• 締切済み

ノロウイルスについて

lakirm7の回答

• lakirm7
回答No.1

巷を賑わしているノロですよね。細菌ではなくウィルス性なので感染力がとても強力です。不二家のケーキは大腸菌を何万個入れも子供がおなかをちょっとこわす程度だったのに対しノロはたかだか10個程度で感染します。 年齢差にもよりますが通常3,4日で回復します。ですが腸には長い人で一ヶ月以上滞在しますので、排便後の手洗いは重要です。トイレットペーパーを通して手についてしまいますし、そのウィルスで再発もありえます。彼が手をよく洗わないで自分の口に触れたらキスでも感染する可能性がありますね。厚生省のサイトに詳しくのってますよ。

addc
質問者

お礼

ありがとうございます。 さっそく見てみますね☆