• ベストアンサー

1歳児の足のサイズの成長速度

1歳1ヶ月の息子についてです。 今、12cmの靴(アディダスのスニーカー)をはかせています。 この前久しぶりに中敷で足のサイズを合わせて見たら少し小さいような気がしました。 皆さんのお子様は1歳の誕生日と、2歳の誕生日に何センチの靴を履いていましたか? 次からはアシックスの靴を履かせようと思っています。2歳までにあと何足買えばいいのか分からないので教えてください。 もしよければおすすめの靴のメーカーもお願いします。

  • 育児
  • 回答数4
  • ありがとう数11

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • naogima
  • ベストアンサー率35% (116/326)
回答No.3

2歳8ヶ月男児の母です。 息子は足が大きい方なので(身長・体重は平均ですが・・・)10ヶ月で買ったファーストシューズが13センチでした(汗)。 1歳の時と2歳の時に何センチかはよく覚えていないのですが(スミマセン!)大体3,4ヶ月に1回は靴を買い換えていました。0.5センチ刻みで1年で4、5足は買ったかと思います。2歳を過ぎてから少しずつ成長が遅くなって(?)先日久々に買った靴が16センチでした。 ちなみに、我が家のファーストシューズはピジョンのハイカットでしたが、それ以降はずっとアシックスの「すくすく」シリーズです。息子は甲高なのでなかなか合う靴がなく、結局同じシリーズのサイズ違いを買っていたという感じです。 一度軟らかくて安い靴を購入したんですが、上手く足をホールドできなかったらしく転んでばかりいたので、即アシックスに戻しました。そしたら転ばなくなったんです!靴って大事だなと思いました。 NO.1さんがおっしゃってますけど、靴を自分で脱ぎ履きするようになる頃には足首もしっかりして、安定した歩き方ができるようになっていると思いますので、その頃には自分で履く事を前提にして履き口が大きく開く、少し軟らかめの靴を購入してあげると良いかなと思います(ウチの子はアシックスでも問題なく脱ぎ履き出来てます)。 どちらにしても、本人に試着させてから購入することをオススメします。

pyupyuo2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 No3さんも1年で2センチくらいというところですね。 うちも「すくすく」シリーズでいこうと思っています。 先日、夫が義母に「小さい頃はすぐ足が大きくなるんだからそんな高い靴買わなくてもいいのよ」と言われたそうですが、やっぱり靴は値段で選んではいけないですよね。 慎重に選ぼうと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • ai-ai-ai
  • ベストアンサー率36% (319/876)
回答No.4

靴売り場の担当の人曰く「この時期(私が伺ったのは1歳2ヶ月頃でした。)の子どもの足は3ヶ月ごとに1サイズ大きくなるよ」とのことでした。それから約半年経ちますが、だいたいそれくらいのペースで大きくなっています。 我が子は今1歳8ヶ月で13.5を履いていますが、ぴったりサイズになってきたので、次の靴も用意しています。今は泥遊びも好きになってきたし、私が気をつけていても息子は喜んで泥だらけの所に行きますし、主人と公園に行った後などは・・・やっぱり洗わないといけないくらい汚れるので、洗い替えも必要になってきました。(洗い替えとしては、汚れても良いようなサンダルにしてしまいました。もちろん、子どもの足にはあまり良くないことは承知の上で、「無いよりは」という感じで購入です。絶対に泥だらけになるだろうという日には履かせていますが、子ども自身も慣れているせいか靴の方が好きみたいです。) ちなみに我が家はピジョンを履かせています。

pyupyuo2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱりそれくらいのペースなんですね~☆ うちも12センチが小さくなったので早く大きいサイズを用意しなきゃいけません。 公園で遊ぶようになると汚れもひどそうですね。 少なくとも2足は必要なのかも? 日本からたくさん送ってもらうことにします。 ありがとうございました。

  • yukiti2
  • ベストアンサー率28% (535/1856)
回答No.2

2人目が男の子なので、この子の足のサイズを書きます。 現在2歳6ヶ月で、足のサイズは17センチ ファーストシューズ(10ヶ月で歩いたのでそのときに購入)は13センチでした。 その後1歳で14センチ 2歳の誕生日には、16センチの靴を履いていました。 ウチは、各サイズ3足ほど用意していました。

pyupyuo2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 1年で2センチくらいですね。 うちはまだ数歩しか歩けないのであまり靴は必要じゃないんですがこれから歩き出したら靴はとても重要なアイテムになりそうですね。 子供の足の成長がある程度予測できました。 ありがとうございます。

  • stk0402
  • ベストアンサー率20% (9/43)
回答No.1

息子は1歳の誕生日、13センチでした。(大きい方だと思います) あまり固い靴はかえって子供の足の成長を妨げる恐れがあるので、十分な注意が必要です。(ブランド靴は固いものが多いので) 2歳までに何足・・・3~4足でも十分な気もするし、7~8足でもいいと思うし。 乳幼児用の靴売り場には、必ず足のサイズの測定器がありますので、きちんと測って買うことをオススメします。(そうしていました) メーカーですが、うちは1歳の頃からIFMEシリーズです。 (4歳の今でもIFMEシリーズです) このシリーズの靴は、自分で脱ぎはきがとても簡単でオススメです。2歳前になってくると、自分で履くという事をしますよね。 アディダスやいわゆるブランド靴はなかなか脱ぎ履きが難しいものが多いです。(経験上) その点、IFMEシリーズは「自分で履けた!」という自信にも繋がる靴なんだなーと思います。

参考URL:
http://ifme.jp/
pyupyuo2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >2歳までに何足・・・3~4足でも十分な気もするし、7~8足でもいいと思うし。 ・・・ということは、1つのサイズで複数の靴を買わなきゃいけない、ということもあるんですね・・・1サイズにつき1足だと思っていました。 自分で履く、ということも重要なんですね。 赤ちゃんの成長って早すぎてなかなかこっちが追いついていけません。 ありがとうございました。

pyupyuo2
質問者

補足

2歳までに何足・・・というのは、今12センチなので 12.0、12.5、13.0、13.5、・・・・と買っていくと 2歳の誕生日までに何足必要なのかな? と思いまして・・・ というのも、2歳くらいに日本に一時帰国するまでに靴をまとめ買いしてEMSで海外まで送ってもらおうと思っています。 アシックスは赤ちゃんの足のことを良く考えて作られているし、デザインも好きなので検討しています。 今使っているアディダスは、本当は買いたくなかったのですが当地でましなものといえばこれしかなかったもので。。。 アップリカやコンビなどはこちらでも売っていますがデザインがあまり好きではありません。。 本当なら実際に履かせてみて買ったほうがいいんでしょうけどこのような事情から、この質問をしました。

関連するQ&A

  • 女性の足のサイズ

    私は身長164cm体重48kgの♀です。足のサイズは24・5の靴をはいてます。靴の種類やメーカーによって24・0でも丁度いい場合もあります。今日会社で履く用のスニーカーを買いましたが、24・5でもアディダスやプーマはきつかったのでコンバースのを買いました。それと同じく冬用のコンバースの靴も買いましたが24・5でも見た目かなり大きく見えて、大足女みたいに見えてしまいます(>_<)女性で24・5は大きいでしょうか?身長から考えたら普通の足サイズでしょうか?

  • 中敷きで靴のサイズを調節出来ますか。

     Nike (ナイキ)  エース 83 SL GS  [ホワイト/バーシティレッド]の24.0cmのスニーカーをネットで買いました。履いてみたところ少し大きかったので(指が縦に2本入るかはいらないくらい、長さで言うと2.5cmくらいの隙間があります)中敷きを入れようかと思っているのですが、2.5cmくらいの隙間がある場合中敷きを入れたら少しはましになりますか。また中敷きは何センチくらいまでのサイズ調節が可能ですか。サイズを23.5cmにすると長さは調度よいのですが、靴の横幅がきついと思うので、サイズ交換はしないでおこうと思っています。ちなみに、Nike以外の靴は23.5cmを履いていました。後、中敷きは靴屋で売っている千円ちょっとくらいの値段の物でもサイズ調節をするには十分ですか。教えてください。

  • 体の大きな2歳児位の足のサイズって!!!

    こんにちは!!いつも大変お世話になっています 息子が1歳7ヶ月で足のサイズが15センチあります。 最近15センチサイズを履き始めたのです これから夏になるので靴も夏用にしたいのですが購入するにも見当がつきません。 体が大きなお子さんをお持ちのお母さん是非教えてください。 2歳ジャストくらいでは足のサイズは何センチくらいでしたか 3歳位では何センチくらいでしたか 個人差はあるでしょうけれど心の準備もしたいので参考にしたいです。あと服のサイズも教えていただけたらうれしいです。 ぜひ教えてください ちなみに息子はすらっとスリムだねと言われることもありますが肉付きはいい方で手と足がすごく大きいねといわれます。

  • 左右の足のサイズが違うのでオーダーで購入したいが。

    主人は、50歳の男性です。 生まれたときの障害で足のサイズが違います。 左 22センチ、右 25センチと、3センチも違いがあります。 みためにも、かなり違いがあり、足の甲の周を図ってもサイズが違います。 今までは、24センチぐらいの靴を履いて、紐をきつく締めてごまかしてはいてました。 しかし、先日、アシックスのオーダーメイドの靴のテレビなど見て、きちんとオーダーで靴を作ろうという話になりました。 京王百貨店では、オーダーで8000円からで中敷をつくってくれるらしいのですが。 私の知っている情報はそれぐらいです。 安い靴屋でサイズの違う靴を2足購入し、片方ずつを処分したほうが結局安くつくという意見を以前拝見しましたが、今回は、きちんとした靴を買いたいと思っています。 しかしながらオーダーの靴の値段がまったくわかりませんし、どこのお店のオーダーの靴屋さんがおすすめか、知っている方いらっしいましたら、どうぞ教えてくださいませんでしょうか。 ちなみに、予算は、1足 2万円~25000円程度と考えているのですが。 当方、東京在住ですので、東京都内または近郊でお勧めの店をいろいろとご紹介いただければ幸いです。 また、足のサイズに差がなくても、オーダーの靴を履いている方のご意見など幅広く聞かせていただければ幸いです。

  • 足の小さい子のくつ

    10ヶ月の娘がいます。最近あんよが上手になってきたので、ファーストシューズを買いに行ったのですが、足が小さいのかサイズがないみたいなんです。 その時はかせたのはアシックスの12センチだったんですが、ちょっとぶかぶかで、それより小さいのはなかったし。 近郊の靴屋さんとか赤ちゃん用品店とか行っても、やっぱり12センチからのくつしかないんです。室内ではかせるような靴下みたいなのはあるんですけどね~。 アップリカだと11センチとかあるみたいですよね。 でもデザイン的にちょっと…。 ファーストシューズだし、赤ちゃんの足のことを考えたメーカーのくつがいいと思ってアシックスを見に行ったんですが。 12センチ以下のくつがあるお店ってどこにあるんでしょうか?高島屋とか行けばあるのかなあ? ミキハウスはありますか?

  • 足の小さな私にも履ける夏用の靴が購入できる場所とは

    22歳の女性です。 私は足が小さく横幅は広いという足の形をしています。 ブーツやスニーカーだと足がしっかりと型に合っていなくても調節ができて問題がないのですが、夏になると夏服にブーツやスニーカーを合わせるわけにはいかないので靴が無くて毎年困っています。 いつもは高さやヒールがないペッタンコのサンダルのような物を履いているのですが、今年はヒールのある靴を履きたいと思い探しているものの、なかなか私の足に合う靴が見つかりません。 店で可愛いヒールのある靴を見つけて履いてみるのですが、サイズが合っていても横幅が狭かったり、MサイズとLサイズしか用意していない店も多くあり、Mサイズのものを履くと指が完璧に1本以上入ってしまうという状況で、横幅もサイズもピッタリと合うものが見つかりません。店員の方は中敷きで調節すれば良いと言うのですがうまくいったことがないので中敷きを使うという方法はしたくありません。 私のように足の横幅は広く、サイズは22.5センチほどの小さな足にも合う靴というのはどの店やブランドに多く用意されているのでしょうか。 デザインはシンプルなものが好きです。 よろしくお願いします。

  • 靴のサイズについて

    靴にもよりますが、21.5センチがほぼジャストサイズです(パンプスやサンダル)。 ただ、そのサイズだとなかなか靴がないので22センチを買うこともあります。 22センチを買った時は中敷きを入れます。 悩んでいるのは、22センチを買って中敷きを入れた時のほうが靴が足に合わなくなって履けなくなる時期が早いような気がするんです。 私の感覚的なものでしょうか? 皆さんも大きめサイズを買った時はそうですか?? 21.5にしても22にしても、作りがある靴がすごく少ないので、ある時に買っちゃおう!って方針でついついたくさん買ってしまうんですが、履けなくなるなのがもったいなくて… ちゃんと21.5を選んだほうがいいでしょうか?

  • 大きい足になりたい!

    こんにちは。 私の足のサイズは22.5cmと大変小さいのです。 お店でいい靴ないか探しても、ほとんどが23cm以上で履くとガボガボです;; 最近だとSとかMって感じでサイズ表示されてるのもありますが、Sサイズのを履いてる時でさえ1cm近くかかとが余ります。 スニーカーなら23センチのでも脱げるという事はないのですが、スカートにスニーカーという組み合わせは余りにもよろしくないですよね(苦笑) パンプスとかローファーがいいです。。。 小さいサイズのを通販とかで頼んで買えばいいんだろうけど、靴買う度そういう苦労するのも嫌だなと思いました。 そこで!足のサイズが大きくなれば、普通の店でも足に合う靴が買えるんじゃないかという結論に達したわけです。 という訳で、足がサイズUPする裏技か何かあったら是非教えてください。

  • 足のサイズが大きい人。どうやって靴選んでますか?

    こんにちは。 足のサイズが大きいです。 (ヌードサイズで約27.5cm。 スニーカーを履こうと思うと29.0cmが必要なことが多いです。) 店頭では、大概、革靴だと、27.0cm。 スニーカーだと、28.0cmまでしか置いていません。 稀に、大きいサイズコーナーがあったりしますが、いかにも売れ残りっぽかったり、ただ単に巨大なサイズを集めました。みたいな品揃えで辟易します。 世の中には、足のサイズが大きな人はなんぼでもいると思うのですが、どうやってフィットする靴を買っていますか? 通販も考えなくは無いのですが、合わない靴が到着する可能性が非常に高く、気が進みません。 試着できずに買うなんてほとんどギャンブルです。 スポーツをされている方や、身長の高い方はその分、足のサイズも大きいと思うのですが。

  • アディダスのスニーカーのサイズ

    友人が「スニーカー欲しいのがあったら安く手に入るけど、どぉ??」とすすめられました。 それに甘えて頼もうと思い、アディダスのスーパースターが欲しいと思っています。ですがアディダスのスニーカーは小さめに作っていると聞きました。試着しに行く暇もないので、サイズがいまいちわかりません。 なので教えてください。 素足の一番長いところは縦が25cm、横が9.5cmです。 少し余裕のある靴を買うにはどのサイズがいいでしょうか?? それともやっぱりどこかお店に試着に行くべきなのでしょうか?? よろしくお願いします。