先生との関係はどう思いますか?

このQ&Aのポイント
  • 高2の女性が、年上の先生に安心感を感じるようになった理由を説明しています。
  • 卒業してからも先生に会いたいと思っている女性の気持ちを伝えています。
  • 女性が先生との関係に不安を抱えている理由について話しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

教師の方特に、回答お願いします!

高2の♀です、 わたしは元々、同い年や年下の方とはあまり気が合わず、 先輩や先生など、年上の方とお話している時の方が 自分らしくいられるきがしていたのですが、 中学2年生の時、 ひとつ上のひとに犯されてからは、 年上の方がものすごく怖くて…(男のひとは全般怖かったですが、特に年上の方) 話せないし、触られると挙動不審になりました。 でも当時、一人の20代前半の先生が、話しかけてきて、 その人の事を見ていると、すごく安心出来ました。 そこからは、男性があまり怖くなくなって行きました。 好きだとはわかっていたのですが、先生という事も、迷惑をかけたくないということも、 関係を壊したくないということも、たくさんの理由で、 気づかないふりをしていました。先生は結婚してはいないと思われますが… でも 卒業するとき、 その先生にもう会えないと思ったら涙が止まりませんでした。 先生に、本気で恋をするなんて思ってもいなくて、 きっと、時と共に忘れるだろうと思っていました。 でも、卒業してから2年たつ今でも、先生に会いたくて仕方ありません。 会いたいし、話したい、とすごく思います。 その先生はまだその学校に勤務されているのですが、 会いに行くのは、もっと成長してからがいいという 思いも、今すぐにでも会いにゆきたいともおもいます。 先生から生徒へは、そんな感情は抱かないですよね…? どう思うか、知りたいです。宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • prtmg
  • ベストアンサー率73% (11/15)
回答No.2

会いに行ってはどうでしょうか? もうすぐ人事異動の時期で、もしかしたら4月には違う学校へ行ってしまうかもしれませんよ。 自分の母校にいるうちなら、 先生に会いに行きやすいですよね。 知らない学校に行くのは、さらに行きづらくなると思います。 顔を見ればあなたの気持ちに整理つくかもしれませんし。 会わずにモヤモヤしていても状況は変わりません。 会ったときあなたのアドレスを渡してみては? 20代の教師から見たら、高校生と恋愛関係になるのはタブーです。 だけど、長い目で見て、あなたが成人したら、 お付き合いできる可能性はありますよ。 教師という仕事をするうえで、たとえ生徒に恋愛感情を持ってしまったとしても、 それはあらわにできませんからね。 教え子に手を出したら教師失格ですから。 あなたはもう卒業された立場ですが、やはり未成年。 とりあえず今はメールのやりとりをする関係くらいを望んで行動してみてはどうでしょうか。 私は保育士ですが、 仕事の中で中学生とかかわることもありました。 そのとき可愛いと思っていた男子生徒には『私が中学生だったら好きになってるな』くらいの感情で見ていました。 まぁ、それ以上の感情は芽生えませんでしたが(笑) 私は高校生のとき、 公仕の先生から卒業間際にアドレスを聞かれてメールしてましたよ。 相手は妻子持ちだったし、私はただのオッサンとしか見てなかったので、すぐメールやめましたが。 メールくらいは有りだと思います!

Yukichi0921
質問者

お礼

ありがとうございます!やっぱり中学生ってさすがに子供としてしか見られませんよね…

その他の回答 (2)

回答No.3

 熱病みたいなものです。そんなときもあるでしょうね。先生に恋したって今はどうにもなりませんよ。というか,逆に先生をとんでもない目に遭わせてしまう危険性があります。    慕ってくる生徒には,やはり先生であってもうれしいでしょう。あなたが,度の過ぎた要求をしない限り大丈夫かも知れませんが,ちょっとしたことで大きな問題になることもあります。    最悪の場合,あなたの思いが伝わらないからといって,あなたが暴走すると先生をやめざるを得なかったり,先生が逮捕(児童福祉法違反または県の迷惑条例等違反)されることだってありえます。そこまで考えてますか?まだ高2であれば考えられませんね。  結論,せめて高校卒業するまで付き合ってはいけません。あくまでも一生徒としての身分をわきまえるべきです。あなたが行動するとその先生を不幸にしてしまうかもしれません。結果的に迷惑となります。

Yukichi0921
質問者

お礼

厳しく、それでいて親身な意見をありがとうございます。

Yukichi0921
質問者

補足

お時間をさいて回答して頂いたのに対し、 反論をするつもりでは無いのですが、回答者様が言うことは考えています。 考えてそれか、と思われるかもしれませんが、 私の思いはそんな中途半端なものではありません。 だからこそ暴走するかも知れないと言うのは可能性は0とは言い切れないです。 ですが、私は自分が人に迷惑をかける事が一番許せません。 未成年のうちに、先生に告白することは、絶対にありえません。 書いておくべきでした、申し訳ないです…

  • mitowox
  • ベストアンサー率45% (35/77)
回答No.1

私が通っていた高校では、卒業してから数年後に先生と生徒が再会して、結婚したカップルがいました。 まだ高校生とのことなので、先生の方にも、たとえ好意があっても、学生のうちは思いが実ることはないと思います。 私は小学校勤務なので…恋愛感情は湧かないですが(笑) でも先生だって人間ですから、可愛いなと思うこともあるのではないでしょうか。 それにしても、Yukichi0921さんの、もっと成長してから会いたいという気持ち、素敵だなと思いました。 でも会いに行くのは自由ですし、行ってみるのもいいのでは? 先生とは二年間会ってないんですかね? 私の経験上、会わないと、相手の姿や思い出は美化されて、想いは募る一方ですから。

Yukichi0921
質問者

お礼

為になる回答、ありがとうございます。

Yukichi0921
質問者

補足

私とその先生は、担任でもなく、数回だけ授業を受けただけなんです。 何度も質問しに行ったり、放課後の掃除を手伝ったり、 記憶には残りたかったので生徒としてできる事は頑張ったつもりです。 頭を撫でてくれたり、いいお嫁さんになるねって言ってくれたりもして、 私には本当に救いでした。 でも、助けてくれたから、好きというわけではなく、 きっと助けてくれたのが他の先生や友達だったとしても その先生のことは好きになっていたと思います。 学生のうちは、私も会いに行くのは堪えようと思っています。 でも、毎日何百人ってゆう生徒と会っていて、忘れてしまわないでしょうか? それが一番の心配事です。 きっとこれから先も、先生のことはあきらめることは 出来ないと思うので 先生のために、これから素敵な女性になってみようとは思っています!

関連するQ&A

  • 中学教師の方へ質問。(とくに女性教師)

    今から八年前(中学三年)12才年上の元中一のときの担任の先生に恋しました。 いつも先生と顔を会わせる度にドキドキします。 それで卒業直前に思い切って告白しましたが見事に振られました。 理由は生徒しか思えないからです。 高校に入ってもいつも先生の事ばかり考えてました。 例え可愛い女の子がいてもやはり先生の事強く想っていました。 それから就職して久しぶり(今から二年前ですね)に中学校へ行って先生とお話しました。 でも先生と会うとすごくドキッとして何も話せないんです。 うまく話すことができないんです。 友達の前では良く喋っててきつい事を言うのもしばしばしているのに先生の前だとなぜか静かになるんです。 それからやっぱ先生のことが諦めることができずある恋愛相談サイトの(ここではなくて)管理人さんに相談しました。 それで色々とアドバイスを受けてアピールしました。 まず先生に団子を差し入れしたり(当時先生は三年生を受け持ちでした。) それで電話もしました。 クリスマスプレゼントしました。 この時期気合い入れました。 それで二度目(手紙で)告白しましたが見事に振られました。 やはり無理なのかな。 それでもちろんしばらくは身を引きました。 やはり先生の事考えてしまうし、最近までしつこく夢まで現れてきてやはり先生の事が好きなんだなと最近想いました。 周りの友だちが「あのさーそろそろ他の人探したら?」といつもいつも言われてます。 友だちの言ってることも分かっています。 でも忘れたくても忘れられないんだよ。 それで友達としていきたいと思っています。 (前にある女性の方から友だちから行けば良いといわれた事がある) 別に友だちからいって恋の発展までいかなくても良いんです。 親友?見たいな関係になりたいんです。 やはり元教え子が友達としていくのは無理なんですかね? どうしたら良いんですか?

  • 教師の方にお聞きしたいことがあります。

    私はもうすぐ高2になるんですが、2年になると担任の先生が変わるんです。 私は不登校で家で課題をやっていました。でも先生が本当に良くしてくださり2年になったら別の教室で勉強しようと思っていたんですが、先生に二年になったら担任が変わると聞いて本当に寂しくて悲しくて今は行ける気がしません。今の担任の先生が本当に大好きなんです。変わると思うと不安でいっぱいです。 質問なんですが、同じ先生が担任になることはありますか。いつごろ先生方はわかるんでしょうか。 ちなみに高校は進学、パティシエ、介護、保育コースがあって私は保育でクラスは一クラスしかありません。 担任の先生の担当教科は英語です。

  • 顧問との接し方(教師の方回答お待ちしています)

    こんにちは。 私は中3で吹奏楽部に入っています。 タイトルのままなんですが、顧問の先生について悩んでいます。 私たちの顧問の先生(H先生)は今年で教師2年目の若い女の先生で、 凄く一生懸命に部活をやってくれて、土日も休み無く練習を入れてくれています。 頼めば19時前くらいまで自主練させてくれるし、部活の昼休みに勉強も教えてくれたり。 朝練は月火木金と水曜日以外は全て入っています。 悩み事も聞いてくれたり。悩みって程でもない小さな相談ものってくれたりして とても良い先生なんです。 でも、同じ3年の一部がH先生を凄く嫌っていて、 その当て付けで部活をサボったり、H先生や他の部員の悪口を言ったり 後輩の練習の妨害をしたり、最低な奴が居ます。(約3人程) そのせいで2年生が悩んでしまって、その悩みをH先生に話したりしています。 自分で言うのもなんですが、部長の子(Kちゃん)と私は 部活大好きなので人一倍頑張っています。 だから2年生は、私ち部長の子の所にも相談に来てくれます。 ある日、いつもの様に2年生が私とKちゃんの所へ相談に来てくれました。 いつもは2~3人なのですが、その日は8人と大勢で来ました。 悩みの内容は部活をサボってる3年生の事に付いてでした。 「久しぶりに部活に来たと思ったら、急に「私のこと3年だと思ってないでしょ!?」って言わ れて…。いや、正直部活来てないんで、尊敬も出来ないし。文句言われても…」 などと2年生が泣きながら怒鳴る様に言っていて、可哀想だと思ったし確かにそうだなって思って私は2年生の味方をする事にしたので、 「嫌な事があったらいつでも愚痴は聞くし、技術も教えるから一緒に頑張ろ」 って言ったのですがその話を聞いていた先生が。 「ごめんね、あたしへの当て付けでサボったり文句言ったりしてるんだよね…。  出来るだけなんとかするから、ちょっとの間我慢しててもらえるかな?ごめんね…」 って言ってました。 私の学級担任(M先生(女))と顧問が仲イイらしく、(関係は、担任が顧問の先輩です) 後で担任に聞いてみると、一連の騒動後、職員室でションボリしてて いつもは職員室でも明るいキャラなのに凄い深刻な顔でM先生の横に座って 「今、相談したい事があるんですけど良いですか?」って言われて、相談にのってたそうです。 まぁ相談の内容は 「私のせいで部員が皆悩んでる」 みたいな事だったみたいで、相当思い詰めてるみたいです。 それでも私たちの前では明るく振る舞ってニコニコしていて。 逆に見ていて可哀想になってくると言うか。 大丈夫ですか?って言って良いのか迷っています。 でもこのままだとストレスでやられてしまいそうで怖いです。 すでに胃が痛いらしくいつも手がお腹の所にあったりしています。 私はサボる3年の事は大嫌いで 一緒に頑張ってくれる3年の同期と、後輩、そして顧問が大好きです。 だから顧問にも1人で抱えて悩んで欲しくないんです。 先生が私の相談にのってくれて何時でも応援してくれている様に 私も先生の味方で応援してあげたいのです。 どうしてあげれば良いんでしょうか? 長文失礼しました。

  • 生徒→教師への恋

    生徒→教師への恋 (高2女 新任27歳男) メールで告白しました。先生にはアタックしていたのですでにバレてましたが・・・ 予想どうり「生徒を恋愛対象としては見れない。気持ちは嬉しい。」と、メールでは断られました; しかしその後学校で直接会う機会があり、色々話してから諦められず「卒業してからでも考えてくれませんか?」と聞くと、照れながら「うんわかった」と言われました。 最後にずっと教えてくれなくて気になっていたので、「彼女はいるんですか?」と聞くと「ん~~まぁいるって言ったらいるけど卒業してるころにはどうなってるか分からないしね。。」とすごく曖昧な事を言われました。先生はその後もすごく優しいし私のことを気にかけてくれているように感じます。(告白したから気にするのは当たり前だけど・・)正直、不安で辛いです。1年後付き合えるという保証もないのに、先生の言葉に期待をしてしまい毎日先生の事ばかり考えています。 普通に考えれば「彼女がいる」という時点できっぱり振られるのが普通だと友達は言います;先生は適当な人なのでしょうか・・。私は真剣なのに。。 私はどうすればいいのでしょうか・・。先生に会っている時は明るくしているけど、考えれば考えるほど憂鬱になります・・。 客観的に先生の気持ちを教えて下さい。 あと私に可能性はあると思いますか?。。 できれば多くの意見が知りたいです!!(特に20代男性の方!)

  • 沢山の回答お願いします!

    私は高2で学校の先生に片思いしています。 卒業してから告白しようと思っていたのですが、異動してしまうらしいです。 質問なのですが、異動した先生に告白して大丈夫なのでしょうか? それとも、やっぱり卒業してからの方が良いんですかね? 回答お願いします(>_<)

  • 現役で教師や講師をされている方へ。

    初めまして。 現役で中学校の教師や講師を為さっている女性の方にお聞きしたいのですけれど。 (その他の方は申し訳ございませんがスルーでお願いします) 生徒達と共に学校生活を送る中で第三者の方には内密にしろ・・・ 1人の生徒だけと親しく食事や出掛け等をした経験はありますか? 電話やメールはもちろん、家に行き来するなり2人きりで遊びに行く等です。 (はたから聞けば「ヒイキになってしまう領域」とイメージして頂ければ伝わるかと思いますが) もし上記の経験がおありの方がいましたら、是非とも質問にお答えして頂きたいのです。 私は学生時代の頃から非常に親しくさせて頂いてる女性の先生がいます。 その方とは同性同士で姉妹のような関係を長年に渡り築いてきました。 今では私も卒業し成人を迎え、先生の方も私の卒業と共に他の学校へと転勤しています。 なので、その方から見れば私は「元教え子」となるんですね。 そんな日々の中に起こった変化の件が今回の相談なのですが・・・。 実のところ、相手の方(先生)には伝えていませんが、いつからか私の方が好意を持ってしまい。 ずっと気付かないふりをしたまま過ごしてきて、卒業を迎え今に到り感情を認めた形となります。 このように同じ女性を好きになるなど初めての事で正直、戸惑っております。 もし皆さんがこのような関係を築いて可愛がっている子から突然の告白を受けた時どう感じますか? やはり「長年に渡り築いた関係だけど断ち切りたい」など思うのでしょうか? 人それぞれだとは思うのですが真剣に悩んでいますので、告白されたと仮定してお答え下されば幸いです。

  • 挙動不審を治したい!!

    どうしても挙動不審が治りません。 どうして挙動不審になってしまうんでしょうか。 楽しんでいないからですか? 俺は9歳のときから自分というものを表に出さないようにしてきました。 その理由は家庭内事情が変わったことによります。 8歳のとき親父が単身赴任になり母親の態度が変わり、母親から凄い仕打ちを受けてきて、それから思ってることを言わなくなり 楽しくないのに楽しんでるふりをしたり、楽しいと言ったり、 そんな日々が続き中学2年のときには心から友達と呼べる人はいませんでした。 中学2、3年は下を向いて歩くことが多かったです。 中学3年で反抗期、やっと反抗しましたが母親に進路を妨害され行きたい学校には行けませんでした。 しかし高校でこんな自分を変えようと頑張りましたが8歳までできていた対人関係が気づけなく、 段々と挙動不審になっていきました。 高校は結局半年で中退し、翌年別の学校で一年生からやり直しました。 今の学校で3年になりますが、 この3年間で挙動不審を治そうとしたり、人と普通に話せるようになったり必死にもがきました、色々試しました、 しかし改善できません。 挙動不審をまずは治して、 そのあと人と話すことになれて、 コミュニケーション上手になって、 会話上手になって、 最終的にこんな小さいことなんて考えない超社交的で人と話すことが大好きな人間になりたいです!!! 俺には今好きな人がいます。 彼女ができたことは一度もありません。ルックスはいいと言われるし女は寄ってくるのになぜ? 中身がこれだからです。 寄ってきてくれても、会話やメールをしていくうちに段々と自分から遠退いていくのが分かります。 けど今好きになった子はどうしても諦めたくない!! 挙動不審を治して安心させられる人間になり、 それからトーク力などつけていきたいと思います。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 小学校時代の同性教師に恋

    タイトルの通り、小学校時代から今までずっと好きな同性の先生がいます。恋愛感情です。 その先生が来たのは私が小5の時で、ほぼ一目惚れでした。担任でも学年を持ってもらっていた訳でもなかったのですが、どうしても接点が欲しかったので放課後や見かけた時に喋りに行ったり、先生がいる委員会に入ったりしました。ある程度仲良くなれて、私の好意も先生に伝わっていたと思います。その時は恋愛感情というものが分からなく、ただ好きだったからいっぱい話しかけにいっていたというだけでしたが、今思えば初恋です。それ以上の進展はなく、普通に卒業してもう5年が経ちました。 そんな高2の終わりに、先生が転勤するという噂を聞いて会いに行った時、私はまた先生への恋心が再燃しました。優しく話を聞いてくれて、口数が多い方ではない私に、ニコニコしながらいっぱい話を聞いてくれて昔と変わらない姿にずっとドキドキしました。ですが先生は私の17歳年上で、恋人がいるかも分からないのでこの恋をどうやって進めていけばいいのかが分かりません。この前会った時にLINEは貰え、会いに行ったあとに感謝のメールを送ったところ先生も長文で絵文字まで使って返信してくださいましたが、もう会話も終わってしまい、また教師は忙しいと聞くのでたわいないLINEを送っていいのかが分かりません。 私はどうにかして先生とご飯に行ったり、あわよくば付き合ったりしたいと思っています。 どうか私にアドバイスをお願いします。 先生は5年前は独身と言っていましたが、今は分かりません。

  • どうして良いのか分かりません

    もうすぐ21歳になる♀です。 私は異性と話どころか挨拶も全くできません。話しかけられても、話題に困るし、だんだん顔が赤くなってきて、挙動不審になってしまいます。 先日、顔見知りの同じ学部の人に話しかけられたのですが、また顔が赤くなって、おどおどしてしまい、ぷっつり話が途切れてしまいました。 別に何とも思っていない人にまで変な態度をとってしまう自分が本当に嫌でたまらないので、普段は気付かなかったふりをしたり、なるべく仲良くならないようにしています。 自業自得だと十分自覚していますが、そのせいで、恋愛はおろか、異性の友達もいません。このまま大学を卒業して、社会人になってもこのままかと思うと、すごく怖いです。 そういう経験のあった方で今は乗り越えてしまった方は、どうやって乗り越えられたのでしょうか?また、男性の方で、もし話しかけた女性が私のように、挙動不審になったり、焦りながら話していたらどう思いますか?

  • 男性の高校教師の方いらっしゃいませんか?

    働きながら通信高校に通う20代の女です。 そんなつもりはなかった、本当に勉強がしたくて入学したんですけど、同い年位の先生を好きになってしまいました。 何しに通信通ってるんだよと思ってアプローチしないつもりでいるんですけど、やっぱり好きなのです。 先生に迷惑はかけたくないですし、勉強第一に考えなくちゃ!とは思うようにするのですが、ダメなんです。好きなんです。 たぶん独身です。 アプローチするにも、2年後の卒業まで待つべきですよね? そして大人とはいえ、生徒から好意を寄せられるのは迷惑なものですか? 生徒はやはり生徒なんでしょうか? 教師の方のご意見が是非聞きたいです。 教師ではない方のご意見も是非聞きたいです。 よろしくお願いいたします。