• ベストアンサー

咳(せき)は我慢したほうがいいの?

のどが痛いのと咳がひどいです。 のどの奥のほうに本当に虫の形をした「エヘン虫」がいるんじゃないかって感じがします。 「ごぉほーっっ」って大きくせきをしたらでてきそうな気さえします。 こんなとき、大きくせきをしているとよけい喉が荒れるというような話をチラっと聞きました。我慢するのもつらいけど咳をしたからといって「エヘン虫」を吐き出せるわけではないので、早く直る方を意識していきたいのです。 ご存知のかたいらっしゃいましたらお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hiro-ms
回答No.1

我慢しないで咳はしてください。 おそらく風邪から上気道炎になったのかもしれませんが。 咳もそれなりに意味があっての身体の防衛反応と思ってください。 咳も鼻水も菌・病源体・異物を体外へ出そうとするような身体の働きですので人前ではマスクをし室内は乾燥を防ぐようにしましょう。 咳こみが酷く夜も眠れないようなら市販の咳止め薬を購入してもいいと思いますが使用は必要最小限にとどめたほうがいいでしょう。 咳が日に日に酷くなり喉の痛みも引かないようなら耳鼻咽喉科を受診してください。また、黄色い痰が絡んだり、痰が硬く出にくい、発熱するいった症状がある場合は内科受診推奨ですね。

hakohugu
質問者

お礼

病原体を体外へ出そうとする働き、なのですか。納得しました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• akipiyo
回答No.2

#1の方がおっしゃっているように、基本的に咳は我慢しない方がいいです。 のどの奥は粘膜なので、湿らせておかないと本来の働き(痰などを外に出そうとする働き)がうまく働きません。 のどの痛みがあるときは、うがいが効果的です。水でもいいのですが、多分今のどがだいぶ荒れていると思いますので、暖かいお湯(熱いとやけどしますから気をつけてください)やお茶などでうがいをすると割と楽になります。もちろん、すぐによくなるわけではないので、一日に何回かするといいでしょう。「エヘン虫」を感じるたびにしてもよいです。 あとは水分を多めにとることです。水でもお茶でも何でもいいです。 のどを潤すことで、濃くなってのどにへばりついているような痰も、濃度が薄くなって出やすくなります。 早くよくなるといいですね。お大事にどうぞ。

hakohugu
質問者

お礼

家ではうがい薬、職場ではペットボトルのお茶でうがいをしています。 飲み物を飲む(水分をとる)ことも効果があるんですね。聞けてよかったです。 1の方も2の方も専門家・自信アリとのことで、大変心強い回答をいただけたこと嬉しく思います。今後はせきは我慢せず、うがいと水分補給を心がけていきます。 ありがとうございました。