• 締切済み

この歳で足の成長

*足のサイズ* 今まで、23.5cmか24cmを履いてきました。 スニーカーを買い替えようといろいろ履いてみたら、24cmではつま先に余裕がなく痛い。中には少々余裕の出る24cmもありましたが、だいたいが無理でした。 足囲は小さいので両サイドは問題ありません。 今28歳ですが、足が成長してしまったのでしょうか?ありえますか?

みんなの回答

noname#155869
noname#155869
回答No.1

歳をとったからです。(^_^;  土踏まずがありますよね?若くて健康な時は丸いアーチ状をしていますが 加齢^^や体力の低下をしていくと、そのアーチがゆるくなり、その分足が伸びます。 手でアーチを作ってそれを伸ばしてみてください、理解できますから。

moja-moja
質問者

補足

ありがとうございます。体力の低下ではないと思うので、加齢なのかもしれませんね。 9月からずっとウォーキングを続けているのですが、それが原因かと思っていました。鍛えられ足も丈夫に大きくなったというのは考えられませんか?