• 締切済み

足が小さくなったのですが病気でしょうか?

現在27歳男です。 昨日足のサイズをこの前計ったら、24.5でした。 20歳のころは26.5か26.0をはいていました。多少余裕を、持たせて大きめを履いていたのかもしれませんが、25.0ではきつくてはけなかった記憶があります。   一年前くらいは25.0がちょうど良くなったと思っていたら、なんだか最近25.0でもゆるくなってきました。 冒頭にもありますが、サイズを計ったら24.5でした。   こんなに足が急激に縮むのは病気なのでしょうか?

みんなの回答

  • kiranyan
  • ベストアンサー率25% (96/374)
回答No.3

足の大きさは、その日の体調によっても変わります。 体重の掛け方によっても、計測の方法によっても変わります。 朝と晩でも変わります。 私の知っている方でも、最初計測して靴がぴったりしていたのに、 2週間後計測した時に1センチほどスキマがあいてしまうという人が いました。 また、計測サイズが24.5だからといって、 靴は必ず24.5とは限りません。 同じメーカーでも、大きめに作ってある靴もありますし、 きつめの靴もあります。

  • 07FE0220
  • ベストアンサー率23% (3/13)
回答No.2

私は女性なんですが、 最近靴のサイズが大きくなったと思いません? 私はもともと22cm(S)の靴を履いてたんですが このごろ(S)の靴は22.5cm~か23cm~になってるんです。 なんで、靴がなくてすごく困ってます。。

kittyaten-1979
質問者

お礼

ありがとうございます。 最初は私も、靴が大きくなったのかと思っていたのですが、靴屋においてあるちゃんとした計測器で計った結果24.5だったのです。

回答No.1

太っていたのに痩せた友人が、1cmくらい小さくなったと聞きましたが。

kittyaten-1979
質問者

お礼

ありがとうございます。 私の場合体重は増えたのですが、逆に足が小さくなったのです・・・。

関連するQ&A

  • 足も太りますか?

    2~3年前に買って忘れていたアディダスのスニーカーを最近になって履こうとしたら、縦も横もきつくて履けませんでした。 たしか買った時は、ちゃんと試しに履いて、縦(長さ)横(幅)とも余裕のあるサイズを選んだと記憶しています。 私は現在38歳の男性で、当時より体重は10キロほど増えています。太ると足の幅と同時に踵から爪先のサイズまで大きくなるものでしょうか?

  • 足のむくみがかなりひどいのですが...何かの病気でしょうか?

    日ごろから、足がむくみやすく、仕事に行った日は、昼過ぎ頃から足がむくみだして靴もきつくなったりするのですが、2日ほど前から、今までにないくらいむくみがひどいのです。 昨日も、出かけるのに靴を履こうとしたらいつも履いている靴が履けず... ふくらはぎ、足首のサイズを計るといつもより2.5cmも太くなっていました。 見た目にも、像の足みたいになっていて、くるぶしもわからないくらいパンパンにむくんでいます。 横座りをしたり、ちょっと血行が悪くなりそうな体制になっただけで、すぐしびれます。 このむくみのせいで肉割れまでする始末です(×_×;) また、これは関係あるかわかりませんが、野菜中心の食生活をしているにもかかわらず(大食いではありません)体重が減るどころか増える一方で、逆に体脂肪率は減っています。 他に、頭痛がしたり(もともと偏頭痛持ちです)、膝痛や腰痛があります。 何かの病気の可能性はあるのでしょうか? 腎臓とかが悪いのでしょうか...?

  • 足の親指だけが冷たいのって病気ですか???

    私の父は50代半ばなのですが、とても暑がりなんです。 ところが、なんでか、両足の親指だけがまるで血が通ってないと 思うくらい冷たいそうなんです。。 昨日話してて知りました。 父は治ったといってますが、4年ほど前に 糖尿を患ってますので関係しているのかな、と思うと心配です。 しかし、当の本人は「病気かもねぇ」なんてかる~く言って 病院で見てもらう気が全くありません。。。 今は足に貼るホッカイロをつけてますが、 あんなに暑がりなのに足の親指だけが異常に冷たいって・・・ もし、病気じゃなくてもこの指の冷えを和らげる方法があれば 教えてください。 ご意見よろしくお願い致します。

  • 足の付け根が痛い

    こんにちは。 25歳、男(身長170cm、体重56kg)です。 2年くらい前から足の付け根が痛いです。 特に最近は痛みが激しく、夜寝付けないこともあります。 足が痛くなる数年前から運動を始めました。 その頃は気になる程度だったのですが、最近ジョギングを頻繁にするようになり、それに伴って痛みも激しくなってきました。 患部は大体、右足の股間の横の付け根です。 ポキポキ骨を鳴らすと多少痛みが抜けます。 でもすぐに痛くなるのでまた鳴らしてしまいます。 ですから骨が削れていないかも心配です。 病院に行くとするとレントゲンとか取られそうで(料金が)怖いです。 また病院に行く前の予備知識としても何か知れたらと思っています。 よろしくお願いします。

  • 足の爪の黒いものなんですが…

    現高校2年の者ですが 足の爪の黒いものが 中学2年の頃くらいから出来てます。 点というより大きくて だいたい爪の1/9くらいの大きさです。 出来た当時から痛みは全くなく ぶつけた記憶はないと思います。 思い込みかも知れませんが 最近歩くと多少の痛みがあり スポーツする時はアドレナリンかなんかで 痛いとは感じません。 ちなみにバドミントンを小学3年の頃からやっていて 空手を幼稚園年長から中学3年までやってました。 病院には行こうか迷ってます。

  • 足の病気について

    私の父は64歳になります。2年ほど前に痔の手術をしてから両足が鉛のように重くなり、歩行可能距離として200メートルも歩けばフラフラになってしまいます。市立病院での検査では、「足の神経が傷ついている」と言われたそうです。それと足のむくみもあります。いちよう薬をもらって飲んでいるのですがいっこうに良くなりません。整体にも通院しています。足が不自由なので動作もゆっくりです。わらにもすがる思いでヘルストロンにも通っています。しかし直りそうな兆候は全然ありません。原因不明の病気と言ってしまえばそれまでなのですが、なにか改善策はないものかと本人も頭をかかえています。どうにかして足の重さを無くせないでしょうか?アドバイスお願いいたします。

  • 足がよくつります

    最近よく足がつります。 昨日は座って本を読んでいただけなのに足がつってしまいました。 昔、足がつるのはイオン不足(記憶が定かではありませんが…)と聞いたことがあります。 何かサプリなどを飲んだ方がいいのでしょうか??

  • 足に力が入らない

    17才女性 ・足に力が入らない ・太ももに筋肉痛みたいな痛みがある ・病歴はないが、二年前にモアレ検査で腰骨が11度曲がっていると言われた。 ・最近よくちょっとした段差でつまずく。昨日段差につまずいてころんだ。 いつも足に力が入らない時はお昼を抜いたりしているときで食べたら治るのですが今日はじめてごはんを食べても治りませんでした。 これらから考えられる病気を教えてください。宜しくお願いします。

  • 足のサイズ

    中2の女です。 足(靴)のサイズが大きくならないと、身長も伸びないんですか? 現在23~23.5cmです あと、バッシュのことなんですが、1年の時、23.5cmのバッシュを余裕をみて買ったら、1年たった今でもブカブカです。 そのせいでか、足が痛くなったり(特に指先です)します。 何か対処法はありませんか? ご回答よろしくお願いいたします^^

  • 足が冷えるようになりました

    2年前から睡眠中に足が冷えるようになりました。最近では、床につくときは何ともなくても、夜中に便所に行くと冷えてしまい、その後、冷えが取れずに眠ることができません。布団の中を温かくしても足は冷たいままです。また、最近では足だけではなく、脚全体が股下あたりまで冷えるようになりました。 これは、何かの病気の症状なのでしょうか。何か有効な対策があるのでしょうか。

専門家に質問してみよう