• ベストアンサー

脳が変?

前から悩んでたことがあります。 それは24にもなって右と左をよく間違えるのです。 自分では左に曲がろうとしているのに右と言っていたり… 右と左を間違えるのは勉強不足などの原因があるのでしょうか? 車の運転をしているとき横に乗ってる人が右といっても左にいってしまうことがよくあります。 些細なことですけど気になってしまったので教えてください。 そしてどのようにすれば右と左がとっさにわかるようになるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#25358
noname#25358
回答No.3

 俺、この件についてあなたと同じ悩みを抱えていない人って見たことないんですが……(笑)  言葉とは、そもそもは単なる音声記号にすぎないものですから、それを脳の中で「現実の右という状態」に置き換えるためには、頭の中でいくつかの処理が必要になります。  これは人間にとって、とっさに行うには困難なことなので、慌てたときに左右が分からなくなるのは大脳生理学的に当たり前のことです。  きわめて混乱していることを表す言葉として「右往左往」という四字熟語があることからも、それは分かります。  これをどうにかするにははっきり言ってしまうと慣れるしかなく、ですが多くの人は生涯に渡って完璧ではいられないでしょう。

bibisuke
質問者

お礼

なんだかホッとしました。 あまりにひどくて病気の一歩手前なのかと思うくらい心配してしまっていました。 心配のしすぎでした… ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (6)

  • sekisei
  • ベストアンサー率38% (94/246)
回答No.7

私の母は私と姉のどちらかを呼ぶ時ほぼ必ず本当に呼びたいのとは違う方の名前を先に口にします。 私も心の中で思ってるのと逆の方向を言ったりすることはたまにあります。 よほど思っていることと行動が逆にならない限り(言葉だけが逆になるだけなら)問題ないのではないでしょうか。

bibisuke
質問者

お礼

みなさんあるんですね笑 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Dr_kaibun
  • ベストアンサー率15% (98/636)
回答No.6

そういうことが続いて「あっち」「そっち」が増えると中年なんだそうです。 会社の掃除のおばちゃんがそーいってました(笑) 多かれ少なかれあることだと思いますよ。

bibisuke
質問者

お礼

中年の仲間入りにはまだ早いですよね。。。 気をつけていきます。汗

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 0913
  • ベストアンサー率24% (738/3035)
回答No.5

46歳です。 私は「左右」のみならず、「電話」と「時計」をいつも逆に言ったり、ほかにも脳みその考えと口の行動が相反する場合がありますが、元気に生きており、全般的な人生は幸せに過ごせていると感じています。 家族にもあきれられていますが、がんばっても解決しないので、受け入れてもらっています。

bibisuke
質問者

お礼

私は心配しすぎたのかもしれませんね…。 ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#79085
noname#79085
回答No.4

http://72.14.203.104/search?q=cache:3MJWKbD8M1MJ:http://ganjoho.ncc.go.jp/pub/med_info/cancer/010258.html+%BA%B8%B1%A6%A4%F2%B4%D6%B0%E3%A4%A8%A4%EB%A1%A1%C7%BE&lr=lang_ja&hl=ja&ie=EUC-JP&output=html&client=nttx-op 上記、2の(2)に右と左を間違える・・・の記述、ただこの心配はないでしょうね。 http://www.hiroshima-c.ed.jp/soudan/h14/1kouen.pdf 上記学習障害児(LD)についての講演録(長すぎますが)ですが、左右の間違えについて触れられています(ちなみにトムクルーズもこの「LD」だったそうです) >車の運転をしているとき横に乗ってる人が右といっても左にいってしまうことがよくあります 私の予想以上に深刻かもしれませんね。 本当に悩まれておられるのであれば、脳関係の外来で医師にお話されるのが最も間違い無いと思われます。 あくまで素人です、ご参考まで。

bibisuke
質問者

お礼

大変勉強になる資料、有難うございます。 LDについての資料をもう一度読み返してより理解したいと思います。 ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • NAIROBI
  • ベストアンサー率20% (236/1168)
回答No.2

私もよくやります。 右手で左方向を指しながら「右へ」と言うパターンが多いですね。 大抵の場合は笑って済まされますのでもうあきらめてます。42歳ですぜ、私は(笑)。 私の場合はどうも「反対の手を使っているときに間違える」と言う法則があるようなので、 それなりに納得はしています。 質問者様も今度間違えたときに 「体や顔がどちらを向いているか」 「手振りしていないか」 など、洗ってみてはいかがですか? 気がついていない理由があるかもしれませんよ。

bibisuke
質問者

お礼

みなさんあることなんですね。笑 笑って済ませるなんていいですね~ 私の場合、周りにはいつも怒られるので注意してはいるのですが・・・ これから気がついていない点など注意してみます。 ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

女性には、このような感じの人が多いようです。 私は男なのでその感覚はわかりませんが、うちの家内もその気があります。 男性に比べて、右脳と左脳の機能がはっきり分かれていなくて関係が密だからおこるらしいです。 24歳とまだ若いので、地図や図形を見たりして訓練すれば改善はするのではないでしょうか。 旗を二つもってする、「右上げて」「左下げて」のようなゲームは効果的な気がしますが

bibisuke
質問者

お礼

そーなんだったんですか!! 今日から旗揚げしてみます。 ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 最近の運転姿勢って 変??

    最近の車の運転の仕方で、昔(20年位前の話)と変わってきたと思うことがあるんですが、どうなのでしょうか? 昔は運転しながら、右ひじを右の窓枠に乗せながら、体も少し右に傾けた感じで左手でハンドルを握って、 運転していたことが多かったような気がしますが(今より窓を開けて運転する人が多かったからか?)。 今は車を運転している人を見ていると、かなりの人がフロントガラスの右に顔がなければいけないのに、 フロントガラスの真ん中あたり(かなり助手席側に寄っている)に顔があります。 もちろんそれに従うように運転姿勢も右手でハンドルを握って左手は中央のアームレストにおいてかなり 左に傾いて体自体も助手席よりに傾いて寄って運転している人がすごく多いです。 昔の人より今の人は、左サイドの車両感覚が良くわからないのでしょうか?(運転が下手?)。 それともAピラーがやたら寝ていたり、 やたら太くなっているので右側に寄って運転すると圧迫感があるからなのでしょうか? やはりAピラーが太くなっているので右側が見えにくくなっているので、左に体を寄せたいのでしょうか? 教えてください。 とにかく、みんな、やたらと左側に体を傾けて運転しているのが、不思議で仕方ありません。

  • ハンドルが変です

    BMW 2000年式E46 320iMスポに乗っています。 最近気になってしょうがないのですが、直進性が悪く手を離すと車が左へ行きたがります。アライメントも3回取り直しましたが、改善されません。 さらにハンドルを右に切る時のほうがハンドルが重くクイックな感じがあり、ステアリングの戻りも右折時のほうが強い気がします。 たとえば、直線道路で左へハンドルを軽く曲げて手を離すとハンドルの戻りが少なく、左へ曲がった状態ををキープしますが、逆に右に曲げて手を離すとハンドルがすぐにもどり、直進性を取り戻し、徐々に左へ寄っていきます。 右のコーナリングのみ安定せず非常に違和感があります。 道路がかまぼこ状になっているとか、アライメントが狂っているからというような原因ではないと感じています。 ちなみに事故をしたことはありません。左フロントを縁石に乗り上げたことがありますが、それ以来起こっている現象なのか、前からあった現象なのかはよく覚えていません。アライメントはそれ以降に取り直しています。 どなたか原因として考えられることがございましたら教えてください。

  • 車の運転席側の「右から読む文字」について

    トラックとか、普通車でも社名などをボディに書いてある車はよくありますが、 昔から不思議なことがあります。 助手席側(左側)の文字は、普通に横文字で左から書いてありますが、 運転席側(右側)の文字は、右から書いてあることが多いですよね。 通常横文字は左から書くのが当たり前なので、当然、ものすごく読みにくく、違う意味になってしまっていることもあります(こだま→まだこ など) 車の前面から後方に向かって書いてある。というのはわかるのですが、 なぜ車に限って、前から後ろに書く必要があるのか、わかりません。 横文字は左から。という常識にならって書くのが当たり前と思うのですが・・・ 右から書いてあると読みにくいので、 例えば事故で横転したときに、運転席側が上に来たら、 運転手が意識が無い場合、周囲が事故を警察に知らせるときに 「何て書いてある?まだこ?」 というように、間違えて認識してしまい、 それが発見遅れに繋がるんじゃないかと。 ただでさえ事故でパニくってるならありえると思います。 わざと狙って右から書いてある(その車を見た人が右から読み直すことで強く印象づける)のかとも思いますが、事故などの緊急時を考えるとあまり意味のあることとは思えません。 あくまでも車の前方から後方に向かって書くことに理由があるのなら、 それをご存知のかた教えてください。 よろしくお願いします。

  • 目が変なんです!

    普通に人を見ているのですが、何故か相手に目が合っていないと言われてしまいます。。。 右が1.5で左が0.5で、特別右目と左目の間が離れているという訳ではありません。それも関係しているのでしょうか。。確かに自分で鏡を見ていても目が合っていないような感じがするんです。どんなささいな情報でも構いません。回答よろしくお願いします!!!

  • 左肺が変です、誰か!

    どうしても気になってしまっているのですが、 この頃なんだかいつもより息苦しく、すぐに息がはあはあいってしまいます。空気が少ししか肺に入っていかないような感覚があるんです。 そんなに痛むことはないのですが(でも時々押されるような感じで痛くなります)、横になってときに気になって左の肺を触ってみると、右に比べてふくらんでいるのがはっきりとわかります。ちらっと目で見てみても、どうしてか左の肺がふくらんでいるのが確認できます。また、ためしに自分でたたいてみると、右は音がカツカツットという感じの音なのに、左はポンポンっとはずんだ音なんです。右と左であまりにも音が違うので思わずびっくりしてしまいました。 今までこんなこと経験したことがないのでとても戸惑ってどうしたらいいのかわかりません。私は21歳、女で、小さい時に気管支喘息(小児喘息?)でしたが、喘息の発作は6歳の時が最後でその後起こっていません。ただ、昔から呼吸が苦しいと感じることがあって、その状態が今また起こっています。これは昔からですが、痰がいつものどのところにあって気持ち悪いです(もう慣れてしまいましたが)。 どなたがなにか知っている方よろしくお願いします。前にも質問したのですが回答が得られなくて・・・。

  • 車の運転手。皆様はまっすぐ座っていますか。

    ふと気付いたことなのですが。 車を運転する時、皆様はまっすぐ座っていますか? 私はまっすぐに座っています。 片手運転だったり、両手運転だったりしますが、体はまっすぐです。 前を走る車の運転手が、右ハンドルにも関わらず、上半身が左に傾き頭が車体の真ん中にあったり、 そんな人は、だいたい右手一本でハンドルを握っている感じです。 ルームミラーで後ろを見ると同じような光景をたまに見かけます。 助手席に彼女が乗っている時などにイチャイチャするわけでもなく、 一人で乗っている車でも思いっきり横に傾いて運転している人が時々いるのですが。 運転しづらくないのでしょうか・・・

  • 運転者の行動

    車の運転している時、歩いている時、関係なく疑問に思ったのですが、ウインカーを出さないで、車線変更したり、左折右折する方が居ますが、何故なのでしょう? 出したとしても、遅い!と思う事も多々あります。 この間は、2斜線の道の片側(左斜線)が路駐で、右に斜線変更する車があったのですが、運転手本人は、もちろん右に行くと考えているから、いいですけど、こっちから見たら、もしかしたら路駐するかも…と思う訳です。なので、当然の様にウインカーも出さずに、しかも、イキナリ(私にとってイキナリです)幅寄せしないで欲しいです。 横に並んでから、ウインカー出すのもやめて欲しいのです。 横についたら見えないからです。 たまにキレて煽る人も居ます。 (※私が100%完璧な運転をしてるなんて思いません) こういう行動するのは何故なのでしょうか?

  • 車が・・・・

    昔ふとあったことを書きます 高速を運転してて、工事で右によれって書いてあったんです 自分は最初から右だったんですが 当然、左を流してる車は右に集まりますよね 自分も左の車が右に流れてくるので車間距離をとって走ってたんですが アホ車が方向指示器を出さずに自分の前に割っていたんです 一応かなり広めに車間距離をとってたんですが、いくらなんでもあれはないだろうと 俺はブチギレて一気に距離を詰めてそいつにはいらせないようにしたんです ぎりぎりあっちが左に避けてぶつけりませんでしたが 若い姉ちゃんでしたがピーピー鳴らしてうっさかったです めちゃくちゃ睨みつけてきましたが 方向指示器くらい出せやボケが!と車の中で怒鳴り こっちもむちゃくちゃ睨み返しました これはどっちが悪いんでしょうか? そして、あなたならどうしていましたか?入れてやる?

  • 運転質問!

    車の運転でわからないことがあります。 わりと、難しいこともしてて、初めの乗車からしたら難しいです。理解して慣れれば少しはよくなると思いますがまだいろいろ一杯になってます。 例えば、こうゆうときにこうすると分かってても指示に突き当たり右とか左曲がってあそこを右というので自分で進路変更や確認をしなきゃいけないし曲がってすぐ進路変更の合図をしなきゃいけないこともあたりまえにあるし、曲がりも余裕ないしでほんとに余裕がないです。 もちろんそれは、路上にでるのには余裕でこなせなきゃいけないことだとわかります。 こうゆうのでまだ一杯になってます。 外だったり右ならまだみえますが、運転席からみたときに左→¬*だと左の縁石とかみえないのでよけいわかりません。星が車。 まっすぐならともかく、まだ、こっちからみてこんな感じのときはこれくらい間があるとか理解してないと思います。 曲がるときのハンドルをきりはじめるはタイミングも間違ってると思います。 特に¬わりとカクンとしてませんが、こうゆう急な曲がりのハンドルをきりはじめるタイミングがわかりません こっちからみるとぶつかってるようにみえたり、気ったら危ないように感じて少しずつつけたしたり?するので波線みたいになってしまいます。 先をみるよしてますが、どれくらいハンドルをきればいいかもりかいしてないので ちろんできなきゃいけないのもわかるけど特に分からないってことです。できるようになりたいので。 もちろん教科書をみてますが、実際すると自分以外の車ももちろん走ってるし流れでやると思うようにできなかったりするのでよければ、こうゆうふうに勉強したらいいよなど教えてほしいです

  • ウィンカーの出し方

    車を運転していて疑問に思うことがあります。 道路際のお店などから道へ出る際のウインカーの出し方についてです。 「自分が運転していると左手の店舗の駐車場から道へ出ようとしている車が見えたとします。 出ようとしている車は自分と同じ進行方向へ向かおうとしています。 その時その車はウインカーをどちらに出すのが正解ですか?」 自分がもし出ようとしていた車の立場だったなら、 その車からすれば左に曲がろうとしているのだから左にウインカーをつければよいような気はするのですが、 もし、車の頭が進行方向へかなり平行に向いていた場合は合流するような感覚で右に出すような気がするのです。 実際わたしの車の前に左側から入りこもうとしている車があって、 道路にかなり平行に向いていたのでその車のテイルランプがよく見えたのですが、 乗っていた人は左に曲がる気持ちで左にウインカーを出していたんです。 でもわたしからみればそれはすごく不自然に見えたんです。違和感があります。 あんな反対側にウインカーをつけてどこに行くんだろ?って感じだったので...(笑) これは正しい答えがあるんでしょうか? お時間ありましたらご意見をお聞かせください。

専門家に質問してみよう