私(高3)が好きな学校の先生(30代で妻子持ち)への想い

このQ&Aのポイント
  • 私(高3)は学校の先生(30代で妻子持ち)が好きで、その先生に恋愛感情を抱いています。中1、2の時に数学を教わり、その頃からずっと好きです。現在は関わりがない状況ですが、日々の想いは募るばかりです。
  • 卒業する頃には先生に想いを伝えたいと思っていますが、好きと伝えることはまずいでしょうか?先生が教師や既婚者であることを考えると、難しい状況です。
  • 好きとは言わなくても、先生のおかげでやりたいことを見つけられたという感謝の気持ちだけでも伝えたいです。それは大丈夫でしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

男性の方に質問です

私(高3)は学校の先生(30代で妻子持ち)が好きです。 いまその先生は中3の担任をしていて 今では関わりがありません 中高一貫の女子校に通っているのですが 中1、2のときにその先生に数学を教わり、 その頃から今までずっと好きです いまはほとんど接点がないのに 「好き」という気持ちは一向におさまらず、 むしろ日々増えていきます ちなみに毎年バレンタインはあげています 最初は自分でも、単なる「憧れ」だと思っていましたが この気持ちは紛れもなく「恋愛感情」なんです その先生のおかげで数学が好きになり、 大学でも数学の道に進もうと 進路も迷わず決めることが出来ました なので、気が早すぎますが 卒業する頃には先生に想いを伝えたいです そこで質問が4点あるのですが、 1*出来れば「好き」と伝えたいのですが それはやっぱりまずいですよね? 2*まずい場合は、 それは“教師”だからまずいですか? “既婚者”だからまずいですか? 3*あと、「好き」とハッキリ言わないにしても 「先生のおかげでやりたいことを見つけられた」という 感謝の気持ちだけでも伝えたいです。 それは大丈夫でしょうか? 4*3の場合、好きと言わなくても 好きなのかな?って思われちゃいますか? 質問攻めで申し訳ありませんが、 私も好きすぎてつらいので どうか回答よろしくお願いします´・ω・`

noname#138553
noname#138553

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.8

相手は既婚者なので、恋愛に発展することは望めませんよ。 学校教師は職員間の監視もあるし、噂がたっただけでも肩身の狭い 思いをすることになります。卒業していなくなる貴方と違い、彼は学校で やっていくのだからそれを考慮しないさい。大学で一所懸命数学の学習にはげみ もし迷うことがあったらその由で相談すればいいと思います。恋愛は無理でも 一緒に会食するくらいの仲にはなれます。

その他の回答 (7)

• taka-aki
回答No.7

1.まずいです 2.先生の立場をなくし彼に迷惑を掛けるからまずいです 3.これなら迷惑ではないので大丈夫です 4.余計なことを言わなければ思われないと思います

• muchon
回答No.6

あくまでも個人的感想ですが。 1:先生が好きでしたら、その先生の幸せを願うのも愛だと思います。(捕らえ方は任せます) 2:既婚者だからです。 3:感謝の気持ちを伝えるのは問題無いと思います。 4:伝え方次第と今までの接し方次第だと思います(あと先生の感受性)。

• R48
回答No.5

好きな人を苦しめないのも愛だよ? 卒業の時に感謝の気持ちだけ伝えましょう。 >この気持ちは紛れもなく「恋愛感情」なんです まだ”本当の”恋愛をしたこともないのに・・・そのうちに自分で訂正することになるって(笑) だけど今の気持ちは大切に持っておきなね。

• shmz
回答No.4

最近いろいろ新聞をにぎわす不祥事のせいで生徒と先生の恋愛は 基本的にタブーです。 周りが騒ぐような事になると先生は悪くないのに校長から注意を受けるようになると思います。 「教師」だから「既婚者」だからと言うよりどちらも変なうわさを立てる人はどこの世界にもいるので。 向こうの奥さんだって「生徒に告白なんてされて可愛いわ」って大人の対応してくれたらいいんですがね、 あなたは奥さんの立場だったらどう思いますか? 逆に言うと周りから見て「ああ、あの子は純粋な気持ちで自分が好きな気持ちを先生に伝えたんだな」と思えるようなやり方にすれば1も2もなく大丈夫だと思います。 3は問題ないかと。

• 10en-2
回答No.3

1、伝えることは構わないのではないでしょうか。 2、既婚でも教師でも関係ないと思います。 3、問題ないと思います。 4、思われるかもしれません。 伝えることは、いいと思いますが、あくまで伝えるだけ。 それ以上を、期待したり求めれば、相手の家庭を壊したり、また自分が辛くなることは間違いないです。 それが、既婚者との恋だと思います。

• 5840011
回答No.2

卒業されてから、あなたの思いを伝えられたらと思います。あなたが先生を好きでも、先生の方は、生徒と先生と考えておられるかもしれません。社会的に問題になるのは、性的な関係ができるからであり、あなたの感情を伝えることに対しては、何の問題もないと思います。その先生により、数学が好きになられたことは、とてもいいことだと思います。

• fuken
回答No.1

・・・単純に 既婚者だからマズイです。