• ベストアンサー

銀行等で住宅ローンを組むときに保証人が必要なのでしょうか?

現在、賃貸マンションに住んでおります。 持ち家を購入したくて頭金をためていますが、 銀行等で住宅ローンを組むときは、やはり保証人が必要なのでしょうか? 主人、私両方の両親も既に定年しており、 兄弟もいないので保証人になってもらえる方が誰もいないのです。 現金で購入するほか道はないのでしょうか? どなたか教えていただけるとありがたいです。 どうぞよろしくお願い致します。

noname#25179
noname#25179

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zap35
  • ベストアンサー率44% (1383/3079)
回答No.2

信用保証協会を保証人として利用できます。 簡単に言えば信用保証協会が1%の手数料を取る代わりに保証人の代わりになってくれるものです。銀行のローン窓口で信用保証協会を利用できるか聞いてみてください。 私も持ち家を購入する際、信用保証協会を利用したため親兄弟の保証人を立てずに済みました。

参考URL:
http://www.zenshinhoren.or.jp/gaiyo2.htm

その他の回答 (2)

  • TinyPine
  • ベストアンサー率30% (719/2386)
回答No.3

保証人の建てられない人の為に金融保障協会があると思います。 私は公庫の借り入れの時に利用しましたし、土地の購入の時は融資を受けた銀行の保障協会を利用しました。

参考URL:
http://www.hlgc.or.jp/
noname#65099
noname#65099
回答No.1

つい最近、住宅ローンを組みました。今時、住宅ローンに保証人は要りません。

関連するQ&A

  • 住宅ローンの連帯保証人になれますでしょうか

    28歳独身 女性です。 今、両親の持ち家(一軒家・千葉県)(私と両親が住んでいる)を購入しようと思っています。みずほ銀行へ細かい相談にいったところ25年ローンでも無理なく返済可能との回答も頂き、仮審査も通りました。 が、私は来年結婚予定です。結婚後はしばらくは通勤時間も考え都内に賃貸もしくはマンション(安めの)に彼と2人で住む予定です。 お互いに退職後には千葉県に戻ってこようとはなしています。 ちょうど、私の親が田舎にもう一軒、家をもっておりそろそろ田舎暮らしをはじめたいので今私たちの住んでいるこの家を売ろうという話になり、ならば私が買いたいと言い、両親も他人に売るなら多少安くても娘に売りたいということになりました。 単純に資産形成のためです。住むのも数十年先かもしれないですが、立地も良いので貸してもよいですし、自分のお給料からでも十分に払っていくことのできる金額です。 ただ、このはなしは婚約者には今ははなしていません(別に何があるわけではないのでここに対して批判等はなしでお願いします) 結婚後、賃貸ではなく安めのマンションを購入することになった際、彼の収入でローンを組むことに問題はないと思うのですが連帯保証人が 私になると思います。 そのときに、私が別で住宅ローンを組んでいる場合、彼の住宅ローン申請の連帯保証人が私でも審査は通りますでしょうか。 そもそもとても基本的なことで申し訳ないのですが、住宅ローンを申し込む際、その住宅がいわゆる担保となるのになぜ連帯保証人も必要なのでしょうか。もしくは住宅ローンに連帯保証人は必須ではないのですか? 長々と申し訳ございません。 どなたかご存じの方いらしゃいましたら教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 住宅ローン

    借り入れ難しいですか?住宅ローンについてです。(私の兄の話です。) 26歳で勤続3年と半年、年収が280万ぐらいです。 両親(50代後半)は昔、自己破産の経験があり7年くらいが経とうとしています。 現在は家庭は安定し、賃貸マンションに暮らしています。そこの賃貸マンションを 兄が住宅ローンの中古で買いたいのですが、申請した金融機関はイオ○銀行、三○住友銀行ですがどちらも結果は駄目でした。 平成7年のマンションで70m2あります。価格は890万円で兄が頭金200万用意できているそうです。 そして15年ローンで両親が頭金以外を払っていくということです。 両親の借り入れできない事情もあり、兄は頭金と住宅を両親にプレゼントしたい気持ちで貯金してきました。兄はどうすればいいのかわからす諦めぎみで落ち込んでいます。やはり年収が低いからでしょうか?兄は借金もありません。 それとも両親のことで金融機関が調べているのでしょうか? 金融機関について詳しくないので、金融機関で審査が厳しい、緩い、年収が低い方で借り入れできた、ここに相談するといい等、色々アドバイス下さい!よろしくお願い致します!!

  • 住宅ローンを二つ組むことは可能でしょうか?

    こんにちは。幼稚園の子供二人の4人家族です。 昨年関西から関東に転勤してきました。関西の持ち家(マンション)は賃貸中です。 関東での勤務が長そうなので、また関東での賃貸料が高くてもったいないので、こちらでも新築分譲マンション購入を検討しているのですが、2件目の住宅ローンを組めるのかが心配です。 年収:800万 住宅ローン残債(公庫):3000万円 新規借入希望金額(民間):5000万円 公庫から借入しながら新たに民間から融資を受けることはできないそうなので、公庫のローンは民間に借り換えるしかないのですが、この場合、セカンドハウスローンというものではなく、通常の住宅ローンに借り換えることは可能なのでしょうか?そうしてくれる銀行はありますか?利率がかなり違いますので。。。 ちなみに細くですが、関西の持ち家は賃貸してますので不動産収入があいちおうあります。り○な銀行ではそれを収入に含めてくれるので、り○な銀行なら新たな5000万借入の審査も大丈夫なようです。

  • 住宅ローンについて

    先日マンションを仮契約し、今週末に本契約をする予定です。 ただ、住宅ローンについて不安になってきました。 頭金800万円で購入する予定で、ローン金額が4,100万円になります。 主人は38才で年収840万円です。 どうしても気に入ったマンションなので、ローン金額4,100万円でも頑張って購入しようと一度は決めましたが、不安になってきました。 両親に相談したら、あと1~2年くらい賃貸マンションで住み、 頭金を1,000万円くらいにしてからマンションを購入すべきとアドバイスされました。 ただ、不動産屋さんから、マンションの値段は500万円単位で上がっていくこと、住宅控除も再来年にはなくなること、賃貸の家賃がもったいないことなどを言われ、今購入したほうが良いのではないかとも思っています。そして、そのマンションはとても環境が良い場所にあり、主人も私もできれば購入したいと考えています。 でも、4,100万円のローンは無謀ではないかと思い、本契約するかどうか迷いが出てきました。 どうかアドバイスをお願い致します。

  • 住宅ローンの保証人

    新築マンションの購入を契約しました。主人が住宅ローンを組もうとしているのですが、保証人というものは通常保証会社になるものだと思っていました。しかし、不動産会社のほうから保証人を立ててくださいと言われました。その場合妻である私が保証人になることになってしまうようなのですが、私は派遣社員で収入も少ししかありません。このような場合でも保証人になり得るのでしょうか。また、妻が保証人になるというのはよくあることなのでしょうか? ちなみに主人は会社を経営しており、決算書が赤字のためこのようなことになったのだと思います。自営の場合、決算書が黒字になるまではいわゆる普通のローンは通らないのでしょうか? 頭金の一部はもう支払い済みですが、もしこのような条件(保証会社の保証が受けられない)なら購入はできない、と言った場合、この支払い済みの頭金の一部は戻ってこないものでしょうか。

  • 住宅ローンについて教えて下さい。現在住んでいるマンションの住宅ローンが

    住宅ローンについて教えて下さい。現在住んでいるマンションの住宅ローンが、1900万残っています。このマンションは、保有したまま賃貸に出し、頭金800万で6000万の戸建てを購入したいと思っています。 給与年収は1000万、他に自己所有(ローンなし)の戸建て1棟から年間300万の家賃収入があります。このような状況で、銀行は住宅ローンを組ませてくれるでしょうか?不動産屋さんに、購入の意思を伝える前に、実際購入可能かどうか知りたいと思います。どうぞ教えて下さい。よろしくおねがいします。

  • 住宅ローンの連帯保証人

    住宅ローンの仕組みがよくわかりません。どなたか教えてください。 分譲マンションを購入する予定です。物件価格は3000万円。頭金は私が300万円、妻が500万円なので、住宅ローンは私の名義で2200万円の借り入れする予定です。 物件の持分登記は私5/6、妻1/6にする予定です。 住宅ローンを検討していますがi銀行に審査をお願いした時に「持分登記する場合は妻の連帯保証が必要」と聞きました。 この連帯保証はどこの銀行もそうなのでしょうか? ちなみに、これまでに他2行に審査をお願いしましたが、特に何も言われていませんし、審査結果に連帯保証人必要とは回答が来ていません。 一般的な考え方が分からないのですみませんがご教示よろしくお願いします。

  • 住宅ローンについて

    住宅ローンについていくつか質問です。 1.勤続年数は最低何年以上必要になりますか? 2.頭金はいくらくらい貯めておくべきでしょうか?(最低金額で) 3.ローンを組むにあたり、保証人がいないと無理なのでしょうか? 賃貸契約ですと、保証会社がありますが、住宅ローンはどうなんでしょうか? 恥ずかしながら、私の両親、主人の両親とも保証人は無理な状況なんです。 保証人がいないと家を建てられないのでしょうか? いずれマイホームを建てたいと思ってるんですが この3点が気になります。 詳しい方教えてください

  • 住宅ローンの保証人について教えてください。

    住宅ローンの保証人について教えてください。 離婚したいと思っています。 心配なのは住宅ローンの保証人になっていることです。 住宅購入にあたって、私の両親が半分出してくれました。残りをローンで払っています。 まだ1800万円ほどあります。 両親にこれ以上迷惑をかけたくありません。よい方法があれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 自分のマンションを賃貸すると住宅ローンを返さないといけないのでしょうか?

    私は娘の家族と間もなく同居する事になりました。 娘の夫は会社員で2年程前にマンションを殆ど銀行の住宅ローン(35年)で購入し税金の住宅ローン控除も受けています。 我家(一戸建ての持ち家)に同居するに当たりマンションをどうしたものかと考えて、娘の夫の両親に住んでもらうか、業者を通して一般の賃貸に出そうと考えていました。 ところがどちらの場合もマンションが自宅ではなくなるので銀行の住宅ローンを継続して借りられなくなり、勿論住宅ローン控除も受けられなくなってしまうとの情報を娘の夫がインターネットで見たとの事でこれは売ってしまうしか無いのかなと思い始めました。 しかし世間には購入したマンションを何かの事情で賃貸しているという話も聞いた事が有りますから、そうでは無いのでは?とも思います。 銀行の住宅ローンを借りたままで貸す事は出来ないのでしょうか。 ご存知の方がおられましたら宜しく御願い致します。