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接客業の方に質問です。

私は接客業五年目の者です。田舎のミセス向け高級婦人服店で働いている、30代の女性です。今朝の事です。60代後半のお得意様から、2ヶ月前の私の接客対応が、気に入らないと、来店して早々、社長に話始め、私の方は全く見向きもせず、とてもご立腹の様子でした。もちろん、私も社長も謝りましたが、いつもは、お茶を飲んでいくところ、「もう、ここではお茶飲まない」と言われ、帰ってしまいました。(社長とは長い付き合いだから、また買うそうです。) 私の接客に間違いがあったのは、確かだと思います。 ここで聞きたいのは、このあとの対応です。今日の夕方か、明日ぐらいに電話でもう一度、謝ろうと思っているのですが、 どのように謝ったらいいでしょうか?

みんなの回答

  • sunsowl
  • ベストアンサー率22% (1025/4491)
回答No.4

社長に確認し、その指示に従ってください。 今後もご購入いただけるということですので、社長の判断が必要です。 質問者の素人判断で、火に油を注ぐようなことがあってはならないので。

回答No.3

 ほっておけ。  ババアにゃよくある話。要するに思い出せば出すほど腹が立ってくるっていうやつ。表には出ないが介護現場などでも聞いたことがある。簡単にいえば、相手が馬鹿。  客にしても、本当にいやなら別の店へ行けばいいのをわざわざたずねてくるんだから、よっぽど暇かなんかで、周りから相手にされていないんだろう。(こんなババア多いな~。根が貧乏人だから、金は出さずに特別扱いが欲しいんだろ。)  だから普段通りでOK。もし訪店してきたら、いつもどうりの接客をすればいい。相手がいくら特別扱いをしてほしくても、キミは決められた時間内にビジネスをしているだけ。店のサービスをきちんとこなしていけばいい。(だから、社長からは何もなかったでしょ。)

  • leo-l
  • ベストアンサー率68% (13/19)
回答No.2

質問者様 おつかれさまです。私も外食産業で勤務していたことがあり、質問者様同様の理不尽なクレーマーの対応にも当たっていました。この場合は下手に顧客の所に電話して、再び火を注ぐ事はしない方が良いでしょう。本当に質問者様の対応に問題があるならばその場でクレームを言ってくる可能性の方が高いです。それが2カ月経って言ってくるのですから、何か他で腹ただしいことがあって、その行き場のない怒りを質問者様と社長にぶつけてきただけだと思います。ですから時間がたてば、シレッとお店でお茶飲んで行かれるようになると思います。以上参考になれば幸いに存じます。

  • miru328
  • ベストアンサー率30% (34/110)
回答No.1

なぜ2か月も前の事を・・ と個人的には思いますが、ずっと根にもっていたのか、最近嫌なことがあってズルズルと過去の記憶がよみがえったかのどちらかですね。 どのように謝るかは、どんな状況でどんな対応をしたのかによるのでは・・・ その辺の事情というか内容がわからなければ「真摯に謝ってください」としかアドバイスのしようがないと思います。

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