• ベストアンサー

今も尊敬している先生

どんどん挙げてください! 私は今年55歳になる某私立中高一貫校在籍の男性数学教諭です。 プリントを何枚も課されたおかげで数学力が身に付いたと思っております。

noname#157574

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#159326
noname#159326
回答No.4

こんにちは。 成績を上げるだけの先生より…生徒の一人一人の個性を大切にして、怒る時はきっちり怒り褒める所は褒めて 生徒達と一緒に楽しんだり笑ってくれる先生が良いです。 私の「今も尊敬している先生」は、小学3年~4年の男性の担任で元々、腎臓を1つ取っていて体調がすぐれない日もあったようですが…毎日、しっかり子供達と、ちゃんと向き合ってくれる先生でした。 「努力する事」を教えてくれた先生でした。 私達が5年生になる時に他の学校に先生は移動になりましたが、ずっと年賀状のやり取りもあり結婚式にも(県外で式を挙げたのですが)人工透析しながらも来てくれ、笑わせてくれるスピーチをして私の友人達だけで無く主人の友人達、主人の恩師とも仲良くなっている様子でした。その後も、ずっと年賀状のやり取りは続き子供を出産、成長を報告していました。 6年前に先生は他界しましたが…今も先生の写っている結婚式の写真などを飾っています。 迷った時や落ち込んだ時に、その写真を見ると先生に背中を押して貰える様な気持ちになり「よし!頑張ろう!!」と思えるからです。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• rikukoro2
回答No.5

福沢諭吉

質問者

お礼

回答No.3

わたしの尊敬する先生は 生徒ひとりひとりを ちゃんと見てくれていました。 ちゃんと本気で叱って、ちゃんと褒めてくれました。 叱るにも、それはどうしていけないのか、だれにどんな傷をつけてしまうのか、 褒めるにしても、どんなところがすごいのか、どんな風に活かせるのか このこにとっては何が必要か、 どの問題が何故どんなふうにわからないのか、 一生懸命考えてくれていたことはわかりました。 人間力がある先生なんてすぐに生徒はわかりますが、 たとえなかったとしても、自分の力を一生懸命に向けてくれる先生は 必ずだれか生徒に良い影響を与えると思います。

質問者

お礼

noname#177763
noname#177763
回答No.2

中学の頃の数学の先生です。 3年生の頃の担任の先生だったのですが、 数学の先生なのに孔子の論語を教えていました。 『子、曰く…』のやつです。 勉強になりました。 私が成人になる頃、同窓会で顔を会わせたのが最後ですが、 ろう学校の先生になっていました。 現在は定年を迎えていると思います。 現役の時は 「何で分からんのか!?」と直ぐに怒っていました。 『それを教えるのがテメーの仕事だろ!』と思いましたが、 今となっては一番印象に残っている先生です。

質問者

お礼

回答No.1

それはただの教育でしょう。 そんなので尊敬してたら私はほとんどの人が対象になります。

質問者

お礼