• 締切済み

【クレジット会社】自社の社長への質問はどんな質問良いですか?

こんにちは、みなさん!! 【質問】 【クレジット会社】自社の社長への質問はどんな質問良いですか? 営業利益や貸倒損失(貸倒た債権)観点での質問が良いかなって思っています。  自社の社長へ質問した事がある方は、アドバイスお願いします。

みんなの回答

• gutoku2
回答No.1

>自社の社長への質問はどんな質問良いですか? (私の経験の範囲で)社長に質問する場合は下記の3通りがあるかと思われます。  1.社長との懇話会等で、社長との親睦を兼ねて話をする”ネタ”として    質問をする場合  2.研修会等で、社長への質問(等)のテーマがあり、社長に何らかの質問    をする場合  2.会社経営に関して疑義があり、直属の上司では話にならないので、社長    に直接質問する場合 1.の場合でしたら、会社業績や趣味に関する一般的な質問だけにしておきま しょう。 貸倒損失に関してはクレジット会社の場合、かなり経営の根幹にかかわる事に なりますので話題として避けた方が無難です。(素人にそんな事言われる筋合い なんか無い。という考え方の社長は結構みえられます。社長の個人的資質が分 かっている場合は別ですが) 2.であれば、社長は社員の考え方が聞きたくて、テーマを与えたと思われます。 本質的な話をしましょう。質問者さんの部署に関わる内容で且つ会社全体に関わ る問題。又は、社長の知らないであろう質問者さんの部署にまつわる問題でも、 よろしいかと思います。 ただ自分としても他社状況など調べられる範囲で調べておきましょう。重要なのは 質問をするからには、自分なりの回答を持っている事です。   ※回答の良否は問いませんが、最近は質問し放し(放言に近い)話をする    人が増えています。これでは発展的な会話になりません。 3.の場合。これは会社を辞めるつもりがなければ止めましょう。どうしても質問 したいのであれば、直属の上司に相談しましょう。その上でどうしても質問をしな ければならない場合は上司の指示に従いましょう。 基本的に日本の会社で直訴は、上司の面目を潰し社長が困惑しますから、辞めるこ とを覚悟した時以外にはしない方が無難です。