• ベストアンサー

銀行等で住宅ローンを組むときに保証人が必要なのでしょうか?

現在、賃貸マンションに住んでおります。 持ち家を購入したくて頭金をためていますが、 銀行等で住宅ローンを組むときは、やはり保証人が必要なのでしょうか? 主人、私両方の両親も既に定年しており、 兄弟もいないので保証人になってもらえる方が誰もいないのです。 現金で購入するほか道はないのでしょうか? どなたか教えていただけるとありがたいです。 どうぞよろしくお願い致します。

noname#25179
noname#25179

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zap35
回答No.2

信用保証協会を保証人として利用できます。 簡単に言えば信用保証協会が1%の手数料を取る代わりに保証人の代わりになってくれるものです。銀行のローン窓口で信用保証協会を利用できるか聞いてみてください。 私も持ち家を購入する際、信用保証協会を利用したため親兄弟の保証人を立てずに済みました。

参考URL:
http://www.zenshinhoren.or.jp/gaiyo2.htm

その他の回答 (2)

• TinyPine
回答No.3

保証人の建てられない人の為に金融保障協会があると思います。 私は公庫の借り入れの時に利用しましたし、土地の購入の時は融資を受けた銀行の保障協会を利用しました。

参考URL:
http://www.hlgc.or.jp/
noname#65099
noname#65099
回答No.1

つい最近、住宅ローンを組みました。今時、住宅ローンに保証人は要りません。