• 締切済み

譲渡課税について

こんばんは。 この度、現在住んでいる家を売って、別の土地に新築いたしております。 今住んでいる家は、 土地・・・父名義 建物3分の2・・・父名義 建物3分の1・・・私名義です。 実際住んでいるのは、私夫婦です。 売値は700万円です。 すべて新築の費用に使います。 所得費には土地を買った価格600万がありますが、領収書などないように思います。土地の売主さんは近所の方ですので、再発行はしてもらえると思います。 そこで譲渡課税はどれくらいになるでしょうか?? 名義が父、私と2人の物件ですので、紛らわしいのでどなたかご伝授よろしくお願いいたします。

みんなの回答

回答No.1

居住用財産についての譲渡所得の特例控除や居住用住宅の買い替え特例などを受けられる場合がありますので、詳しくは税務署に相談してください。 居住用財産の譲渡所得 http://www.taxanswer.nta.go.jp/3302.htm 居住用財産の買い替え http://www.taxanswer.nta.go.jp/jouto306.htm