• 締切済み

初めての外出

先週の土曜日にチワワを飼いはじめました。 昨年の12月31日に生まれ、1回目のワクチンを1月末に2回目のワクチンを2月末に終えてるそうです。 3回目も受けてくださいと言われたのですが、3回目のワクチンが終わるまではワンコの外出はしていけないのでしょうか? いろんなサイトを見ると、2回目が終わればいいと書いてあるのもあれば3回目が終わるまでは家のベランダでもダメと書いてあるものもあります。 いつから外出可能なんでしょうか? 教えてください。

  • 回答数3
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • misonehi
  • ベストアンサー率24% (9/37)
回答No.3

母親からもらってくる抗体はだんだん弱まり 大体100日くらいで切れてしまうそうです なので2ヶ月位で念のために1回目、 3ヶ月位で2回目を打つのが効果的だそうです。 最近のショップやブリーダーさんは仔犬に かかると怖い病気に対しての一ヶ月位から打てるワクチンを 一回目として打ち以降上記の通り合計3回打つ事もあるそうです。 なので、pirorin2さんちは今月末にもう一回打って 抗体が出来るまで2週間から1ヶ月かかるそうなので 4月中頃からがお散歩デビューになりますね。 しかし、No.2さんのおっしゃる様に 地面に下ろさず抱っこしてのお散歩などは 車の音やお外の音に慣らすのに良いと思います。 ベランダも他の動物の出入りがなく衛生的なら (病気を持ち込む可能性がない)ならOKだと思います。

pirorin2
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 ワクチンの接種日を間違えていました・・・。 1回目が2月8日、2回目が3月8日でした。 早速今度のお休みにでもキャリーバックでのお散歩に行ってみます。 ありがとうございました。

noname#193835
noname#193835
回答No.2

こんにちは。私もチワワを飼っています。 私は生後4ヶ月目位から、だっこしたりショルダーバックに入れて外に連れ出していました。 3回目のワクチンが終わるまでは伝染病に感染する恐れがあるけれど、犬自身の社会性も小さいうちから育てておかないと他人に吠えたり、怖がりになると聞いたからです。 現在10ヶ月で立派に内弁慶になってしまいましたが、ご参考までに。

回答No.1

ワクチンは打つほど効果があるので、やはり3回目が終わってからお散歩デビューするのが最適と思います。でも、ワクチンを打ったからといって、むやみに草むらで長時間歩かせたり、他のワンちゃんと触れ合ったりは避けた方がいいですよ。草むらは小さな虫や、ほかのワンちゃんの排泄物があったり、他のワンちゃんが必ずしもちゃんとワクチンを打ってる健康な子とは限らないからです。私の知り合いのワンちゃんは草むらで遊んで皮膚病になりました。過敏になりすぎてもキリがないですが、せめて1歳になるまでは気を配ったほうが良いと思いますよ。

pirorin2
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 1歳までは注意しながらお散歩に連れて行こうと思います。

関連するQ&A

  • うんちをしない!!!

    先週の土曜日から新しく家族になったワンコが昨日からウンチをしていません。Mシュナウザーで5月6日産まれの男の子です。ご飯は1日2回朝(7時ぐらい)・夕(18時30分~19時)です。それと昨日朝、ワンコが入っているダンボール(お店の店員さんに1週間はダンボール生活と教えられました)の中から蚊が出てきました・・・病院へつれて行った方がいいでしょうか?!ワクチンは1回のみ済んでいます。 宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 猫の白血病ワクチン(室内飼・外出自由猫と同居)

    「外出自由猫(5種ワクチン済)と生活空間をともにする」 「リードでお散歩」 の室内飼い猫に、白血病ワクチンを打つかどうか…判断したいのですが、 1.以下の状況で 「白血病ウイルス感染の可能性」 2.以下の体調で 「ワクチン接種による体への負担」 をお教えくださいますでしょうか。 【状況】 ・室内飼い ・外出猫3匹(5種ワクチン済)と同居 ・部屋(床)やおもちゃは共有 ・食器は別 ・直接舐め合いやケンカはない ・たまに甘噛みする ・リードで散歩する 【体調】 ・赤い目やに、くしゃみ、鼻水、呼吸困難のような発作が慢性化している ・昨年 (子猫のとき)、3種混合ワクチン(フェ○バックス3・不活化)を打った後 2日間、食事せず 寝たきりになって辛そうだった ・最終ワクチンは 昨年の10月2日(3種) ・子猫のとき(昨年)のワクチン1回目と2回目の間隔が2か月以上開けてしまった ・引っ越し直後 リードで散歩しますが、 外出自由猫に比べたら、感染の可能性は低いのではないかと思います。 引っ越し直後、ワクチンへの副作用、持病があります。 この状況は、白血病ウイルス感染の可能性が高い状況でしょうか? ワクチン接種の負担をかけてまでも、白血病ワクチンするべきでしょうか? 去勢済オス 1歳6か月です。 (※ 申し訳ありませんが「外猫を室内猫にする」という以外のご回答をお願いします。)

  • 外出するのが面倒で引きこもってしまいます。

    25歳・独身の女です。 もともと出不精な方だったのですが、特に外出が億劫になってきました。 仕事で疲れ、休みの日は家に引きこもってしまいます。 完全シフト制なので友人とあまり予定もあいません。 一応彼氏はいるのですが彼が土日休みのため会うのは月に2回位です。 正直ほんとに付き合ってるのかな~という感じです。 彼氏と会うのもそれほど楽しみではなく、いざ会おうとするとうれしいというより めんどくさい・・・と思ってしまいます。 今の生活が一番と思う反面こんなんでいいのかなと思ってしまいます。 特にどこにもでかけない休日は、また家に引きこもってしまった・・・ とモヤモヤします。 友人とも疎遠になってきているし、このままだと一生一人?と思ってしまいます。 だからと行って外出しようとすると面倒になるし。 同僚から休みの日は○○に行った~彼氏と出かけた~と聞くとやっぱり皆外に 出てるのに私だけこんなんじゃダメだと思ってしまいます。 私のような方はいますか? 何だか最近無性に不安になってしょうがありません。

  • 外出癖

    70代母親の外出癖(徘徊癖)に悩んでいます。 とにかく一日一回は何処かへ出掛けないと気が済まないようで、早朝から或いは日が暮れてからと時間は問わず、自分の好きな時間から出掛けて行きます。一度外へ出ると、最低でも3~4時間は帰ってきません。たまに、半日程帰って来ない時もあります。酷い時には、1日2回3回とわけて外出しています。 ただ、外で寝泊まりをして何日も家を空けるという事はなく、必ず夜には帰ってくるし、連絡が着かなくなるという事もありません。ですので好きなようにさせていますが、何となく心配です。 このまま好きなようにさせていていても大丈夫でしょうか。 母親がよく言うのは、外出癖を付けておかないと家にこもりがちになり、人と接するのが嫌になるからだと言います。それでも外出頻度が多かったり、外出時間が長くなってくると気掛かりです。 皆様のご意見をお聞かせ下さい。 宜しくお願いします。

  • 土日に外出する体力ありますか?

    現在IT系の営業職をしている30代です。 本を読んでいると休日は自己のスキルアップのために勉強会に参加をしたほうがいいとか、家族サービスを重視したほうがいいなどが見かけれます。 ただ、平日の仕事がほとんど終電ぐらいまでしておりまして、土曜日に外出する体力が残っておりません。 その為、土曜日は家出ゴロゴロ、日曜の昼ぐらいから家族サービスというパターンが多いです。 たまに土曜日にでかけようとするのですが、平日の疲れが残っていて直ぐに家に帰りたくなってしまいます。 皆様は土日に外出する体力はありますか?また、外出するコツなどがあったら教えてください

  • 外出し・・・妊娠について

    友達から相談を受けました。 5年間、彼氏とのHは外出しだそうです。 妊娠しないのはなぜ??? 週に2~3回ほど、Hをしているそうです。 かなり可能性が高いと思うのですが、 外出して妊娠する人も多いのに どうして妊娠しないのでしょうか? これから結婚して子作りをしても 出来ないんじゃないかって不安がっています。 外出しでも排卵日まじかだと、妊娠するって聞きますし・・・。 どうなんでしょうか???

  • ワクチン接種について

    はじめて質問させて頂きます。 犬の質問なのですが、犬を飼うのは初めてなので分からない事ばかりでございます…。宜しくお願いします。 2008年10月産まれの雑種?mix?のワンコを数日前に友人家族から引き取ってきました。 元々ワンコを購入した友人は一人暮らしで、友人は先日交通事故のあい入院生活の末、亡なってしまいました。 ワンコはブリーダーさんから購入し、ブリーダーさんの元で一度ワクチンが終わっただけの状況だそうです。 いろいろ調べたら、2回目のワクチンは1回目のワクチンから1ヶ月ほど間隔をかけて打ち、そしてまた間隔をあけて3回目…と打つのですよね? 今回の場合、1回しか打っていないのであれば動物病院で2回目のワクチンをお願いします。と言えば宜しいのでしょうか? それとも、1回目から日にちが経っている事を伝え、一から摂取してもらう方が良いのでしょうか? ワンコを迎えてから、一週間ぐらいは様子を見て病院に連れて行った方が良いよ。と言われたのですが、やはり一週間くらいは様子を見てから病院へ連れて行った方が良いでしょうか? ワンコはいたって元気に走り回っています。 ブリーダーさんの元から購入したのは今年に入ってすぐだったと思います。なので、1回目のワクチンは去年の12月か1月だと思います。 本人がいないので、かなり曖昧です… 言われたままに一週間様子を見てから病院へ…と思っていたのですが、いろいろ不安になり、質問させて頂きました。 あと狂犬病予防接種はいつ頃に行けば宜しいのでしょうか? 狂犬病予防接種はどこの動物病院でも摂取してくれるのでしょうか? 宜しくお願いします。

    • 締切済み
  • 外出について

    くだらない質問ですが宜しくお願いしますm(_ _)m 9ヶ月の息子がいます。 昨日4時間程ママ友とお茶をしに行きました。 今日は食料品の買い物に行きたいので2時間程外出予定です。 明日は離乳食教室に多分移動含めて計3時間ほど外出。 明後日もmama友とプール。午前中行って昼に解散。 明明後日は予定なしなので家にいる予定。 土曜日はまだ分かりませんが旦那が休みなので多分どこかしら出かける予定です。 今週は予定が重なり外出が多くなりますが・・・ 9ヶ月くらいの子にこれくらいの外出は負担になりますか? 丸1日出かける予定はないし中休みみたいな日もあるので大丈夫かな・・ と思いつつ息子が疲れてしまわないか不安もあり・・ 神経質すぎるでしょうか? これ位といった決まりはないと思いますが、体験談やアドバイスなど教えて頂ければ幸いです。

  • 中学校が休日に子供たちを外出禁止にできますか?

    6月の18日、19日の土曜・日曜が中学3年生の娘の修学旅行です。20日・21日の月曜・火曜がその代休で学校が休みになります。そして期末試験のテスト週間でもあるので、午後から学習塾の特別講義を入金とともに申し込みました。そうしたら中学校サイドから、ごご4時までは外出禁止で、自宅で勉強するようにと、娘たちにきついお達しがありました。保護者が付き添ってもだめだそうです。これって法的にOKなんでしょうか。中学校が休日に子供たちを外出禁止にできますか?それとも20日の月曜は休日扱いではないのでしょうか?まさか午前中の歯医者もだめなんでしょうか。学校に問い合わせたいのですが、娘が強硬にやめてくれと言いまして困っています。なんか法律に引っかかるように思えますが。

  • ワクチン他ペットショップとの相違(長文です)

    1週間前に4月初め生れのトイプー購入しました 1回目のワクチンは5月の後半にしたそうで2回目はこちらでして以降1週間で散歩もOKとの事 提携病院が遠いのが気になりましたがその方がいいのかなと簡単に考えていました 昨日家猫の調子が悪く近所の病院に行くことなり 一緒にワクチンもとSHOPに連絡するとなぜか嫌がりました 不思議に思いましたが猫の具合が悪かったので近所に行くことにしました 先生は1回目は5月なのになぜ2回目を今までしなかったのか? 最初のワクチンから30日でしないと抗体の関係で意味がないと言われました なので今回が1回目で2回目を30日後それから1週間してから外出していいとの事 それと4月生でなぜこのコはこんなに小さいの?(1.7kg) ワクチン証明書がない事件他にもショップの方針に色々疑問を言われました。 SHOPに電話すると「うちはそうゆうやり方でずっとやっているし 獣医にも色々いるからその先生とは違う」と言うのです 結局SHOPは今回が2回目になるからもう外出していいというのですが、、 そして今日うんちなどの検査がOKならワクチンとの事 すると「コクシジウム」が出てしまったのです。。 猫は室内飼で表は行ったことがなく猫のうんちに何も出ませんでした 先生はSHOPでうつったものではと言っています SHOPは他のワンコ(5匹)と一緒のゲージ飼い(食糞もしてました) 勉強不足だったと思います でも縁があってうちに来たコで大事に育てたいです 東京の有名なSHOPで契約書等は何ももらっていません 長くなってしまい申し訳ないです。お尋ねしたいのは ◆最初のワクチンから30日でしないと抗体の関係で意味がないのでしょうか? ◆コクシジウムが完治するまでワクチンはできないのでしょうか? そして ◆SHOPには言うべきでしょうか? コクシジウムのためかとても小さなコです。 可哀想で仕方ありません。どうぞよろしくお願いします。

    • ベストアンサー

専門家に質問してみよう