• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

ナミアゲハの幼虫の性別

  • 質問No.2288873
  • 閲覧数1055
  • ありがとう数6
  • 回答数3

お礼率 100% (3/3)

はじめまして。
小2の娘の夏休みの自由研究で、庭にいたアゲハチョウの幼虫を観察しています。
ナミアゲハの終齢幼虫が糸かけをはじめているのですが、
この段階で性別を判定する方法はありますでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 40% (466/1140)

補足です。同時に複数飼育した場合、小さくて早く羽化するのはオス、その逆がメスです。この1年で20頭位飼育しましたが、概ねそういう傾向があります。
お礼コメント
codec_yokohama

お礼率 100% (3/3)

補足ありがとうございます。大変参考になります。この一年で20頭とはなかなか凄いですね。
投稿日時:2006/07/21 23:48

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 40% (466/1140)

うちも今飼ってます。多分幼虫での判別法は無いのではと思います。
さなぎになれば腹端の模様で辛うじてわかります。
http://www.geocities.co.jp/AnimalPark-Tama/1915/butterfly/namiageha13.html
お礼コメント
codec_yokohama

お礼率 100% (3/3)

ありがとうございます。今日は図書館にも行って色々調べたのですが、やはり幼虫での判別法はわかりませんでした。
教えていただいたwebサイトも大変参考になりました。有り難う御座います!
投稿日時:2006/07/21 23:46
  • 回答No.1

ベストアンサー率 13% (64/471)

4年前に、数匹のアゲハの飼育をしましたが、雌雄については、あまり気にしていなかった、とゆうか、判断が、しずらいと思います。 何ゆえ雌雄の判断が必要なのか知りたいです。  又羽化後の追跡が、出来れば、交尾後、産卵するか否かで判断できるのですが?。
 成虫の、外見で判断出来るかと専門家の意見が聞きたくなりました。
お礼コメント
codec_yokohama

お礼率 100% (3/3)

ありがとうございます。やはり判別しづらいようですね。
雌雄の判断が特にどうしても必要なわけではなく、(質問に有りますように)子供の自由研究なので、それも記述できれば、と思った次第であります。
投稿日時:2006/07/21 23:50