多頭飼いの上下関係についての相談

このQ&Aのポイント
  • ヨークシャとダックスの上下関係に悩んでいます。ヨークシャが怖がりなので、ダックスがヨークシャに嫌なことをしてしまいます。どのような上下関係をつけるべきか相談したいです。
  • ダックスとヨークシャの関係があやふやで悩んでいます。ダックスがヨークシャにマーキング行為をしてしまい、ヨークシャが近づけなくなってしまいました。どのように上下関係を示すべきかアドバイスをいただきたいです。
  • ヨークシャとダックスの関係が上手くいっていません。ヨークシャが怖がり体質で、ダックスが踏みつけたり嫌なことをしてしまいます。上下関係を明確にするべきか、あやふやなままでいいのか迷っています。意見を聞かせてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

多頭飼に詳しい方お願いします(犬)

(様々なご意見お持ちしています) ・ヨークシャテリア 5歳(メス・4キロ) ・ミニチュアダックスのロングヘアー 4歳と半年(メス・6キロのおデブ) ・フェレット ・母(飼い主) ・相談主(現在は一緒に暮らしていない) についての相談です。回答宜しくお願いします!! ヨークシャを先に購入し、半年後にダックスを飼い初めました。 しかし周囲と私がダックスばかりを可愛がってしまったため、現在の関係が… (ダックス視点) 1?  → 母(一応、命令聞いとくか~。でもめんどくさい時は無視) 1か2 → ダックス(おもちゃは全て私のもの!!) 3    → ヨークシャ(私より下でビビりのくせに生意気よ!!) ?   → フェレット(小さいけど、噛みつかれたらいやだから近づきたくない…) (ヨークシャ視点) 1 → ヨークシャ(私の方が上なんだから、これからは反抗するもん!!) 1 → ダックス(いつも何かするたびに、でかい体をぶつけてくる嫌な奴) 2 → 母(私の欲求聞いて~!!触られたくないけど、でも傍にいてくれないととても不安) 2 → フェレット(私にはむかってこないから好き) とこのような関係図になってまして… (ダックスの性格はマイペースで神経質。ヨークシャは怖がり) ヨークシャが何かするたびに、ダックスが「私のものに何するんじゃい!!<(`^´)>」と喧嘩をふっかける日々が続き、ダックスがひねくれて暗い性格になってしまったんです。 ヨークシャは時折、何時間も震えだす怖がり体質なのでテンパると、あたりかまわず踏みつける子でして、ダックスが寝ていてもおもいっきし踏みつける。(ダックスは我慢、あまりにも痛いと怒る) 最近になってヨークシャがなぜか、「私も反抗するもん!!お姉さんは私よ!!」と言わんばかりに、自分をアピールするようになってきたのはいいんですが、それがとにかくダックスは気に入らないみたいで。 新しいベッドを購入したときには、2つあるにも関わらず喧嘩になったみたいで、ダックスがヨークシャにマーキング行為をし始めたらしんです。その後、ベッドに近づかなくなってしまったヨークシャ。 喧嘩といっても大した喧嘩ではないので、このままあやふやな上下関係で通してよいものか きちんとした上下関係を示したほうがよいのか ダックスを1番に、上下逆転関係を示したほうがよいのか 何か良い意見がありましたら宜しくお願いします。 (分かりにくい文章で申し訳ありません。)  

  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#178829
noname#178829
回答No.1

年の近いメス同士の多頭飼いは難しい面がありますね。 多頭飼いをはじめた時点で、 先住犬優先が鉄則と言われます。 「飼い主>先住犬>後住犬」という関係が本当は望ましいです。 一番気になるのは「ヨークシャ>お母さま」というところです。 ダックスがお母さまを自分と同等に見ている部分もです。 多頭飼いでは飼い主がまず上に立たないと 犬達は混乱します。 まずそこから改善していくのが先決ではないでしょうか。 お母さまがリーダーシップを発揮して 「ダックス(あるいはヨークシャ)が上」と決めて 犬達に従わせたほうがいいような気がします。 犬同士に任せたほうがいい場合もありますが、 メス同士はなかなか決着がつきにくいです。 かなりこじれているようですし。 「どちらを上にした方がいい」とは 素人には安易にアドバイスできません。 一度専門のトレーナーさんに 普段の様子を見てもらうという方法もありますよ。 参考まで・・。

ranran1985
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 年の近いメス同士は難しいんですね(・・;)初めて知りました! ヨークシャの遊び相手としてダックスを飼い始めたんですが、犬猿の仲の2匹… 確かに「かなりこじれている」のかもしれません…。 2匹とも母をリーダーとは思っていないので、犬達が混乱している風景を良く見かけたのを思いだしました^^;納得。 そして決着がつかないと言うところにも、納得。 参考にさせて頂きます! ありがとうございました!!

関連するQ&A

  • 多頭飼い

    こんにちは。1歳半になるメスのダックスを飼っているのですが、 今回わけあって、4歳のメスのミニピンを迎え入れることに なりました。 2匹とも臆病な性格で、ケンカをすることはないのですが 怯えてしまっているようで…。特に後から迎え入れた子の 怯え方がひどいです。 ネットで調べると、順位付けが大切だとかかれていましたが、 どっちが上なのか見る限りではさっぱりです。。 こういう場合はどちらを立ててやるべきなのでしょうか? また、臆病同士のワンコを少しずつでも仲良くさせる方法があれば 教えてください。 どうぞよろしくお願いします。

    • 締切済み
  • 真面目な質問なので真剣に回答してくれる方お願いします

    24歳の女です。 現在、ヨークシャテリアとミニチュアダックスを飼っています。 性格は、 ヨークシャ=超恐がり・寂しがりや・人みしりをする ダックス=超マイペース・超甘えん坊・誰にでもなつく 両方とも性格は良く、吠えたりするなどの問題はありません。 どちらもメスで1歳です。 実家(一軒家)で母&私の2人暮らしをしています。 今年の5月に県外で一人暮らしをすることになりました。 簡単に行き来できる距離ではないので年に2~3回実家に帰れたらいい方だなと思っています。 選ぼうとしている仕事が休みが少なく残業が多い仕事なので犬を一緒に連れて行く事を断念しました。(実家には母がいるので犬をおいて行く事には了解を得ている) 上の文章前提で悩みを聞いて下さい。 ヨークシャは母にだけべったりなのでいいのですが、ダックスの方は母にもべったり私には超べったりといった感じで、私のことを主人と認めてるようです。私が仕事でいない時は入り口で待っていたりしているそうで(ずっとではないです)。 いけないこととは解っているのですが、ダックスとは食事するときも寝る時も家にいる時は膝の上にいたりとずっと一緒にいる感じで。 3月も入り、家にいる期間が1ヶ月半となりましたが、やはり距離(一緒に寝ないなど)をおいた方がいいのでしょうか?それとも家を出るまで今の状態で接していてもいいのでしょうか?私的にはギリギリまで一緒に寝たりと今までの生活を続けたいのですが……。知人には、最初の何ヶ月かは寂しいかもしれないけど、母と犬だけの生活に順応していくから心配ないとは言われているのですが。。 回答よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 犬の鳴き声とハゲについて

    1年前から飼っているヨークシャテリア(1歳半、オス)について質問です。生まれつき鳴き声がとても小さく「キュンキュン」といったような極めてか細い声しか出ません。一度病院で相談したら「問題ないでしょう」と言われたため(特に検査などはしていません)今まで放って置いたのですが、散歩しているとすれ違う人々から「どうしたの?その声」などと言われるため再び心配になり、何か分かる方がいらっしゃればと思いご質問させて頂きました。 また同ヨークシャテリアの背中に1円玉小のハゲが2箇所あり、これも獣医さんに聞いたら特に検査はなく「ストレスでしょう」と言われました。もう一匹別のヨークシャテリア(1歳、メス)にも同じように背中に1箇所ハゲがあるので、2匹共となるとやはり原因はストレスの可能性が高いのでしょうか?あまり留守番させることもなく、そんなにストレスになるような状況はないはずだと思うのですが・・・。ただ、2匹の仲があまり良くないように見えるのが気がかりです。しょっちゅう牙を剥き出しにしてケンカしている、というよりメスがオスに一方的に怒っている姿を見かけるのです。このような場合は叱ってやめさせるべきなのでしょうか?どうぞ宜しくお願いします。

    • 締切済み
  • 犬の避妊対策

    ヨークシャテリアを飼っています。 オス 3歳   体重2キロ メス 10ヶ月  体重1キロ 最近メスがヒートになったようで、オスが匂いを嗅いだりマウンティングしたり、 大変しつこくて困っています。 今回のシーズンは隔離するなどしてやりすごすしかないと思っていますが、 今後避妊手術をするべきと考えています。 そこで質問なのですが オスの去勢をした場合、確実にメスにたいする興味はなくなるのでしょうか? メスのヒートさえこなければ、オスは反応しないわけなので、メスを手術する方が確実なのかな・・・と思うのですが なにしろ体が小さく(10ヶ月で1キロ)、麻酔などが心配です。 ご意見、体験談など聞かせていただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

    • 締切済み
  • 犬を飼いたいのですが、犬種で悩んでいます。

    半年前に15年間可愛がっていた愛犬(ビーグル)を亡くしました。亡くした直後、両親(60歳)は「今からまた新しい犬を飼って、それがまた15年生きたとすると、今度は自分達も介護が必要な年になってくるから、飼わない。」と言っていたのですが、やはり時が経つにつれ犬がいた頃の楽しさが懐かしくなってきたようです。犬の散歩がなくなったので、外に出る回数も減り、親の健康のためにも新しい犬を飼うことにしました。 そこで悩んでいるのが犬種です。今までの経験、家族の性格、家庭の事情から考えて、中型犬以下のサイズで、カットの必要がなく、丈夫で性格が明るい犬にしたいのですが、オススメがあったら教えて下さい。 ジャックラッセルテリアが可愛いと思うのですが、ビーグル以上に腕白そうですよね?ミニチュアダックスも可愛いのですが、近所や友達のウチに沢山いるので、それはハズそうとおもっています。 今、一応見に行ったのが、ビーグルとチワワのブリーダーです。ビーグルの愉快さをもう一度楽しみたいのですが、別の犬種も飼ってみたい気もします。 今まで、オスしか飼ったことがないので、今回もオスにしようと思ったのですが、チワワのブリーダーにはメス(そこには今、メスしかいなかったせいか?)を勧められました。オスは室内でマーキングをするからと言われて、母はすっかりチワワならメスが良いと言っているのですが、オスはそんなに大変なのでしょうか?亡くなったビーグルは、家の中はもちろん敷地内でも絶対、ウンチもオシッコもしませんでしたが、それは彼の性格ゆえでしょうか?

    • ベストアンサー
  • うちの猫は8ヶ月で8歳のヨークシャテリアも飼っています。

    うちの猫は8ヶ月で8歳のヨークシャテリアも飼っています。 猫は甘えたなやんちゃ坊主で.ワンコはビビリですが優しくて人懐っこくおっとりした性格のメスです まだ産まれて1.2週間でうちに来ました。小さい時は病弱でワンコが心配そうにペロペロ舐めたりお母さんの代わりにおっぱいを吸わせてあげたり等.親子みたいに仲良しだったんです‥ でもその猫が3ヶ月ぐらいになった頃からワンコに噛み付くようになったんです‥(>_<) じゃれてるだけだと思っていましたが最近ではヨークシャを見つけると目つきが変わり獲物を捕える体勢に‥ 噛む力も強くなり更に首に噛み付くので猫より小さくもう8歳のワンコをとても同じ場所においておけない状態です↓ うちのワンコだけではなく姉のダックスやお友達のダックスにも噛み付いていました(*_*) また私以外の人間にもたまに噛みつきます 早くに兄弟と離されたせいで噛む加減がわかっていないんだと思いますが.. これはじゃれているだけなのでしょうか‥? ちなみにまだ去勢手術はしていません てんかんという病気ももっています 何かわかる方.解答お願いします><

    • 締切済み
  • 猫とフェレットを飼ってますが、犬も飼う事に

    15歳になるオス猫(雑種長毛、去勢済)と、5歳の2匹のフェレット(オスとメス、去勢・避妊済)を飼っています。フェレットは普段ケージに入れて飼っているのでケンカは起きません。 今月の末にダックスのオスの子犬がくる予定ですが、今飼っているペットたちと仲良くできるか不安です。 特に気になるのが猫のことで、ストレスが溜まると、ソファーや布類にオシッコをかけてしまいます。最近は年のせいでトイレに間に合わないのか区別が付きませんが・・・。犬にしつこく追いかけまわされたりして、ストレスがたまらないか心配です。そのほかにも気になることをポイントにしてまとめました。 ・猫の爪を切っていないので、引っかかれたときのことが心配 ・2,3ヶ月の間は犬を柵やケージで制限させ、猫を自由にした方がいいのか ・フェレットと一緒に遊ばせても大丈夫か ・猫やフェレットを飼う上で、犬に必要なしつけはあるか ・対面させるときはどうすればいいか、また何に注意すべきか ・犬は猫のえさを食べるのか?またその逆はあるのか みなさんのアドバイスお待ちしています

    • ベストアンサー
  • 多頭飼い 注意することは?

    こんにちは。 小型犬を多頭飼いすることになりました。 ミニチュアダックスです。 先住犬はメス(避妊済み)で生後一年ちょっと。 性格は犬と遊ぶのが好き。無駄吠えなし。 新しい犬もメス (避妊予定・・同性なのであまり関係ないことですね)。生後三ヶ月。 私は一日ずっと家にいます。 色々調べましたが、「とにかく何事も先住犬を優先する」 「犬同士のことは犬同士で決めさせる」といった感じのようです。 それ以外はあまりよくわかりません。 他に何か注意したほうがいいことなど、ありますでしょうか? (一番心配なのはトイレです。 同じ時間にしたくなったらどうするのでしょうか?) それから健康面のことなども・・。 私自身の気持ちとして心配なのでは 二匹を平等に可愛がれるかということです。 二匹目を飼う事に決めてから (なぜか)今いる子が今まで以上に可愛く思えます。 でももう新しい子が来ることは決まっています。 経験者の方、「こんな事で困った」など、 ちょっとした事でも教えていただければ 嬉しく思います。 よろしくお願い致します。

    • 締切済み
  • 犬のしつけ

    ヨークシャーテリアを飼っています。とても賢く、覚えている言葉や命令をちゃんと聞き、明るく遊び好きの何も問題ない性格です。 ですが、知らない人に出会うとその性格が豹変して、死ぬ物狂いで吼え、噛み付こうとします。 環境は室内犬なので一応室内で飼っています。外で飼ったら大事です。縄張り意識が高いのかもしれませんが、何キロも離れた所でないとおとなしくなりません。 生後2ヶ月以内に飼い始め、子犬のころはあまり外に出さず他人と顔をあわせたこともなかったため臆病になったのだとおもいます。 なんとか改善しようとしてみたのですが、他人がいる前では何の命令も聞かず、なにがあっても噛み付きにいこうとします。檻に入れても半日以上吼え続けます。 しつけの仕方を見直そうと、正しいしつけをインターネットで見て実行しようとしましたが、ほとんど実行することができないし、できたとしても何も効果がありません。 もう改善の余地はないのでしょうか?ご助言よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 2匹の犬の仲が悪いのです。

    柴犬が14歳のメス、最近飼い始めたボーダーコリー7ヶ月のメスですが、最近仲が悪いのです。 最初は柴にボーダーが遊んでほしくて近づいて怒られていましたが、ケンカするほどではありませんでした。  ボーダが生理になる前ぐらいから、取っ組み合いのケンカをするようになりました。 ボーダがまだ生理が始まって10日目ですが、これも何か関係があるのでしょうか? ケンカの仲裁をするときに、何度か噛まれています。 散歩の時はケンカせずに行くのですが、、、生理中は性格が荒くなるのでしょうか? どうしたら良いのでしょうか? アドバイスをお願いします。

    • ベストアンサー