• 締切済み

空回り?親切?教師の方、教えてください!

my-againの回答

  • my-again
  • ベストアンサー率23% (104/437)
回答No.1

高校教師です。 先生は仮に相談者さんのことを好きだったとしても、あらわせません。最近は世論もうるさいので特にです。どこまでいっても教師と生徒。好きな気持ちに応えることは…基本的にできないと思ってください。特定の生徒をひいきできないのに、特定の生徒の恋愛感情に応えることなんてできないですよね?ただ冷たくして相談者さんが変な行動(例えば不登校になるとか、荒れるとか)されるのが心配な部分もあるからやさしくもしてしまうと思います。 もし、卒業後にまだ好きな気持ちがあれば、ぶつかったらいいと思います。それまでは仲のいい生徒という感覚でいてあげてほしいです。一人の人間としてみてもらえるまではがんばって自分を磨いていてください。

May-blue
質問者

お礼

ですよね。 それは十分自分に言い聞かせています。 今は、先生に迷惑をかけないようにと思っています。 (会わないので、どうしようもないですが 汗) 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 私立の国語科の教師になりたいです。

    こんにちは。初めてこちらのサービスを利用させていただきます。 私は今中学1年の女子で、ある私立中高一貫校に通学しています。国語が一番の得意科目で、今教わっている先生(女性)も大好きなんですが…。 そういう「大好き」という感情もあって、今年の6月ごろ?くらいから国語の先生になりたいなぁと強く思うようになりました。子供が元々好きで、何かお世話をするのも好きです。 今までは「え?学校の先生??ありえないありえない…私みたいな奴がまともに教えられる訳が…」と全く将来の夢の選択肢には入れずに、「フツーにOL」とか、「小説家」とか考えてました。が、冒頭にも書いたある先生に出会ってから視点がぐるりと変わり…。 本当にかっこよくて、憧れてるんです。まあ少し風変わりな先生なんですが、私はいつの間にやら同性なのに惚れてしまいました(笑)。よく仲のいい友達との話のネタ(「職員室行って会いに行っちゃえ!」とか言われてます)になってますが、本気で好きになってしまいました。 まあその話は話せば長くなるので置いておきますが。 本題に戻りますと…。 今通学している中学(正確に言えば私立中高一貫校)の国語の先生になりたいんです。本気で思ってます。 で、よくよく自分で「どうしたらなれるんだろう?」と思って調べてみて、何やら大学については「教育学部」やら「人文学部」やらに進めだの、あとは一種免許状、専修免許状だの……まだ大学に疎い私にはさっぱり何のことやら…。 そこで、なるべくこんな私にも分かりやすく「私立の中高一貫校の国語科教師になるまでの道のり」を説明して下さい…。本当すみません。 それと、母校の教師になれる確率は高いですか?私立は退職者が出ないと募集を行わないと聞いていて、最初の内は母校の教師にはなれないかもと思っているのですが。

  • もう会えなくなってしまった先輩・・・最後のチャンス?

    去年・・・というか今年卒業してしまった、大好きな先輩(K)がいます。 うちの学校は中高一貫の学校で、隣に高校があるんですが、K先輩は違う学校を受験して、もう会えなくなってしまいました。 合唱祭などでは写真を撮ってもらったりして、多分顔ぐらいは覚えてくれてると思うんですが・・・(汗 K先輩は野球部の元副キャプテンで、私のクラスメイトの野球部の男子が教えてくれたことなんですが、今度の試合にK先輩が見に来るらしいんです。 その試合で、告白とかはいかなくてもメアドを聞こうと思います。 特別仲良かったわけじゃない先輩です。 私のコトを覚えてくれているかもわかりません。 そういうのって相手にとって迷惑ですか? 気持ち悪いとかはありませんか? 皆さんはどう思いますか?

  • 教師の男性の方に質問です

    私は今、26歳の 隣のクラスの体育の先生に恋をしています。 私は中3、15歳で 中高一貫校に通っています。 中2の時に 一目惚れして、毎日話しかけたりしてました。 手紙で告白をして、 返事は私が高校を卒業したら、と言われました。 でも中3になってから 私の担任が厳しいせいもあり、用がない限り職員室立ち入り禁止になり 関わる機会が減りました。 でも隣のクラスなので 毎日顔を見に、教室を覗いたり、たまに話しかけたりしています。 今年のバレンタインには 手作りトリュフをあげました。 先生は甘い物があんまり好きじゃないらしいので あげるか迷っていましたが結局 トリュフを作って、あげました。(とても喜んでくれました) 私は 性格は明るくておてんばだけれど人見知りで 頭がすごく悪くて、 問題児で、 痩せぎみで背が高く、 男っぽい髪型をしていて 積極的とは逆で、友達を使ってでしかアタックできないへなちょこな女です(;_;) こんな生徒、 先生は好きになんてならないでしょうか? あと 中学卒業式に、 先生に何か言おうと考えています。 例えば、「高校生になったら先生方に迷惑をかけないようにして、一生懸命勉強を頑張ります。 迷惑かもしれないけれど、私は○○先生のことが好きです。この学校で過ごす残り三年間、 たくさん、先生との楽しい思い出が作れたら嬉しいです」 とか..... 迷惑でしょうか(;;) 回答よろしくお願い致します。

  • 生徒と教師

    生徒と教師 私は高3の女子で、好きな人は26歳の学校の先生です。ちなみに女子高ではなく男女共学です。 2年のときは教科担任で受け持ってもらっていましたが、今は全く接点がありません。ほんとに好きだったのでアタックもたくさんしてたし、メールアドレスも交換することができ、2年生3学期の最後の日に、告白したのですが、「気持ちはすごく嬉しい、私がどうとかではないけど生徒を恋愛の対象にはできない、これからも今までどうり接していく」と、まぁ色々優しく振ってくれました。あと私がその後先生に聞いたからだけど、「卒業してからなら考えれる」(でも先生にはこの時点では彼女がいて)「卒業するころには彼女とはどうなってるかわからないから」とも言ってくれました。その時は辛かったけど、なんだかんだ積極的に話したりできていたし、辛いけどあと1年片想いする気持ちでいました。 でも、先生が1年の担任を持つようになり去年よりたくさんの仕事もありとても忙しそうなうえ、私との関わりも一切なくなってしまったので、喋りかける勇気がなくなってしまい廊下であっても緊張と気まずさを感じてしまいます。。先生は女子生徒からすごく人気で友達から話を聞くとすごく嫉妬してしまったりします。私から話しかけたら先生も楽しそうだし迷惑ではないと思うけど先生から会ったとき声をかけてくれる事はありません。 正直こんなにキツイとは思いませんでした。先生のことばかり考えたくない、忘れたい、と思ってしまうけどそんなことできないし、忘れたくないし好きでいたい気持ちを消すことはできません。 まだ5月で、卒業まで今の状態ではやっていけません。先生のことを考えるだけで泣けてきます。切ないです・・。 もう1度告白しても何も変わらないのは分かっているけど、先生の気持ちをもう1度聞きたい、と思ってしまいます。 アタックする力も沸かないし、、けどなにかしたい。。 私はこれからの学校生活で先生にどう接していけばいいのでしょう。また、この事で病むのはもう嫌なので変わりたいです。どんなことでもいいのでアドバイスをください!お願いします。

  • 男性の方に質問です

    私(高3)は学校の先生(30代で妻子持ち)が好きです。 いまその先生は中3の担任をしていて 今では関わりがありません 中高一貫の女子校に通っているのですが 中1、2のときにその先生に数学を教わり、 その頃から今までずっと好きです いまはほとんど接点がないのに 「好き」という気持ちは一向におさまらず、 むしろ日々増えていきます ちなみに毎年バレンタインはあげています 最初は自分でも、単なる「憧れ」だと思っていましたが この気持ちは紛れもなく「恋愛感情」なんです その先生のおかげで数学が好きになり、 大学でも数学の道に進もうと 進路も迷わず決めることが出来ました なので、気が早すぎますが 卒業する頃には先生に想いを伝えたいです そこで質問が4点あるのですが、 1*出来れば「好き」と伝えたいのですが それはやっぱりまずいですよね? 2*まずい場合は、 それは“教師”だからまずいですか? “既婚者”だからまずいですか? 3*あと、「好き」とハッキリ言わないにしても 「先生のおかげでやりたいことを見つけられた」という 感謝の気持ちだけでも伝えたいです。 それは大丈夫でしょうか? 4*3の場合、好きと言わなくても 好きなのかな?って思われちゃいますか? 質問攻めで申し訳ありませんが、 私も好きすぎてつらいので どうか回答よろしくお願いします´・ω・`

  • 女子だけど女教師を好きになっちゃいました

    私は最近中学校を卒業したばかりです。 中学三年生の秋ごろ。 音楽の先生(女性25歳くらい)を好きになってしまいました。 文化活動発表会があり、そこで私は学年の指揮者を担当させてもらいました。 先生は優しくわかりやすく教えてくれました。この頃はまだ、"憧れ"の存在でした。 だけど、だんだん"卒業"とゆうのが近づくにつれ離れるのが寂しくなり、気づけば好きになっていました。 音楽は週に一度しかなく、担当しているのが2年生だったので会う機会も少なく... 会えない日はとてもショックを受けていました。後ろ姿を見れただけですごく喜んでいた時もありました! 一度だけ、授業の後に冗談風に「先生めっちゃ好き」とつい言ってしまいました。 その時、先生は喜んでくれました! 卒業式の歌の指揮者もさせていただきました。オーディションで自分が思い通りの指揮をできなくて泣いている時、優しく慰めてくれました。(結果はオーディション受かりました) 卒業式の練習のときも指揮の指導をしてくれました。 卒業式前日。 卒アルにメッセージも書いてくれ、卒業式の日に写真をとる約束もしてくれました! 卒業式当日。 朝から先生と会えて話もできました! 本当に嬉しかったです! 私は先生に手紙を渡しました。 そこには感謝の気持ちと「優しくて、忙しくても最後まで話を聞いてくれたり、大雑把なところもあるけど大好きです。」と書きました。 卒業式のあと写真を撮ってくれました! 普段、恥ずかしくて先生に抱きついたりとかできないのですが、自分でもわからないくらいに抱きついたり、腕組みをしたりしていました。 そこでまた、「先生、私のこと好き?」って聞きました笑 そしたら、少し照れて「好きだよ。」ってゆってくれました! この好きは生徒としてですよね... 恋愛感情とかないですよね...? 帰りには「いつでもおいで!」ってゆってくれました。 卒業式の2日後。 この日は先生の誕生日でした! 私はプレゼントをもって学校へいきました。恥ずかしくて、喜んでいたかわかりませんでした、、、 その日の放課後に先生のところへ友達といきました。 その時、先生は「寒いねー」とかくだらない話をしてましたが、私にとっては些細なことでも本当に嬉しいことなんです。話せただけで幸せです。 その後、腕を組みながら話してました笑 気づけば腕組みではなく、手を繋いでました笑 その時は本当に驚きました。 帰りには今までには見せなかった笑顔で「バイバイ」ってゆってくれました。 嬉しかったけど、今思えばなんとく「もう、会えないのかな?」と悲しい気持ちになりました。 その後は1度も会っていません。 夏休みに合唱部のコンクールがあるらしく、「来て!」って言われましたが夏休みまで待てません。。(私は合唱部ではありません。) 先生に会いたくて仕方がないです。 だけどほぼ毎日会いに行ったら、先生は部活もあるし仕事もしないといけないし迷惑だと思い...でも、会いたいんです! どーしたらいいんでしょうか? 同性同士の結婚とかできないので、せめて同棲がしたいです。。 こんな気持ちでいる私はダメですよね? 今後どうしたら良いのか教えて欲しいです。 あと、私は先生に恋してますよね? 先生は私に恋してませんよね? 教えてください!

  • 高校時代の教師と付き合ってるんですが

    はじめまして。 21歳女です。 今、中・高校時代の先生とお付き合いしてます。 在学中、私は好きだったけど、授業以外で話すことは皆無でした(私はあまり積極的なタイプじゃなくて)。 中高一貫でしたが、運悪く、先生の授業を受けたことは中1・2・高3の時だけです。 それで、卒業してから告白して、それから付き合ってます。 親や友達には言ってません。 でも、親にはそろそろ話さなきゃいけないと思ってるし、彼氏がいることは勘付かれてるっぽいのです。 教師だったこともですが、先生は私の親と同じくらいの年代(44歳)なので親にどう思われるかと思うと、話しづらいです。 皆さんがもし私の親だったら、カミングアウトされてどう思いますか?

  • 高校卒業まで待つか、中学卒業式で告白か。

    私は今、本校の体育の先生に恋をしています。 まず先生の自己紹介← T先生 26歳 独身 彼女無し ぶっきらぼう 走るのが本当に大好き 少し真面目で綺麗好き 私は中3で運動音痴です(∋_∈) 私の学校は中高一貫です。 先生には去年から「大好きです(*^^*)」みたいな感じで手紙を書いたりしていたので もちろん先生は 私が好意を持っている事を知っています。 そこで、悩んでいることがあります。 私は中3で来年卒業式があるので改めてT先生に 告白しようと思っています。 告白の内容↓------------- 私が高校を卒業したら 付き合ってくれませんか? ------------------------- けれど、私の友達は、 中高一貫なんだから高校卒業したらいいなよ! と言うんです。 でも、私が高校を卒業する前に 誰か(卒業生)がT先生に告白をして付き合う事になったら..... と思うと、やっぱり中学卒業式で告白したいんです。 どうすればいいと思いますか?(´;ω;`) それと 先生の立場だったらなんて返事しますか?

  • 退部の理由

    僕は中高一貫の学校です。その学校には小学校からの友達が二人いて、一人はラグビー部でもう一人はソフトボール部なんですけど僕はラグビー部に入っている友達とは小1からの友達で今まで何をするにもどこかに遊びに行くにも誘われていつもしょうがなくついていったりしてあげていました。でも中学からはその子とは違う部活に入ろうと思っていました。でもいつもの様に「ラグビー一緒に入らん?」とゆわれたんですが僕はずっと断っていたんですが無理やり入部届けを持ってきてラグビー部に入れられてしまいました。でもすぐにやめようと思っていたんですが先輩との付き合いもいろいろあって、なかなかやめれませんでも今、三年の先輩がいっきにやめたので、二年の先輩だけになりました。チャンスだと思ってやめようと思ったんですが、試合がかさなり、人数が少ないのでここでやめると先輩に迷惑をかけることになるのでその時は退部届けを出しませんでしたが、練習などもきつくなってきてもうそろそろやめようかと思うのですが、顧問の先生にいいずらいのでなかなかいいだせませんでも頑張ってみようと思っているのですが、誰か良い理由を教えてください。ちなみに部活をやめてからは帰宅部になるつもりです。

  • 教師の方特に、回答お願いします!

    高2の♀です、 わたしは元々、同い年や年下の方とはあまり気が合わず、 先輩や先生など、年上の方とお話している時の方が 自分らしくいられるきがしていたのですが、 中学2年生の時、 ひとつ上のひとに犯されてからは、 年上の方がものすごく怖くて…(男のひとは全般怖かったですが、特に年上の方) 話せないし、触られると挙動不審になりました。 でも当時、一人の20代前半の先生が、話しかけてきて、 その人の事を見ていると、すごく安心出来ました。 そこからは、男性があまり怖くなくなって行きました。 好きだとはわかっていたのですが、先生という事も、迷惑をかけたくないということも、 関係を壊したくないということも、たくさんの理由で、 気づかないふりをしていました。先生は結婚してはいないと思われますが… でも 卒業するとき、 その先生にもう会えないと思ったら涙が止まりませんでした。 先生に、本気で恋をするなんて思ってもいなくて、 きっと、時と共に忘れるだろうと思っていました。 でも、卒業してから2年たつ今でも、先生に会いたくて仕方ありません。 会いたいし、話したい、とすごく思います。 その先生はまだその学校に勤務されているのですが、 会いに行くのは、もっと成長してからがいいという 思いも、今すぐにでも会いにゆきたいともおもいます。 先生から生徒へは、そんな感情は抱かないですよね…? どう思うか、知りたいです。宜しくお願い致します。