• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

関係代名詞

関係代名詞の勉強で、二つの文を一つに、who,which whomどれが入りますか?などの問題はわかる?のですが、日本語を関係代名詞の文章にというのができません。 たとえば。 あなたはむすめがピアニストになった男の人と会いましたか? Did you meet the man whose daughter become a pianist. 彼女はクラスメートがみんな知っていることを話してくれました She told me which the story all her classmates. 最初の文ですと。 あなたは男の人と会いましたか? と  男の人の娘はピアニストになった。を一つの文にしたもの。 二つ目の文が特によくわかりません。 彼女は話してくれました。 話はクラスのみんなが知っていること。 ?でも英文とあっていない気がします。 関係代名詞の文章を作るコツ?のようなものあったらおしえてください。 私の文章は、~しました。そして~しました。 のように、and . but . so を使い細切れの文章ばかりです。 関係代名詞の文を使えるようになりたいのですが。 よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 英語
  • 回答数3
  • 閲覧数117
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

一言で説明するのは難しいですが・・・ 二つの文を1つにする時、同じ物(人)を指している部分があるはずです。 一つめの例では Did you meet the man? His daughter become a pianist. この場合、the man と hisが共通です。 二つ目の例では She told me the story. All her classmates know (it) the story と itが共通ですね。 どちらを先行詞にするか悩む場合もあるかも知れませんが、片方が代名詞ならば、代名詞ではない方を先行詞にすればいいでしょう。 では代名詞の側は何格ですか? 例1なら所有格ですので関係代名詞whoseとなりますし、例2ならば目的格なので関係代名詞whichとなります。関係代名詞とは、二つの文をつなぐ接着剤のようなものです。基本的にはつなぎ目(先行詞の後ろ)にwhichなりwhoseを入れて文を追加するという形になるでしょうか。その場合、接着剤に変化してしまった元の代名詞はなくなります。 2文のうち、メインとなる方の構文は決して変えないようにしなくてはいけません。 なかなか理屈で理解するのは難しいですが、問題を解いていくうちに、大まかなパターンがわかってくると思いますよ。関係代名詞については多くの問題を解くことは大事だと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

関係代名詞では、文法系では3つありましたね所有格とか何とか。例えば、うまく作るには、まず一つ目の文章です。 あなたは、娘がピアニストになった男の人と会いましたか? 文法的には、私の文体で作ると You must mets on in whom that bocomes pianist in future?.これには、あなたも会いました。私も会いましたという意味もあるということ。将来か過去かという意味も含まれています。結局、他人称で英語を作るときはあるときのような文体的なビジョン,例を挙げれば、which does as if you until とか when as if in too mostry とかオリジナルである英語を身につけることが、慣用ではないか?と思います。あくまで参考まで。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

>She told me which the story all her classmates. She told me the story which all her classmates know.では ないのかな。 少なくとも上の英文には「知っている」の部分が欠けていますよね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

すみません、ご指摘のとおり、knowが必要でした。