犬のしつけ方法|知らない人に吠える豹変性格の改善は可能か

このQ&Aのポイント
  • ヨークシャーテリアのしつけ方法を知りたい。知らない人に出会うと豹変し吠える性格の改善は可能か。環境や社会化の問題が原因か。
  • ヨークシャーテリアは賢く明るい性格で遊び好きだが、知らない人に豹変し吠え噛み付こうとする。室内犬だが外に出るとおとなしくならず、縄張り意識が高い可能性がある。
  • ヨークシャーテリアのしつけについてインターネットで調べたが効果がない。他人の前では命令を聞かず、檻に入れても吼え続ける。改善の余地はあるのか。
回答を見る
  • ベストアンサー

犬のしつけ

ヨークシャーテリアを飼っています。とても賢く、覚えている言葉や命令をちゃんと聞き、明るく遊び好きの何も問題ない性格です。 ですが、知らない人に出会うとその性格が豹変して、死ぬ物狂いで吼え、噛み付こうとします。 環境は室内犬なので一応室内で飼っています。外で飼ったら大事です。縄張り意識が高いのかもしれませんが、何キロも離れた所でないとおとなしくなりません。 生後2ヶ月以内に飼い始め、子犬のころはあまり外に出さず他人と顔をあわせたこともなかったため臆病になったのだとおもいます。 なんとか改善しようとしてみたのですが、他人がいる前では何の命令も聞かず、なにがあっても噛み付きにいこうとします。檻に入れても半日以上吼え続けます。 しつけの仕方を見直そうと、正しいしつけをインターネットで見て実行しようとしましたが、ほとんど実行することができないし、できたとしても何も効果がありません。 もう改善の余地はないのでしょうか?ご助言よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rinkoshin
回答No.1

こんにちは ヨーキーの現在の年齢が書かれてないので…改善が出来るかどうかは微妙です まだ若いなら充分に改善の余地はありますよ 質問にあるように小さい時にキチンと他人との社会化が出来なかったのが原因ですね 普段とのギャップが激しすぎるようにも思うので見てない所で他人から何か嫌な怖い事でもされてるかもしれませんね トラウマと怖いのとでこんなに過剰反応をするのだと思います 今までに本気で咬んだ事はないですよね? 一回でも本気での咬みをした仔は訓練士でも治すのは難しいし治らないと思った方が良いようですので… これからも咬ませない様に注意してください ココまで過剰に反応すると素人さんでは難しいと思います 私は自分で訓練をしていますが… ウチの次男が昔は結構すぐに興奮しちゃう仔で興奮すると命令が耳に入らない仔でした ドーベルマンなのですが…ずいぶんと手荒な事をしました まず…集中を戻す為にショックを思いっきり掛けて私を見たら褒めまくります ショックを掛けたのが私だと解らない方が効果は高いです この他にも集中を戻して命令を落ち着いて聞けるように… 時には虐待だとか言われた事もありました でも…今では『集中』の言葉だけで興奮状態でもすぐに集中して言う事を聞いてくれます 手荒な事をする覚悟があるのならご自分で改善も可能だと思いますが… 出来ないのならプロの手を借りた方が良いと思います ちゃんとした対応をしないと小型犬でも噛んだりして危険だと思います

gorori
質問者

お礼

すいません。5歳です。もう若くはないですよね。 普段とのギャップは、よその人が来ると手のつけようがなくなるので檻に入れているのですが、それが原因ですかね。 回答を参考にもう少しがんばってみたいと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• emily7
回答No.2

こんにちは。 ヨ-キ-を飼っています。 うちのヨ-キ-も恐がりです。かなりのビビリくんです。 質問者さんのヨ-キ-は、何歳なんですか? 成犬になってからの躾は、なかなか難しいですよね。 これから人懐っこい犬にすることは、無理でしょうから、「絶対に噛ませないこと」を注意するしかないでしょうね。 お散歩中に吠えて向かって行くようようでしたら、リ-ドを強く引き、お座りさせてください。興奮して言うことをきかないようでしたら、お尻を押さえていいと思います。それから、ダメ!と言いながら、口も押さえてしまいます。 「私は、本気で怒っているんだ!」と言う顔も必要ですよ(^_^;) 暴れても小型犬ですから、人間の力で押さえつけられますよね。 檻に入れてもうるさいようだったら、犬の見えないところから(隠れて)びっくりさせてみては? なにか怖がるものはないですか? うちのワンは、大きな音を怖がります。スリッパで床を思いっきり叩いたりしましたよ。あと、ビニ-ルのシャカシャカ音も嫌いです。 飼い主さんが、ちょっと優しすぎるのかも・・?教えないといけないことには、厳しさも必要な気もします(^-^) プロの手を借りなくても、この辺りから、もう一度始めてみてはいかがですか?

gorori
質問者

お礼

丁寧に回答していただきありがとうございます。 うちのヨーキーは5歳です。こわがるものはあるのですが、他人がいるとどんな怖いものでも無視できるみたいです。もはや無敵です。(^^;) かまないように注意してもう少しがんばってみたいと思います。