• ベストアンサー

ペリーとハリス

みなさん、こんにちは。私はペリーとハリスがごっちゃになてしまいます。二人の関係はどう区別したらいいですか。例えば、和親の中心人物がペリーで通商の中心がハリスという理解でいいでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#98828
noname#98828
回答No.1

ペリーは軍人でハリスは外交官です。 日本は当時鎖国なのでいきなり外交交渉できません。 なのでまずペリーが軍隊でおしかけ強制的に外交を持ち。 そののちに外交官のハリスが通商条約を結びに来た。 これでどうでしょう?

kokutetsu
質問者

お礼

とてもわかりやすい説明ありがとうございます。強制的に外交を持たせたのが和親条約ということですね。

その他の回答 (1)

• ANASTASIAK
回答No.2

>二人の関係はどう区別したらいいですか。 日本という家の玄関の扉を無理やりに開けさせたのがぺりー。 開いた扉から家の中に入ってきたのがハリス。 ペリーは強行でしたが、ハリスは幕府からも信頼される いい人でした。離任後にも幕府は再任してくれるように アメリカに働きかけています。 ペリーは兄弟もなにもみんな軍人さん家族。

kokutetsu
質問者

お礼

ありがとうございました。ちょっと勉強したのですが、ハリスはニューヨークに貧しい人たちでも学べる無料中学というのを作ったそうです。今でもニューヨークにはタウンゼント・ハリススクールというのがあるそうです。