• ベストアンサー

咳が止まりません

最近、喉の奥に埃のようなイガイガ虫のようなものがいるような感じがして、咳が止まらなくなります。 埃のようなものはいつも喉の奥の同じ場所に感じます。 頭痛や熱など他に風邪のような症状はなく咳だけが目立つのですが、なにか病気なのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • shadwell
  • ベストアンサー率29% (75/257)
回答No.2

最近大人の喘息が急速に増えている、というニュースを先日見ました。咳は朝起きた時や低気圧が来た時、暖かい部屋から急寒い外に出た時に特に酷いということは無いですか?うちの子は喘息ですが、季節の変わり目は喘息につらい時期です。特にここ数週間、喘息患者の入院が目立って増えていると、かかりつけの医者が言ってました。あるいは、ダニなどのアレルギーの可能性もありますね。喘息とアレルギーは密接につながってますし…。病院で検査すればわかります。

pumpking
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 質問で書き忘れてしまったのですが実は小児ぜんそく持ちなんです。最近はぜんぜん発作がおきないのですが…。 アレルギーは病院で調べたことがないのでひどいようでしたら相談してみようと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • old98best
  • ベストアンサー率36% (1050/2908)
回答No.3

そういう病気もあります。 医者に診てもらうのが一番でしょう。 一番疑わしいのは喘息とアレルギー性の疾患ですが… 純粋にのどの病気なら咽頭科ですが、町医者のほとんどは耳鼻科と一緒ですから… 喘息やアレルギーなら内科です。 実は、私も今日、アレルギー性の喘息で内科で点滴をしてもらってきたばかりです。

pumpking
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 質問で書き忘れてしまったのですが実は小児ぜんそく持ちなんです。最近は発作がおきませんすが…。 アレルギー性の喘息というのもあるんですね。ひどくなったら病院で調べてもらおうと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • papa-ra-pa
  • ベストアンサー率27% (421/1529)
回答No.1

今、秋の花粉症の時期です(稲刈り直後ですからホコリや煙も多いです 都会でしたら雑草の花粉かも)。 春の杉花粉などは鼻の粘膜の凹みにハマって鼻水を出しますが、秋の花粉は喉の奥・鼻の奥(鼻水よりももっと奥です)にハマりやすいようです。 そういう部分に異物が付いて、タンが気管の奥に流れれば咳も出ます。 可能性のひとつとして_

pumpking
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 秋の花粉は喉や鼻の奥にたまることは知りませんでした。 ひどいようでしたらお医者さんに相談してみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 数日前か続いている咳の原因について。

    数日前から、喉の奥が痒い感じがして、咳をするとチクチクする感じが続いてます。 たまに強く咳をすると胸の辺りに痛みが走るので、なるべくしないように我慢しています。 咳以外での症状はなく、熱を計ると36.5度だったので、風邪ではない気がします。 咳をするときは、喉の奥に痰が詰まっている感じもします。 文章が下手くそで申し訳ないのですが、何か病気の可能性はありますでしょうか? 自分は25歳男性です。

  • 咳と痰が止まらなくて辛いです。病院は何科へ?

    ここ1週間~10日くらい,ずっと咳が続いて痰もあり,とても辛いです。 初めは喉の腫れがあり,いつも風邪は喉からくるので風邪かな・・・と思ってたんですが,それ以外では特に風邪らしい症状もなく咳と痰がずっと続いています。 咳は特に時間や場所関係なく1日中出ます。常に喉の奥がムズムズするような感じでゴホゴホやってますが,たまに止まらなくなって激しく咳き込んで吐きそうになります(実際吐くことはないですけど)。 痰もありうがいも頻繁にしてますが,スッキリ出ません。なので常に喉の奥に痰が引っかかっているような状態です。 鼻水も出なくはないですが,1日に数回かむ程度です。 常に咳が続いているのでそれだけで疲れてしまうというか,軽い頭痛と胸の痛みもほんの少しあります。咳のしすぎのせいかなとは思いますが・・・ 症状は大体こんな感じですが,病院へ行く際は何科を受診すれば良いのでしょうか? 過去の質問等見ましたが,内科・呼吸器科・耳鼻咽喉科どこへ行ってもいいんでしょうか? (風邪ではないと思うので内科は違うかなあ・・・という気もするし,呼吸器科と耳鼻咽喉科だとどっちがいいのかよく分かりません)

  • 先週木曜日から喉が痛くなり、咳が止まりません。他には熱があり、鼻水がで

    先週木曜日から喉が痛くなり、咳が止まりません。他には熱があり、鼻水がでます。病院に行くと風邪という診断で、5日間分の抗生物質を飲みました。一週間たっても喉が痛く咳が止まりません。何か他の病気ではないか、と心配しております。何か考えられる病気はあるでしょうか? のどがムズムズしてむせるような咳が続き、その結果喉が非常に痛いです。なぜか頭痛もあります。喉より下は全く問題なく、食事は何を食べてもOK、便も普通。このような症状は生まれて初めてで、風邪っぽくにので、何か他の病気では?と思っています。病院に行っても風邪以外のことは言われなくて、どうしようかと思い質問させていただきました。現在36歳です。 よろしくお願いいたします。 症状: 喉の痛み、咳がむせるように続く、頭痛、頭がぼーっとする、熱(最初は37度以上ありましたが1週間たった現在は平熱に戻りました)

  • 咳が1ヶ月続いています…

    4月の初めから黄色い痰の出る咳が出始め、現在も変わらず続いています。喉の奥のほうからゴホンゴホンと出る感じで、熱など他に目立った症状はありません。 一度、病院で風邪だろうという診断で薬をもらいました。抗生剤を飲んだ後、一度の痰の色味は取れた気がしました。その後すぐまた別の風邪を引いたのか分かりませんが黄色い痰に戻っています。咳止めはアストミンで効かず、フスコデに替えてもらいましたがやはり効きません。咳をしていないときも喉のずっと奥のほう、気管の辺りがムズムズかゆい感じです。 10日ほど前から、主人も私と全く同じように咳が出ています。他に症状はありません。 咳のし過ぎか、最近咳をするとたまに心臓のあたりがズキッと痛みます。 スギ花粉も終わった頃なので他の花粉のせいか、もしかしたら結核じゃないか…などいろいろ考えています。 何か思い当たることがあったら教えてください!

  • 子供の咳

    子供の咳がなかなか治りません。 2つの小児科で風邪との診断を受け処方薬を飲んでいますがなかなか治らず悩んでます。 症状は熱なし。黄色ドロドロした鼻水。喉の痛み。頭痛、咳。咳は就寝中は出ません。日中コンコンと軽い咳ですが一回出ると暫く咳き込んでます。 何の病気でしょうか??わかる方いましたらお願いします。

  • 風邪の後の咳について

    20日くらい前に、急に喉が痛くなり、声も出ないくらいになりました。 熱や他に症状はなかったので、市販の風邪薬を2週間近く飲んで喉の痛みはほとんど治って(起床時だけ少し痛いです)声も元に戻ったのですが、咳が止まりません。 喉の奥がむずむずかゆいような感じで、咳をしなければいられないといった感じです。 日中は、そんなにひどくないのですが夜が辛いです。 痰が絡んだりはしてないです。 喉の痛みはひいても完全に治りきってないだけでもうすぐ治るものなのか、風邪とは別のものなのか? 咳以外はどこも具合悪くなく元気です。

  • のどの奥にブツブツができた

    4日前から急に喉がやたらと渇くようになり、 3日前には悪寒、頭痛があり、 2日前から今日にかけて、咳がひどく出ます。 鼻水が出たり鼻詰まりもあります。 口で息をすうと、喉がカラカラ渇いているような感じで 痛くて、咳き込みます。 単なる風邪だろうと思うのですが、 喉の奥を見てみたら、のどちんこの奥の窪んでいるところに 赤いブツブツが7個位できています。 これも風邪の症状でしょうか? 常にとても喉が渇いてるような感じがします。 悪寒や頭痛はすぐに治り、熱はありません。 いつもの風邪とはなんだか違うので質問させて頂きました。 宜しくお願いします。

  • 一ヶ月程前に風邪をひいて、咳の症状が治まりません

    タイトルの通りなのですが、もうすぐ風邪をひいて一ヶ月になるのですがまだ風邪が治りません。 初めは喉のいがいがから始まり咳がでるようになり、鼻水頭痛熱など 一通り風邪の症状が出たのですが、咳以外の症状は順に現れ順に数日で治まったのですが咳に関してはずーっとです。 今は初めの頃ほど出なくなりましたが最近はときたま咳がでると喉に何か詰まったような感じでしばらくでたりします。そしてこれはまだ2回ほどしかないのですが、朝"おえっ"と何度もなる咳で目が覚めました。 さすがに病院に行こうかなと思うのですが、何科にいってどれくらいお金を持っていけばいいのでしょうか?

  • 声が出ない+激しい咳

    突然5日前に、発熱と頭痛と若干咳をともなう典型的な風邪を引きました。 日頃の疲れがたまってたのかなとか思いながら市販の風邪薬を飲んでいると、翌日には熱は下がりました。咳がひどくなり、咳をすると頭痛がするという感じでした。 さらに翌日には、風邪薬が効いてくれたのか頭痛がなくなりました。残すは咳のみ。 私はここ3年、風邪をひくと必ず咳だけが2~3週間ほど長引いているので、またいつものやつだなと思って、深く考えることもなく過ごしていました。 ところがその翌日(風邪をひいてから4日目)、朝起きたときから昼頃までは至って何事もなく元気で咳だけが出ていたのですが、昼過ぎから徐々に声が出なくなっていって、それが5日目の今日も続いています。 これは予想外で、驚いています。 風邪で声が出なくなるときはたいてい喉の痛みも感じているのに、今回は全く喉は痛くないです。 風邪特有のだるさとかも全くなく、本当にしつこい咳と声が出ないというだけなのです。咳も悪化しているのか、朝方に咳き込むと若干吐き気ももよおすようになりました。 今までに出くわしたことのない声の出ない感じなので、自分は今、風邪なのか風邪ではないのかさっぱり分からないのです。 この咳と声は、風邪薬を飲んでも良くならず、声に関しては昨日よりも今日の方がひどくなっています。 原因が分からないのでどうすることもできないのですが、考えられる病気には何があるか、病院に行くとしたら何科に逝くのが良いか、教えていただけるとすごくありがたいです(>_<) 風邪で病院に行ったことがないので、全く知識がありません。よろしくお願いします!

  • 咳が止まらない

    先月あたりから、咳がでるようになりました。 熱は37度付近を行ったりきたりの微熱です。 喋りだしたら、ものの数分で「ケホケホ」と 喉にホコリでもつまったような咽るような感じの咳がでます。 部屋は窓全開でホコリはそんなにないと思うのですが…。 しかも、一度で出したらなかなか止まりません。 喉が痒くなり、延々ケホケホ…というような感じです。 痰も出るのですが、白か透明です。痛みはありません。 後々、病院にはかかろうと思っていますが 何か疑われる病気等はあるのでしょうか。

専門家に質問してみよう