• 締切済み

犬のしつけ

新しく犬を飼い始めたのですが、まだ子犬のせいか頭をなでようとすると手をかまれてしまいます。やめさせるにはどうしたらいいのでしょうか?ちなみに室内犬です。

みんなの回答

  • aikenn
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.5

いぬのしつけは、本当にたいへんですよね? え~、まず、犬のしかり方をお教えします。 犬をしかるときは、その犬の名前をいってはいけないそうですよ。 「○○いけない!」はNGなんだそうです。 あとは、がんばってしつけるのみ。 ちなみに、私は動物に関連する学校にはいるつもりです。 今は、独学で勉強しています。 なので、これはあくまで参考までです。ありがとうございまいた。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ruck
  • ベストアンサー率44% (589/1322)
回答No.4

うちは大型犬だったので、子犬のあまがみでも結構痛かったです。 そのとき教えてもらった方法は、 かまれたとき、手を引っ込めるのは逆効果。 子犬は引張りっこして遊んでもらっていると思うのだそうです。 かまれたら逆に手を奥に入れると、グエッっとなりますよね。 そうすると噛むと気持ち悪い→かむのは辞めようと思うのだそうです。 うちはそれでかまなくなりました。 ご参考までに。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

アメリカに38年半住んでいる者です。 私なりに書かせてくださいね。 私の指導員養成の大きな背景になった事が「犬のしつけ訓練」なのです。 プロとしてではなく、友達の犬をしつけたり自分の犬の最大限の能力を引き出したりする事です。 (今いるシーズーは約35個のおもちゃの名前と実物を見分ける事ができます。 ばらばらにおいておいて、そのおもちゃの名前を言うとそれを探し出して持ってきます) 犬の本性として上から来るものに対して大きな計関心を持ちます。 よって、よく見る「頭のなでる」と言う行為は「恐怖の元」になるわけです。 自分の手を開いて「お手」をするようにして下あごから首にかけてなでてやってください。 そうする事で信頼感が植えつけられます。 そしてそのときに、「いい子、いい子」とか犬の名前を呼びながら手をしたから差し出すわけですね。 90%の確率で1週間以内でこの問題は解決します。  喜びを伝える表現を決めてください。 いい子だね、でもいいし、よくできた、でもいいし、とにかく、この言葉を言う時は「認めてくれた」「喜んでくれた」と言うフィーリングを犬に植えつけるわけです。 しかる時は言葉でしかる、それも上と同じように「同じ表現を同じ口調」で、だめ!とか、だめじゃん!!など決めた表現を必ず言うわけです。 それも間違いをしたそのときに、です。 10分も後になって怒っても犬には分かりません。 「その場」が大切で、「俺は満足していないぞ」と言うフィーリングを伝えるわけです。 犬の本能として「主人を喜ばす事で自分が満足する」習性をうまく使う事でしつけはかなり簡単に植えつける事が出来るのです。 これでいかがでしょうか。 分かりにくい点がありましたら、補足質問してください。 

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hana_hyde
  • ベストアンサー率37% (28/75)
回答No.2

頭をなでる時上から手を出すと怖くて噛み付く場合があるようです。 なので慣れるまでは下から手を出して平気そうなら体からなでて 少しずつ頭に触っても平気なように慣らしましょう。 徐々に体全体を触れるようになるのがベスト。 口も触れるようにないといけません。 今後病気のときやフィラリアの薬等飲ませる時もあります。 ご飯に混ぜて食べさせる方法もありますが賢いと薬だけ出したり しますのでとにかく背中から慣らして体全体触れるようにしてください。 噛み癖もついてはまずいので手を噛んだら怒り 手は噛むものじゃないって教えてください。 そして噛んでもいいものを与えてください。 噛んでもいい物を噛んだらホメる。一緒に遊んであげる。 これをしてれば嫌な事しても噛まなくなりますよ。 かわいいワンちゃんと末永く楽しく生活する為にも 最低限おもちゃ以外は噛んじゃいけない、待て、お座り、 呼んだらすぐ来る等飼い主の言う事は絶対と教えてください。 他人に迷惑かけてからじゃ遅いので。 そういった事ができればドッグランやドッグカフェでも 楽しめると思います。 しつけは大変ですが一緒に楽しく暮らせる為にも頑張ってください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • akira-45
  • ベストアンサー率15% (539/3495)
回答No.1

家族の序列がまだわかりませんので我慢しましょう。 年齢を経て身に付きます。

pethakase
質問者

お礼

ありがとうございます。まだお互いに慣れていないので気長に付き合う事にします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 子犬のしつけについて

    こんにちは。 昨日(7月31日)夜のTV番組「たけしのニッポンのミカタ」で、 キレやすい子犬がいわゆる「犬の幼稚園」に体験入園してました。 指導員の指示で、飼い主が子犬を膝の前で仰向けにさせてましたが、 キレやすい子犬は2頭とも、ひどく暴れて全く言うことを聞きませんでした。 ここでよく書かれている「子犬を仰向けに抱っこする」とか、「子犬を膝の上に仰向けに乗せる」とかいうことが、 この番組を見て初めて、実際にどうやるのかわかりました。 今までたぶんこうだろう、と思ってやってましたが、 番組のキレやすい子犬と同じで、暴れて暴れて、 鼻の頭にしわを寄せ、歯をむき出し、おとなしくなることなどありません。 番組では最終的にはおとなしく仰向けになり、 見知らぬ犬が前を通っても、吠えずにオスワリができてましたが、 あれは、犬が暴れて嫌がっても根気よく、毎日やり続ければ、 わが家のキレやすい子犬もおとなしくできるようになるのでしょうか? 朝夕2回20分ずつの外歩き、午前と午後1時間ずつ部屋の中で遊んでいます。 とにかく興奮しやすく気が強く、部屋に放すと真っ先に私の手に噛みつきますが、 お散歩の時はオスワリをして、おとなしく首輪やリードをつけさせます。 引っ張られると困るので、リーダーウォークなどお散歩のしつけは毎日やっていて、 外では私の左側を静かに歩きます。 室内で噛み付いたり、助走をつけて飛びかかって来たりするのをやめさせたいです。 訓練済みの成犬は飼ったことがありますが、子犬は初めて、Gレトリバー、4ヵ月半女の子です。

    • ベストアンサー
  • 犬のしつけについて

    家の犬は柴犬のオスで1歳と約7ヶ月になります噛癖が直りません 散歩や家の庭で遊ばせるとき鎖を外したり付けたりするとき噛みます 自分で遊んでいるときも飛びついてきて手を噛みに来ます 去勢すれば直るかと思い2ヶ月前に手術をしました、しかし無駄でした 犬を購入したときは生まれて1ヶ月ぐらいの子犬でしたので噛み方がわからないのではと思います 噛まない方法があれば教えてください

    • ベストアンサー
  • 犬のしつけについて困っています。

    犬のしつけについて困っています。 先住犬4歳の後にきた子が一歳なんですが、先住犬が新しい子がきてから家の中でのマーキングが酷くなりました。去勢は両方してません。元々二匹共にお行儀がよかったのですが、二匹になった途端に先住犬がマーキングが酷くなり、最近になって一歳の子もしはじめました。 先住犬が後にきた子の顔や頭をなめ回してぐちゃぐちゃにしてしまうのにも困っています…叱っても唸るだけで反省の色もなく、ゲージに入れても狂ったように騒ぐのでどうしたらよいのかわかりません。去勢は考えていますが、何か意見を頂けますでしょうか。

    • 締切済み
  • 犬のしつけについて

    犬のしつけについて、ご質問させていただきます。 たくさん困っている事があるのですが、とりあえず1つ。。。 初めて室内で犬を買い始めたのですが、トイレに引いてあるシーツをいつもいつも、引っかいたり、はがしたりしちゃいます。 (チワワ) そのたびに、汚物が散乱してしまい片付けるのが大変です。。。 どうやって、しつけたら良いかアドバイスもらえませんでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 犬の躾について

    我が家の犬は室内犬で3歳半のミニチュワダックスです。以前から気にくわないことがあると、ウ~っと威嚇して、その唸り声も最近ひどくなってきて、噛み付かんばかりのうなり声をあげ、威嚇します。以前は主人には怒られて叩かれるのであまりしませんでしたが最近は主人にも反抗するようになりました。私にはしょっちゅうで散歩後に足を拭いたり体を洗っているときは噛み付かれないか、不安です。娘には何回か噛み付き、主人に思いっきり叱られて叩かれてました。普段は温厚だし尻尾を振って寄ってくるし、かわいいのですが、今までの躾が悪かったせいで吠え癖や唸るのが気になります。犬のしつけに詳しい方、よきアドバイスをいただければ幸いです。散歩などは毎日2回連れてってますし、大好きなボール遊びも毎日しています。

    • ベストアンサー
  • 犬のしつけ

    最近室内で犬を飼い始めたのですが(ミニチュアダックスフンド、オス、1歳半)トイレを教えるコツがあったら教えて下さい。

    • 締切済み
  • 子犬のトイレのしつけについて

    先日から、生後約2ヶ月の雑種(お母さんは柴とラブラドールのミックスだそうです)の子犬と室内飼いで一緒に暮らし始めました。 小屋と中型犬用くらいの柵をつなげて子犬用のスペースを作り、トイレのしつけのために柵の中にトイレシートを敷き詰めておいたのですが…柵から飛び出して柵の外にうんちをしてしまいました。 また、柵の中にいる間はトイレの様子がなかったのでリビングの方へ出すといつの間にかリビングでおしっこをしてしまいました。 トイレを教えるには小屋と柵を別々にしてしまった方が良いのでしょうか…。 しつけの本などを読みながらやっているのですが、初めて室内で子犬を育てるので不安になってきてしまいました。室内飼いの皆さんは実際どのようにして教えたのかお伺いしたくて今回質問させていただきました。よろしくおねがいします。

    • ベストアンサー
  • 子犬のしつけ

    はじめまして。生後3ヶ月になるポメラニアンを飼っています。家族で飼っている犬ですが、躾、餌やり等々を主に私が行っています。家族から小さい頃から躾をしなくてもいいと言われていたんですが、とにかく褒めまくってトイレとお座りは出来るようになりました。夜鳴きもほとんどありませんが、とにかく咬むのに困っています。特にここ最近は甘咬みといわれるような優しい物ではなく本気?と思うくらい痛いんです。ガムやおもちゃで遊んでるかと思ったら、いきなり手を咬んで首を振ろうとしたり、仕事から帰ってきて、ものすごい歓迎を受けた後咬む。餌を食べて落ち着いたら、嬉しそうにやって来て膝の上に載って咬む。しかもしつこく咬まれるのは家族の中で私だけ。家族からは甘やかしすぎて馬鹿にされてるから触るなと言われる始末です。「痛い!」と言っても更に咬んできますし、咬まれた手を押し込むとか、手で口を掴むとか、お腹を上にひっくり返すとか、無視というのも試してみましたが効果は一瞬だけで、どんどん咬みに来ます。数日前からは唸りだしました。もうどうしていいのやら。叩く躾は基本的にしていませんが、前に一度だけ母があまりの痛さにとっさに頭を叩いてしまった事と、私が咬まれた時に「痛い!」と言って犬を膝から下ろし、興奮している犬が更に噛み付こうとして壁に頭をぶつけた事があります。 ここ最近は撫でられるのも嫌がると言うか、警戒しているような感じです。そうかと思うとウンチをした後、お尻を拭き絞るのは少しは嫌がりますが毎回されるがままです。 変な物を口に入れたとき、手を口に入れるのも嫌がって唸りますが咬むまではしません。 まだ子犬だからと思うのですが、私ばかり咬まれるのが悲しくて。私自身、昨日から悲しい気持ちを通り越し、良くないんでしょうがイライライしてきました。 皆さんのお家のワンちゃんはどうでしたか? アドバイスをお願いします。

    • ベストアンサー
  • 虐待をされていた犬に対してのしつけ

    説明がてら、長文になりますが、、、、 夫の姪は、地方都市のペットショップに勤めています。 先日、ショップに犬の返品があったそうです。 訳を聞いたところ、「必要なくなった」そうです。その上、そこの社長がやっかいな犬は全部処分だ!と言い出し、保健所へ連れていこうと したそうです。(たびたびあるそうです)姪は犬を助けて!と私にところに電話してきました。 私も既に大型犬が3匹もいますが、里親を探そうと思い航空便で引き取りました。犬はキズだらけで、がりがりでした。 なでようと手をだしたところ、頭を引っ込め、目をつぶりました。 軽く、手を包むように握ったら、恐怖におののくし リードで引こうとしたところ、頭を抱えて丸くなって しまい、病院へ行ったところ、ひびなどもありました。 概略はこうなのですが、 今、私が困っているのは、しつけです。 何をするにもびくびくしており、ダメな時に 出す、はっきりとした強い口調もダメなようです。 ダッコばかりしたがり、歩きません。 また、外には絶対に出たがりません。 出しても、ヘナヘナと座り込んでしまいます。 以前、お世話になった しつけ教室の先生に連絡をとってみたのですが 出張とやらで、あいにく留守で、お手上げ状態。 来週の水曜日には行く予定ですが それまで、何もしない訳にもいかないな、、、と。 里親さんを探す予定でいますので なんとかがんばりたいのですが ご飯をあげる時、命令していないのに ショーのポーズ(なんか前傾姿勢の?)を とるので、「そんな事しなくていいよ、お手でいいよ」 と言うと、頭をかしげていました。 たった6ヶ月の子が、どんな生活をしてきたのだろうと 思うと、心が痛みます。 しかし、ショップって、、、、。 いろんな悪事を耳にしますがやりきれません。 こんな経験をした方は少ないと思うのですが 何か情報がありましたら、お聞かせ下さい。

    • ベストアンサー
  • 一才の犬のトイレのしつけって難しいですか?

    今度一歳の♀のポメラニアンを貰うこととなり、飼い主さんとお話をしたのですが 普段はゲージ飼いをされているようで、ゲージ内のトイレではペットシーツに 排泄をするが、外に出したら粗相をする、、と聞きました。 しつけが出来ていないと聞いたので、一歳の子だし自分にしつけを出来るのか 少々悩んでいます。私はゲージ飼いをするつもりはなく、普通に室内で飼いたいと考えています。ゲージは外出時には使うかもしれません。 私はほとんど家にいるので、しつけをする時間はたっぷりありますが、 どういう風にしつけをしたらいいのか分からず、皆さんに教えて欲しいと思っています。本を読んでも子犬のことしか載ってなくて、成犬のことは分かりません。 子犬と同じしつけで覚えてくれるものでしょうか?

    • ベストアンサー