• ベストアンサー

気にしすぎなのでしょうか?

体育のバトミントンでペアを組むことになった子がいます。 その子はテニス部でバトミントンもうまいです。 それに比べて私は文化系で特に運動が得意というわけではありません。 ペアになったのはその子に「一緒にやろう」と誘われたからです。 トーナメントで1回戦を勝ち抜き、2回戦の時に、たまたま私とけっこう仲の良い子達と対戦することになりました。 いい線までいったのですが、最後の最後に負けてしまいました。 その試合が終わったあと、ペアの子は「最後の方、あんたばっかり狙われてたよね?気づかないの?」と嫌みっぽく言って来ました。 正直、私は私は一生懸命やったつもりだし、失敗したといっても相手:私で2:3くらいなので、そこまで足を引っ張ったつもりはありませんでした。 しかも、相手は仲の良い子達だったし狙われてたといっても、そこまで潰そうとかは思っていないと思います。 体育の授業ですし、そこまでの闘争心は相手方にはないかと…。 ペアだった子は負けるとすぐに機嫌が悪くなって別な人に愚痴りにいったみたいです。 正直、誘われたから気軽にやったのに、本気で勝ちたいなら別な人(運動の得意な人)とペアになれば良かったじゃん?と思ってしまいます。 なんだか、気分屋な人に振り回された気がするし、怒りもこみ上げてきました。 私自身、友達運が悪く、最初は相手も遠慮するのでうまくいくのですが、最終的には上に書いたようなことが起こって離れてしまう友達が多いです。 私自身にも何か問題があるのかもしれませんが、どうすればよいのかも分からない状態です。 気にしすぎなのでしょうか? すごい分かりにくい文章だとは思うんですが、良かったらアドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#25391
noname#25391
回答No.2

これはほぼあなたには非がないと言っても良いと思いますよ。 体育においても一生懸命やったうえでのミスならば仕方のないことですし、ミスるなというほうが無理ですよ。 バトミントンのことはよくわかりませんが、仮に狙われたとしてもそれを防げる手段はあるのでしょうかね? 手厳しいところですが、強いて問題があるとすれば人を見る目がないというところでしょうか。 しかしながら、相手のことはそれなりに付き合っていかなければわからないことですし… 相手の友達が愚痴りに行くというのは困り者ですよね。 学校生活では噂ひとつで友人関係が拗れてしまうこともありますからね…他の友達には一生懸命やっていると弁明していくしかないでしょう 難しい問題ですが、チームで組んだ子とは最低限の関わりで済ませ、誠意を持って対応していくしかないと思います。がんばってください

その他の回答 (4)

noname#138477
noname#138477
回答No.5

 私は男性ですが、似たような経験を持ちますので回答します。  運動が得意な人の大半は、小さな頃から運動が得意ですので、得意ではない人の事情が分かっていないことが多いです。人はどうしても自分を基準にして物を考えますので(この点は大人でも同じ方が多いです)、自分自身がしないだろう失敗には過剰に反応します。あまり気にしない方が良いと思います。 (ここから先は回答ではありません)  運動能力が急激に伸びるのは若いうちのみです。もし運動部に入っておられないようでしたら、ランニング等何か運動を始められた方が良いですよ。  

  • tetrarch
  • ベストアンサー率21% (123/563)
回答No.4

バドミントン経験者からいわせると、利き腕の反対側を集中して狙われれば、初心者のほとんどは返せません。特に利き腕の反対の胸の辺りです。(右利きなら心臓辺り) なにも分からない人から見れば、自分の近くにシャトルが来て返せなければヘタと思うんでしょうね。 質問文のこういうタイプの人に多いのは、自分を良く見せようとする人たちです。わざと下手そうな人とペアを組み、さも自分一人で勝利したかのような状況がうれしいんでしょうね。「うまいね」、「一人ですごいね」などと言われたいんでしょうね。今回は計画通りに行かなく、しかも自分の方にシャトルがあまり来なかったので楽しくなかったんでしょうね。(サッカーでパスが来ない状態?) おそらく、質問者さんは嫌なことも押し殺すタイプなのかな。(表に出さない) そういう人はよく無理難題を押し付けられたりしますよね。 >私自身にも何か問題があるのかもしれませんが、どうすればよいのかも分からない状態です。 もしかしたら、本音をあまり言わないから相手がイライラしたりするのでは? また、行動がトロイというかマイペースのよなのでは。(勝手な想像です^^) まぁ、私なら相手が愚痴っているので私は特に反論などをしないようにしますけどね。(友達などにも) 反論すると、勝手に仲が悪いなど言われたりして揉め事になりますから。私は男性で女性の交友関係に詳しいわけでもないですが、外から見てて反抗むき出しにしている人は、「叩かれる」か「叩く側」のどちらかのように思えます。(この辺はグループの強さが関係していそう)  

  • ele_sheep
  • ベストアンサー率18% (287/1525)
回答No.3

女性の友達関係というのは、よくわからない所もあるのですが 基本的には男も同じだと思いますのでコメントさせてもらいます 自分も以前は友達運が悪かったのです。 しかしその頃の自分を振り返ると、常に受身だった気がします。 ちょっと反省して、こちらから働きかけるようにしたら、 良い友達がたくさんできました。 過去の嫌な友達のおかげで、信用できる人/できない人の判別能力が伸びましたしね。 自分の経験が何かお役にたてれば幸いです

回答No.1

スポーツをしている上で、失敗した仲間に多少なり怒りはつきものです。それは一時的なものであって、彼女も思い通りにいかなくて悔しかったのでしょう。 あなたの気持ちもよく分かりますが、あまり根に持たない方がいいかと。 ここは黙って見逃しておくのが無難に思われます。

関連するQ&A

  • 大学の体育の授業

    大学1年生です。 大学の体育の授業で、バトミントンをしています。 2人組になり、打ち合うのですが、私にはペアになる子がいません。 友達はみんな違う曜日の授業なので、知ってる人は全くいない状態です。 いつも先生に「ペアがいない子!」と聞かれた際、1人だけ手をあげるのが苦痛です。 以前勇気を出して話しかけ友達を作ろうとしたのですが、私が入ることで奇数になってしまい、やはり1人余ってしまいました。 この前の授業で、先生が友達が休んでペアがいない子に、私とペアを組むよう言ったのですが、 その子が「えー、3人じゃだめなの?やだぁーあんな友達いない子とするの!」 と先生に言っているのが聞こえ、泣きそうになりました。 単位のため…と自分に言い聞かせていますが、これが後期も続くと思うと本当に嫌です。 運動が上手ければまた違うのでしょうが、私は太っていて、極度の運動音痴です。 大学には友達もいて、授業も楽しいし充実しているのですが、この授業だけは本当に嫌です。必修科目のため、逃げるわけにもいかないのです。 どうか御助言、お願いします。

  • 友達関係で悩んでいます。

    私は今4人の友達と一緒に行動(お弁当食べたり)しています。 その4人の友達をそれぞれA子、B子、C子、D子としますね。 私含めて5人で仲良くしていると言っても、A子とB子は2人で特に仲がいいんです。C子は、私よりD子と一緒の方が楽しいみたいなんです。 5人全員で一緒にいるときは、お弁当の時間くらいで、休み時間や移動教室のときはA子とB子、C子とD子は別々で移動し、私はそのどちらかのペアについていく…みたいな感じになってしまっています。 別に私はこの4人に嫌われてるわけじゃないんですが、それぞれ私より仲がいい友達がいる、ということで、こんな形になってしまっているんです。 1番の問題は体育の授業のときです。 私はそのときそのときで移動のときにA子B子ペアかC子D子ペアのどちらかについていきます。 しかし、ついていく身なので、支度が遅いとどちらのペアも先に行ってしまい、おいてかれてしまいます。 急いで走って、追いついて、「おいてかないでよー」と言うと、A子B子は「C子D子と来ると思ったからー」と言われ、C子D子は「A子B子と来ると思った」と言われます。 どちらかのペアに事前に「体育のときは一緒に行くから先に行かないでね」って言えばいい話かもしれませんが、それも何か辛いです… そして体育の授業中、2人でペアになってやるときがあります。 そのときに、言うまでもなく、A子B子ペア、C子D子ペア、そして私になってしまいます。 いつもどちらかにいれてもらい、3人でやります。 どうしようもないかもしれませんが、私はただついていくだけみたいになってしまっていて、この4人が友達なのかさえわからなくなりそうです。 普通にもっと友達らしくなりたいです。 そのときそのときでついていくペアを変えるから、どちらにも入ることができないのでしょうか… 私は4人の前では明るく振舞っています。それがいけないのでしょうか… 何かアドバイスを頂ければ幸いです。 私はものすごい心配性なんです。 とても悩んでいます。 どんな小さなことでも結構です。 長くなってすみません。最後まで読んで頂き、ありがとうございます。 よろしくおねがいします!!!

  • 中学生 ペア決め

    中学男子なのですが、学校ではペアを決めなければならない時が多々あると思います。例えば体育でペアを組んでパス合いしなさいだとか、修学旅行でペア(グループ)を決めなさいだとか・・・。 しかし、そのときにペア相手が見つからなかったりすると、悩んでしまいます。あらかじめ、「体育の時ペア組もうな」など、声をかけておこうと考えたのですが、断られることを恐れたり、他の人とやる約束をしている人がいたりで、中々相手が見つかりません。 今後の修学旅行のチーム決めでも、仲の良くない人と組むのは、また悩みの種になりそうなのですが、どうすれば良いと思いますか?もともと悩みやすいので、病んでしまいそうで困っています。 解決方法をお願いいたします。

  • 体育の授業が嫌でしかたありません…バドミントン

    19にもなって恥ずかしいですが、よろしくお願いします。 昔から体育が憂鬱で、嫌な理由というのは運動音痴というのもありますが、チームメイトに迷惑をかけてしまう事が嫌いな原因です。 今はバドミントンをやっていますが、ダブルスなのでペアの子に迷惑がかかります 鈍いので普通の球でも動けず、やる気がないと思われてしまっていると思います。 積極的に動こうとすれば、ペアの動きを邪魔してしまい、空回りしてしまいます。 昔からちゃんと動いてよ!と言われてきました やる気がない訳では無いんですが、どうしたら良いのか分かりません もうひとつ、打ってみても羽がポーンと真上にゆるーく飛んでしまい、私が居ると試合が面白くなりません 何でも良いので、アドバイスをよろしくお願いします

  • バドミントンのマネージャーについて

    私はこれから、女子バドミントンのマネージャーになるつもりなんですが、今まで文化部で運動なんて体育でしかやったことがなくバドミントンのルールなんて一つも分かりません。 専門用語も。。。 バドミントン部の友達から、やらないか?と誘われてテニスをやっていた経験のある友達とやろうと思っているのですが、何も分からないのに大丈夫なのでしょうか? もちろん、ルールなどはこれから勉強するつもりですが、正直、出来ないだろ。と周りに言われて不安です。 やっぱり、バドミントンの経験もない、ルールもさっぱり。な人にマネージャーなんて無理なんでしょうか?

  • 運動音痴の体育

    学校の体育で困っています。 今テニスでダブルスをやっているのですが、ペアの子がすごく上手い人で、私はものすごく運動が出来ない人です。 練習中は少しは(本当に少しは)できるのですが、本番になると全くだめで。 ミスするたびに相手の顔色を見てびくびくしています。 サーブが10回のうちに1回入るかどうかっていうくらいのまずさなので、相手がいらいらするのも充分伝わってきます。 ごめんねー、と言っても無言だったりとか。 しかも男女ペアなので余計に気まずい。 気まずい以外にも一人なら楽々勝てるのに私とペアなばっかりに勝てないんだなとか、この試合状況で成績がでるんだなとか思うと、申し訳なさでいっぱいです。 緊張して頭が真っ白になってフラフラしてしまいます。 なにかよい解決策はないでしょうか?

  • バドミントンに詳しい方

    私は中学校1年生の女子です。 部活を何にするか迷って迷って結局、 なんとなくバドミントンに入ることにしました。 そんな、『なんとなく』なんですけど、 私のクラスのあんまり好きじゃない子が、 『私もバドミントン部に入るんだ。』 っと言って来ました。私が 『えぇ!!なんで??』と聞いた所、 『バドミントン得意なの。お兄ちゃんもやってるし』 と言われました。勉強も体育系でも あの子には勝ってきたケド部活でも負けれない!! と思い、ジョキングを少々。腹筋30回背筋30回腕立て伏せ30回。 を自主トレしています。と言うことでバドミントンについて バカバカしいんですけどどなたか知恵を分けてください!!

  • 運動音痴で悩んでます…

    二十代♀です。 小学生の頃から運動音痴です。主に反射神経使うスポーツや球技が苦手です。バドミントンやバレーボール、バスケットボールが全然できません! 一緒に練習してくれる人がいなかったので、悩みが解消されませんでした。 得意になりたいんですが、どうすれば良いですか? 大学でも体育の実技があるので困ってます…

  • 招待しようか迷っていた人から「結婚式呼んでね!」と言われてしまいました…

    いつも皆さんにアドバイス頂いて大変参考になっております。 また相談させて下さい。 今年9月(もしかしたら10月)に結婚します。 今仮予約の段階で今月中に成約をする段階です。 招待客の人数は彼が55名私が40名くらいで約95名です。 私と彼はバドミントンを通じて知り合ったのですが、今そのバドミントン関係の友人をどう呼ぶかで迷っています。 私の長年のペアであり友人の女性とあと2人の女性は招待するつもりです。 彼もバドミントンの友達3人を呼ぶつもりみたいです。 詳しく説明すると、私と彼のバドミントンチームは違うため仲が良いチームメイトも多少違うんです。 だけどお互いがお互いのチームの練習にもちょくちょく顔をだしているので知り合いではあります。 私のペアの子とあと1人の女性は私が所属するチームで仲良くしている友人で高校からの付き合いです。 あと1人の女性は彼のチームに所属している女性で、彼が招待する予定の男性3人ととても仲が良いし私もメールのやりとりなどもするくらいの仲なので彼がその男性たちを招待するなら自動的にその女性も呼ぼうか、といった感じです。 そこで今迷っているのが、私が仲良くしているチームの仲間たちです。 私とペア、あと1人の女性含めて8人が仲良しグループみたいな感じなんです。よく遊びに行ったり飲みに行ったりしてます。 私入れて、女性3人男性5人で男性のうち1人は私のペアの女性の彼氏です。 昨日練習中にその中の男性から「式はいつ?ちゃんと呼んでね!」と言われました。 私もどう答えていいか分らず、「いいの?実はどこまで呼んでいいのかわかんなくなってて…。迷惑になったらとか思うとねぇ…」と素直に話してしまいました。相手の男性は「迷惑?全然!喜んで行きますよ!」と言ってくれましたが。 実はずっと招待しようか迷っていたのですが、呼ぶとなると5人もアップするしいくら仲が良いと言ってもバドミントンを通じてだし飲んだり遊んだりするのも半年に1.2度なんです。 招待するってなるとお金の面でも負担をかけてしまうので、どうしようかと迷っていたのですが結局やめとこうと思っていた矢先に昨日そんな事を言われてしまったので困っています。 その男性は誘ってねって言ってくれたけど他の男性は「バドミントンだけの付き合いなのに」とか思われたら申し訳ないし、色々考えてしまいます。 二次会から誘うのも考えましたが、実際どうなんでしょう。 「人数の関係で…」と言って不快に思われないかも心配だし、決して出席してほしくないわけではないので迷います。; だけどもし私がその8人メンバーの内高校からの友達ではない男性メンバーに結婚式招待された場合は正直少し戸惑うかもしれません。 そう考えるとやはり二次会からが相手にも迷惑かけず私もモヤモヤせずに済むのでしょうか。 二次会から誘う場合、なんと言えば相手に不快を与えないかもアドバイス頂けたら助かります。 よろしくお願いします。

  • 高校生人間関係

    もう限界です。今日体育の時間にペアを作る時に先生が適当に作りました。5人ペアになり、私の仲の良かった子もいました。でも、私の事を嫌いな子が私をはぶいてといって全然ボールをまわしてくれませんでした。信じてた子にもはぶられたので凄く傷つきました。仲の良い子がどんどんいなくなりました。態度も前とは全然違います。クラス替えがないので辛くて仕方ありません。親には絶対に相談できません。もうどうすればいいのかわかりません。助けてください。