• ベストアンサー

足にできたマメ

スニーカーなのですが0.5cm大きめのサイズを買って厚いソールを入れてもまだ少しサイズが大きくて 爪先が(爪)痛くてマメができてしまい、できないように対策とできたマメのケアの仕方が知りたいです オロナインを塗り絆創膏で保護は有効ですか

• _yuna
  • お礼率0% (0/190)
  • 怪我

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takochann2
回答No.2

血豆が破れないように注意しましょう。治るまでその靴は止めておきましょう。絆創膏はともかく、オロナインは無意味です。靴は短時間だけ履くようにして次第に慣らしてゆきましょう。

その他の回答 (3)

回答No.4

誤:趾は不潔っぽくなりやすいのでなるべく穿刺で感染のリスクが高くなる。 正:趾は不潔っぽくて、感染のリスクが高くなるのでなるべく穿刺しないのが良い。

回答No.3

足の皮は厚いので、破れにくいので、穿刺するより治るまで若干時間がかかるが無理につぶさず吸収されるのを待つ方が良い。趾は不潔っぽくなりやすいのでなるべく穿刺で感染のリスクが高くなる。

• aokii
回答No.1

オロナインを塗り絆創膏で保護は有効ではありません。 対策:サイズの大きい靴は履かない。 できてしまった足のマメのケア:消毒した針をさして液体を抜き、その穴を消毒して、テープをしっかりと巻いて皮膚を固定する。