• ベストアンサー

大人のしつけはどうすれば?

付き合って2年目の彼氏は一人暮らしなのですが基本的な生活習慣が出来なく、何度注意しても改善されません。過去ログで子供のしつけについて読んでいるとまさに子供と同じ様なのです。 例えば床に直接皿や食品の入った袋(冷食の袋やパックをそのまま)を置く、自分の物が管理できない、直ぐ物を失くす等です。 お金が無いので収納家具や室内干しのハンガー等を買う気が無く部屋は散らかり放題で床も汚いです。私はスリッパなしでは歩きたくありません。食べ物をこぼしたりしない限り拭いたりもしません。掃除機はたまに掛けます。そこに買ってきた食品を置いたりするのです。何度も「食べ物なんだから下に置かないで」と言っていますが注意されるのが嫌な様でその時はふてくされながら直しますがまた同じ事を繰り返します。テーブルはあります。でも布巾はありません。 物も良く失くします。意識せずその辺に大事な物(鍵など)を置いて失くしています。いつも携帯を探してポケットを探っています。「適当なところに置くからだよ」「失くさないように努力して」と何度言ったか分かりません。記憶障害なのでしょうか。 彼の母親は結構厳しい人だったようなのでしつけがなってないとは思えにくく性格の問題なのかも知れません。育ちも悪かったわけでは無い様です。現に礼儀などはしっかりしています。 アパートに遊びに行くと世話をしている様で嫌になります。本人はそういうつもりは無いようですが。子供産んでいないのに子供の世話をしているみたいです…。別れたいとかではないのです。直してほしいのです。何とかなら無いでしょうか。

  • 41RED
  • お礼率65% (13/20)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • akeo51
  • ベストアンサー率40% (34/83)
回答No.9

私も彼のように、身近なものは常に手に届くところにおいておきたいタイプの人間です。大学生になって一人暮らしの中でいろいろ工夫してものを無くさないようにはなりました。 彼の行動をどうにかしたいのであれば、一つ一つの行動を習慣づけさせるしかありません。 >「適当なところに置くからだよ」「失くさないように努力して」と何度言ったか分かりません。 このように言っても彼の行動は改善されません。 具体的にどうすればいいのか、という部分が無いからです。 「そのぐらい自分で考えて」といいたい気持ちもわかりますが、それが出来ていればこんなことにはなっていないというところは理解してください。 一番手っ取り早いのは、質問者様が無くしたら困るもの(鍵・携帯電話・財布など)の場所を決めてやって、そこになるべくそこに置くようにさせることです。 最初は家の鍵だけでもいいです。「帰ってきたら鍵はここに置く(引っ掛ける)」という場所を決め、そこに置くようにさせるんです。 ただし、あまり口うるさく言ってはいけません。 質問者様が彼氏さんのお部屋に遊びに行ったとき、そこに置いてなくても「ここに置くって決めたのに!」と怒らないで、「どこにあるの?」と聞いて(もしくは探して)そこに置いてあげてください。彼が探し始めたときに「ここにあるよ!」と教えてあげてください。 彼に「鍵はここにある」ということを刷り込むんです。 子供をしつけるのと同じで根気が要りますが怒らずに、決めた場所に置いてなかった変わりにおいてあげるくらいの広い心で対応してあげないと、この方法はうまくいきません。 また、一気にいろんなものの場所を決めてもうまくいきませんので、まずは鍵と携帯電話から始めて、食品を下におくなど他の点については目をつぶってください。一つ出来たらまた新しい目標を一つ設定すればいいんです。 彼氏さんも変わりたいと思ってらっしゃるようですから、二人で目標を達成するという気持ちで取り組んでください。

41RED
質問者

補足

有難うございました。とてもためになりました。 ただ、彼は「手の届くところに何でも置きたい」訳ではないようです。片付けは、したい様なのです。それがなかなか出来ずにいます。 鍵の置き場所を決めてあげようとしたことはあります。 ですが、アパートは壁紙に穴を開けたりできず、尚且つ物を引っ掛けたりする場所が全く無いので置く場所を作ってあげられず実現が難しい感じです。最悪、冷蔵庫に吸盤フックでですね・・・。私から見ても本当に住みづらいアパートですが今は引っ越す資金もないのでその辺はなんともなりません。付き合い始めの頃はゴミ箱も無く、買ってあげました。 不便だと言いながら住みよくしようとはしなく、今の状態です。 私が遊びに行くたびに片付けていると、片付けられるのは嫌じゃないみたいですが世話の焼ける人だとおもわれるのが嫌なようで自分でやるからいいといいます。私も毎回片付けてあげたのでは彼のためにならないと思うので最近は(あまり遊びに行ってないせいもありますが)何もしません。家の中ではそれでなんとかなりそうですが外に出たらどうすればいいでしょうか。中身が落ちても気づかないようなポケットに入れて落としてないか気にかける様子もなく、ここ2、3日でタバコを何箱も失くしてます。危機感が足りませんよね。彼と二人で生活するようになったら彼だけの問題じゃなくなるので困ります・・・。「場所を決めてあげる」をやってみたいと思います。あと、彼ともこのことを話し合ってみます。

その他の回答 (8)

  • LUMIELE
  • ベストアンサー率55% (109/195)
回答No.8

離婚する夫婦の第1の理由に「生活習慣の不一致」と上げられる場合、 まさに質問者様の様な事を仰られて結婚をスタートされたケースが多いといいます。 「私が変えてみせる」と言う考え方は、間違っているのかも知れません。 質問者様の後ろには、何万人(?)という・・・そう言っては失敗されて諦め別れられた先人たちがおられるのです。 「変えなきゃ」とは、思っていても「不自由」を感じていらっしゃらないから、何度もなくし物を繰り返されているのだと思います。 慣れれば、平気なのです。 汚れ死にはしないと言いますから・・・。 残念乍、選択肢は質問者さんが受け入れるか?否か??だと思います。 年を取って老人になった時、家事分担の出来ないご主人さまに苦労されている奥様方の悲鳴が、頻繁に聞かれる昨今です。 良く考えられて下さい。

41RED
質問者

お礼

有難うございます。 彼は自分で不自由を感じているようですが直りません。 失くし物(忘れ物)が直らないのはどうすれば改善されるのか分かりません。別れる別れない、直らないではなく方法が知りたかったのですが・・・。無いということなのでしょうね。子供がこういう母親はどういう風にしているのでしょうか。

  • eroero1919
  • ベストアンサー率27% (3007/11114)
回答No.7

あー私も彼氏に近いものがあるなー。違うのは、食べ物を床に置かないことと散らかっている割に意外にものをなくさないことかなー。 そんな私も職場の生理整頓は実は人一倍気を使います。仕事場の机だけはきっちり整理整頓です。そのギャップは自分でもよくわからなかったのですが、ある日女性向けの性格判断の本を読んで納得しました。 いわく、そういう男性はいわゆる外面がいいので他人の目が及ぶ職場などでは(他人の目を気にして)生理整頓しますが、誰も見ない純プライベートな空間はしっちゃかめっちゃかだというのです。思わず納得です。 で、治るかどうかについては、治んないと思いますよ。彼の立場からするとこんなものです。「僕の彼女はひどい潔癖症です。僕の部屋なのに散らかり放題だと怒られます。僕はちょっと散らかっているほうが落ち着くのです。なんとか彼女にもうちょっとおおらかになってもらうことはできないでしょうか」

41RED
質問者

補足

有難うございます。 彼は散らかっているのが心地いい訳ではないようです。 物を失くすのも散らかっているからではなく、管理が出来ていない(大切な物を失くさないようにしようという意識が無い)からだと思います。失くすというより外出先でもその辺に置いて忘れてくるとか、落とす、等です。 職場での片付けは「人の目を気にする」ではなく、他人も使うから片付けるという感じです。部屋が散らかって入るのは自分しかいないからということなのでしょうけど、私がそこに加わった時に私に対してそういう気遣いがあればいいのですが。

  • Roman0
  • ベストアンサー率18% (118/628)
回答No.6

 無理です。諦めましょう。  そういうものは、大人になってからはそうそう直るものではありません。  ましてや、他人のあなたが「しつける」などということは、まずもって不可能です。  あなたの選択肢は、耐えるか、分かれるか、です。

41RED
質問者

お礼

有難うございます。 無理と思った時点で何も進まないので無理とは思わないことにしています。私はやらずに諦めるタイプではないので。 直らないなら彼に私は専業主婦をするというリスク(彼は共働きを希望しています)を負ってもらい私が面倒を見ます。

  • bekky1
  • ベストアンサー率31% (2252/7258)
回答No.5

昔、日立のコマーシャルにゴミ箱のような部屋に住んでいる おねーさんがビデオ録画を一発で頭だしという、 今なら、DVDでそれがなんなのだというところですが、 つまりは、「かたづけられない症候群」というのがあるそうです。 思い当たるのでは?

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1987709.html
41RED
質問者

補足

有難うございます。 彼は片付けはします。片付ける為の物を用意しようとせず表に出ている状態なのです。 散らかっているのが心地いい訳ではないようです。

  • jimmy35
  • ベストアンサー率26% (468/1774)
回答No.4

うーん、生活習慣というものがどこまで適用されるかという部分も含んではいますね。あなたの生きてきた環境ではご指摘のすべてが生活習慣なのでしょう。 しかし彼にとっては礼儀等は生活習慣内にあってもあなたがご指摘のそこまではなかったんじゃないかと思います。「性格の問題」と言えばそれは言えています。母親が厳しかった分一人暮らしになって反動が出たのかもしれませんしね。 例えば、自分がいる周りに自分の必要なすべてがないと不満な人は一般的に片付けは苦手です。片付けると逆にどこにモノがあるかわかなくなる不安をいつも持っているからです。ですから、自分の周囲にモノが山積みになってしまう傾向もあります。 こういう人(男性に多いですね)に習慣づけるのは根気以外ないです。根気というのは気遣いや同じことを何度も言うということまで含まれますので、かなり厳しいものがあるとは思いますが、がんばってくださいとしか言いようがないです。ある意味無責任な回答になって申し訳ないですが、過去環境を今そちらである程度揃えようとしたら回答としてはこれしかないです。

41RED
質問者

補足

有難うございます。 散らかっているのは単純に家具が少ない(しまうところが無い)というのもあるようです。会社では片付けは出来る様です。冷食は出しっぱなしで溶けていますが。彼は「親に何度も言われても直らなかった」と自分でも直さないとならない事で、でも直せない自分が分かっているみたいです。 私は直ぐにでも改善して!というわけではなく徐々にでもいいので何とかして欲しいという感じです。根気良くやっていきます。

  • ROJJI
  • ベストアンサー率11% (13/116)
回答No.3

性格や習慣は、置かれている環境の変化により変わる場合もあります。例えば、質問者殿が、彼と結婚して、質問者殿の実家に彼と一緒に住む生活をするといったことも今度、当然あるわけですね。こうなったら、現在とは環境が変わりますから、性格や習慣が変わる場合があると思います。

41RED
質問者

お礼

ご回答有難うございました。 ポイントを付けたかったのですが2つまでの様で、ポイントが付けられませんでした。でも参考になりましたのでとても感謝しています。 有難うございました。

41RED
質問者

補足

有難うございます。 彼は事情があり、実家の近くには住んでいますが実家に入るということはなさそうです。家族とは仲良くしています。 変わらなかった場合全部の面倒を(彼と生活習慣の違いが有るだけで世話といっても私が気に入らない部分を勝手に世話しているに過ぎませんが)見てあげなくてはならなくなるのが嫌なのです。前の彼女とはそれで別れたそうです。

  • yokomaya
  • ベストアンサー率40% (147/366)
回答No.2

僕は彼氏とまさにカブってます。 しつけ、確かに貴女からすればそうですが、もし貴女に何か欠点があってそれをしつけてやろうって男がいたら素直に受け入れられるんでしょうか?僕はそれを受け入れる気持ちにはなりにくい気がします。 また生憎、僕は生来のその欠点が生きていく上での最大の支障とはなっていないせいか、どうしても直さなくちゃという気持ちにならず、結果的に一向に直っていませんが半世紀生きました。多分もう直らないでしょうね。彼にその改善への望みがもしあるとすれば、しつけってことじゃなく彼自身にとっての逼迫があるかどうかでしょう。

41RED
質問者

補足

有難うございます。 彼も「直さなくては」とは思っていてくれているようで素直に聞いてくれるときもあります。 実家のお父さんもそういうのが直るようにという意味も含めて一人暮らしさせているんじゃないかと、彼も言っていました。(一人暮らしの原因は他あります) 彼は一緒に住みたい様なので直らないうちは一緒には住まないとは言ってあるのですが・・・。

  • yui_o
  • ベストアンサー率38% (1217/3131)
回答No.1

私的な経験からの感想ですが・・・ 成人してから人の癖や習性を直すには、その人が今まで生きてきた年数の半分程度の時間をかけなければしっかりと直せないと思います。 さらに部屋が散らかっているという内容ですが、当人が不便さを感じなければさらに変えることは難しいでしょう。 長く付き合いたいのならば、あなたの思いを彼に直接伝え直るまで根気強く言い続けるしかないでしょう。

41RED
質問者

お礼

ご回答有難うございました。 ポイントが2つまでしかつけることが出来ないので申し訳ないですが、とても参考になり感謝致します。 有難うございました。

41RED
質問者

補足

有難うございます。 当人は不便を感じているたいですが改善されません。 単純に意志が弱いのかも知れません。 私は単刀直入に言う方なので直球で言ってますが効果ありません。 2年言い続けるくらいじゃまだまだなのでしょうか。

関連するQ&A

  • 子供が食事に執着していて困っています。どうしつけをしたらいいのかわかり

    子供が食事に執着していて困っています。どうしつけをしたらいいのかわかりません。 自分の物を食べ終わると大人の物を欲しがります。だめだよ、というと大泣きです。一度泣きだすと止まりません。また、自分の物を食べていても私の分が運ばれてくるとこっちを欲しがります。注意すると怒ってスプーンを投げます。主人はほっておけ、と言います。なぜなら「ほっておけば、泣いても何もしてくれない、って学習して泣かなくなる」だそうです。 外食にいくとこんな感じで途中で外に出たりします。家でもうるさいです。 人の物を欲しがらない、ということを教えるにはどうすればいいでしょうか? 今はとにかく、「これはママのだよ。自分のはもう食べたでしょ。」といい続けています。2歳で言葉もわからないとは思いますがとにかく言い続けています。 今は外食を控えて、お弁当にしていますが家でもうるさいので疲れてしまいました。 時として、子供の頬を叩いてしまいます。。。 食べ物に執着が強くて、疲れました。 こんな生活なら、もう一人で出ていきたいと思うくらいです。 欲しがらない訓練法を考えています。一度軽食屋に行き、もし欲しがって大泣きしたら、そこで車に連れて行き、痛みで覚えさせる、というのはどうでしょうか?(尻をはたいたり) テレビで3歳までは痛みで覚えさせる、と聞いたのです。 外食のしつけについて教えてくださるとうれしいです。よろしくお願いします。

  • 犬のしつけ

    お世話になります。 犬のしつけは家にきてからどれくらいではじめればよいでしょうか? それとしつけのHPを見ていたところ ” 命令に正しく従うたびにおやつのごほうびを与えていると、おやつ無しでは、命令に従わなくなることもあります。しつけの行き届いた犬ではなく、ただおやつを待っているだけの犬になってしまうので要注意です。おやつによるごほうびは、正しい行動であることを「伝える」ものであって、それ自身が「命令する」ものではありません。 ”と書いてあったのですが、ではいったいどのタイミングでご褒美をなくせば良いのでしょうか。

    • ベストアンサー
  • 子供のしつけについて

    私は、5歳と2歳の息子を持つ40歳の父親です。 現在、妻側の両親と義理妹(未婚)で計7人で同居しております。 現在、子供のしつけ(注意)後の義両親・義妹の行動に悩んでいます。 子供のしつけをしているのにもかかわらず、 義両親・義妹は、私が子供にやってはいけないことを 注意したのにもかかわらず、子供の目の前で注意したことを やってしまいます。 私は、婿である立場の為、義両親・義妹への発言はできるだけ 妻経由でしておりますが、今回の件も何度か妻経由で注意して おりましたが、いつか子供の言い訳の材料にされてしまうのが 分かっている為、私から義両親・義妹へ『子供のしつけの協力 のお願い』というかたちで、話したほうがいいのかとなやんでいます。 どうか、いい解決策がありましたら教えてください。

  • 2歳のしつけはどうゆうものですか?

    もうすぐ2歳のなる娘がおります。 娘は好奇心も自我も強く、なんでも嫌々!、なんでも興味をもちやりたがります。友達のものもすぐ奪って叩く事もあります。 もうすぐ2歳になる娘に対してしつけはどこまですればいいのでしょうか? 親の立場から考えれば注意したい事やしかりたい事、やめさせたい事、逆にしつけたい事はたくさんあり、そう思うと1日文句ばっかりになってしまいます。 これじゃせっかくの好奇心や自立心を押さえつけてしまう事になりそうで、いろいろ考えるとこれからのしつけの仕方が分からなくなってしまいました。 情けない母親です。 例えば食事の時・・・もともと小食で始めはイスに座らせて一緒にいただきます、をするのですが、飽きてしまいすぐ降りたがります、そして 親の膝に座りたがりお箸や食べ物をいたずらしたがります。 結局子供の食事は遊び食べみたいな感じでイスには座らず私が口に入れてあげます。 まだ一人でお米をスプーンで食べられないことも問題でしょうか? 食事の事も含め、2歳のしつけはどこまでしたらいいのかどうぞ教えて下さい。

  • 犬のしつけ(拾い食い)

    あるボランティア団体から里親として犬を引き取ったのですが(一年前) 前オーナーが人間の食べ物を与えていたのか、人間が食べる物を欲しがって 「ちょーだい!」というような表情をして近くに来ます。 しかし、人間の食べる物の中には犬にとっては有害な物は沢山ありますし、 特にアレルギーを持っている犬なので、同じ食べ物は与えないようしつけは しているのですが、全く聞きません。 食事時間も人間より後、欲しがったら叱る、という事はしてきましたが 上下関係が築けていないのか、ダメです。 特に一番困っているのは、知人や親戚の家に連れて行ったとき部屋で放すと 一目散にそのお家で飼っている猫のフードに食いついたり、キッチンの床に 何か落ちていないかと探し回って、挙句の果てには部屋中床を嗅ぎまわって 食べ物が落ちていないかと探しまわります。ずーーーっとその状態。 遊ばせて他の事に気を紛らわせ様としても遊びが終わったらまたその状態です。 人間が食べこぼしたお菓子や野菜の切れ端など落ちていようものなら・・・汗 時には子供がそのままにしっ放しの床に置き忘れていた鉛筆なんかも後で 気が付くとガジガジに砕かれて尖ったままのが落ちていることもあって、そんな ものを食べていたのか!ととっても危険で焦ります。 なんとか拾い食いを止めさせたいのですが、どうやってしつけたら良いでしょう? 何度もマズルを掴んで「いけない!」と叱っていますが、全然懲りないです。 ちなみに私の言う事は殆ど聞いています。しかし、食べ物となると食べ物に 夢中になって私の言っている事なんか聞いちゃいないです(泣) お腹が空いたと思ったら、私のところに来て下をペロペロ上唇を舐めてアピール してきます(食事の催促ですね) それ以外の私の言う事は聞いているのです。 「ハウス」「待て」・・・散歩中のサイドウォーキング等(引っ張っていきません) 食事量は引き取った当初はガリガリに痩せていたので、太らせる為に量を3回 に分けて量も多目でした。 気が付くと体重オーバー気味になっていたので何ヶ月かかけて少しずつ量を減ら していって今は標準体重になり、一日2回に分けています。 元々骨盤と後ろ足が悪いため、そんなに散歩して歩かせる事も出来ず、 運動量が少ないので食事でコントロールするしかありません。 ですので、本人にとっては少し物足りないとは思いますが、今の食事量がベスト です。 しつけの仕方が上手な方、お詳しい方、成功なさった方、どうぞ良い方法を 教えてください。宜しくお願いします。 長文ですみません

    • 締切済み
  • 子供の躾について

    私は1歳と3歳の2人の子供が居ます。 そこで、お家での子供の躾についてお聞きしたいと思います。 私は子供に『お家の中では走らない、ジャンプしない(飛ばない)、ドンドンしない!大きな声を出さない!』と、厳しくしています。 子供も分かっていて、私が誤ってドンと物音をさせた時には、子供から『ドンドンしない!』と、注意を受けます。 ストレスがたまらないよう外では、思いっきり走ったりジャンプしたり、お家の中では出来ない遊びや身体を使わせるようにしています。 子供だから、ある程度は仕方ないとも思うのですが、集合住宅に住んでいる事もあり、階下や近所の迷惑にならないようにと十重に気をつけています。 我が家は畳の部屋ですが、家中(廊下やトイレにも)に防音マットを敷き詰め、普段過ごす部屋ではマットを3重4重にしています。 今は泣かなくなりましたが、子供が乳児の時は、泣きだしたら少しでも近所迷惑にならないようにと(昼間)窓を閉めていました。(夜泣きは無し。) ベランダでは前の建物に反射して声が響くので、ベランダでは子供を遊ばせないようにしています。。 マンションの廊下でも『大きい声を出さない』ように子供に言っています。 ベランダからのシャボン玉は迷惑なので、ウチではシャボン玉は大きな公園などでします。 度を越え、気にし過ぎだと言う事も言われましたが、上の階と隣の子供の足音がものすごく響き、 上も隣も子供が3人で、我が家と違い、フローリングで、子供はいつも走り回って、毎日が運動会のようで、ベランダで大騒ぎ、昼・夜中も関係なく、子供が泣いているのに窓を開けっ放しで、毎日その騒音に悩まされています。 夜泣き+癇癪持ちのようで、泣き出したら、ドタバタと足ぶみ状態で数十分~1時間くらい、1日に何回もです。 深夜・夜中だと、ウチだけでなく、他所の方も迷惑みたいで、夜中にベランダに出て、故意に咳をする人も居ます。 今の季節は窓を開けていたら気持ちの良い風が入ってくるのですが、煩すぎて、昼も夜も窓も開けられないほどです。 テレビの音も聞こえない、壁掛けの写真やハンガーが揺れるくらいです。 だからこそ、ウチは階下に迷惑を掛けない様にと出来るだけの事を私なりにしています。 それでも、不意に何らかの迷惑は掛かっているかもしれないと思います。 私は子供が可愛いからこそ、人様に迷惑を掛けないように、『ダメなことはダメ!』『されて嫌なことは人にもしない!』と、厳しくしています。 よそ様の躾は、それなりに考えあっての事だとは思いますが、人に迷惑が掛かっていることを考えもしない、自分達中心。 『子供だから仕方ない』と、思う面もありますが、子供が居るからこそ、余計に気をつけなければいけない、親の責任だと私は思っています。 私は親から厳しく躾を受けました、私自身、親になってから厳しく躾をされた事だけは親に感謝しています。 主人は躾という躾をされておらず、私からみれば主人が可哀想です。 子供に何も教えてあげれない、教える側の親(主人)が躾を受けてないから、子供にもどう教えなければいけないか分からないのです。 遊んであげる・物を与える、それが親だと思っているようです。 そんな躾ができない親に育てられた子供は可哀想だとも思います。 そんなのは親でなくても出来る、躾は親にしか出来ないと私は思います。 挨拶をしても挨拶をしない親御さんも多いです。もちろん、そのお子さんも挨拶しても挨拶をしません。 先日、マンション内でウチの子と同じくらいの子供と廊下で擦れ違い、『おはようございます』と、挨拶をしたら、後ろに居たお母さんが挨拶を返されるどころか、睨みつけられました。 私の躾が完璧だとは思っていません。 ただ、人様に迷惑か?そうではないか?マナー違反ではないか?非常識ではないか?は親として、子供に教える立場の人間が善悪・良否の判断が出来ない、モラルの悪い親が多すぎると思います。 躾をしない、出来ないのであれば子供を産まなければ良いのに産みっぱなしでは子供が可哀想だと思います。 長くなりましたが、何故周りを気にせず居られるのでしょうか? 家の中で子供が走り回ったり、飛んだり跳ねたりしても注意をしないのは何故でしょうか? ちょっとやそっとなら、子供なので仕方ないと思いますが、限度を越えた暴れ方での相談です。 どのくらい響いているか分からないとしても、集合住宅での生活なので、モラルやマナーなど、御近所に気遣いは必要、子供のし放題では、どうかな?と思います。 皆さんの躾はどうですか?周りは関係なく、子供中心的な躾ですか? 真面目な躾についての悩み相談ですので、批判等ではなく、お答え御願します。。

  • 子供に言い聞かせていることは?(しつけについて・・長文です)

    「しつけ」という意味で子供に言い聞かせていることってありますか? 子供に対して口をすっぱくして言っている事。子供にとっては耳にタコができるくらい聞かされている事。です。 我が家でやっているのはごくあたりまえの最低限のことだと思うのですが、こんな感じです。 ●きちんとご挨拶をする ●お話を聞くときは相手の顔を見る ●突然道路に飛び出さない ●物(特に本・新聞・枕など)を踏まない ●物を投げない。粗末にしない。 ●出したものはきちんと片付ける ●食事のマナー  ・立ち歩かない  ・お箸の持ち方  ・肘をつかない  ・左手を添える  ・口に物が入ったまましゃべらない  ・箸・スプーン・お皿・食べ物で遊ばない 子供達は現在3歳と1歳9ヶ月なのですが、私は小さい頃(今でも小さいですが、、)から言い続けています。 私の周りには「小さいうちは言ってもわかんないし、変にイライラしたくないから2歳から躾をする」という人(兄)もいます。 確かに、朝から晩までしょっちゅう「○○しちゃダメでしょ!」ばかり言っている感はあります。 が、小さい頃から言いつづけたおかげかどうかわかりませんが、上に書いたことは今のところきちんとできていると思います。 また、私の母は、兄の子より私の子の方が手がかからなくて面倒見やすいと言ってくれました。 何も言わずに思ったとおりに育ってくれるのが理想ですがそんなこと有り得るわけがなく、それなりに躾はしないといけないとは思うのですが「それなり」とは果たしてどのくらいなのか、皆さんのご意見をお伺いしたいと思いました。 また、その他「うちはこんなしつけしてるよ!」とか「こだわりのしつけ」がありましたら併せてお願いします。 無駄に長文ですみません。。

  • 落ちた、食べ物は

    落ちた、食べ物は 気にせずに食べますか? 昔、三秒ルールと、 言ってたいた娘が居ました。 さっき、通路にフルーツサンドを 落としてしまいました。袋被ってますが スリッパで歩きまくったゆかです。きになりますか、気になりませんか。

  • 子どものしつけについて

    いつもこちらでお世話になっております。 今日、自分の父親と、息子のしつけについて口論になりました。 原因は、息子のぐずりです。 息子は現在1歳8ヶ月で、自分の思い通りにならないと、ものすごく泣き叫びます。健診の時も先生に相談をすると「自閉症の可能性があるから、発達センターに行ってみてはどうですか」と言われたほどです。 ですが、親の私はこれも個性と思って日々育児をしていました。 ですが、父はこの様子を見て「お前のしつけが悪いからこの様な子どもになった!!親戚のOO君を見習え!悪い事をしたらすぐ叩いて怒っているだろう」と言ったのです。 私は叩いてしつけるというのはどうしても出来ず、いつも諭すように注意します。それが父には気に入らないらしく、ものすごい剣幕で怒鳴られました。 正直ショックと苛立ちで、何を言い返していいか分からなかったほどです。しつけとは叩いて怒り、いつも良い子にさせるものなのでしょうか? (親戚のOO君の子供達は、驚くほど言う事を聞き、大人しい子です。) 皆様のご意見をお願いいたします。

  • 子供の躾について

    父親の躾が厳しすぎると考えています ・何かを頂いたときに、いちいち「ありがとうございますって言いなさい!」 ・話しかけられたとき、いちいち「ちゃんと返事しなさい!」 ・動作が遅いときに「早くしなさい!」 ・食事のときにちゃんと前を向いて食べなさい!  お茶碗を手でもって食べなさい! ・脱いだパジャマは自分で畳みなさい! など、ことあるごとに叱っています 先日も娘がランドセルを私の両親に買ってもらった際に、その場にいなかった父親が後日「ありがとうって言った?ちゃんんと言わなきゃダメでしょ」と叱っていました 娘は年長になったばかりです 私は、購入時ではなく物が届いた際に言えばいいと思って何も娘には言いませんでしたが、私に対しても購入してもらった際にお礼言わせるようにといちいち言ってきます 私はそこまで事あるごとに言っていません 躾が厳しいため、子供たちも父親を嫌ってきているようにもみえます 食事をする際にも、こぼしてしまったり、服を汚してしまったときには私もしっかり注意したりしていますが、 彼が言うには 食事をこぼす前に前を見て食べなさい、手でお茶碗を支えて食べなさいと事前にいうのは躾だけど こぼした後に服や机を汚して怒るのはただの文句だと言って私のやり方を否定してきます どのように伝えればやり方を和らげてくれると思いますか? 躾のやり方で喧嘩をしてしましました 子供にあまり強く言うのは良くないと考えています