社長に懲らしめてみたい!オンラインゲームを利用している社長にいたずらを考え中

このQ&Aのポイント
  • 社長がオンラインゲームで遊び、何も仕事をしない状況について相談です。
  • 社長は前社長を追い出し、社員の給料を削減し自分の取り分を増やして贅沢な生活を送っています。
  • 社長のいたずらについてのアイデアや助言をお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

懲らしめてみたい

皆様どうぞお力を。 皆様にお尋ねしたいのですが今いる私の会社の社長が朝からオンラインゲーム で遊んで何もしません、とここまでなら社長の好きなようにさせれば いいじゃないとおっしゃる方もいるかもしれません、 ですが自社社長は2代目で前社長を落としいれ追い出し挙句に 社員の給料を削減し自分の取り分を増やし夫婦で(事務は社長婦人) で会社経費で高級車を乗り回し、自宅は会社のお金で建て替えそんなことでいいのかと思われるくらいバブリーな生活を送っております。 今社員で少しずつ社長夫婦を懲らしめようとしています、 そこでさしあたって社長の今やっているゲームに何とかいたずらできないものか考えて皆様にお力を拝借できればと思います。 皆様宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.7

 私の表現が多少アジテーション的で激越だったでしょう。  ご質問の文章を読んで、年齢を経て忘れていた怒りに駆られました。  日本、この殆どがどんな大企業も含め、企業内組合で、横断的な組織としての、産別組織は限られています。  世界の中では、企業内組合とは御用組合のことだとされています、が洵に日本的です。こうでなければならないのが日本なのです。  所詮大企業での組合活動も、零細企業でのそれもアベック、協力し合いなんです。もちろん同じ産業や、社会の状況と流れの中での活動は心がけていますが。  従業員七人の個人企業ですか。こと形ばった名前と組織はやりにくいでしょうね。でも単組としては、保育所労組や福祉の組合もせいぜいそんなものですよ。医療も。でも上部組織の中にいますからね。印刷もそういうところが多い。  どんなお仕事の会社かは存じませんが、にこやかにソフトに、冗談半分の装いを凝らしながら、設立の挨拶と最初の話し合い(団体交渉といわないで)を申し入れたらどうですか?  もし兎も角、そんなソフトな身の回りの組織が作られたら、きっと日本史に、いや世界史に大きな一歩となる、みなさんの踏み出しとなるでしょうね。勿論労働運動の大きな記録でしょう。  すばらしいでしょうね。ご文章から、しっかりしたご判断とご良識の方々と推察申しあげ、あえて、言わずもがな、を書きました。

nandesa
質問者

お礼

丁寧ならびにご配慮頂いた文章有難う御座います。 今現在の日本のように強く慕われ、そしてなりより部下を守る、 そのようなリーダーシップの取れる人材がいません。私の個人的な意見ですが、会社の規模、大きさは社長自身の器の大きさだと思うのです。 従業員が(国民)いくら頑張った所で社長(お上)がそれを自分の物と 思い消費する。これではやる気も、各々責任感も生まれません。 流れに身を任せただ無駄に時間が流れる、私自身何か事を起こしているわけではないので偉そうな事は言えませんがお互い同じ目線で話せなくても一歩譲った日本に昔からある気持ちをもてたらと思い、先方にもその気持ちが伝わればと思います。 乱文ならびに長文失礼いたしました。

その他の回答 (6)

回答No.6

 労働とは正に尊厳なる人生です。そして仕事の場、更に会社その尊厳を実現する場です。  私企業といえども、個人の思いのままは許されません。  それが故のいろんな法規や伝統、良識があるのです。  特に労働法が、労働組合法が。  一人でも組合を作れますが、二人、三人と協力してやってください。  創ったでいいのです。交渉を申し入れて、まともに受けなければ、労政事務所にそうだんすると、不当労働行為として、社長は厳重な処分になります。あわせて外部に宣伝することです。上部団体を持ちましょう。  段々に、組合名、組織、規程を整備していきましょう。  役員、選挙、事務所、組合費、などを決めればいいのです。  そして予算や決算のこと。まともにぶつかることです。いたずらはよくない。むしろ感情に任せてぶん殴る方が(やはりよくないけど)いい。  労働や生活、人生は、所詮思い、感情、そして不当と思って事には怒り、爆発です。人は理解と同情をしてくれます。  理論が先ではなく生活と人生が先です。がんばって下さい。

nandesa
質問者

お礼

ご声援有難う御座います。 貴方のおっしゃていることが多分いや間違いなくあっていると 思います。地域性もあるでしょうし、置かれている立場の違いも あると思います、組合の件も社員同士話し合ったことがあります。 しかし社員7名ほどの極小企業です、吹けば飛びます。 もし私が社長一人処分するために会社に打撃を与え、 顧客に迷惑をかけ、その結果会社がなくなることになって その他の従業員をみんなそれに賛同するとはとても思えない、 逆に言えばこのようなことがあるがゆえに個人企業がなくならない わけで思う壺です。「嫌なら出て行け替えならいくらでもいる」 そんなことも日常であります、で他にも書きましたが守るものが ある以上勝手にはできないのです。

  • STICKY2006
  • ベストアンサー率29% (1536/5269)
回答No.5

>>間接的に何かありませんか? そのゲームに自分も入り込んで、社長の使ってるキャラクターを見つけ出して、ぼこぼこにし続ける。 (PK(プレイヤーキル)だかって、迷惑行為の一つではありますが、ゲームにその機能が実装されている以上、禁止行為では無いので。 ただ、あなたもそのゲームやらなきゃいけない必要があるので、現実性はほぼ無しです。 会社管理のパソコン~なら、勝手に(って言う言い方も変ですが)操作しても、不正なアクセスにはならないはずなので電源つけて、ゲームのインストールされているフォルダの中から、ファイルを消しておく。 (設定ファイル等だったら起動できなくなるはずなので。ゲームが。 ただし、個人所有のパソコン~だった場合、不正アクセスになる可能性は大なので犯罪です。 会社の管理の下で、ちゃんとパスワードの管理等も会社で行ってるなら、使って消しちゃうのもあり。 ↑ただし、会社管理~で、もし使えても、ゲームに勝手にアクセスしてキャラクター操作することはダメです。捕まりますので。 もっと確実に行くと。。。 ルータやらサーバやら使ってコンピュータ管理してる会社なら、その設定いじくって、社長のパソコン~から、ゲームに使うポートでの通信を制限してしまう。 ゲームは起動するけど、繋がんない~って状況になるかと。 見た目、すぐ分からない部分なので。。。 労働組合だとか法律だとかには詳しくないので、自分にはこれぐらいかな。。。 まぁ、何とかして「人間として」まじめな社長になってくれればいいとは思うんですけどね。

nandesa
質問者

補足

それもひとつの方法ですね。 以前インターネットの設定ゲームの内容も変更したのですが社員一同に怒鳴り散らして大暴れしたことがありました。 まるでおもちゃを取られた子供のようでした。 ですのであくまで自分の手で何かを起動しウィルスのような 何かいたずらできるものがあればと思います。

  • umemomi
  • ベストアンサー率23% (190/805)
回答No.4

ゲームに関しては無知ですのでさしあたって労働組合を結成し、会社の収支報告を提出させガンガン突き上げてやりましょう。ストも躊躇せずどんどんやりましょう。質問者さんや他の社員さんの生活もいろいろ有るでしょうが、私の心情的にはそうしてやって欲しいです。頑張って下さい。

nandesa
質問者

お礼

応援ありがとうございます。 そうですね、できることならやりたいです。 他者から見るとひどくもどかしいでしょうでも家族がいて 守るものがある以上私的理由でやるのはどうかと思うものですから なかなか踏み切れないのです。

  • localtombi
  • ベストアンサー率24% (2911/11792)
回答No.3

社長の公私混同、私利私欲ぶりの証拠をそろえて、取引銀行に告発すればどうでしょうか。

nandesa
質問者

補足

それが帳簿士(多分司法書士だと)と手を組み裏帳簿つくり 何かやっているみたいですが証拠がありません。 ましてやそんなことをして会社がなくなることが良いとは思えません。

  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.2

オンラインゲームをやめさせても、本業に身を入れない限り、 問題の解決になりません。 社員全員で決起集会を開き、社長に働くよう勧告するか、 社長交代に動くかしかありません。 社員が団結すれば必ず変わります。 このままではいずれ倒産です。

nandesa
質問者

補足

何度か話にはなったことがありますが私ともう1名しか同意せず その他の社員は飼い殺しで良いそうです。 ですので何もできずに困っております。 かといって退社するのも負ける気がしてなりません。

noname#50643
noname#50643
回答No.1

>今やっているゲームに何とかいたずらできないものか なにやってるのかわからないのではいたずらのアイデアを出しようがないです ハブの電源を切っちゃえばいいかと

nandesa
質問者

補足

ご返答ありがとう御座います。 ゲームと言うよりPCそのものに何かできないでしょうか? ハブとか直接何かしてしまうと見てばれてしまうので、 間接的に何かありませんか?

関連するQ&A

  • 転職した父の悩み・・・

    こんにちは。 私の父の事で相談です。 どなたか力を貸してください。 父、55歳。 高校卒業し、祖父のを継ぎ、社員3名の小さな 会社の自営業社長。 が、3年前会社をつぶし無職に。 今月から、新しい会社の雑用係として 契約社員で入社。 父は社長時代、そうとうバブリーで 性格は、超ー自分勝手。 そんな父が、一般の会社の雑用係に。 父は第二の人生と張り切っているのですが 一般常識があまりに欠落していて 悩んでいます。 新しい職場の電球が切れたら 勝手に自費で購入してつけ変えたりしているようです (しかも料金を総務に請求せず)。 結構大きな会社でそんなことを・・・。 また、私物をどんどん持ち込んだり、 新しい会社にも今までやり方があるだろうに 「こうした方がいい!」とどんどん口出ししたり。 社長クセが抜けず困っています。 あまり目立たず、協調性を持って 長く続けて欲しいのですが、 何とアドバイスしても聞く耳を持ってくれません。 「わかったわかった」というだけで 全然わかってくれず どう言ったら良いものか悩んでいます。 皆さん、どうか父を改善させる方法を ご伝授ください!!

  • 会社の会議での議題

    1月15日に会社で会議があります。 その日の議題担当者になったのですが、先月の議題担当者が「売上を伸ばすには」という議題をかかげて会議を始めましたが漠然としすぎていたため話がまとまらず5時間も意味のない話し合いをしてしまいました。 社長のほうから「今度はもっと的確かつ明確な話をしたい!」と言われ只今考え中です。 当社は社員が25名程度のごく普通の中小企業です。 社長を含めて営業マンが5名、工場が20名。事業内容は、一般的な製造業です。細かな内容までは.......... ちなみに先月の会議で出た話の内容は、ありきたりな感じの内容で「もっとお客様の所に顔を出す」「新規開拓」「コスト削減、無駄をなくす」「自社製品(自社開発)(自社ブランド)」などでした。 「もっとお客様の所に顔を出す」そこからどうするのか?「新規開拓」するには?「コスト削減、無駄をなくす」ためにはどうするのか?「自社製品(自社開発)(自社ブランド)」を作って果たして利益が出るのか?このような中途半端な内容ではなく、的を得た話し合いをするための答えをお願いします。 このような場所に質問するのはおかしいと思われるかもしれませんが、なかなか考えがまとまりません。どうか力になって下さい。また「このサイトにいいことが書いてあるよ」など、プリントして使えそうなものがあれば助かります。宜しくお願いします。

  • 売上げに対する収入について

    例えばですが社長一人、社員一人の 会社を立ち上げ100万円の仕事を 社員に対し50万円の月給を渡し、経費10万円だった 場合社長の取り分は幾らになりますか。 凡そですが税金は、100万円の半分を払うのか 40万円の半分を払うのか御教授願います。

  • 会社の社長でも、よその会社で正社員として働けますか?

    会社の社長でも、よその会社で正社員として働けますか? 我ながらタイトルのバカさ加減に呆れてしまうのですが…。 実は、私の父が経営する株式会社が近々廃業することとなりました。 その会社には私と私の夫も勤めており、夫婦共々失業ということになります(涙)。 ただ、父の計画としては株を全て自社株にして、 会社名はそのまま残し、自社ビルを売ったお金で何か不動産を買って、 家賃収入を得るための会社とし、その社長に娘の私をそえようとしています。 私としては、今のこのご時世、そんな不動産収入なんてあてにはならないだろうし、 何より現在子供を公立の保育園に通わせていることから、 失職してから2ヶ月以内には次の仕事について就労証明書をもらわなければ なりません。(もちろんこの不況ですから、正社員どころかパートでも決まるかどうか… かも知れませんが) ただ、そもそもの疑問として、もし私がその会社の社長になったとして、 よその企業で働くことは出来るのでしょうか? 保育園は1日4時間・週5日以上働いてないと労働しているとは見なされません。 なのでそんな名ばかり社長になってしまったがために就職出来ず、 保育園を退園させられたら本当に困ってしまうのです。 もしどなたかこういうことに詳しい方がいらっしゃいましたら、 何かアドバイスを頂けたらと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 社長VS社員の解雇戦争シミュレーション(その2)

    前回の問いにおいて解雇は社長側が分が悪い事がわかりました。 社長VS社員の不当解雇戦争シミュレーション http://okwave.jp/qa/q8548558.html 某巨大IT系外資企業のロックアウト型解雇訴訟はどうなったのか興味がありますがそれはさておき、おそらく遠距離転勤も会社の分が悪いだろうと思います。だから現実には追い出し部屋が主流なのだろうと思います。 そこで第二弾。追い出し部屋戦争を考えてみたいと思います。 追い出し部屋・自宅待機・単純労働や減給を組み合わせた嫌がらせ(以下の5つが考えられると思います)で自主退職に追い込む手口で社長と社員が本気で戦ったらどのような経過をたどってどこへ行きつくのでしょうか? 1.追出し部屋・単純労働の刑 2.追出し部屋・単純労働の刑・減給 3.追出し部屋・仕事剥奪・減給 4.自宅待機・仕事剥奪・減給 5.自宅待機・減給 この場合社員はどう対抗し、それに対して社長はどう対抗するのでしょうか? お互い反社会勢力は使わず、法律は最大限利用する前提でお願いします。 ===== 諸条件は前回(社長VS社員の不当解雇戦争シミュレーション http://okwave.jp/qa/q8548558.html)と同じででお願いします。 ・解雇は単に同族会社のワンマンオーナー社長の好き嫌いが原因。理屈じゃなく感情の問題で多少コストを払っても解雇してやろうと思っている。ただしさすがに反社会勢力までは使わない。 ・社員は職務内容も待遇も理想なので復職以外考えない。高額な退職金もらって退職するよりも働き続けることを選ぶ。年収10年分(=1億)くれると言ってもやめない。2億くれて頭下げられたら考えてやってもいい。 ・社員は持ち家で一生暮らせるだけの貯金と鉄の意志があるので、この戦争を生甲斐にしてなんなら一生戦ってもいいぐらいやる気満々。 ・社長はわざと会社を狭い事務所に引っ越して社員を会社から物理的に締め出して会社から追い出すつもり。 ・社長は会社の営業収支は例年と大差ないものの前年度の決算をわざと大赤字にして、赤字も理由に解雇を正当化するつもり(解雇4要件の経理データの公開ですぐばれるでしょうが)。 ・零細企業につき労働組合なし。

  • クリスチャンに質問

    こんにちは。 私自身クリスチャンですが、自分の姿勢に悩み質問させて頂きます。 以下は話を解りやすくする為に作ったたとえ話です。 小さな会社の社長が私に少々公に言えない様な事を命令しました。クリスチャン的に考えても罪に思えます。 しかし、社長はクリスチャンではないので罪だのなんだのとは全く考えず「臨機応変に」とか「融通を~」等としか考えません。 もし私が拒否したなら社長は怒り狂って収集がつかなくなる事必死です。 この社長は他にも公に言えない事を沢山しており、彼がそれを行える力の源を考えると自分自身がかなり大きな役割をになっていると言えます。少ないながらも社員として彼と共に彼の会社をもり立てているからです。 つまり、彼が犯す罪を行う力は私が与えている。 社員が一人もいなくなれば彼はただのおっさんであり、何の力も無いからです。 私が社員として働いている以上彼は罪を犯し続ける。 これは私の罪でしょうか? みなさんならどう行動しますか?

  • (ソニー式)マネージメントゲーム(経営戦略)のソフト

    このまえ会社でソニー式のマネージメントゲームを受講し、とても役に立ちました。 これは、各自が会社の社長になりきって原材料購入から製造・販売、工場の機械購入や社員採用まで行うもので、最終的に自社のバランスシートや財務の知識をゲームで吸収して貰おうというものです。 これと同じ、または似たようなパソコン向けソフトはないでしょうか?できればフリーウェアか、1万円以下で購入できるものがあれば嬉しいです。

  • 契約額に対する派遣会社の取り分

     現在アウトソーシングの会社に契約社員として入社し派遣で働いている設計関係の技術職です。  客先と派遣会社の月の契約金額の半分が私の給与です。賞与はありません。 厚生年金等は加入していますが、派遣会社の取り分が多いように思いますがどうなのでしょうか。皆さんのところは如何でしょうか。  正社員での転職を考えていますが、なかなか決まらない時は社員の取り分の多い派遣会社があれば移ろうかなと考えています。

  • これってどうなの?

    40歳男性です。 最近、転職した会社なのですが、その会社は銀座で自社ビルを構えていて、その中でレストランを経営しているのですが、何故か社長は自社の事業部であるレストランからテナント料金を取っているのです。 自社の建物の中で商売をしてはいるのに利益の中から賃貸料も払わなければならず、無意味に苦しい経営を強いられているのが不思議です。 どういう意図でそうなっているのか知りませんが、利益が上がらず社員が減給になっても社長の元にだけ変わらない利益が入るような会社って従業員に誠実な会社って言えるのでしょうか?

  • 派遣会社側の取り分は何%? 半分以上だった・・・私の給料より多い

    ある大手派遣会社から派遣されて働いています。 派遣会社の取り分は、一件につき何%なのでしょうか? 派遣先で仕事をしていて愕然としました。 資料整理をしていたら、自分の契約書がでてきました。 取り分が、派遣会社側の方が多いのです。 私一人派遣先で働くだけで、二人分の給料を派遣先が支払っているのです。 ちなみに、派遣会社側の方が取り分が50円~150円の間で多いのです。 このokwebで以前、ある質問で派遣会社の取り分は多くても半分あることはない、平均3割程度だ、というコメントを目にしました。 しかし・・・ 驚きました。これでは、なるほど、“派遣社員が派遣会社の営業に恩を売る“というコメントをよくめにするはずだな、と思いました。 派遣会社から仕事をもらって仕事をしているのですが、私の給料より多い派遣会社の取り分からして、私の今の就業先での精神的つらさとの均衡が、とれているとはとても思えません。私の気が弱いのかどうかわかりませんが、派遣会社の私=派遣社員へ対する腰の低さを感じたことはありませんし。 皆さんは、ご自分の頂いている案件の派遣会社の取り分がいくらかご存知ですか? 私のケースについてどう思いますか?