私(高3)が好きな学校の先生(30代で妻子持ち)への想い

このQ&Aのポイント
  • 私(高3)は学校の先生(30代で妻子持ち)が好きで、その先生に恋愛感情を抱いています。中1、2の時に数学を教わり、その頃からずっと好きです。現在は関わりがない状況ですが、日々の想いは募るばかりです。
  • 卒業する頃には先生に想いを伝えたいと思っていますが、好きと伝えることはまずいでしょうか?先生が教師や既婚者であることを考えると、難しい状況です。
  • 好きとは言わなくても、先生のおかげでやりたいことを見つけられたという感謝の気持ちだけでも伝えたいです。それは大丈夫でしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

男性の方に質問です

私(高3)は学校の先生(30代で妻子持ち)が好きです。 いまその先生は中3の担任をしていて 今では関わりがありません 中高一貫の女子校に通っているのですが 中1、2のときにその先生に数学を教わり、 その頃から今までずっと好きです いまはほとんど接点がないのに 「好き」という気持ちは一向におさまらず、 むしろ日々増えていきます ちなみに毎年バレンタインはあげています 最初は自分でも、単なる「憧れ」だと思っていましたが この気持ちは紛れもなく「恋愛感情」なんです その先生のおかげで数学が好きになり、 大学でも数学の道に進もうと 進路も迷わず決めることが出来ました なので、気が早すぎますが 卒業する頃には先生に想いを伝えたいです そこで質問が4点あるのですが、 1*出来れば「好き」と伝えたいのですが それはやっぱりまずいですよね? 2*まずい場合は、 それは“教師”だからまずいですか? “既婚者”だからまずいですか? 3*あと、「好き」とハッキリ言わないにしても 「先生のおかげでやりたいことを見つけられた」という 感謝の気持ちだけでも伝えたいです。 それは大丈夫でしょうか? 4*3の場合、好きと言わなくても 好きなのかな?って思われちゃいますか? 質問攻めで申し訳ありませんが、 私も好きすぎてつらいので どうか回答よろしくお願いします´・ω・`

noname#138553
noname#138553

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.8

相手は既婚者なので、恋愛に発展することは望めませんよ。 学校教師は職員間の監視もあるし、噂がたっただけでも肩身の狭い 思いをすることになります。卒業していなくなる貴方と違い、彼は学校で やっていくのだからそれを考慮しないさい。大学で一所懸命数学の学習にはげみ もし迷うことがあったらその由で相談すればいいと思います。恋愛は無理でも 一緒に会食するくらいの仲にはなれます。

その他の回答 (7)

  • taka-aki
  • ベストアンサー率12% (748/6126)
回答No.7

1.まずいです 2.先生の立場をなくし彼に迷惑を掛けるからまずいです 3.これなら迷惑ではないので大丈夫です 4.余計なことを言わなければ思われないと思います

  • muchon
  • ベストアンサー率26% (18/69)
回答No.6

あくまでも個人的感想ですが。 1:先生が好きでしたら、その先生の幸せを願うのも愛だと思います。(捕らえ方は任せます) 2:既婚者だからです。 3:感謝の気持ちを伝えるのは問題無いと思います。 4:伝え方次第と今までの接し方次第だと思います(あと先生の感受性)。

  • R48
  • ベストアンサー率24% (683/2741)
回答No.5

好きな人を苦しめないのも愛だよ? 卒業の時に感謝の気持ちだけ伝えましょう。 >この気持ちは紛れもなく「恋愛感情」なんです まだ”本当の”恋愛をしたこともないのに・・・そのうちに自分で訂正することになるって(笑) だけど今の気持ちは大切に持っておきなね。

  • shmz
  • ベストアンサー率26% (87/332)
回答No.4

最近いろいろ新聞をにぎわす不祥事のせいで生徒と先生の恋愛は 基本的にタブーです。 周りが騒ぐような事になると先生は悪くないのに校長から注意を受けるようになると思います。 「教師」だから「既婚者」だからと言うよりどちらも変なうわさを立てる人はどこの世界にもいるので。 向こうの奥さんだって「生徒に告白なんてされて可愛いわ」って大人の対応してくれたらいいんですがね、 あなたは奥さんの立場だったらどう思いますか? 逆に言うと周りから見て「ああ、あの子は純粋な気持ちで自分が好きな気持ちを先生に伝えたんだな」と思えるようなやり方にすれば1も2もなく大丈夫だと思います。 3は問題ないかと。

  • 10en-2
  • ベストアンサー率26% (44/164)
回答No.3

1、伝えることは構わないのではないでしょうか。 2、既婚でも教師でも関係ないと思います。 3、問題ないと思います。 4、思われるかもしれません。 伝えることは、いいと思いますが、あくまで伝えるだけ。 それ以上を、期待したり求めれば、相手の家庭を壊したり、また自分が辛くなることは間違いないです。 それが、既婚者との恋だと思います。

  • 5840011
  • ベストアンサー率8% (2/24)
回答No.2

卒業されてから、あなたの思いを伝えられたらと思います。あなたが先生を好きでも、先生の方は、生徒と先生と考えておられるかもしれません。社会的に問題になるのは、性的な関係ができるからであり、あなたの感情を伝えることに対しては、何の問題もないと思います。その先生により、数学が好きになられたことは、とてもいいことだと思います。

  • fuken
  • ベストアンサー率23% (217/923)
回答No.1

・・・単純に 既婚者だからマズイです。

関連するQ&A

  • 好きな先生に浪人とは言えない… ((切実です。

    今年私は受験生なのですが、 浪人することになりそうです。 私は中高一貫の女子校に通っているのですが、 中1、2のときに数学の授業でお世話になった先生のお陰で数学が好きになり、 大学は数学科へいこうと決めました。 その先生のことは、最初は “男性”として好きでした。 でもそれは女子校特有(?)の勘違いで、 今では完全に“先生”として大好きです。 尊敬していますし、憧れています。 その先生とはここ3年近く、 接点はゼロだったのですが もうすぐ卒業なので、卒業前に 一緒に写真を撮ってもらいたいのです。 そのついでに、 「先生のお陰で数学が好きになった。 大学でやりたいことも見つかった」 と感謝を伝えたいです。 でもきっと、「大学はどこに行くの?」 と聞かれるはずです。 その時に私は 「1年浪人します」と応えづらいです。 「俺のお陰で数学科を目指したのに、 そのくせ失敗したのかよ」と思われそうで…。 なんだか失礼にあたりそうで怖くて… やっぱ先生にとったら 「浪人」っていい印象ないですよね? 浪人はやはり恥ずかしいことでしょうか? そして、先生に 「先生のお陰で数学好きになった云々」は 伝えたら迷惑になりますか? それか浪人に言われたら、 あまり嬉しくないのでしょうか? 長ったるくなってしまい申し訳ありません。 切実なのでアドバイス等頂けると嬉しいです

  • 数学科の向き・不向き

    数学科を志望してます。高3(中高一貫)です。 数学科を志望している理由なんですが、 中2の時の数学の先生に憧れた?みたいな感じで、 その先生のおかげで数学が好きになり、数学の魅力も教わり、 その時に「私も数学の教員を目指そう」と決めました。 高校にあがってからその先生とはほとんど関わりはなくなってしまい、 それでもずっと数学科に行くことしか考えてなかったんですが 高2になってから数学が最も苦手な科目になってしまいました。 こんな言い訳をするのは最低ですが 正直、高2から教わってる数学の先生の授業が好きじゃなくて 復習も疎かにしてしまい、苦手そして好きじゃなくなってしまいました。 数学科志望をやめて他の進路を考えかなあと 何度も考えましたが、他にやりたいことも特になく 「とりあえず数学科」という感じでここまで来てしまいました。 数学の教員になりたいという夢は全く変わってないんですが 数学科で大学4年間耐えられるかが不安です。 将来のことだけを考えてでは 数学科は向いていませんか? ただ単に数学が好きというだけでなく、 どういう人が向いているのでしょうか?

  • 今も尊敬している先生

    どんどん挙げてください! 私は今年55歳になる某私立中高一貫校在籍の男性数学教諭です。 プリントを何枚も課されたおかげで数学力が身に付いたと思っております。

  • 高校の先生方に質問です。

    私は「先生」という存在に憧れたり、尊敬したりすることが日々の中で多いような気がします。 今も「恋」とは違うと思いますが、「憧れ」や「尊敬」という意味で好きな先生がいます。 そこで、質問なのですが・・・ (1)先生方は自分が担任をもってもいない生徒に、受験や、勉強以外の悩みなどを相談されたら、迷惑ですか? 私の好きな先生は今年度は担任をもっていませんが、部活の顧問をされているようです。数学の授業以外では何の接点もないのですが、素敵な先生なので色々と話をしてみたいな、と思っています。今まで勉強の質問に行くことはあったのですが、そんなに先生と親しい訳でもないし、先生の迷惑になるのでは、と躊躇してしまいます。 (2)私は友達に「授業中、先生の方見すぎだよ!」と言われてしまいます。説明してるときなどは先生の方をみて話を聞くのが普通なのでは・・・と思っていたのですが、先生方はあまりに生徒が自分のことを授業中見ていたら、気持ち悪く感じますか?たまに目があった時、気まずいというか恥ずかしくてどうしていいか分からない時があります。 なんだかおかしい質問ですいません。

  • 教師と生徒の恋愛!?!?

    教師と生徒が恋愛している???? 中高一貫校の私立女子校に通う高校生です。 たまたま校舎内で見かけたことなのですが……。 ある先生(男)と生徒(女)が10秒くらい微笑んで見つめ合っていま した。沈黙したまま見つめ合っていました。 このような光景を2回ほど目撃しました。 先生 23歳の数学科新任教師 生徒 数学が得意な高校2年生 上記の数学教師によく質問しに行ったり、本の貸し借りをしているようです。 「声には出さないけど両思い」という関係なのでしょうか!? この生徒というのは、私の憧れの先輩です。その先生に少し嫉妬します。(T ^ T)

  • 学校の先生を好きになってしまった

    中学1年生で私立の中高一貫校に通っています。私は数学の先生を好きになってしまいました。その先生は24歳で彼女はいないそうです。私はもともと先生があまり好きではありませんでした。もともと数学自体が好きではなかったからです。なので提出物もあまり出していませんでした。今はわかんなかった問題を放課後先生も忙しいと思うのに毎日教えてもらううちに好きになってしまいました。先生のことを好きになってからは提出物を必ず出したり、授業中積極的に発言をしたりしています。来年クラス替えで中高一貫校で先生の数が多いため担任の先生や私のクラスの数学の先生になる確率は低いです。もう数学の授業はオンラインしかがないので自分で質問に行くしか先生に会うことができません。付き合うのは先生に迷惑がかかるのでどうかなと思っています。ですが私の好意にきずいて好きになってもらいたいです。残りの日で先生に思いを伝える方法はありますか?私はノート提出の日に1年間ありがとうございました。と書こうかなと思っています。皆さんの意見を聞きたいです。

  • 1学年30人の中高一貫校ってどう思われますか?

    1学年30人の中高一貫校か、公立中学か迷っています。 近くに私立の中高一貫校ができたのはいいのですが、そこは、一学年30人のみ。少数精鋭といえば聞こえはいいですが、中高の多感で多くのことを吸収していく時期に、6年間その30人のみとの出会いでよいのかどうか迷っています・・。 まだまだ出来たばかりで定員にもみたないので、全校でも150人。 部活もなく、少人数で同好会があるのみです。 ただ、できたばかりなので、逆に先生方の熱意も高く、色々な体験授業などにもとても積極的です。そして、確かに、少数なので先生の目がひとりひとりに行き届きます。子供達もとても伸びやかなようです。 受験対策はしてきていますが、正直迷っています。 中高時代は、勉強もだけど人との関わりも大切なんじゃないかなあと思って迷います。 主人は、中高一貫はやっぱり大学受験に有利であり、少しでもいい大学にいってから、よい刺激を受けるような人との関わりをしていけばいいといいます。 長くなりましたが、皆様のご意見もお聞かせください。 よろしくお願いいたします。

  • 大学生に質問です。大学生って楽しいですか?

    高一女子です。 女子中高一貫校で大学もついていて、お昼休みとかベランダから見ると、オシャレして楽しそうに笑っているのを見て、よく友達と早く大学生になりたいね~って言ってます。 私たちから見ると、大学生って自由でバイトもできて恋愛もできて夜遊んだりできて、本当に憧れなんです。 私は中学生の頃から早く大学生になりたい。と思ってきました。 でも、大学生だからってことで色々な責任も出てくると思うんです。 そこであなたは大学生で今、楽しいですか? どんなことが楽しいですか? また、高校生のほうがよかったな~って思うと時はどんな時ですか?

  • 好きな人を嫌いになる方法

    私は中3女子です。 学校は中高一貫です。 中2の頃から 好きな先生がいます。 中2の時には 授業を持ってくれました。 中3になって 関わりが無くなりました。 先生は妻子ありです。 私自身 特にアピールする訳でもなく。 (迷惑かけたくないので) 授業があった時は 他の生徒と比べても 比較的よく話していました。 ただ好きってだけです。 私の親が 先日離婚したということもあり 家庭のある先生に あまり迷惑をかけたくなくて アピールとかは 全くしないと決めていました。 ただ好きなだけであって 先生をどうにか...なんて そんな考えは嫌だったし、 バレンタインも 渡しませんでした。 先生が幸せならいいやって。 超愛妻家ですし。 そんな恋が最近 辛くなってきました。 先生との接点は無いし 先生と仲良くはしたいけど 嫌われるのが怖いので 質問しに行ったり出来ないし。 こんな恋は もう辞めたいんです。 自分の為にも。 でも私は 1度好きになった人の事を なかなか嫌いに なれないんです。 友達でも同じ事です。 もし友達が今 犯罪を犯していても 嫌いにはなれないんです。 人間としては 否定すること位出来るけど 嫌いになれないんです。 そういう性格なので 凄く困っています。 先生には欠点くらいあります。 でもどんな欠点も 受け入れてしまうので 欠点を探しても 意味がなかったです。 どうしたらいいですか? このままだと私 ずっと先生の事を 好きなままになります。 大きな夢もあるので その為には卒業前には 先生と離れるかもしれないし、 夢が叶わずに この高校を卒業したとしても 先生の事を 忘れられないかもしれない。 どっちにしろお別れの時は 大好きです と言うつもりだったんですが。 とにかく 先生の事を好きでいると 辛くて苦しくて 良いことなんて 1つもないんです。 大人になる為に 階段を1つ上る為に 吹っ切れたいんです。 誰かアドバイスください。

  • 男子校の方に質問です^^

    私は中高一貫の女子校でバイト禁止なので 今までまったく男子と関わりがないんです…(・_・;) 好きな人なんて6年ぐらいできてません>< だから来年こそ彼氏を作りたい!!って思ってるんです。 それで男子校の文化祭に行って声をかけようと思ってるのですが そうゆう逆ナン的なものは男子は引きますか??? あとするとしても上手く話しかけることができるのかも不安です… いつ頃どうやって声をかければ良いですか?? あと服装とかってやっぱ制服がいいですよね?? また埼玉県と東京都内の男子校で それぞれどこが1番出会いの見込みがありますか?? 質問ばかりですみません。 でも本当に恋できないまま青春時代を終わらせたくないんです!! 回答よろしくお願いします(泣