先生との関係はどう思いますか?

このQ&Aのポイント
  • 高2の女性が、年上の先生に安心感を感じるようになった理由を説明しています。
  • 卒業してからも先生に会いたいと思っている女性の気持ちを伝えています。
  • 女性が先生との関係に不安を抱えている理由について話しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

教師の方特に、回答お願いします!

高2の♀です、 わたしは元々、同い年や年下の方とはあまり気が合わず、 先輩や先生など、年上の方とお話している時の方が 自分らしくいられるきがしていたのですが、 中学2年生の時、 ひとつ上のひとに犯されてからは、 年上の方がものすごく怖くて…(男のひとは全般怖かったですが、特に年上の方) 話せないし、触られると挙動不審になりました。 でも当時、一人の20代前半の先生が、話しかけてきて、 その人の事を見ていると、すごく安心出来ました。 そこからは、男性があまり怖くなくなって行きました。 好きだとはわかっていたのですが、先生という事も、迷惑をかけたくないということも、 関係を壊したくないということも、たくさんの理由で、 気づかないふりをしていました。先生は結婚してはいないと思われますが… でも 卒業するとき、 その先生にもう会えないと思ったら涙が止まりませんでした。 先生に、本気で恋をするなんて思ってもいなくて、 きっと、時と共に忘れるだろうと思っていました。 でも、卒業してから2年たつ今でも、先生に会いたくて仕方ありません。 会いたいし、話したい、とすごく思います。 その先生はまだその学校に勤務されているのですが、 会いに行くのは、もっと成長してからがいいという 思いも、今すぐにでも会いにゆきたいともおもいます。 先生から生徒へは、そんな感情は抱かないですよね…? どう思うか、知りたいです。宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • prtmg
回答No.2

会いに行ってはどうでしょうか? もうすぐ人事異動の時期で、もしかしたら4月には違う学校へ行ってしまうかもしれませんよ。 自分の母校にいるうちなら、 先生に会いに行きやすいですよね。 知らない学校に行くのは、さらに行きづらくなると思います。 顔を見ればあなたの気持ちに整理つくかもしれませんし。 会わずにモヤモヤしていても状況は変わりません。 会ったときあなたのアドレスを渡してみては? 20代の教師から見たら、高校生と恋愛関係になるのはタブーです。 だけど、長い目で見て、あなたが成人したら、 お付き合いできる可能性はありますよ。 教師という仕事をするうえで、たとえ生徒に恋愛感情を持ってしまったとしても、 それはあらわにできませんからね。 教え子に手を出したら教師失格ですから。 あなたはもう卒業された立場ですが、やはり未成年。 とりあえず今はメールのやりとりをする関係くらいを望んで行動してみてはどうでしょうか。 私は保育士ですが、 仕事の中で中学生とかかわることもありました。 そのとき可愛いと思っていた男子生徒には『私が中学生だったら好きになってるな』くらいの感情で見ていました。 まぁ、それ以上の感情は芽生えませんでしたが(笑) 私は高校生のとき、 公仕の先生から卒業間際にアドレスを聞かれてメールしてましたよ。 相手は妻子持ちだったし、私はただのオッサンとしか見てなかったので、すぐメールやめましたが。 メールくらいは有りだと思います!

Yukichi0921
質問者

お礼

ありがとうございます!やっぱり中学生ってさすがに子供としてしか見られませんよね…

その他の回答 (2)

回答No.3

熱病みたいなものです。そんなときもあるでしょうね。先生に恋したって今はどうにもなりませんよ。というか,逆に先生をとんでもない目に遭わせてしまう危険性があります。    慕ってくる生徒には,やはり先生であってもうれしいでしょう。あなたが,度の過ぎた要求をしない限り大丈夫かも知れませんが,ちょっとしたことで大きな問題になることもあります。    最悪の場合,あなたの思いが伝わらないからといって,あなたが暴走すると先生をやめざるを得なかったり,先生が逮捕(児童福祉法違反または県の迷惑条例等違反)されることだってありえます。そこまで考えてますか?まだ高2であれば考えられませんね。  結論,せめて高校卒業するまで付き合ってはいけません。あくまでも一生徒としての身分をわきまえるべきです。あなたが行動するとその先生を不幸にしてしまうかもしれません。結果的に迷惑となります。

Yukichi0921
質問者

お礼

厳しく、それでいて親身な意見をありがとうございます。

Yukichi0921
質問者

補足

お時間をさいて回答して頂いたのに対し、 反論をするつもりでは無いのですが、回答者様が言うことは考えています。 考えてそれか、と思われるかもしれませんが、 私の思いはそんな中途半端なものではありません。 だからこそ暴走するかも知れないと言うのは可能性は0とは言い切れないです。 ですが、私は自分が人に迷惑をかける事が一番許せません。 未成年のうちに、先生に告白することは、絶対にありえません。 書いておくべきでした、申し訳ないです…

• mitowox
回答No.1

私が通っていた高校では、卒業してから数年後に先生と生徒が再会して、結婚したカップルがいました。 まだ高校生とのことなので、先生の方にも、たとえ好意があっても、学生のうちは思いが実ることはないと思います。 私は小学校勤務なので…恋愛感情は湧かないですが(笑) でも先生だって人間ですから、可愛いなと思うこともあるのではないでしょうか。 それにしても、Yukichi0921さんの、もっと成長してから会いたいという気持ち、素敵だなと思いました。 でも会いに行くのは自由ですし、行ってみるのもいいのでは? 先生とは二年間会ってないんですかね? 私の経験上、会わないと、相手の姿や思い出は美化されて、想いは募る一方ですから。

Yukichi0921
質問者

お礼

為になる回答、ありがとうございます。

Yukichi0921
質問者

補足

私とその先生は、担任でもなく、数回だけ授業を受けただけなんです。 何度も質問しに行ったり、放課後の掃除を手伝ったり、 記憶には残りたかったので生徒としてできる事は頑張ったつもりです。 頭を撫でてくれたり、いいお嫁さんになるねって言ってくれたりもして、 私には本当に救いでした。 でも、助けてくれたから、好きというわけではなく、 きっと助けてくれたのが他の先生や友達だったとしても その先生のことは好きになっていたと思います。 学生のうちは、私も会いに行くのは堪えようと思っています。 でも、毎日何百人ってゆう生徒と会っていて、忘れてしまわないでしょうか? それが一番の心配事です。 きっとこれから先も、先生のことはあきらめることは 出来ないと思うので 先生のために、これから素敵な女性になってみようとは思っています!