• 締切済み

(ソニー式)マネージメントゲーム(経営戦略)のソフト

このまえ会社でソニー式のマネージメントゲームを受講し、とても役に立ちました。 これは、各自が会社の社長になりきって原材料購入から製造・販売、工場の機械購入や社員採用まで行うもので、最終的に自社のバランスシートや財務の知識をゲームで吸収して貰おうというものです。 これと同じ、または似たようなパソコン向けソフトはないでしょうか?できればフリーウェアか、1万円以下で購入できるものがあれば嬉しいです。

みんなの回答

• takuya1663
回答No.2

そのマネジメントや指導・教材の使い方のセミナーがあると思います。 営業などの開発チップは制限されているのですが、ゲームでその制限をしないと、そのチップの多さで勝つような覚えや勘違いだと済みません。 類似しているノウハウや名称などにより、著作権などの問題があるかもしれませんので、やはりお借りした覚えがあるのですが。

• takuya1663
回答No.1

そのゲームは商品が3つで○○チップなるものとバランスシートに記入してバランスシートが出来ているゲームですか? gooの財務諸表の読み方や広告ででているものなどフリーソフトは知りませんが、数人で行うメリットや解説など、同じようなものを作ることも面倒ですが、オリジナル要素や皆でゲームするメリットもあるのかと思いました。 勉強不足申し訳ありません。私も探していたのですが、お借りしたことがあるのですが同一かどうかは分からないので補足いただければ幸いです。

sachiken
質問者

補足

簡単に言うと、自分が社長になり、従業員を雇い(水色の従業員コマ)、教育(費用がかかる)するとゴールドのコマになったり、研究開発のチップを買うと入札の際に実売価格より安い言い値で落札できたり、最終的に売上をバランスシートなどに記載して、経営とはこんなものだよとゲーム(実践)で経営感覚を身に付けるものです。