犬のしつけ方法|知らない人に吠える豹変性格の改善は可能か

このQ&Aのポイント
  • ヨークシャーテリアのしつけ方法を知りたい。知らない人に出会うと豹変し吠える性格の改善は可能か。環境や社会化の問題が原因か。
  • ヨークシャーテリアは賢く明るい性格で遊び好きだが、知らない人に豹変し吠え噛み付こうとする。室内犬だが外に出るとおとなしくならず、縄張り意識が高い可能性がある。
  • ヨークシャーテリアのしつけについてインターネットで調べたが効果がない。他人の前では命令を聞かず、檻に入れても吼え続ける。改善の余地はあるのか。
回答を見る
  • ベストアンサー

犬のしつけ

ヨークシャーテリアを飼っています。とても賢く、覚えている言葉や命令をちゃんと聞き、明るく遊び好きの何も問題ない性格です。 ですが、知らない人に出会うとその性格が豹変して、死ぬ物狂いで吼え、噛み付こうとします。 環境は室内犬なので一応室内で飼っています。外で飼ったら大事です。縄張り意識が高いのかもしれませんが、何キロも離れた所でないとおとなしくなりません。 生後2ヶ月以内に飼い始め、子犬のころはあまり外に出さず他人と顔をあわせたこともなかったため臆病になったのだとおもいます。 なんとか改善しようとしてみたのですが、他人がいる前では何の命令も聞かず、なにがあっても噛み付きにいこうとします。檻に入れても半日以上吼え続けます。 しつけの仕方を見直そうと、正しいしつけをインターネットで見て実行しようとしましたが、ほとんど実行することができないし、できたとしても何も効果がありません。 もう改善の余地はないのでしょうか?ご助言よろしくお願いします。

  • 回答数2
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rinkoshin
  • ベストアンサー率32% (150/455)
回答No.1

こんにちは ヨーキーの現在の年齢が書かれてないので…改善が出来るかどうかは微妙です まだ若いなら充分に改善の余地はありますよ 質問にあるように小さい時にキチンと他人との社会化が出来なかったのが原因ですね 普段とのギャップが激しすぎるようにも思うので見てない所で他人から何か嫌な怖い事でもされてるかもしれませんね トラウマと怖いのとでこんなに過剰反応をするのだと思います 今までに本気で咬んだ事はないですよね? 一回でも本気での咬みをした仔は訓練士でも治すのは難しいし治らないと思った方が良いようですので… これからも咬ませない様に注意してください ココまで過剰に反応すると素人さんでは難しいと思います 私は自分で訓練をしていますが… ウチの次男が昔は結構すぐに興奮しちゃう仔で興奮すると命令が耳に入らない仔でした ドーベルマンなのですが…ずいぶんと手荒な事をしました まず…集中を戻す為にショックを思いっきり掛けて私を見たら褒めまくります ショックを掛けたのが私だと解らない方が効果は高いです この他にも集中を戻して命令を落ち着いて聞けるように… 時には虐待だとか言われた事もありました でも…今では『集中』の言葉だけで興奮状態でもすぐに集中して言う事を聞いてくれます 手荒な事をする覚悟があるのならご自分で改善も可能だと思いますが… 出来ないのならプロの手を借りた方が良いと思います ちゃんとした対応をしないと小型犬でも噛んだりして危険だと思います

gorori
質問者

お礼

すいません。5歳です。もう若くはないですよね。 普段とのギャップは、よその人が来ると手のつけようがなくなるので檻に入れているのですが、それが原因ですかね。 回答を参考にもう少しがんばってみたいと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • emily7
  • ベストアンサー率17% (7/39)
回答No.2

こんにちは。 ヨ-キ-を飼っています。 うちのヨ-キ-も恐がりです。かなりのビビリくんです。 質問者さんのヨ-キ-は、何歳なんですか? 成犬になってからの躾は、なかなか難しいですよね。 これから人懐っこい犬にすることは、無理でしょうから、「絶対に噛ませないこと」を注意するしかないでしょうね。 お散歩中に吠えて向かって行くようようでしたら、リ-ドを強く引き、お座りさせてください。興奮して言うことをきかないようでしたら、お尻を押さえていいと思います。それから、ダメ!と言いながら、口も押さえてしまいます。 「私は、本気で怒っているんだ!」と言う顔も必要ですよ(^_^;) 暴れても小型犬ですから、人間の力で押さえつけられますよね。 檻に入れてもうるさいようだったら、犬の見えないところから(隠れて)びっくりさせてみては? なにか怖がるものはないですか? うちのワンは、大きな音を怖がります。スリッパで床を思いっきり叩いたりしましたよ。あと、ビニ-ルのシャカシャカ音も嫌いです。 飼い主さんが、ちょっと優しすぎるのかも・・?教えないといけないことには、厳しさも必要な気もします(^-^) プロの手を借りなくても、この辺りから、もう一度始めてみてはいかがですか?

gorori
質問者

お礼

丁寧に回答していただきありがとうございます。 うちのヨーキーは5歳です。こわがるものはあるのですが、他人がいるとどんな怖いものでも無視できるみたいです。もはや無敵です。(^^;) かまないように注意してもう少しがんばってみたいと思います。

関連するQ&A

  • 犬のトイレのしつけ方

    ヨークシャテリアの4歳のオスを飼っています。 とても頭がよく お座り お手 オカワリ マテ はできますが、外で飼われていたため トイレのしつけができてませんでした。これからは室内犬として飼うので しつけができてません。これからしつけたい思いますが、 ウチの犬がしつけの為に叱ると とても怯えてブルブルと震えてしまいます。その姿を見るととてもかわいそうで怒るのを止めてしまいます。手をあげたり(叩く)はしていません。 覚えさせたいけど 難しいものです。 4歳からでも覚えてくれるのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • ヨーキーの躾け

     いつもお世話になります。  ヨークシャーテリア(♀、3歳)を室内で飼っています。  サークルの中に、トイレマットを入れて排泄させるように躾して、半年位前までは、必ずそこでしてくれていたんですが、最近よく他の場所でしちゃいます。  汚い話で申し訳ないのですが、大、小とも、よく洗面台のマットや台所マットでしちゃうんです。今日も、洗面台マットを洗ったんですが、敷いて1時間もしないうちに小をしちゃいました。  ここから質問なんですが、 1 今から躾けなおす方法はないでしょうか? 2 大体決まったところ(マットの上)ですることが多いのですが、そこでしないようにする方法はないでしょうか?  ちみに、サークルは開けっ放しで、1日フリーの状態で家の中で飼っています。  どちらの質問でも結構ですが、ご経験のある方のアイデアをお教えいただければと思っております。よろしくお願いしますm(__)m

    • ベストアンサー
  • 犬の餌の食いっぷりに困っています。

    2歳になるヨークシャーテリアを飼っています。 最近1日2回の餌をちゃんと食べなくなり困っています。 食欲はあるし、活気もあるし、人間の食べ物は欲しがります。 ペットフードはサイエンスダイエット。 食べないので工夫してデビフのレバーなどを入れてみたりもします。 遊び食いなのかと思い、餌をゲージの外に置いてみたりしましたが、 効果はありませんでした。 このまま食べない訳でもないので放置していていいでしょうか。 昔はちゃんとしていたおしっこも決められた場所でできなくなっています。 段々と我ままになってきているような気もしつつ・・・。 しつけ教室などに行かせようかとも考えています。 ご意見を伺わせてください。

    • 締切済み
  • 愛犬のしつけに困っています。

    生後8ヶ月(3ヶ月頃我が家に来ました)のヨークシャテリアです。 本やテレビのしつけの仕方を見ては実行してみますが、うまくいきません。 1:トイレシートをぼろぼろにしてしまいます。   トイレトレーを使い、トイレシートを出せない様にメッシュ状のものと取り付けても、           外し方を覚えてしまい駄目。   舐めるとぴりぴりするトイレシートびりびり防止の粉末やスプレーを使っても   全く平気です。 2:スリッパで、絨毯、新聞も何でも持って行きぼろぼろにしてしまいます。 3:部屋に出してあげるといつも走り回りじっとしていません。 いけない!「おすわり」「待て」(一応できるようになりましたが、落ち着きはありませせん。 マズルコントロール 無視するなどしていますが、全く効果がありません。 愛犬はとてもかわいいのですが、今の状態ですと正直、犬も人もストレスでよい関係ではないし、何とかしたいと思っています。 アドバイスよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 子犬の多頭飼い トイレのしつけ

    今度子犬を飼うことになりました。 生後2ヶ月の雑種犬二匹です。 自分が人間だと思いこまないように、寂しくないようにと まったく赤の他人(他犬?)同士の二匹を一緒に飼います。 今週末に引き取りに行き、今年中に9種ワクチンを受けさせる予定です。 将来的には外で飼う予定ですが、免疫ができるまでちょうど冬の寒さも 厳しいので室内飼にします。春になったら外で飼う予定です。 さて。トイレのしつけなのですが、二匹に同じトイレを使わせることは 可能でしょうか?できれば一つのトイレを二匹で共有させたいのですが。 ちなみに二匹とも♀です。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • ネコがいるのに犬を飼いたいんですが・・・

    我が家にはもうすぐ3歳になるオスネコがいます。 生後1ヶ月半くらいでうちにもらわれて来る前は、数匹のネコと暮らしていたようですが、我が家に来てからは完全に一人息子状態です。 室内飼いなので、他のネコや犬との接触はほとんどありません。 ところが、2週間ほど前に犬を保護してしまいました。色々手をつくしましたが、飼い主は現れません。そうこうするうちに、あまりの可愛さに手放せなくなってしまいました。 できればこのまま家で飼いたいのですが、我がままでしょうか? ご意見、良いアドバイスなどあれば、ぜひお聞かせください。 犬は3~4歳のオスのヨークシャーテリアです。あまり躾はされていないようですが、性格は良いです(多分)。 現在室内(1階)で放し飼いにしています。夜寝るときはリードをつけています(同居の年寄りが夜中に窓やドアを開けてしまうことがあるので)。大人しくバスケットの中で寝ています。 ネコはほとんど2階にいます。犬が来る前は家中自由にうろうろしていたのでちょっと可愛そうです。犬のほえる声にはびびっていますが、匂いなどは全く気にしなくなりました。

    • ベストアンサー
  • ヨークシャーテリアって、どう飼えばいいのでしょう?

    今まで猫しか飼ったことがなかったのですが、迷い犬を保護してしまい、このまま飼い主が見つからなければ、家で飼う事になりそうです。 3~4才のオスのヨークシャーテリアです。 猫を室内飼いしているので、今のところ、車庫(屋内)につないでいます(可哀相なんですが)。日中暖かければ庭につないでいます。 1日1~2回散歩に行き、おしっこは外でします。 家に来てまだ4日ほどですが、うんち(下痢)をあちこちにして困っています。下痢に関しては明日にでもかかりつけの獣医に連れて行くつもりですが、トイレの躾って、どうしたらよいのでしょうか? ウンチとおしっこのにおいのついたペットシートをしいたトイレを用意しているのですが、そこではしてくれません。 トイレの躾がうまくいって、猫も慣れてくれたら室内で飼いたいのですが、何せ分からないことだらけです。 今一番困っているのはトイレです。 何かアドバイスがあれば、よろしくお願いします!

    • ベストアンサー
  • 初めて犬を飼います!

    縁あって、小型犬のmixを家族に迎えることになりました。 パパがポメラニアン、ママがヨークシャテリアのmixのオスです。 ただ右も左も分らないことばかりなので、先輩の飼い主の皆さんご指導ください。犬は生後三ヶ月でやんちゃな性格です。 1、子犬のワクチンはどれくらい行くものなんですか?(一度は接種したと言われました)、ワクチンの証明書を見せていただいた方が良いですよね? 2、ワクチンが9種とか7種とか沢山あってわかりません。コレはそれぞれ受けるのですか? 3、狂犬病・フィラリア予防ってどうしたらよいのですか? 4、質問が伸びてしまいましたので、字数関係で補足で述べさせていただきます。 5、しつけは生後何ヶ月くらいから始められますか? 6、しつけは褒める方法・しかる方法 どちらが良いでしょうか? 出来れば褒めてあげたいですが、難しいですよね?初心者のしつけに関する本などお勧めのものがあれば教えて欲しいです。 7、頂く方にお心付けはお幾ら渡したらよいのでしょうか? (出産は安産・可愛がってくれるならお金いらないとのお言葉・病気もなし・ワクチン一度済み・私が引き取りに行きます) 新しい家族を迎えることに家族一同指折り数えて楽しみにしております。未熟な点も多々ありますが、子犬と一緒に成長していくつもりです。ご回答よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 多頭飼に詳しい方お願いします(犬)

    (様々なご意見お持ちしています) ・ヨークシャテリア 5歳(メス・4キロ) ・ミニチュアダックスのロングヘアー 4歳と半年(メス・6キロのおデブ) ・フェレット ・母(飼い主) ・相談主(現在は一緒に暮らしていない) についての相談です。回答宜しくお願いします!! ヨークシャを先に購入し、半年後にダックスを飼い初めました。 しかし周囲と私がダックスばかりを可愛がってしまったため、現在の関係が… (ダックス視点) 1?  → 母(一応、命令聞いとくか~。でもめんどくさい時は無視) 1か2 → ダックス(おもちゃは全て私のもの!!) 3    → ヨークシャ(私より下でビビりのくせに生意気よ!!) ?   → フェレット(小さいけど、噛みつかれたらいやだから近づきたくない…) (ヨークシャ視点) 1 → ヨークシャ(私の方が上なんだから、これからは反抗するもん!!) 1 → ダックス(いつも何かするたびに、でかい体をぶつけてくる嫌な奴) 2 → 母(私の欲求聞いて~!!触られたくないけど、でも傍にいてくれないととても不安) 2 → フェレット(私にはむかってこないから好き) とこのような関係図になってまして… (ダックスの性格はマイペースで神経質。ヨークシャは怖がり) ヨークシャが何かするたびに、ダックスが「私のものに何するんじゃい!!<(`^´)>」と喧嘩をふっかける日々が続き、ダックスがひねくれて暗い性格になってしまったんです。 ヨークシャは時折、何時間も震えだす怖がり体質なのでテンパると、あたりかまわず踏みつける子でして、ダックスが寝ていてもおもいっきし踏みつける。(ダックスは我慢、あまりにも痛いと怒る) 最近になってヨークシャがなぜか、「私も反抗するもん!!お姉さんは私よ!!」と言わんばかりに、自分をアピールするようになってきたのはいいんですが、それがとにかくダックスは気に入らないみたいで。 新しいベッドを購入したときには、2つあるにも関わらず喧嘩になったみたいで、ダックスがヨークシャにマーキング行為をし始めたらしんです。その後、ベッドに近づかなくなってしまったヨークシャ。 喧嘩といっても大した喧嘩ではないので、このままあやふやな上下関係で通してよいものか きちんとした上下関係を示したほうがよいのか ダックスを1番に、上下逆転関係を示したほうがよいのか 何か良い意見がありましたら宜しくお願いします。 (分かりにくい文章で申し訳ありません。)  

    • ベストアンサー
  • 子犬へのしつけ・罰

    最近子犬を飼い始めしつけについてわからないことだらけで困っています>< 5ヶ月のミニチュアダックスの男の子で現在しつけ中なのですが、いけない事ややめて欲しい事があるときにどのように子犬に伝えればいいのか悩み中です いろいろしつけについて調べていると叱るより褒めて教える・・・と書いてありますし私もまだ小さい子犬にあまり叱りたくありませんのでトイレなどは成功した時だけ褒めて教えていくつもりですが特に困るのが痛く噛んだときの対応です ・「痛い!」と言って噛む力が強すぎることを伝える→これはウチの子は気にもとめずに噛み続けます; ・子犬をしばらく無視する→無視されても別の物を噛んだりして一人でご機嫌で遊んでいますし飼い主が別の部屋に行ったりケージに犬を戻したりは噛むのがあまりにも頻繁すぎて毎回実行しずらいです ・子犬が嫌がる音を立てる→家族で住んでいるのであまりにもうるさい音を頻繁に立てるのは避けたいです こんな感じなので今は噛まれた時に犬の口を手で掴んで目を見ながら「痛い!」と叱っています これもどこかでしつけの方法として書かれていたやり方なのですがこれをやると犬は動きを制限されるのが嫌なのかキャンキャンと鳴いて嫌がります が、しかしやめた途端に懲りずにすぐに飛びかかり噛み付いてくるので子犬はあまりわかってないと思いますしまったくめげている様子もありません これで改善するなら続けようかと思いますが効果が見られない上に痛いことはしていないはずですが子犬が嫌がることを繰り返ししてしまうことになるのでストレスになっているかもしれませんし今後の信頼関係や性格の形成に関わってくるんじゃないかと心配しています 皆様はやんちゃ過ぎて叱ってもめげないワンちゃんにしつけをするときどんな方法で「いけない」ということを伝えていらっしゃるのでしょうか?

    • ベストアンサー