• 締切済み

人財派遣会社の行く末

初めての質問になります。 皆さんの知恵をお貸し下さい。 私は、今年の新卒営業として人財派遣会社に入社したも者です。 昨年までは急激な伸びを見せていた派遣業界も、現在では見るか影 も無くなりつつあります。当然営業にも、圧力がかかってきており ます。 人財派遣会社は派遣で行ってもらった社員さんが働いてくれたお金で食べているので、自社で何かを作っている訳ではありません。 日経などを読んでみると、人件費の削減やら業務縮小やらで、どんどん 人が切られていきます。 もちろん弊社でも、派遣から戻ってくる社員さんも出てきております。 そんな中で、世の中に出回っている派遣会社は今後どうなっていくのか が非常に心配です。会社によるのでしょうが、資本金が少ない派遣会社はやはり潰れてしまうのでしょうか。 皆様はどう思われますか?

みんなの回答

回答No.4

おっしゃるとおりですね。 技術系の営業マンにしか当てはまらない事ではありますが、 現在、人材派遣会社業界の現状というのは、ご存知の通り、派遣スタッフの請求単価をどれだけ中抜きするか という所で、日々検討されている事と存じます。 もう、そのような悪さは辞めましょう。 人材派遣業界総生産に関しては、年々その値を下げ、右肩下がりの人材派遣氷河期へ突入しております。 このままでは、人材派遣会社はどんどん倒産していきます。 この不況を打破するには、やはりスタッフのモチベーションUP です。 企業先もスタッフがモチベーションを高くキープした状態で就労してくれることを望んでおります。 そして、忘れてはならないのが、人材派遣会社で働く営業マンの方の歩合問題 です。

• PU2
回答No.3

個人的な意見となりますが 法律が派遣禁止にならない限り私はこういった会社はなくならないと思います。 実質、今更、派遣禁止にしたら余計にパニックになるだけですのでたぶん やらないと思いますし契約解除されて文句言っている派遣社員も結局は 自分で正社員の職を探すかもしくは自分で営業しなければ仕事は得られませんから 派遣会社のような会社にその営業(仕事探し)を頼る人がいる限り貴方の会社の ニーズはあると思います。 ただ、勿論、その仕事を探し出せないと(貴方の仕事ですね) 潰れる可能性は大いにあります。 結果、貴方の会社の営業力次第って思います。

• 6chan
回答No.2

人財を派遣する限り、あなたの会社は生き残れるでしょう。 ただし、時代の流れで規制が強化される局面は予想されます。 たとえば、製造業派遣の場合、製造業の不況と製造業派遣への規制強化により、市場が縮小する、若しくは、営業コストが増大し、損益分岐点が高くなり、事業として継続することが困難な可能性があります。 不況ですが、事務職への派遣の落ち込み方は、まだ小さいという話もあります。 要は、企業の求める人材(人財)を、タイムリーに調達できれば、規模の小さな派遣業者でも生き残ることができると考えます。

• zorro
回答No.1

起業は扶養のあおりを受けて人件費の削減をたくらんでいます。好況に転じたとしても削減後すぐに人材を育てるわけには行きません。その点人材派遣会社に頼めば、スキルを持った有能な人材を確保できますので今後も存続していくと考えます。