• ベストアンサー

脳が変?

前から悩んでたことがあります。 それは24にもなって右と左をよく間違えるのです。 自分では左に曲がろうとしているのに右と言っていたり… 右と左を間違えるのは勉強不足などの原因があるのでしょうか? 車の運転をしているとき横に乗ってる人が右といっても左にいってしまうことがよくあります。 些細なことですけど気になってしまったので教えてください。 そしてどのようにすれば右と左がとっさにわかるようになるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#25358
noname#25358
回答No.3

俺、この件についてあなたと同じ悩みを抱えていない人って見たことないんですが……(笑)  言葉とは、そもそもは単なる音声記号にすぎないものですから、それを脳の中で「現実の右という状態」に置き換えるためには、頭の中でいくつかの処理が必要になります。  これは人間にとって、とっさに行うには困難なことなので、慌てたときに左右が分からなくなるのは大脳生理学的に当たり前のことです。  きわめて混乱していることを表す言葉として「右往左往」という四字熟語があることからも、それは分かります。  これをどうにかするにははっきり言ってしまうと慣れるしかなく、ですが多くの人は生涯に渡って完璧ではいられないでしょう。

bibisuke
質問者

お礼

なんだかホッとしました。 あまりにひどくて病気の一歩手前なのかと思うくらい心配してしまっていました。 心配のしすぎでした… ありがとうございました。

その他の回答 (6)

• sekisei
回答No.7

私の母は私と姉のどちらかを呼ぶ時ほぼ必ず本当に呼びたいのとは違う方の名前を先に口にします。 私も心の中で思ってるのと逆の方向を言ったりすることはたまにあります。 よほど思っていることと行動が逆にならない限り(言葉だけが逆になるだけなら)問題ないのではないでしょうか。

bibisuke
質問者

お礼

みなさんあるんですね笑 ありがとうございました。

• Dr_kaibun
回答No.6

そういうことが続いて「あっち」「そっち」が増えると中年なんだそうです。 会社の掃除のおばちゃんがそーいってました(笑) 多かれ少なかれあることだと思いますよ。

bibisuke
質問者

お礼

中年の仲間入りにはまだ早いですよね。。。 気をつけていきます。汗

• 0913
回答No.5

46歳です。 私は「左右」のみならず、「電話」と「時計」をいつも逆に言ったり、ほかにも脳みその考えと口の行動が相反する場合がありますが、元気に生きており、全般的な人生は幸せに過ごせていると感じています。 家族にもあきれられていますが、がんばっても解決しないので、受け入れてもらっています。

bibisuke
質問者

お礼

私は心配しすぎたのかもしれませんね…。 ありがとうございます。

noname#79085
noname#79085
回答No.4

http://72.14.203.104/search?q=cache:3MJWKbD8M1MJ:http://ganjoho.ncc.go.jp/pub/med_info/cancer/010258.html+%BA%B8%B1%A6%A4%F2%B4%D6%B0%E3%A4%A8%A4%EB%A1%A1%C7%BE&lr=lang_ja&hl=ja&ie=EUC-JP&output=html&client=nttx-op 上記、2の(2)に右と左を間違える・・・の記述、ただこの心配はないでしょうね。 http://www.hiroshima-c.ed.jp/soudan/h14/1kouen.pdf 上記学習障害児(LD)についての講演録(長すぎますが)ですが、左右の間違えについて触れられています(ちなみにトムクルーズもこの「LD」だったそうです) >車の運転をしているとき横に乗ってる人が右といっても左にいってしまうことがよくあります 私の予想以上に深刻かもしれませんね。 本当に悩まれておられるのであれば、脳関係の外来で医師にお話されるのが最も間違い無いと思われます。 あくまで素人です、ご参考まで。

bibisuke
質問者

お礼

大変勉強になる資料、有難うございます。 LDについての資料をもう一度読み返してより理解したいと思います。 ありがとうございます。

• NAIROBI
回答No.2

私もよくやります。 右手で左方向を指しながら「右へ」と言うパターンが多いですね。 大抵の場合は笑って済まされますのでもうあきらめてます。42歳ですぜ、私は(笑)。 私の場合はどうも「反対の手を使っているときに間違える」と言う法則があるようなので、 それなりに納得はしています。 質問者様も今度間違えたときに 「体や顔がどちらを向いているか」 「手振りしていないか」 など、洗ってみてはいかがですか? 気がついていない理由があるかもしれませんよ。

bibisuke
質問者

お礼

みなさんあることなんですね。笑 笑って済ませるなんていいですね~ 私の場合、周りにはいつも怒られるので注意してはいるのですが・・・ これから気がついていない点など注意してみます。 ありがとうございます。

回答No.1

女性には、このような感じの人が多いようです。 私は男なのでその感覚はわかりませんが、うちの家内もその気があります。 男性に比べて、右脳と左脳の機能がはっきり分かれていなくて関係が密だからおこるらしいです。 24歳とまだ若いので、地図や図形を見たりして訓練すれば改善はするのではないでしょうか。 旗を二つもってする、「右上げて」「左下げて」のようなゲームは効果的な気がしますが

bibisuke
質問者

お礼

そーなんだったんですか!! 今日から旗揚げしてみます。 ありがとうございます。