• 締切済み

譲渡課税について

こんばんは。 この度、現在住んでいる家を売って、別の土地に新築いたしております。 今住んでいる家は、 土地・・・父名義 建物3分の2・・・父名義 建物3分の1・・・私名義です。 実際住んでいるのは、私夫婦です。 売値は700万円です。 すべて新築の費用に使います。 所得費には土地を買った価格600万がありますが、領収書などないように思います。土地の売主さんは近所の方ですので、再発行はしてもらえると思います。 そこで譲渡課税はどれくらいになるでしょうか?? 名義が父、私と2人の物件ですので、紛らわしいのでどなたかご伝授よろしくお願いいたします。

みんなの回答

回答No.1

居住用財産についての譲渡所得の特例控除や居住用住宅の買い替え特例などを受けられる場合がありますので、詳しくは税務署に相談してください。 居住用財産の譲渡所得 http://www.taxanswer.nta.go.jp/3302.htm 居住用財産の買い替え http://www.taxanswer.nta.go.jp/jouto306.htm

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 課税譲渡所得について

    土地建物の売却にあたり、税金の問題がでてきています。すごく困っていますが誰に相談してよいやらわからずに、こちらに質問させていただきたいのですが。。ちょっと複雑です。 25年くらい前に120坪くらいの土地に30坪ほどの家を父が建てました。9年前に息子の夫婦が20坪ほど、増築し息子夫婦だけで住んでいます。 土地と古家は父名義で増築分は息子名義です。 今回、この土地・家を売り、息子夫婦が別の場所に土地を買い、家を建てることになりましたが、この土地家のぶんの課税譲渡所得はどうやって計算すればよいのでしょうか? 土地家はあわせて1100万で売れます。 25年前の家は1000万で建てられました。 増築分は700万です。 土地は700万で買ったそうです。 だいたいの金額がわかればよいのですが、100万単位でかかるものでしょうか??ご伝授おねがいいたします。

  • FPに詳しい方、課税譲渡所得について

    FP3級の勉強をしておりますが、不動産の譲渡所得について、 課税譲渡所得=売却額ー(取得費+譲渡費用)-特別控除 とありますが、土地や建物は分離課税なので、「-特別控除」はないのではありませんか? それがあるのはゴルフの会員権など、総合譲渡所得ではないのですか? ご回答お待ちしています。

  • 譲渡所得税の取得費について

    父親から相続した土地と建物を売却した場合の譲渡所得税について質問させて下さい。 父が土地を買ったのは40年前、家を建てたのはその2年後です。 長期譲渡所得税の出し方ですが、譲渡価額から差し引くことができる「取得費」は、土地と家と分けて考えてよいのですか? と言うのは、当時の契約書や領収書から土地の売買価格は分かったのですが、家の建築については何も残されてなく幾ら掛かったのかが分かりません。 こういう場合、土地は実際に掛かったお金を「取得費」とし、家は譲渡価額の5%である「概算取得費」とすることができるのでしょうか?

  • 相続不動産の譲渡所得について

    父が亡くなり息子3人で父の預貯金、父名義の宅地・建物を相続することになったのですが、長男と次男が遠隔地(県外)に居住しているため、三男の私が宅地・建物の売却を不動産屋さんに相談しています。 宅地・建物を3人の共有名義で相続登記すると、売却手続きも面倒なので私の単独名義で相続し、売却後に諸経費を支払った純益を均等に分割する方向で進めていますが、いくつか疑問点があります。 (1)譲渡所得を3人で分割した場合でも、登記の名義人だけが譲渡所得税を課税されるのでしょうか。つまり登記の名義人以外の2人は譲渡所得を申告する必要はないのでしょうか。 (2)譲渡所得を3人で分割した場合、登記の名義人から他の2人への贈与ということになり、贈与税が課税されるのでしょうか。 (3)相続税は、3人それぞれが相続税評価額の3分の1の額で申告するという理解で良いのでしょうか。

  • なぜ譲渡益が非課税なのか?

    一般的な利付債、割引債の税金について、  償還差益:利付債は雑所得で総合課税、       割引債は発行時に予め18%の税金が源泉徴収されている  譲渡益:非課税 ですが、なぜ譲渡益は非課税なのか理由がよくわかりません。 ご存知の方、ぜひアドバイス頂きたくお願い致します。

  • 土地売却時の課税譲渡所得について

    課税譲渡所得についてお伺いしたいと思います。 今年1月20日に土地を売却しました。 この土地は10年以上前に父の死亡により母、兄、私(持ち分1/3ずつ)に相続されたものです。 相続時には建物が建っていたのですが、老朽化が進んでおり長期間空家となっていた事もあり、今回取り壊して土地のみ、売却しました(売却金額6,700万円)。 建物を取り壊すにあたり、建物の持ち分の一部を有していた叔父(父の弟)の了解が必要となったのですが、叔父が小さな頃から慣れ親しんだ家でもあり、取壊しに難色を示していました。そこで、母、兄、私の3人で叔父を相手取り裁判を起こし、結局示談金を支払う事で和解しました。示談金に200万円、裁判費用に270万円がかかりました。 この示談金、及び裁判費用合計470万円は譲渡費用として認められるのでしょうか?当時、裁判を起こさなければ、建物を取り壊す事が出来ない状況であったため、必要不可欠な出費でした。 また、税金の計算は以下で間違いないでしょうか? 今回の土地の場合、取得費は不明ゆえ、6,700万円x5%=335万円 譲渡費用として、土地売却に伴う不動産会社手数料220万円、司法書士手数料14万円、取壊し費用265万円 よって、課税譲渡所得は、 6,700万円ー(335万円+220万円+14万円+265万円)=5,866万円 もし、示談金、裁判費用合計470万円が譲渡費用として認められれば、課税譲渡所得は、5,866万円ー470万円=5,396万円となる。 税率は、所得税15%、住民税5%ゆえ、 5,396万円x20%=1,080万円が支払うべき税金となる、で間違いないでしょうか? 実際には母、兄、私がそれぞれ確定申告に行くため、1,080万円を3人で割って、360万円ずつ納税する。 因みに売却金額は仲良く3等分しており、全ての費用も3等分して支払っています。 どなたか、上記についてアドバイス頂ければ大変助かります。

  • 譲渡所得

    死亡した父の土地建物(固定資産税評価額1300万円)100%相続しました。 その土地建物を知人に200万円で売却しますが、短期譲渡所得税はどのくらい課税されますか? 相続したのは平成18年8月で売却するのは、平成19年4月の予定です。

  • この土地は譲渡になるのでしょうか?

    実家の土地+建物は半分が父、半分が父方祖父の名義でした。 しかし父が破産し、破産管財人に父が200万程払って私の名義になりました。 この場合土地は父から私に譲渡になるのでしょうか?

  • 3,000万の住宅譲渡控除に適用でしょうか

    はじめまして。 ネットで様々調べてみても自分と同じ状況がみつからないため、質問させていただきます。 現在、新築戸建て住宅に住んで3年になりますが、事情があり地元(他県)に戻ることとなりました。 家の土地は夫名義、建物は夫と私の共有名義です。 そのため、現在住んでいる家を売却することになったのですが、父に相談したところ、自分が買い取った上で売却する。ということになりました。 しかし、不動産を売買した場合、3,000万円の譲渡所得控除が受けられるようなのですが、血縁のある父母への譲渡の場合は適用されません。 しかし、義理の父(夫からみた私の父)からであれば適用であることまではわかりました。 共有名義の家の場合、夫が義父へ売ったことにしても、私の共有分があるので控除の対象とならないのでしょうか? 夫名義分は控除されるが、私名義分は適用外。となるのでしょうか? みなさんのお知恵をお貸しください。 よろしくお願いいたします。

  • 長期譲渡について

    土地を売った場合の税金(長期譲渡)についてですが、課税対象額の計算は、所得から必要経費を抜いて計算することになっています。このときの所得については、実際の売値ではなく、固定資産の課税対象額でよいと聞きましたが本当でしょうか?また、必要経費として計算できるのは、不動産業者への仲介手数料、測量費、造成費などを含めてよいのでしょうか?