• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

足も太りますか?

  • 質問No.2064225
  • 閲覧数757
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 100% (20/20)

2~3年前に買って忘れていたアディダスのスニーカーを最近になって履こうとしたら、縦も横もきつくて履けませんでした。

たしか買った時は、ちゃんと試しに履いて、縦(長さ)横(幅)とも余裕のあるサイズを選んだと記憶しています。

私は現在38歳の男性で、当時より体重は10キロほど増えています。太ると足の幅と同時に踵から爪先のサイズまで大きくなるものでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 53% (7/13)

私は逆に10キロ痩せたら足が小さくなり
当時の靴が大きすぎて履けません。
一回り二回り…といった感じで小さくなったので
縦のサイズも変わるのだと思います。
お礼コメント
ferunando61

お礼率 100% (20/20)

回答ありがとうございました。

「足のサイズは不変」という先入観があったのですが、どうも違うようですね・・・

お話を伺って、やせたらまた履けるようになるかもしれないという希望が持てました。
投稿日時:2006/04/01 08:44

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.4

ベストアンサー率 24% (286/1145)

足の骨格はもう変わるような年齢ではありませんね。
確かに身体のほかの部分と同様に肥れば肉もつきます。

ただどちらかというと体重増加によるアーチ低下による変化かもしれません。
偏平足や開帳足と言われる状態に近づいたためかもしれません。
病気というほどではないにしろ加齢とともにアーチは低下して結果足が長く太くなることはあります。
お礼コメント
ferunando61

お礼率 100% (20/20)

回答ありがとうございました。

太ると土踏まず無くなっちゃうんですか!

確かに足には全体重かかりますからねぇ・・・
太ればつぶれて行くというのも道理ですね。
投稿日時:2006/04/02 14:42
  • 回答No.3

ベストアンサー率 30% (3827/12654)

>足も太りますか?
⇒太ります。

他には浮腫の可能性もあります。
浮腫によってはこれではわからないが、一応、朝其の靴を履いてみてそれでもだめでしたら、他の理由ででも具合が悪苦なったら、そのときは病院へ行き一緒に調べてもらいましょう。
年5キロ増えていれば、其のうち具合が悪くなりますから。(^_^;)
お礼コメント
ferunando61

お礼率 100% (20/20)

回答ありがとうございました。

朝履いても、やはりきつかったです。
太りだしたのは丁度禁煙し始めた頃です。喫煙していた時は身長180センチで体重55キロ、現在は65キロなので、わりと適正な体重だと考えています。

ただ、父や弟が糖尿なので、おっしゃるようにどこか悪いのかも・・・

これを機に健康診断に行こうか考えてます。
投稿日時:2006/04/01 09:08
  • 回答No.2
スニーカーが縮んだか、足のむくみではないでしょうか。
お礼コメント
ferunando61

お礼率 100% (20/20)

回答ありがとうございました。

合皮製のスニーカーなので縮みは考えにくいです。

「足のむくみ」ですか・・・
体調はまあまあなので、どこか悪いとは思えないのですが、自営業なので健康診断とかしてないんですよねぇ。ちょっと不安になってきました。
投稿日時:2006/04/01 08:53