• 締切済み

キリストの幕屋って

キリストの幕屋ってどんな宗教ですか? 彼女が幕屋の信者で毎週集会に行っているのですが, そこでの活動のこと,あまり話してくれません。 ネットでいろいろ調べてみると,異端だとか右翼だとか 色々書いてあるみたいだけど,ちょっと偏った意見の サイトも多いような気もします。 どっかの宗教であるような,頻繁な勧誘活動とか高額な お布施だとか教祖崇拝とか純潔主義とか禁止行動だとか 習慣・教えってあるんでしょうか? 将来結婚してもいいなと思える大切な人です。 しかし将来のことを考えるといつもこのことが 気になってしまいます。 貴重なご意見お待ちしています。

みんなの回答

  • shirou25
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.10

元信者です。 行ってみるとわかると思いますが、わきあいあいとした感じで、一見、普通に見えるはずです。ただ、異様なのは「お祈り」のシーンで、参加者が意味不明の言葉を発して時に大声を出したり、泣き出したり、トランス状態で倒れるなどの現象が見られると思います。正直「怖い」と思われるでしょう。 これは聖書に「異言」として出てくるものを現実に行おうとしているためです。(「異言」については関連リンク参照) 実際のところは、適当に、わけのわからない言葉を、口からでまかせ状態で発しているのが、この状態です(少なくとも私は、そうでした)。周りの人がみんなわけのわからない言葉を発しているので、一人だけ黙っているわけにもいかず、合わせてしまうのです。トランス状態なども、一種の演技と言えると思います(興奮している人は、実体験だと思う場合もあるでしょうが)。 「原始福音」というのは、「キリストが生きた時代」そのままを信じるということで、聖書に出てくる奇跡なども、そのまま信じるというスタンスです。また、キリストの時代には新約聖書はなかったので、幕屋では旧約聖書を重視します。ですからキリスト以前のイスラエルの宗教、つまりユダヤ教に近い立場をとっており、現代のキリスト教会からは「異端」とされています。 また「右翼っぽい」と言われるのは、やたらと「日本民族」や「大和魂」を強調するためで、それには私は非常に違和感を抱いていました。 私が入っていた頃は「来る者拒まず去るもの追わず」だったので、やめようと思った時も、スッと抜けられましたが、今がどうなのかはよくわかりません(私が入っていたのはずいぶん前で、4年ほどでやめました)。古い情報ですが、ご参考まで。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%95%B0%E8%A8%80
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.9

参考になるかどうかわかりませんが,下記の質問も参照して下さい。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4166048.html SSN of this respondent 016-35-3217

MOMENTUM
質問者

お礼

参考になりました。 ありがとうございました。 - - - - - - - - - - - - - - - -

MOMENTUM
質問者

補足

- -

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#72334
noname#72334
回答No.8

ネットの情報を分析した、現時点での見解。 統一協会みたいな感じ。統一協会と同様に、 朝鮮人 が運営。 エセ右翼(朝鮮人)が,馬鹿で過激な右翼(日本人)を量産中。 お金も取れるし、扇動もできる。敵ながらお見事・・・・。 彼女がカルト宗教に騙されている・・・・。 別れろとまでは言いませんが、かなり大きなマイナスで、あなたも苦労することは確かです。

MOMENTUM
質問者

お礼

どこまで本当なのでしょうか・・ - - - -

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.7

連投は良くないのは分かっているのですが、元信者って事で内情も良く分かっているし、結婚を考えてらっしゃるという事で真剣だと思いますのでもう少し書かせてください。不味ければ削除してもかまいません。 他の方の書かれている障壁って言うのが一番だと思いますが、兎に角確実に無宗教同士の結婚よりは波風が多くなるだろうと思っていた方がいいと思います。それくらいの覚悟は必要って事で。覚悟しておいて波風なければラッキーだし、別にデメリットはないですから。 それから、もし今後あなたが結婚に踏み出そうとお思いならば、しっかりと彼女さんと話をすべきだと思います。 絶対に旦那も幕屋に入信させろなんて事にはならないはずですが、幕屋事態のやり方と、彼女さんの信仰上での考えとはまた少し違います。幕屋が強要しなくても、結婚の相手は同じ信仰を持ってほしいと彼女さんが思えばいろいろ問題というか話し合いがどちらにせよ必要になるわけで。 もしも、あなたが結婚をしっかり考えた時に、とりあえず幕屋の現場を見に行ってみて(多分集会でなくとも例えばクリスマス会的なヒステリックな祈りを見ない、宗教宗教していない会もあるはずなので)そこで 幕屋の他の人にちょっと話しをしてみたり、話をせずとも自らの目でどんな人がいるのかを見てみると今後のためにはいいかもしれません。それで入信強要されて嫌だと思えば「なんだよここ」って思えばいいし、そういう事はないと思いますので「こんな感じなんだ~」って思えるかもしれませんし。これは自分が元信者で「こういうやり口で入信させて」とは思ってませんよ。あくまで彼女さんとの結婚を考えて、後々の問題軽減のためを思ってです。行く行かないは別にしても、そういう面倒が嫌であれば、彼女さんを幕屋から遠ざけるか、彼女さんは諦めるべきと思うわけです。 自分は今年結婚しようと思っていますが、もちろん相手は幕屋の人ではないですし、自分も戻る気はありません。親がなんと言おうと結婚するつもりです。理想論かもしれませんが、本当に愛して結婚したい人だから、どんな境遇であろうとそれを跳ね除けてでも、跳ね除けられなければ何とか対処法を見出してでも結婚、生活するつもりです。 前述の通りですが、ここまで気合が必要か?とは自分でも思いますが、それで結果何もなければそれまでの話って事です。 彼女さんとうまくいくといいですね。

MOMENTUM
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまいましたが ご丁寧な回答ありがとうございました。 とても参考になりました。

MOMENTUM
質問者

補足

- -

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.6

元信者です。両親は今も信者です。 もちろん、属する人の中にもいろいろな人がいるので一概に自分の様な意見の人ばかりとは思わないでほしいのですが、私個人の意見を書きます。 まず、どのような宗教かの前に、一応彼女さんの心境はこうではなかろうかなんて事を勝手に書いてみますが、どなたかが信じられるものなら隠さずに話せるはずと書かれていましたが、そう容易いもんでもないんです。そりゃ、大人になって人生捧げてる様な人はそうかもしれませんが、若ければいろいろな葛藤やら悩みもあるでしょうし、例えかなり信じていても、日本人の大半は無宗教だし、宗教という物に悪い意味で敏感だったりするので恥ずかしいとか不安とかの気持ちもあると思います。大事に思われているからこそ話して、と矛盾に思うかもしれませんが、嫌われるのが怖いなんて心配もあるのかもしれません。 さて、その宗教(幕屋)の事ですが、確かに祈る時はかなりヒステリックになる事が多いです。見た目。初めて見たらドン引きするかも。それから極右なんて言われていますが、確かに右寄りではあると思いますが、大体そういう触れ込みのサイトは左寄りです。別に擁護してるわけでなく事実そうです。そういうサイトに書かれているほど、他の有名新興宗教団体に比べて信者も少ないし、影響力も大してありません。他の方も書かれていますが無理やりな勧誘やお布施の様なものはありませんでした。私も20年ちょっといましたが、誰かを勧誘した事も強要された事もありません。別に新年に初詣に行こうがお墓にお参りに行こうが何も言われません。ただ、結婚となると誰かも書いてますが、学校の行事とか部活と集会とどちらを取るのか、あなたや子供は入信しないのかで奥さんが悩む事はあるかもしれません。そこは幕屋に関わらず信仰者とそうでない人が結婚すれば付き物だと思いますけどね。個人で見え方は違いますので絶対などと言えませんが創●学会とか例えばオ●ム等とは全く違うのでそこら辺は安心していいです。どこかの幕屋中傷サイトにみんなイスラエルに巡礼に行くと書いてありましたが、みんなでもないです。嘘とかもありますのでご注意を。

MOMENTUM
質問者

補足

- -

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 1katyan
  • ベストアンサー率18% (147/800)
回答No.5

私の家は仏教徒でね。毎月お坊さんが来てお経と話しをしてくれる その環境のなかでクリスチャンですよね。死に掛けました。 あとやはり子供に対する影響 テレビとか見ていいのか?ゲームは?遊びは?エホバほどでもないが何も情報がなく隠しているというのも怖いですね。本来自信があるなら堂々と隠さずオープンに話してもいいのですがね?相手の方は結婚なされると言ってますか? するなら信仰と言うのは大切なもの 後から****ですなんていえば大混乱になります。だから覚悟は必要ですよ

MOMENTUM
質問者

補足

- -

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 1katyan
  • ベストアンサー率18% (147/800)
回答No.4

本を読む機会がありました。普通一般のキリスト教と異なりますね 宗教も気になりますが 相手の女性があなたをどのように見てますか クリスチャンはクリスチャンと結婚すべきだと考えてますからね 日曜日の集会 クリスマスの集会の参加は認めますか? 献金等も認めますか?後子供を信者にしてもいいですが・・・ 家で宗教信仰の話はOKでしょうか? 後 集会に参加してくださいと言われた場合どうしますか? 学校の行事 と集会をどちらにするのか? 親族 家族の葬儀 の出席 菩提寺の関係 このような大きな壁があります 結婚する前に話し合いが大切 ルールも大切です ちなみに私はクリスチャン 妻はノンクリ 私は一般まじめなクリスチャンではありませんからいいですが・・・

MOMENTUM
質問者

お礼

色々な障壁があるのですね,結婚するとなると。 実はうちの両親も片方がクリスチャンで,洗礼を受ける際は だいぶもめてましたね。家では思想の話はしません。でも 子供だけには強制ではなく,何となしに聖書の言葉だとか 礼拝への参加を勧めたりだとかしていました。 宗教とはその人が心から信じているものなのだから, 布教がどうのということではなく,いいと信じているものを 人に勧めるのは普通のことだと理解はできるし,酷い思想で なければ信じるのをやめさせる権利もないとも思うのです。 でもやはり良く知らないだけに不安なんですよね。 話し合いとルールが大切だというご意見,大変参考になりました。 ありがとうございました。

MOMENTUM
質問者

補足

- -

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

No2のbagus3です。 幕屋では結婚していて奥さんだけが信者という 人もいるので、あなたが結婚できないことは ないでしょうが、けっこうきついと思いますよ。 信者は一生に一度はイスラエルに巡礼に行きます。 両親は信者になって購読していた朝日新聞を サンケイに変えました。サンケイ新聞は最も 右寄りの考え方なんです。 太平洋戦争で日本は間違ってなかったとか、 中国人や朝鮮民族に差別心を持っている点も 好きではありません。 日本のキリスト教はとてもおだやかなですが、 その中で幕屋は過激な存在だというのは事実 でしょうね。

MOMENTUM
質問者

お礼

戦争の話だとか,差別の話はご両親がそう言っているのですか? またご両親が信者になったきっかけは何だったんですか? 幕屋が日本人本来の思想・考え方・文化を大事にしているという のは分かりましたが,それが右寄りの考え方につながってしまう のでしょうか?掲示板などには右寄りだという書き込みが 多数見受けられますが,実のところどうなのかなと思っていました。 キリストや聖書とその話がどうも結びつかなく,二つの全然 種類の異なる思想が無理やり存在しているように感じてなりません。

MOMENTUM
質問者

補足

- -

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

私の親が信仰しているので、私も集会に何度か 参加しました。 集会では信者に神が乗り移ったようなトランス状態になって 部外者は異様な光景にびっくりしてしまいます。 また、右翼的な思想を持っていて、天皇制や日本の伝統文化を 尊重しています。 私は全く宗教は信じていませんが、幕屋は特に 馬鹿げた宗教だと思っていますが、 人を無理に信仰に誘ったり、だましたりということは なく、害がある宗派ではありません。 http://www.makuya.or.jp/

MOMENTUM
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 あなたが信者でないということは,家族が 全員入信するというともないんですね。 害のある宗教でないということには安心しましたが 思想内容についてはやはり?です。 だからといって自分に強い思想があるわけでもなく だから強く否定もできないわけで,でも心配なんですよね

MOMENTUM
質問者

補足

- -

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • minoriaru
  • ベストアンサー率15% (11/72)
回答No.1

キリスト教は進化を信じてないらしいです。 人間は猿のような生物が進化したというのは教科書にも載っていますよね。 それを信じてないと聞きました。

MOMENTUM
質問者

お礼

進化論との関係は分かりませんが,調べてみると, どうやらキリストの幕屋はキリスト教とは異なる宗教のようです。 その辺が話をややこしくするのですよね。。

MOMENTUM
質問者

補足

- -

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • キリスト教信者はみんな幸せ?

     なんかキリスト教の信者の人ってみんな心が綺麗な人が多いと思うんですよ。私からしたら、綺麗事すぎっ!て感じがしますが・・・。  でも、キリスト教新興宗教団体的な悪い噂ってあまり聞きませんし・・・。    キリスト教信者だけど不幸せになったよ(宗教をしていたが故に)って人います?。  お布施とかに苦しめられた人っています?。

  • イエスとキリスト教の真相

    「イエスはキリスト教徒でも、キリスト教という宗教の教祖でもない。つまり、キリスト教文化とは、イエスの宗教的教えではない。むしろ現世や文化を否定した。」というのです。 では、イエスとキリスト教は一体どのような関係にあるのでしょうか?イエスの終末論と現世(文化)否定との関係とは何でしょうか?

  • キリスト教とエホバの証人との違い

    私は、プロテスタントの信者です。 信者暦は、1年ほどです。 生きていると、いろいろな宗教をお持ちの方に お会いします。不思議ですね。 ところで、私は「エホバの証人」の方にお会いしました。 厳密に言うと、その信者の娘さんです。 ここからが、本題なのですが、「エホバの証人」と私たち「キリスト教(カトリック、プロテスタント)とどこが違うのでしょうか? よく、キリスト教会のHPを見ると⇒(エホバの証人、モルモン教、統一教会とは無関係?)のような、記載がありますよね。 しかも、ウィキペディアで調べたのですが、キリスト教信者にとっては、 彼らは「異端」だと・・・・。でも、彼らにとっては、こっちが「正統」と思っていると、簡単に記載がありました。 宗教者同士の対立は避けたいと思います。 理由:(1)信じることは、大事である。    (2)信仰は、自由である。    (3)信じることに、対立があってはおかしいから     ということで、簡単にご説明願います。

  • キリスト教について

    キリスト教を信仰している方は、 天使が下りてきて突然マリアに子を授けた、 キリストの血をあびた人の目が見えるようになった、 3日後に生き返った などという、エピソードを心底100%で現実にあったこととして信じているものなのでしょうか? 軽視しているとかではないですが、 はたから見ると、にわかには信じがたい話なので、 本当にあった出来事として信じているか、それとも信者の方でもエピソードとして割り切っているのか、知りたいです。 ※宗教の教えがどうかなどと言い争いたいわけではありません。

  • キリスト教改革は可能か?ここが変だよキリスト教?

    キリスト教は宗派は沢山有りますが信者も非常に多く、20億人を越えるそうです。 そして英語圏やヨーロッパ等に多いため、世界への影響力も大きいです。 しかしそのキリスト教の神は一つの筈なのに、もう信者は分派してバラバラです この宗教が一つに纏まれば相当大きな世界的改革が可能と思われます。 昔日本でも流行った世界基督教神霊統一協会(統一教会)もそれを実現しようと 文鮮明の元信者を増やしました。しかしその教えが妥当なものではなかった為 お金は集めましたが 日韓トンネルも実現しないまま 合同結婚式で色んな弊害を出し 霊感商法と呼ばれ、反社会的と言われついに教祖の文鮮明氏も達成を見ないまま 92歳で死去しています。他にもエホバの証人やモルモン教等のキリスト教新興宗教が 出ましたが飽くまで聖書的で 聖書自体から何を学び、何をどう解釈するかが定まらず イエスの復活 イエスの死 イエスの贖罪 三位一体説 進化論 言葉 永遠の命 神への愛 隣人愛 敵への愛  神の死 原罪 終わりの日 楽園追放 姦淫など 解釈が一定でなく 現実とも異なるためもはや現代にそぐわない所が出来て来て 日本の仏教と同じで 聖書もろくに読まない信者も多いと聞きます。 このキリスト教を改革しないとこの世界の精神状況は現実と乖離するばかりです。 キリスト教をどう活かし、どう改革すれば世界は変わるでしょうか? 日頃神について疑問に思うことなどお聞かせ下さると幸いです。

  • 【宗教】天理教の信者は死んだら全額を教団に寄付しな

    【宗教】天理教の信者は死んだら全額を教団に寄付しないといけないという教えは無くなったのですか? 死んだら信者は全額を教団に寄付しなければならないという教えは教祖からの教えではなかったのですか?

  • イエス・キリストと女性信者

    よく宗教の教祖や教祖的な存在である人が、女性信者に対して性的な関係を要求した、 という話があります。 私はクリスチャンではありませんが、新約聖書に対してずっと特別な思い、愛情のような そんな感情を持ってきていました。 大学の史学科でも、卒論では原始キリスト教を取り上げたくらいです。 時々、TVや本で、イエス様とマグダラのマリアとの関係が取り上げられます。 福音書も、今は4つですが、本当はもっともっと沢山あったと言います。 極端な言い方ですが、イエス様は既婚者だったり、恋人がいたりしたと思われますか? ※仏教の釈迦牟尼がどうか知りませんが、煩悩を断ち切ったと言います。 キリスト教等では、教祖は煩悩を断ち切った、超越した存在だったのか。。。

  • アメリカの「キリスト教」について教えてください。

    神様は一人だと記憶していますが、 各宗教の軌跡(歴史)の違から、争いが起こってしまうのは仕方がないことなのでしょうか・・・ 本題ですが 1.信仰心の度合いにもよるのでしょうが、 キリストの教えの中に「報復」「復習」「目には目を」 というような事をしてもいいことになっているのですか? 2.アメリカは何教の人が多いのですか?やっぱりキリスト教の人が多いのですか? 3.ブッシュさんは何教信者ですか? 世界問題の参考にさせていただきたく思いますので、 よき回答をお願いします。

  • キリスト教の方の他宗教についての考え方

    キリスト教の方は、他宗教は一切信用しないのですか?聖書の中には、キリスト教は永遠に唯一絶対の存在である、偶像崇拝はいけない、というような内容が記されている箇所がありますが、キリスト教の方には、キリスト教以外の宗教を受け入れる、認めるということは難しいのでしょうか? 私の彼はアメリカ人でクリスチャンです。私のほうはもともと我が家が別の宗教をしており、小さい頃からその中で育ってきました。しかし、「神様はひとつ。全ての宗教の源はひとつ」という教えがあるので、私はキリスト教も仏教も全ては天地創造の唯一神からのものであると信じています。しかし、クリスチャンの彼には私のような考えが納得いかないようで、ちょっときついことを言われてしまいヘコんでしまいました。今はほとんどメールでのやりとりなのですが、その中で「クリスチャンにならないのなら一緒に歩いてはいけない」と。すごくショックでした。私は別の宗教をしているけれども、他の宗教から学ぶべきものもいっぱいあると思っています。そしてイエス様も信じているし、聖書だって読むし、教会にだって何度か行ったことがあります。しかし、彼は私が別のことをやっているというのに納得がいかないようです。仏教など他にもほんとの教えがいろいろあるだなんて信用ならないようです。私は私の教わっていること、思っていることを一生懸命に伝えましたが、まだ彼からの返事を待っている状態で、いったいどんな反応が返ってくるのかと、不安な気持ちでいっぱいです。クリスチャンの方から見れば、わたしみたいな考えかたは納得いかないもんなのですかね?

  • キリスト教=カルト宗教

    キリスト教は、カルト宗教ですよね?。日本では、創価学会が批判されてますが、キリスト教のほうが悪魔崇拝です。表向きは、正義や愛だとか語ってますが、本性は腹黒く、自分の欲望と利己的な目的が一番大事で、それを悟られないためにキリストという仮面を被っている。他人に対する慈悲などこれっぽっちもない、ただ周りからいいように思われたいだけ。その証拠に、アメリカはキリスト教徒は、ほとんどを占めているのにも関わらず今だに銃社会であり、年間何万人という人が死んでいる。全米ライフル協会なんていう組織もある。おまけに戦争にも加担しているし、麻薬中毒者も多く、(小学生でも麻薬中毒者がいるぐらい)スラムなどの貧困層も多い、これのどこが正義の宗教なのでしょうか?。キリスト教には、すべての人を愛すると書かれているのですが、とても、そのようには思えないのですが。昔キリストの信者が日本の仏教を悪魔崇拝だ、と言っていたそうですが、どっちが悪魔崇拝だよ!!と思いましたね。自分の中の悪と向き合わず、価値観の合わない人間を批判する、器の小さい人間の集まりとしかいえませんキリストは。自分の都合のいいことしかみない人間の集まりなんだと思います。私は例えキリストの神が実在したとしても、絶対に屈服したりしませんね。地獄に落ちるつもりもありません。皆さんはどう思いますか?

CDラベル印刷ができない
このQ&Aのポイント
  • Windows11でCDのラベル印刷ができなくなった。ブラザーのプリンターが見つからないというエラーメッセージが表示される。
  • PCをWindows11にアップグレードしたら、ブラザーのプリンターを使用してCDのラベル印刷ができなくなった。エラーメッセージが表示される。
  • CDのラベル印刷ができなくなった。Windows11でブラザーのプリンターが使用できない問題が発生している。
回答を見る