多頭飼いの上下関係についての相談

このQ&Aのポイント
  • ヨークシャとダックスの上下関係に悩んでいます。ヨークシャが怖がりなので、ダックスがヨークシャに嫌なことをしてしまいます。どのような上下関係をつけるべきか相談したいです。
  • ダックスとヨークシャの関係があやふやで悩んでいます。ダックスがヨークシャにマーキング行為をしてしまい、ヨークシャが近づけなくなってしまいました。どのように上下関係を示すべきかアドバイスをいただきたいです。
  • ヨークシャとダックスの関係が上手くいっていません。ヨークシャが怖がり体質で、ダックスが踏みつけたり嫌なことをしてしまいます。上下関係を明確にするべきか、あやふやなままでいいのか迷っています。意見を聞かせてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

多頭飼に詳しい方お願いします(犬)

(様々なご意見お持ちしています) ・ヨークシャテリア 5歳(メス・4キロ) ・ミニチュアダックスのロングヘアー 4歳と半年(メス・6キロのおデブ) ・フェレット ・母(飼い主) ・相談主(現在は一緒に暮らしていない) についての相談です。回答宜しくお願いします!! ヨークシャを先に購入し、半年後にダックスを飼い初めました。 しかし周囲と私がダックスばかりを可愛がってしまったため、現在の関係が… (ダックス視点) 1?  → 母(一応、命令聞いとくか~。でもめんどくさい時は無視) 1か2 → ダックス(おもちゃは全て私のもの!!) 3    → ヨークシャ(私より下でビビりのくせに生意気よ!!) ?   → フェレット(小さいけど、噛みつかれたらいやだから近づきたくない…) (ヨークシャ視点) 1 → ヨークシャ(私の方が上なんだから、これからは反抗するもん!!) 1 → ダックス(いつも何かするたびに、でかい体をぶつけてくる嫌な奴) 2 → 母(私の欲求聞いて~!!触られたくないけど、でも傍にいてくれないととても不安) 2 → フェレット(私にはむかってこないから好き) とこのような関係図になってまして… (ダックスの性格はマイペースで神経質。ヨークシャは怖がり) ヨークシャが何かするたびに、ダックスが「私のものに何するんじゃい!!<(`^´)>」と喧嘩をふっかける日々が続き、ダックスがひねくれて暗い性格になってしまったんです。 ヨークシャは時折、何時間も震えだす怖がり体質なのでテンパると、あたりかまわず踏みつける子でして、ダックスが寝ていてもおもいっきし踏みつける。(ダックスは我慢、あまりにも痛いと怒る) 最近になってヨークシャがなぜか、「私も反抗するもん!!お姉さんは私よ!!」と言わんばかりに、自分をアピールするようになってきたのはいいんですが、それがとにかくダックスは気に入らないみたいで。 新しいベッドを購入したときには、2つあるにも関わらず喧嘩になったみたいで、ダックスがヨークシャにマーキング行為をし始めたらしんです。その後、ベッドに近づかなくなってしまったヨークシャ。 喧嘩といっても大した喧嘩ではないので、このままあやふやな上下関係で通してよいものか きちんとした上下関係を示したほうがよいのか ダックスを1番に、上下逆転関係を示したほうがよいのか 何か良い意見がありましたら宜しくお願いします。 (分かりにくい文章で申し訳ありません。)  

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#178829
noname#178829
回答No.1

年の近いメス同士の多頭飼いは難しい面がありますね。 多頭飼いをはじめた時点で、 先住犬優先が鉄則と言われます。 「飼い主>先住犬>後住犬」という関係が本当は望ましいです。 一番気になるのは「ヨークシャ>お母さま」というところです。 ダックスがお母さまを自分と同等に見ている部分もです。 多頭飼いでは飼い主がまず上に立たないと 犬達は混乱します。 まずそこから改善していくのが先決ではないでしょうか。 お母さまがリーダーシップを発揮して 「ダックス(あるいはヨークシャ)が上」と決めて 犬達に従わせたほうがいいような気がします。 犬同士に任せたほうがいい場合もありますが、 メス同士はなかなか決着がつきにくいです。 かなりこじれているようですし。 「どちらを上にした方がいい」とは 素人には安易にアドバイスできません。 一度専門のトレーナーさんに 普段の様子を見てもらうという方法もありますよ。 参考まで・・。

ranran1985
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 年の近いメス同士は難しいんですね(・・;)初めて知りました! ヨークシャの遊び相手としてダックスを飼い始めたんですが、犬猿の仲の2匹… 確かに「かなりこじれている」のかもしれません…。 2匹とも母をリーダーとは思っていないので、犬達が混乱している風景を良く見かけたのを思いだしました^^;納得。 そして決着がつかないと言うところにも、納得。 参考にさせて頂きます! ありがとうございました!!