• ベストアンサー

カイコの病気(微粒子病・幼虫体の白い点のようなもの)

zinchanの回答

• zinchan
回答No.4

> すごく小さいうちに繭を作って繭も小さいのですがこれが普通なのでしょうか?  クワコは5齢幼虫でも、4cmくらいです。繭長も3cmと、小さくて厚みも薄いのです。 > 今日寄生ばえの幼虫が9匹ほど見つかって、死んでいる虫や穴があいている繭がないか調べたのですが、1匹もいませんでした。寄生されても死なないようなことってあるんですか?  この時期ですと、ハエの蛹期間が1週間くらいあったかと思います。もう少し時間がかかるかもしれません。  寄生されると、ハエ幼虫が小さいうちは皮下脂肪を食害される程度なので、脱皮不全で死亡するケースがありますが、そのまま次のステージに脱皮できるものがあります。しかし、いずれ体内を食い荒らされるので、ほとんど死亡に至ります。 > 死んでしまったクワコを土に埋めたのですが、これはよくないのでしょうか?  ハエが土中から羽化して付近に生息するので、次、虫(鱗翅目)を飼うときに規制される恐れがあります。できれば焼却処分、それが無理なら生ゴミの日に出して、業者に焼却してもらうようにしましょう(命を粗末にするようで可哀想な気もしますが、火葬すると思って)。 > 成虫はどんな感じなのでしょうか?  ハエのことですか?イエバエよりももっと小さくて、2~3mmくらいであったかと思います。体色は黒。ショウジョウバエよりはごつい感じです。  クワコのことですか?カイコの成虫を見たことがありますか?それの小さくて薄汚れたような体色の蛾です。

mikamarika
質問者

お礼

何度にもわたって色々教えていただきありがとうございます。クワコって小さいものなんですね。とても小さいうちに繭を作り始めたので、心配していたのですが安心しました。クワコが成虫になって繭から出てくるのを楽しみに待ちたいと思います。親切に教えていただき本当ににありがとうございました。