社長に懲らしめてみたい!オンラインゲームを利用している社長にいたずらを考え中

このQ&Aのポイント
  • 社長がオンラインゲームで遊び、何も仕事をしない状況について相談です。
  • 社長は前社長を追い出し、社員の給料を削減し自分の取り分を増やして贅沢な生活を送っています。
  • 社長のいたずらについてのアイデアや助言をお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

懲らしめてみたい

皆様どうぞお力を。 皆様にお尋ねしたいのですが今いる私の会社の社長が朝からオンラインゲーム で遊んで何もしません、とここまでなら社長の好きなようにさせれば いいじゃないとおっしゃる方もいるかもしれません、 ですが自社社長は2代目で前社長を落としいれ追い出し挙句に 社員の給料を削減し自分の取り分を増やし夫婦で(事務は社長婦人) で会社経費で高級車を乗り回し、自宅は会社のお金で建て替えそんなことでいいのかと思われるくらいバブリーな生活を送っております。 今社員で少しずつ社長夫婦を懲らしめようとしています、 そこでさしあたって社長の今やっているゲームに何とかいたずらできないものか考えて皆様にお力を拝借できればと思います。 皆様宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.7

私の表現が多少アジテーション的で激越だったでしょう。  ご質問の文章を読んで、年齢を経て忘れていた怒りに駆られました。  日本、この殆どがどんな大企業も含め、企業内組合で、横断的な組織としての、産別組織は限られています。  世界の中では、企業内組合とは御用組合のことだとされています、が洵に日本的です。こうでなければならないのが日本なのです。  所詮大企業での組合活動も、零細企業でのそれもアベック、協力し合いなんです。もちろん同じ産業や、社会の状況と流れの中での活動は心がけていますが。  従業員七人の個人企業ですか。こと形ばった名前と組織はやりにくいでしょうね。でも単組としては、保育所労組や福祉の組合もせいぜいそんなものですよ。医療も。でも上部組織の中にいますからね。印刷もそういうところが多い。  どんなお仕事の会社かは存じませんが、にこやかにソフトに、冗談半分の装いを凝らしながら、設立の挨拶と最初の話し合い(団体交渉といわないで)を申し入れたらどうですか?  もし兎も角、そんなソフトな身の回りの組織が作られたら、きっと日本史に、いや世界史に大きな一歩となる、みなさんの踏み出しとなるでしょうね。勿論労働運動の大きな記録でしょう。  すばらしいでしょうね。ご文章から、しっかりしたご判断とご良識の方々と推察申しあげ、あえて、言わずもがな、を書きました。

nandesa
質問者

お礼

丁寧ならびにご配慮頂いた文章有難う御座います。 今現在の日本のように強く慕われ、そしてなりより部下を守る、 そのようなリーダーシップの取れる人材がいません。私の個人的な意見ですが、会社の規模、大きさは社長自身の器の大きさだと思うのです。 従業員が(国民)いくら頑張った所で社長(お上)がそれを自分の物と 思い消費する。これではやる気も、各々責任感も生まれません。 流れに身を任せただ無駄に時間が流れる、私自身何か事を起こしているわけではないので偉そうな事は言えませんがお互い同じ目線で話せなくても一歩譲った日本に昔からある気持ちをもてたらと思い、先方にもその気持ちが伝わればと思います。 乱文ならびに長文失礼いたしました。

その他の回答 (6)

回答No.6

労働とは正に尊厳なる人生です。そして仕事の場、更に会社その尊厳を実現する場です。  私企業といえども、個人の思いのままは許されません。  それが故のいろんな法規や伝統、良識があるのです。  特に労働法が、労働組合法が。  一人でも組合を作れますが、二人、三人と協力してやってください。  創ったでいいのです。交渉を申し入れて、まともに受けなければ、労政事務所にそうだんすると、不当労働行為として、社長は厳重な処分になります。あわせて外部に宣伝することです。上部団体を持ちましょう。  段々に、組合名、組織、規程を整備していきましょう。  役員、選挙、事務所、組合費、などを決めればいいのです。  そして予算や決算のこと。まともにぶつかることです。いたずらはよくない。むしろ感情に任せてぶん殴る方が(やはりよくないけど)いい。  労働や生活、人生は、所詮思い、感情、そして不当と思って事には怒り、爆発です。人は理解と同情をしてくれます。  理論が先ではなく生活と人生が先です。がんばって下さい。

nandesa
質問者

お礼

ご声援有難う御座います。 貴方のおっしゃていることが多分いや間違いなくあっていると 思います。地域性もあるでしょうし、置かれている立場の違いも あると思います、組合の件も社員同士話し合ったことがあります。 しかし社員7名ほどの極小企業です、吹けば飛びます。 もし私が社長一人処分するために会社に打撃を与え、 顧客に迷惑をかけ、その結果会社がなくなることになって その他の従業員をみんなそれに賛同するとはとても思えない、 逆に言えばこのようなことがあるがゆえに個人企業がなくならない わけで思う壺です。「嫌なら出て行け替えならいくらでもいる」 そんなことも日常であります、で他にも書きましたが守るものが ある以上勝手にはできないのです。

• STICKY2006
回答No.5

>>間接的に何かありませんか? そのゲームに自分も入り込んで、社長の使ってるキャラクターを見つけ出して、ぼこぼこにし続ける。 (PK(プレイヤーキル)だかって、迷惑行為の一つではありますが、ゲームにその機能が実装されている以上、禁止行為では無いので。 ただ、あなたもそのゲームやらなきゃいけない必要があるので、現実性はほぼ無しです。 会社管理のパソコン~なら、勝手に(って言う言い方も変ですが)操作しても、不正なアクセスにはならないはずなので電源つけて、ゲームのインストールされているフォルダの中から、ファイルを消しておく。 (設定ファイル等だったら起動できなくなるはずなので。ゲームが。 ただし、個人所有のパソコン~だった場合、不正アクセスになる可能性は大なので犯罪です。 会社の管理の下で、ちゃんとパスワードの管理等も会社で行ってるなら、使って消しちゃうのもあり。 ↑ただし、会社管理~で、もし使えても、ゲームに勝手にアクセスしてキャラクター操作することはダメです。捕まりますので。 もっと確実に行くと。。。 ルータやらサーバやら使ってコンピュータ管理してる会社なら、その設定いじくって、社長のパソコン~から、ゲームに使うポートでの通信を制限してしまう。 ゲームは起動するけど、繋がんない~って状況になるかと。 見た目、すぐ分からない部分なので。。。 労働組合だとか法律だとかには詳しくないので、自分にはこれぐらいかな。。。 まぁ、何とかして「人間として」まじめな社長になってくれればいいとは思うんですけどね。

nandesa
質問者

補足

それもひとつの方法ですね。 以前インターネットの設定ゲームの内容も変更したのですが社員一同に怒鳴り散らして大暴れしたことがありました。 まるでおもちゃを取られた子供のようでした。 ですのであくまで自分の手で何かを起動しウィルスのような 何かいたずらできるものがあればと思います。

• umemomi
回答No.4

ゲームに関しては無知ですのでさしあたって労働組合を結成し、会社の収支報告を提出させガンガン突き上げてやりましょう。ストも躊躇せずどんどんやりましょう。質問者さんや他の社員さんの生活もいろいろ有るでしょうが、私の心情的にはそうしてやって欲しいです。頑張って下さい。

nandesa
質問者

お礼

応援ありがとうございます。 そうですね、できることならやりたいです。 他者から見るとひどくもどかしいでしょうでも家族がいて 守るものがある以上私的理由でやるのはどうかと思うものですから なかなか踏み切れないのです。

• localtombi
回答No.3

社長の公私混同、私利私欲ぶりの証拠をそろえて、取引銀行に告発すればどうでしょうか。

nandesa
質問者

補足

それが帳簿士(多分司法書士だと)と手を組み裏帳簿つくり 何かやっているみたいですが証拠がありません。 ましてやそんなことをして会社がなくなることが良いとは思えません。

• mat983
回答No.2

オンラインゲームをやめさせても、本業に身を入れない限り、 問題の解決になりません。 社員全員で決起集会を開き、社長に働くよう勧告するか、 社長交代に動くかしかありません。 社員が団結すれば必ず変わります。 このままではいずれ倒産です。

nandesa
質問者

補足

何度か話にはなったことがありますが私ともう1名しか同意せず その他の社員は飼い殺しで良いそうです。 ですので何もできずに困っております。 かといって退社するのも負ける気がしてなりません。

noname#50643
noname#50643
回答No.1

>今やっているゲームに何とかいたずらできないものか なにやってるのかわからないのではいたずらのアイデアを出しようがないです ハブの電源を切っちゃえばいいかと

nandesa
質問者

補足

ご返答ありがとう御座います。 ゲームと言うよりPCそのものに何かできないでしょうか? ハブとか直接何かしてしまうと見てばれてしまうので、 間接的に何かありませんか?