人財・人在・人罪?経営について学んでおります。皆様のご意見、お聞かせください。

このQ&Aのポイント
  • 人財・人在・人罪の素質は、入社の段階で決まっていると思いますか?それとも、教育の内容如何で誰でも人財にも人罪にも成りえると思いますか?
  • 中堅以上の社員が人罪である場合、それを教育で人財に育てることは可能だと思いますか?
  • 要するに人財の素質を持った人材でなければいくら教育しても意味がないと考えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

人財・人在・人罪?

人財・人在・人罪? 経営について学んでおります。皆様のご意見、お聞かせください。 人材には3つランクがあり、それらは 「自分で考えて行動する人財」すなわち、会社の利益に大きく貢献する人 「言われた事はする人在」すなわち、給与に見合った動きだけをする人 「言われた事もしない人罪」すなわち、会社にとってマイナスでしかない人 の3つランクである。 この人財・人在・人罪の素質は、入社の段階で決まっていると思いますか? それとも、教育の内容如何で誰でも人財にも人罪にも成りえると思いますか? もしそうなら、中堅以上の社員が人罪である場合、それを教育で人財に育てることは可能だと思いますか? 私は、人罪→人在くらいなら教育如何でなんとかなるかもしれないが、人財に関してはその人の素質であると考えています。 要するに人財の素質を持った人材でなければいくら教育しても意味がないと考えています。 なので、ましてや中堅以上の社員を教育で正すことなんて、絶対に出来ないと考えていますが、 皆様のご意見、お聞かせ願いませんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sppla
  • ベストアンサー率51% (185/360)
回答No.4

>この人財・人在・人罪の素質は、入社の段階で決まっていると思いますか? ある程度は決まっているのではと思います。「自分で考えて行動する」や「言われた事はする」というのにはその人の性格も関わると思うからです。 >それとも、教育の内容如何で誰でも人財にも人罪にも成りえると思いますか? 上で上げたように性格とかもあるので誰でもだとは思いませんが、教育の影響はある程度あると思います。いい人財候補でもろくな教育や経験を積めなければ錆びてしまうでしょうし。 それと、これまでに出ていないようですが、適材適所かどうか?というのも重要だと思いますよ、企業には多くの役職、職種がありますが人には向き不向きがあると思います。例えば社交的ではないが丁寧な仕事をする人がいたとします。この人に飛び込み営業なんかをやらせても「人罪」にしかならなそうですが、検査的な業務や事務処理をやらせれば「人在」以上には働きそうです。 また、現場でバリバリ仕事ができる人がいて、この人を昇格させて管理職にしたらどうなるか?必ずしもいい管理職にはならないと思います。人と仕事の組み合わせも重要ですよ。 >私は、人罪→人在くらいなら教育如何でなんとかなるかもしれないが、人財に関してはその人の素質であると考えています。 このご質問での「人財」の定義は「自分で考えて行動する」となっているので、私は性格の要素も大きいと考えていますのでおっしゃる通り素質によるかなと思います。 これが「人財」の定義が「給料以上の働きができる人」となると教育により人在→人財もありえると考えますが。 個人的考えでは「自分で考えて行動する人」が会社の未来を創っていくだろうとは思いますが、組織は「言われた事をする多くの人」がいて成り立っていると思います。

sunnysideo
質問者

お礼

回答有難うございます。 「適材適所」の考えをもっていれば、利益の面で考えたときに人は財にも罪にもなりえますね。 会社の未来を作る人が財という考えでなく、短期的に利益をあげることが出来る人を財と考えれば、社員の大多数を財とすることも不可能ではないかもしれませんね。 >組織は「言われた事をする多くの人」がいて成り立っていると思います。 確かに、全員が全員自分で考えて行動をしたら、それこそ組織ではなくなってしまいますね。 いかに自分で考えて行動し、短期的に利益をあげ、中長期的視野をもって行動できる人を管理者とするかが重要ですね。

その他の回答 (3)

回答No.3

中堅以上の社員でもモチベーションの向上を図ることは可能だと考えます。 「新しい家族の誕生」それにともなう教育費の増大 住居費の増大、という問題が起こるからです。 「可愛い子供の為に、頑張るか!」と言うのは大きなモチベーションの誘引になります。 単に会社に残って残業代を稼ぐというのではなく、 仕事の成果がボーナスアップにつながるような人事考課の制度を 提案されてみるのは、大いに意義があることだと思いますよ。 世間一般景気が厳しいと毎日報道されていますから 「我が社もボーナスが・・・リストラがあるらしいよ・・・」 と独り言をつぶやいてみるのも、人罪にはっぱをかける意味では 大いに有効でしょう。

sunnysideo
質問者

お礼

ご回答有難う御座います。 確かに、自分に降りかかる外からの要因があれば「新たに頑張ろう」という意識が芽生えるかもしれないですね! けれど、同時に成果に見合った見返りを得られる制度の設定は不可欠になりますね。 そうなると、現状に大満足していた人罪中堅社員の不満が出てきそうです。 やはり、危機感を常に持たせていつ自分が(リストラなどの)対象になってもおかしくないという気持ちを持たせることがじゅうようなんですね。 そうすれば、罪→在くらいには成長するかも。

sunnysideo
質問者

補足

質問に補足させてください。 そうなると、最初の見極めを間違ってしまったり、燃え尽きてしまって一度人罪となってしまった社員は「危機感」を持たせることによってしか、人罪→人在へと正すことは出来ないのかと考えますが、 皆様、どう思われますか?

  • lions-123
  • ベストアンサー率41% (4360/10497)
回答No.2

>この人財・人在・人罪の素質は、入社の段階で決まっていると思いますか? それとも、教育の内容如何で誰でも人財にも人罪にも成りえると思いますか?       ↓ 正確ではありませんが、概要、下記のような企業論・人材活用論を経営コンサルタントの先生から教えられたように記憶しております。<用語を質問者様の使用に変換してます> 組織(会社)には 2割の人財と、5割の人在がおり、3割の人罪がぶら下がりパラサイトしている。 そして、いくら人罪を除去しても、その空白となった安住の座は人在の下部から、自然に補給される。 全体を人財にする事は不可能であり、強いリーダーシップと明確な目標に向けて、全員の競争と格差の中で (信賞必罰&実績評価)、集中力によるレベルアップ、少数化する事での精鋭化までしか出来ない。 個々の教育や訓練による戦力アップは重要だが、それは新しい薪(若手・着火剤や紙)の伸びしろ&未知数を鍛える事が中堅中核備長炭を刺激し、ベテラン消し炭に一番早く火を付ける。 そのベテランの経験やノウハウや若手への対抗心・プライドが燃えつくす前に、如何に中堅・中核の燃え難いが燃焼パワーや持続力は高い備長炭に火をつけるかが、会社・組織・調理の成功への要諦である。 新入社員はピチピチの素材であり、如何に使い盛り付け味付けするかは、全体のコーディネーター・調理人の腕にもよる。 一それは、般論では、素材で決まる。 しかし、プロ(企業・組織)は素材を活かし、プラスアルファーの付加価値(社員教育・OJT・実践指導)を創出する。 そのプロ同士の戦いの企業競争では、素材の質は基礎要件(ファンダメンタル)だが、その活かし方・味付け・盛り付け・接客・フルコースのハーモニーは、トップの意思・グランドデザイン・統治能力(指示・命令・信望)で決まる。 そんな意味のセミナーだった。<ご参考2~30年前であり、講師名は失念してしまいました。>

sunnysideo
質問者

お礼

ご回答有難う御座います。 >そのベテランの経験やノウハウや若手への対抗心・プライドが燃えつくす前に、如何に中堅・中核の燃え難いが燃焼パワーや持続力は高い備長炭に火をつけるかが、会社・組織・調理の成功への要諦である。 ではやはり、高度経済成長で勢いよく燃え続けたベテランが、不景気の煽りで経験やノウハウや若手への対抗心・プライドが燃え尽きた後では、会社の対応が遅く、もうどうすることも出来ないということになるのですね。 >新入社員はピチピチの素材であり、 >プロ(企業・組織)は素材を活かし、プラスアルファーの付加価値(社員教育・OJT・実践指導)を創出する。 >素材の質は基礎要件(ファンダメンタル)だが、その活かし方・味付け・盛り付け・接客・フルコースのハーモニーは、トップの意思・グランドデザイン・統治能力(指示・命令・信望)で決まる。 やはり、新入社員の段階で素質をしっかりと見極め、どのように扱って、どんな味を出させるのかを会社がしっかりと教育をしていかないと、人材は財にも在にも罪にも成りえるということですね。

回答No.1

”中堅以上の社員を教育で正すことなんて、絶対に出来ないと考えています”に同感です。 若い時に教育しても人在位にはなるでしょうが、人財には成らないと思います。 人財に成れる様な者は目を見れば分かるし、言わなくても己が何をすれば良いのかを見つけます。 成れる可能性が少しでもあるとしたら、個人の仕事上の評価出来る事を見つけ、それを褒めその道で生かす工夫をする事ではないでしょうか?

sunnysideo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに、限られた仕事においてだけであれば、「人在」あわよくば「人財」と育てる可能性はまだあるかもしれませんね! けど、結局人罪となっている中堅以上の社員はそれすらも受け付けないのかもしれませんね。

関連するQ&A

  • 人財派遣会社の行く末

    初めての質問になります。 皆さんの知恵をお貸し下さい。 私は、今年の新卒営業として人財派遣会社に入社したも者です。 昨年までは急激な伸びを見せていた派遣業界も、現在では見るか影 も無くなりつつあります。当然営業にも、圧力がかかってきており ます。 人財派遣会社は派遣で行ってもらった社員さんが働いてくれたお金で食べているので、自社で何かを作っている訳ではありません。 日経などを読んでみると、人件費の削減やら業務縮小やらで、どんどん 人が切られていきます。 もちろん弊社でも、派遣から戻ってくる社員さんも出てきております。 そんな中で、世の中に出回っている派遣会社は今後どうなっていくのか が非常に心配です。会社によるのでしょうが、資本金が少ない派遣会社はやはり潰れてしまうのでしょうか。 皆様はどう思われますか?

  • 運営計画報告書の添削お願いします。

    報告書を書くことになったのですが、今まで、そのようなものを書いたことがないので、いまいち、よくわかりません。間違った表現なども多いと思いますが、添削よろしくお願いいたします。 2006年度 運営計画報告 ■ 2006年度チーム運営目標 会社が必要とする人材育成 ● 重点推進目標 1.人材 作り 2. 現場勤務能力レベルアップ ■人材 作り   *会社が求める人材象を備える社員!   1.考える人材   2.行動する人材   3.貢献する人材 *チームの人材とは?   1.会社のビジョンを考える人材   2.会社の発展のために行動する人材   3.会社の利益に貢献する人材 人は誰でも自分の発展と利益を夢見ている。 しかし、どうすればいいかよくわからない。会社の発展と利益が自分の発展と利益であることを 明確に認識させる必要がある。 会社の利益のために自分が苦労していることではなく、同伴者として 未来の夢とビジョンを実現させるために一緒に行くことだ。 これがチームが考える人材である。 * 推進内容   1.社員基本教育実施     1) 会社の目標やビジョン、考えを教育し、それに向けて行けるようにする。 2) 会社規定の目的を理解して自らルールを守られるようる。 3)会社についての考えの間違いを立て直し、愛社心と自負心を持つ。

  • 人事担当の方に質問です。

    人事担当の方に質問です。 定年が来た人材はどのように、扱えばいいか質問します。 以前は、60歳定年でしたが、65歳までは働ける世の中になってます。会社としては、スキルがあったり、何かしら会社に対し、貢献、利益が上がる人間は、役員になったり、会社に残れる場合がありますが、そうではなく、長年会社に貢献はしてきたげど、もう、仕事内容について行けない社員の場合は、どのような、処遇にすればよろしいのでしょうか? 60歳だから、辞めてもらう。というのも、どうかと思いまして、かと行って、現実、数倍若い人の人材の方が、利益はだします。会社側として、公務員ではないのですが、首にすることは難しいですし、大きい会社ですと、苦手な部署へと配置転換したりしますが、皆さまどのようなやり方で身を引いてもらってるでしょうか?希望退職など斡旋する大手は退職金を上乗せする方法もありますが、いずれも、みんな、使われる側、使う側に分かれるわけですが、使われる側は、永遠はないので、辞めてもらう場合、どう言った内容で辞めてもらえばいいのでしょうか?65歳だと、もう、会社は、雇えないとMAXを迎えた人に伝えれますが、60だと、どうすればいいか?職種にもよりますが、小売販売だとどうなのかな?と思いまして。若い女性を店前に立たすだけで、雰囲気が変わる場合もありますし、逆に年配を立たした方が接客、説明に対して良い場合もあります。そういうと、適材適所の人事配置にすればいい話しですが、率直に次のことを考えてもらいたい社員だと、どんなものでしょうか?

  • 社員に対する価値観に関して

    社内の人材を良い意味で「人財」と言う時が ありますが、出来ない人間を「コスト」と 考えてしまう会社の考え方ってどの様に 思いますか?とかく今の世の中その様な 義理人情が薄い会社が多いと思いますが。 勿論義理人情だけで会社を経営して行けるだけ 世の中が甘くない事はわかっておりますが… でも困っている人を集団で助けようという 慈悲があっても良いのではないでしょうか?

  • 辞めるべきか耐えるべきか

    今勤務している会社は、歴史も古く、従業員もそこそこいる中堅企業です。給料もボーナスも出ます。ただし、社風はイマイチ良くありません。システムが悪いというか・・。そんな感じなので、中堅と呼ばれる社員達が次々辞めていきます。人が減った分は、派遣社員等で補充していますが、長続しない例が多いですね。結局残っている社員は負担が増える一方です。朝8時に出社しても夜の8時9時はあたりまえ。また、仕事上のトラブルも多々ありまして、そんなときは日付が変わる事もしばしば。社員として仕事の出来る人間が減って行く一方で、負担も増え、辞めたい気持が強くなってきました。でも辞めても仕事がしんどいのは何処も一緒なのかな~って思ってみたり。会社として中堅の人材が減っていくのは致命的だと思うんですが、会社はどう思っているのか分かりません。実際こう言う会社って結構多いんでしょうかね?

  • 為替で儲けている人は、世の中、人のために貢献しているのか?

    質問:為替で儲けている人は、世の中、人のために貢献しているのか? 世の中には為替で利益(お金)を得ている人がたくさんいます。 ドルを円に買い換えたり、円をドルに買い換えたりして、レートの振幅の差額で利益を得ている人たちです。 この方法でお金を得ている人は、世の中に、または自分以外の他人のために、何か貢献しているのでしょうか? 普通お金を得るというのは、人(他人)のために貢献したり、社会のために良いことをしてその報酬としてお金を得ます。 たとえばファミリーレストランのウェイターなら、お客様に料理を出したり掃除をしたりして、その報酬としてお金を得ます。また技術者であれば、自分の勉強してきた技術やアイデアを駆使して人のため、世の中のために役立てて、その報酬を会社という組織を通してお金を得ています。世の中や人(他人)を良くするために自分の力を出して、その報酬として利益(お金)を得るのが普通だと思いますが、為替のレートの上げ下げだけで利益を得ている人は、何か人や社会に貢献しているのでしょうか? 貢献しているのであればできるだけくわしく教えてほしいです。為替の世界観はわからないので。 また貢献していないと思うのであれば、なぜそう思うのかを教えてほしいと思います。 よろしくお願い致します。

  • 「人は何の為に生きているのか」

    「人は何の為に生きているのか」という事を考えた事がありますか? 又、それに対して“自分はこう思う”という結論に達していれば、是非お聞かせ下さい。 私は、32歳で中堅会社のOLです。ムードメーカーでもないですが、性格は明るい方で、大多数層といった感じだと思うのですが、 私の友達達は「そんな事考えた事もない」という人ばかりです。 誰もが人生に一度はこの悩みにぶち当たるんだと思っていましたが、誰でもではないようだし、 私なりに出していた答えにも疑問が出始めています。 皆さんのご意見が聞けたらと思いますので、よろしくお願いします。

  • 景気回復を実感しますか?

    私は結構感じています。 皆さんどうでしょうか? 当然、会社の利益貢献度の低い人ほど感じないとは思いますが。

  • 新人の教育係を選ぶ

    こんばんは。 新入社員を迎え入れる季節となりました。 新人の教育係を選ばなければなりませんが、皆さんの職場ではどんな人を教育係にしますか? 大ベテラン、中堅社員、2年目ぐらいの感覚が新人と近そうな社員など… 仕事ができるけど人当たりが悪かったりする人や、仕事はさほどでもないが教えるのが上手く懇切丁寧な人など、適性を見て選びますか?

  • 残業代が出る人と出ない人がいます

    私の会社は、出向というのがあるのですが(派遣みたいなものです) 出向に選ばれるのは別に実力順でもなく、誰が見ても出来ない人(理解出来てない人など)も選ばれています。もちろん、出来る人も選ばれていますが。 研修も終わり、正社員になったのはいいのですが、出向した人達は残業代が出て、出向に選ばれず本社で強制残業させられている人は残業代が出ません。 規則では「正社員は残業代支給」になってたと思うのですが、会社曰く「会社に貢献していないのだから出ない」だそうです。 すごく理不尽でおかしいと思うので訴えたいのですが、訴えて残業代を支給してもらう事は可能でしょうか? よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう