• ベストアンサー

咳が止まりません

最近、喉の奥に埃のようなイガイガ虫のようなものがいるような感じがして、咳が止まらなくなります。 埃のようなものはいつも喉の奥の同じ場所に感じます。 頭痛や熱など他に風邪のような症状はなく咳だけが目立つのですが、なにか病気なのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shadwell
回答No.2

最近大人の喘息が急速に増えている、というニュースを先日見ました。咳は朝起きた時や低気圧が来た時、暖かい部屋から急寒い外に出た時に特に酷いということは無いですか?うちの子は喘息ですが、季節の変わり目は喘息につらい時期です。特にここ数週間、喘息患者の入院が目立って増えていると、かかりつけの医者が言ってました。あるいは、ダニなどのアレルギーの可能性もありますね。喘息とアレルギーは密接につながってますし…。病院で検査すればわかります。

pumpking
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 質問で書き忘れてしまったのですが実は小児ぜんそく持ちなんです。最近はぜんぜん発作がおきないのですが…。 アレルギーは病院で調べたことがないのでひどいようでしたら相談してみようと思います。

その他の回答 (2)

• old98best
回答No.3

そういう病気もあります。 医者に診てもらうのが一番でしょう。 一番疑わしいのは喘息とアレルギー性の疾患ですが… 純粋にのどの病気なら咽頭科ですが、町医者のほとんどは耳鼻科と一緒ですから… 喘息やアレルギーなら内科です。 実は、私も今日、アレルギー性の喘息で内科で点滴をしてもらってきたばかりです。

pumpking
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 質問で書き忘れてしまったのですが実は小児ぜんそく持ちなんです。最近は発作がおきませんすが…。 アレルギー性の喘息というのもあるんですね。ひどくなったら病院で調べてもらおうと思います。

• papa-ra-pa
回答No.1

今、秋の花粉症の時期です(稲刈り直後ですからホコリや煙も多いです 都会でしたら雑草の花粉かも)。 春の杉花粉などは鼻の粘膜の凹みにハマって鼻水を出しますが、秋の花粉は喉の奥・鼻の奥(鼻水よりももっと奥です)にハマりやすいようです。 そういう部分に異物が付いて、タンが気管の奥に流れれば咳も出ます。 可能性のひとつとして_

pumpking
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 秋の花粉は喉や鼻の奥にたまることは知りませんでした。 ひどいようでしたらお医者さんに相談してみます。