• ベストアンサー

今も尊敬している先生

どんどん挙げてください! 私は今年55歳になる某私立中高一貫校在籍の男性数学教諭です。 プリントを何枚も課されたおかげで数学力が身に付いたと思っております。

noname#157574
noname#157574

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#159326
noname#159326
回答No.4

こんにちは。 成績を上げるだけの先生より…生徒の一人一人の個性を大切にして、怒る時はきっちり怒り褒める所は褒めて 生徒達と一緒に楽しんだり笑ってくれる先生が良いです。 私の「今も尊敬している先生」は、小学3年~4年の男性の担任で元々、腎臓を1つ取っていて体調がすぐれない日もあったようですが…毎日、しっかり子供達と、ちゃんと向き合ってくれる先生でした。 「努力する事」を教えてくれた先生でした。 私達が5年生になる時に他の学校に先生は移動になりましたが、ずっと年賀状のやり取りもあり結婚式にも(県外で式を挙げたのですが)人工透析しながらも来てくれ、笑わせてくれるスピーチをして私の友人達だけで無く主人の友人達、主人の恩師とも仲良くなっている様子でした。その後も、ずっと年賀状のやり取りは続き子供を出産、成長を報告していました。 6年前に先生は他界しましたが…今も先生の写っている結婚式の写真などを飾っています。 迷った時や落ち込んだ時に、その写真を見ると先生に背中を押して貰える様な気持ちになり「よし!頑張ろう!!」と思えるからです。

noname#157574
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • rikukoro2
  • ベストアンサー率21% (1316/6196)
回答No.5

福沢諭吉

noname#157574
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

回答No.3

わたしの尊敬する先生は 生徒ひとりひとりを ちゃんと見てくれていました。 ちゃんと本気で叱って、ちゃんと褒めてくれました。 叱るにも、それはどうしていけないのか、だれにどんな傷をつけてしまうのか、 褒めるにしても、どんなところがすごいのか、どんな風に活かせるのか このこにとっては何が必要か、 どの問題が何故どんなふうにわからないのか、 一生懸命考えてくれていたことはわかりました。 人間力がある先生なんてすぐに生徒はわかりますが、 たとえなかったとしても、自分の力を一生懸命に向けてくれる先生は 必ずだれか生徒に良い影響を与えると思います。

noname#157574
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

noname#177763
noname#177763
回答No.2

中学の頃の数学の先生です。 3年生の頃の担任の先生だったのですが、 数学の先生なのに孔子の論語を教えていました。 『子、曰く…』のやつです。 勉強になりました。 私が成人になる頃、同窓会で顔を会わせたのが最後ですが、 ろう学校の先生になっていました。 現在は定年を迎えていると思います。 現役の時は 「何で分からんのか!?」と直ぐに怒っていました。 『それを教えるのがテメーの仕事だろ!』と思いましたが、 今となっては一番印象に残っている先生です。

noname#157574
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

回答No.1

それはただの教育でしょう。 そんなので尊敬してたら私はほとんどの人が対象になります。

noname#157574
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 好きな先生に浪人とは言えない… ((切実です。

    今年私は受験生なのですが、 浪人することになりそうです。 私は中高一貫の女子校に通っているのですが、 中1、2のときに数学の授業でお世話になった先生のお陰で数学が好きになり、 大学は数学科へいこうと決めました。 その先生のことは、最初は “男性”として好きでした。 でもそれは女子校特有(?)の勘違いで、 今では完全に“先生”として大好きです。 尊敬していますし、憧れています。 その先生とはここ3年近く、 接点はゼロだったのですが もうすぐ卒業なので、卒業前に 一緒に写真を撮ってもらいたいのです。 そのついでに、 「先生のお陰で数学が好きになった。 大学でやりたいことも見つかった」 と感謝を伝えたいです。 でもきっと、「大学はどこに行くの?」 と聞かれるはずです。 その時に私は 「1年浪人します」と応えづらいです。 「俺のお陰で数学科を目指したのに、 そのくせ失敗したのかよ」と思われそうで…。 なんだか失礼にあたりそうで怖くて… やっぱ先生にとったら 「浪人」っていい印象ないですよね? 浪人はやはり恥ずかしいことでしょうか? そして、先生に 「先生のお陰で数学好きになった云々」は 伝えたら迷惑になりますか? それか浪人に言われたら、 あまり嬉しくないのでしょうか? 長ったるくなってしまい申し訳ありません。 切実なのでアドバイス等頂けると嬉しいです

  • 学校の先生を好きになってしまった

    中学1年生で私立の中高一貫校に通っています。私は数学の先生を好きになってしまいました。その先生は24歳で彼女はいないそうです。私はもともと先生があまり好きではありませんでした。もともと数学自体が好きではなかったからです。なので提出物もあまり出していませんでした。今はわかんなかった問題を放課後先生も忙しいと思うのに毎日教えてもらううちに好きになってしまいました。先生のことを好きになってからは提出物を必ず出したり、授業中積極的に発言をしたりしています。来年クラス替えで中高一貫校で先生の数が多いため担任の先生や私のクラスの数学の先生になる確率は低いです。もう数学の授業はオンラインしかがないので自分で質問に行くしか先生に会うことができません。付き合うのは先生に迷惑がかかるのでどうかなと思っています。ですが私の好意にきずいて好きになってもらいたいです。残りの日で先生に思いを伝える方法はありますか?私はノート提出の日に1年間ありがとうございました。と書こうかなと思っています。皆さんの意見を聞きたいです。

  • 私立から私立への編入

    大阪在住です。子供が私立の中高一貫に行っているのですが、高校受験がしたいといいだしました。志望校は私立の高校なのですが、中高一貫に行っているのに私立高校を受験することは可能なのでしょうか? それとも、私立高校を受験するには、今の学校を辞めていったん公立の中学に在籍してからでないとダメなのでしょうか?

  • 私立の先生の年収

    将来、私立の中高一貫校の先生になりたいと考えています。そこで質問なんですが、先生の年収はどれくらいなのでしょうか?また学校によって、年収って大きく違うのでしょうか?教えてください

  • 大好きな先生と仲良くしたいです!

    私は、女子校の中高一貫の高校に通ってます。 その高校に今年ある男の先生が入ってきたんです! その先生とは、一応話せる!って状態なんです。 もっともっと仲良くなりたい!っておもってるんですが、いい案はないでしょうか??

  • 今からでは遅いのでしょうか

    私は現在私立の中高一貫校に通っている中学三年生です。 中高一貫のため、最近まで高校受験は全く考えていませんでした。でも、将来のことなどを考えて、高校受験をしたいと思い始めました。 しかし、今までその気がなかったので受験勉強など、一切していません。 そんな状態でも、今から始めて間に合うでしょうか。 ちなみに今の成績は、ベネッセの領域診断テストで、偏差値55から60くらいです。定期テストは、学年で8位から15位の間を転々としています。 よろしくお願いします。

  • 今のうちから数学を諦めるか悩んでいます…高一女子で

    今のうちから数学を諦めるか悩んでいます…高一女子です。 私は中高一貫校の文系なのですが、今自分のいるコースは私立に行く人の方が多く、その場合は数学が必要でなくなると思います。 (高三に上がる時点で国公立のコースを希望すればもちろん必要なのですが…) でももしここまで必死に数学をやってきて国公立コースに入れなかった場合、今までの時間が全て無駄になるような気がして、、 それなら今から数学へかける熱を少し減らしていく方が良いのでしょうか…でも逆にここまでやってきた数学をそんなに簡単には捨てたくありません、、 みなさんならやり続けますか?辞めますか?

  • 中高一貫校の数学教師(45歳、男性)に恋をしてしまった生徒(15歳、女

    中高一貫校の数学教師(45歳、男性)に恋をしてしまった生徒(15歳、女、数学は大好き)はどうしたら良いのでしょう。

  • 高校について

    今年新高校生になります 僕は都立落ちて私立の中高一貫のところに行くことになったんですが、内部進学の割合って何パーセントくらいですかね?

  • 今、名古屋の某中高一貫校に通う高1の女子です。

    今、名古屋の某中高一貫校に通う高1の女子です。 大学入試に向けて予備校に通おうと思い、河合塾か駿台で迷っています。 また、認定テストを受けた結果は、 河合塾では英語でonewex、数学でアクティブアドバンスト、 駿台では英語・数学ともにSの認定をもらいました。 河合塾か駿台どちらがいいのでしょうか?