待ってるだけで注文きそうですが、実際のところは どうなんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aran62
回答No.2

去年よりは今年、今年よりは来年はさらに使わせよと言うノルマがかかります。 全国シェア80%なら、さらに20%をとりに行け、80%は絶対死守のノルマがかかり厳しくなります。

winer
質問者

補足

ありがとうございます。 確かにずっと同じシェアなら成長は望めませんよね。 価格競争や海外からの輸入とかありますし。 って事はトップシェアの企業の営業マンは100+α(100は来て当たり前の注文)に+αのαのノルマが厳しくなるという事ですか? シェアの低い企業やどんどん攻めてきますし。 逆に言えば、トップ企業なら現状維持して当たり前という事ですよね? それはそれで厳しいですよね??

その他の回答 (5)

• simakawa
回答No.6

余程独占的な商品で無い限り,競争は激しいですから営業ほどノルマの激しい部は他にないでしょう.やはりお金を稼いでくる部は大変です.

• AthlonXP
回答No.5

トップシェアの会社は厳しいと思います。 まあ、場所によると思います。 興味があるなら入ってみればいいと思います。

• shunnak1
回答No.4

営業には”待ち”はありません。 但し、シェア-のことはそんなに単純ではないですよ ある程度シェア-あっての利益率ですが、普通は 80%もあれば、シェア-のことなど言わない筈です 私の感覚ではまだ30、40%落ちてもいいと思っていますよ。利益率の低い高いシェア-は砂上の楼閣です。 製品が飛びぬけて優れていれば別ですが、そうでなければどこかで無理をしている証拠ですから。 また利益率が高くなければ、新製品の研究、開発も ままになりませんからね。

• aran62
回答No.3

その通りです。どこでも手綱が緩むと落ちる一方ですから。 例えば、地域で昔一番店だった店が今は跡形も無いと言うことはざらにありますから。

• vonori
回答No.1

シェアが高いなら、ルート営業的になりますから、顧客を確保して当たり前。 取られれば評価ガタ落ちでしょう。