• ベストアンサー

気にしすぎなのでしょうか?

体育のバトミントンでペアを組むことになった子がいます。 その子はテニス部でバトミントンもうまいです。 それに比べて私は文化系で特に運動が得意というわけではありません。 ペアになったのはその子に「一緒にやろう」と誘われたからです。 トーナメントで1回戦を勝ち抜き、2回戦の時に、たまたま私とけっこう仲の良い子達と対戦することになりました。 いい線までいったのですが、最後の最後に負けてしまいました。 その試合が終わったあと、ペアの子は「最後の方、あんたばっかり狙われてたよね?気づかないの?」と嫌みっぽく言って来ました。 正直、私は私は一生懸命やったつもりだし、失敗したといっても相手:私で2:3くらいなので、そこまで足を引っ張ったつもりはありませんでした。 しかも、相手は仲の良い子達だったし狙われてたといっても、そこまで潰そうとかは思っていないと思います。 体育の授業ですし、そこまでの闘争心は相手方にはないかと…。 ペアだった子は負けるとすぐに機嫌が悪くなって別な人に愚痴りにいったみたいです。 正直、誘われたから気軽にやったのに、本気で勝ちたいなら別な人(運動の得意な人)とペアになれば良かったじゃん?と思ってしまいます。 なんだか、気分屋な人に振り回された気がするし、怒りもこみ上げてきました。 私自身、友達運が悪く、最初は相手も遠慮するのでうまくいくのですが、最終的には上に書いたようなことが起こって離れてしまう友達が多いです。 私自身にも何か問題があるのかもしれませんが、どうすればよいのかも分からない状態です。 気にしすぎなのでしょうか? すごい分かりにくい文章だとは思うんですが、良かったらアドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#25391
noname#25391
回答No.2

これはほぼあなたには非がないと言っても良いと思いますよ。 体育においても一生懸命やったうえでのミスならば仕方のないことですし、ミスるなというほうが無理ですよ。 バトミントンのことはよくわかりませんが、仮に狙われたとしてもそれを防げる手段はあるのでしょうかね? 手厳しいところですが、強いて問題があるとすれば人を見る目がないというところでしょうか。 しかしながら、相手のことはそれなりに付き合っていかなければわからないことですし… 相手の友達が愚痴りに行くというのは困り者ですよね。 学校生活では噂ひとつで友人関係が拗れてしまうこともありますからね…他の友達には一生懸命やっていると弁明していくしかないでしょう 難しい問題ですが、チームで組んだ子とは最低限の関わりで済ませ、誠意を持って対応していくしかないと思います。がんばってください

その他の回答 (4)

noname#138477
noname#138477
回答No.5

私は男性ですが、似たような経験を持ちますので回答します。  運動が得意な人の大半は、小さな頃から運動が得意ですので、得意ではない人の事情が分かっていないことが多いです。人はどうしても自分を基準にして物を考えますので(この点は大人でも同じ方が多いです)、自分自身がしないだろう失敗には過剰に反応します。あまり気にしない方が良いと思います。 (ここから先は回答ではありません)  運動能力が急激に伸びるのは若いうちのみです。もし運動部に入っておられないようでしたら、ランニング等何か運動を始められた方が良いですよ。  

• tetrarch
回答No.4

バドミントン経験者からいわせると、利き腕の反対側を集中して狙われれば、初心者のほとんどは返せません。特に利き腕の反対の胸の辺りです。(右利きなら心臓辺り) なにも分からない人から見れば、自分の近くにシャトルが来て返せなければヘタと思うんでしょうね。 質問文のこういうタイプの人に多いのは、自分を良く見せようとする人たちです。わざと下手そうな人とペアを組み、さも自分一人で勝利したかのような状況がうれしいんでしょうね。「うまいね」、「一人ですごいね」などと言われたいんでしょうね。今回は計画通りに行かなく、しかも自分の方にシャトルがあまり来なかったので楽しくなかったんでしょうね。(サッカーでパスが来ない状態?) おそらく、質問者さんは嫌なことも押し殺すタイプなのかな。(表に出さない) そういう人はよく無理難題を押し付けられたりしますよね。 >私自身にも何か問題があるのかもしれませんが、どうすればよいのかも分からない状態です。 もしかしたら、本音をあまり言わないから相手がイライラしたりするのでは? また、行動がトロイというかマイペースのよなのでは。(勝手な想像です^^) まぁ、私なら相手が愚痴っているので私は特に反論などをしないようにしますけどね。(友達などにも) 反論すると、勝手に仲が悪いなど言われたりして揉め事になりますから。私は男性で女性の交友関係に詳しいわけでもないですが、外から見てて反抗むき出しにしている人は、「叩かれる」か「叩く側」のどちらかのように思えます。(この辺はグループの強さが関係していそう)  

• ele_sheep
回答No.3

女性の友達関係というのは、よくわからない所もあるのですが 基本的には男も同じだと思いますのでコメントさせてもらいます 自分も以前は友達運が悪かったのです。 しかしその頃の自分を振り返ると、常に受身だった気がします。 ちょっと反省して、こちらから働きかけるようにしたら、 良い友達がたくさんできました。 過去の嫌な友達のおかげで、信用できる人/できない人の判別能力が伸びましたしね。 自分の経験が何かお役にたてれば幸いです

回答No.1

スポーツをしている上で、失敗した仲間に多少なり怒りはつきものです。それは一時的なものであって、彼女も思い通りにいかなくて悔しかったのでしょう。 あなたの気持ちもよく分かりますが、あまり根に持たない方がいいかと。 ここは黙って見逃しておくのが無難に思われます。