• 締切済み

今、名古屋の某中高一貫校に通う高1の女子です。

今、名古屋の某中高一貫校に通う高1の女子です。 大学入試に向けて予備校に通おうと思い、河合塾か駿台で迷っています。 また、認定テストを受けた結果は、 河合塾では英語でonewex、数学でアクティブアドバンスト、 駿台では英語・数学ともにSの認定をもらいました。 河合塾か駿台どちらがいいのでしょうか?

• hlhsj
  • お礼率66% (4/6)

みんなの回答

• botankou
回答No.1

私は現役(文系)で駿台に通って、運よく大学に合格しましたが、 当時から駿台は理系向きかなと思っていましたし、 ここの板の書き込みでも同じような書き込みを見かけると、 結構、同じように感じている人がいるのだなと安心(?)しています。 結論は実績のある両校なので問題はないかと思いますが。 あなたが地元(名大)を狙うのなら、河合は名古屋が地元ですし 本当にどちらでもよいかと思います。 南山あたりから名大医学部か名市大医学部あたりを狙うのなら 駿台かな・・・・と個人的に思いますが。 ただ名古屋市での(河合は確かJRの太閤通口のほうですよね)両校の評判がイマイチわからないし、 名大に関するノウハウは河合はかなりの蓄積を持っていると他県者は思うのですが。 いずれにしても3年間は思ったより早く過ぎますよ。 第一志望にはできるだけ上の大学を狙いましょう。 (滝や東海の男どもに負けてはいけません・・・(笑)) でも高校生活も楽しみましょう。中高一貫校は高1、高2と結構楽しい行事もあるからね。 素敵な思い出もたくさん作りましょう。 では頑張ってください。 質問者様の希望するような答えにならなくて、すいません。 

hlhsj
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 参考にさせていただきます。 はい!!! 行事も楽しみつつ勉強も頑張りたいと思います☆