• 締切済み

知り合いの力になりたいのですが・・・

最近 お知り合いになった方がいます。 男性の方です。 不器用な方のようです。 彼はサービス業をしていますが、彼の接客の時間になると 来店する人数が減ります。 でも 別の日に先輩と一緒に接客していたときは 来客数,彼&先輩担当顧客は他の日と同じでした。 (彼の職場に顧客として何回かおとずれて見ました。) 彼は先輩とうまくコミュニケーションが取れていないような 気がします。 プライド意識が高い印象を受けました。 頑張ろうとして 一人で肩肘波って 空回りしているようなきがしました。 彼に 落ち着いてもっとゆっくり、先輩と強調して 仕事をするように言いたいのですが,そんな事言ったら 火に油を注ぎそうな気がします。 プライドの高い人なので・・・ 私もお人好しにならなくてもいいと思うのですが せっかく知り合った方なので 頑張ってもらいたいと思っています。 (友達とか彼女とかではないです) 友達は少ない方らしいので・・・ 彼は 私とおチャしたりするときも 「俺,○日暇なんだけど・・・」といつも自分の空いている スケジュールに私を合わせたり お茶に誘っても いつも 自分の行きたい安いコーヒー屋さんやマック しか行きません。 プライベートも結構自己中なので なかなか難しいのですが どうしたらいいでしょうか.

みんなの回答

• ele_sheep
回答No.2

お茶してプライベートな話もするが彼でも友達でもない知り合いという 関係がよく理解できませんが、微妙な関係ということなんでしょうかね? まずは、友達になるのが、いいのではないでしょうか。 ただの知り合いから受けるアドバイスでは、プライドが高くなくとも 聞く人は少ないと思われます

• 1296
回答No.1

こんばんは。 プライドが高いとは聞く耳を持たないという 感じなんでしょうか。 仕事上のアドバイスなら、上司に任せたほうが 無難と思います。 優秀な上司なら、彼の性格にあわせたアドバイスを してくれると思いますし、 そのほうが彼にとっても受け入れやすいように思います。 あなたがアドバイスをしたい気持ちは、ここは少し待って、 彼から相談や愚痴をいってきたら、答えてあげて。 まずは、プライドの高い彼から、相談や愚痴を言わせるような 雰囲気をつくるほうが、いいような気がします。 励ますつもりが、逆に怒らせたのでは、お互い気分が悪いですからね。 では。