新高1(中高一貫)になる際の予備校選びに迷っています

このQ&Aのポイント
  • 中学の3年間を通してSEGで数学と英語に通っていますが、高校ではどうしようか迷っています。
  • SEGは大学受験に的を置いていないので、医学部志望としては不安です。
  • 英語についても、SEGの授業レベルに物足りなさを感じています。
回答を見る
  • ベストアンサー

こんど新高1(中高一貫)になるんですが

こんど新高1(中高一貫)になるんですが いま予備校選びに迷っています。 中学の3年間を通してSEGで数学(真ん中のクラス)と英語(Hクラス)に通っているのですが 高校ではどうしようか迷っています。 SEGは独特であまり大学受験に的を置いていないので。。。 でも数学はとても合ってるのでSEGには行き続けようとおもっています 問題は英語なのです。 帰国子女なのでそこそこ英語は出来ます(英検準1、TOEIC840) この間スーパーα理系英語のテキストを見たのですが簡単で。。。普通のスーパーα英語も簡単で。。。 でもSEGの英語Hも物足りないのです。 医学部志望(たぶん国立)なのですが このままSEGに行き続け理科もSEGでとって大学受験に挑むのと 駿台にも行き英語、数学、理科、社会、国語を学ぶのとどちらが良いのでしょうか?行く場合どのコースがいいのでしょうか? それとも他の塾を視野に入れるべきなのでしょうか? どちらにしてもSEGの数学は行き続けます。 質問続きになってしまってすみません。 回答をいただけるとありがたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ksdrkk1
  • ベストアンサー率100% (2/2)
回答No.3

そうですね SEGの数学は取りつづけた方がいいと思います。 数学の本質がわかると思いますし、受験にもきちんと対応していますよ。 ただ、行くのならば1番上のHクラスかその下のGクラスに意地でも食らいつく事をオススメします。 幸いSEGはテストが何回も受けられる不思議な塾ですし(笑) SEGは理数系の塾なので英語は余りオススメできません。 オススメなのは平岡塾…なのですがある程度基礎はあるようなので新高1クラスは始めの方は退屈かもしれませんね… でも平岡塾の体系的な英語は美しいので受ける価値があると思います。 その他の科目についてですが 理系科目はまずSEGで間違いはないでしょう。 特に化学はオススメです。 国語は今は学校の授業を受けてじっくりとやれば大丈夫だと思いますし、社会に関してはセンターのみですからまだまだ考えなくてもいいかと思います。 特に倫理や現代社会なんかはすぐおわっちゃうので(笑) 頑張ってくださいね~

その他の回答 (2)

回答No.2

トップクラスの大学へは、英語だけで受験する訳ではありませんよね?センター試験や個別試験に対応した各科の勉強をしておく必要がありますし、受験独特の出題方法や回答方法にも慣れておく必要があります。また、受験情報も重要ですから、タイムリーに情報を収集して対応できる予備校が好ましいと思います。駿台、代ゼミ、河合塾、東進ハイスクール等々・・・。頑張ってお医者さんを目指して、患者様の力になって下さい。頭でっかちの医者ではなく。

dancelover
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かにそうですよね。 受験情報とか出題傾向などを掴むには大手の方がむいてますよね 参考にさせてもらいます。

  • trytobe
  • ベストアンサー率36% (3457/9591)
回答No.1

日本語(特に単語・漢字や読解力)に支障がないならば、駿台で日本のカリキュラムにあった勉強をされれば良いかと思います。 英語だけできても、他の科目の勉強ができないような日本語能力では、単なる英語ができる人で何の専門性も学部学科にも強みが出せませんから。 また、帰国子女の方で、海外とのカリキュラムの違い(特に日本語=日本でいう国語、や日本史のような日本でしか学ばない分野)で苦戦される方もいらっしぃますから、日本の大学に進むなら日本のカリキュラムに追いつく必要があります。(海外滞在先で進学するほうが楽なレベルの人も多いものです)

dancelover
質問者

お礼

ありがとうございます。 日本語には特に支障がないので、trytobeさんの意見を参考にさせてもらいます。 やはり英語以外も出来なくてはなりませんね。がんばります。

関連するQ&A

  • 今、名古屋の某中高一貫校に通う高1の女子です。

    今、名古屋の某中高一貫校に通う高1の女子です。 大学入試に向けて予備校に通おうと思い、河合塾か駿台で迷っています。 また、認定テストを受けた結果は、 河合塾では英語でonewex、数学でアクティブアドバンスト、 駿台では英語・数学ともにSの認定をもらいました。 河合塾か駿台どちらがいいのでしょうか?

  • 中高一貫校

    現在小学5年の男の子を持つ母です。 現在特に受験にむけての勉強をさせている訳ではないのですが、最近中高一貫校について考え始めました。 現在、在学中のご父兄の方、一貫校について詳しい方がいましたら、中高一貫校について教えてください。 埼玉県東南部より通学可能な一貫校があれば教えてください。 本人の学力はクラスで1~3番ぐらい。算数得意、作文苦手、社会地理歴史好き、スポ-ツは野球をしております。

  • 私は中3で中高一貫に通っています。

    私は中3で中高一貫に通っています。 なので高校受験はないのですが 今 高校にむけてやっておいたほうがいいことって 何かありますか? 一応 定期テストの勉強はしています。 数検も英検も3級はもっています。 単語とか、独自で覚えたほうがいいのでしょうか?

  • 都立中高一貫校受験について(塾)

    こんにちは。 今まで、少ししか 中学受験は考えていなかったのですが (私立受験は考えておりませんでした) 都立中高一貫校になる学校があまりにも近いので 近所の公立中学より通学の便が良さそうです。 中高一貫校が出来ることが決まって 塾でも都立中高一貫校受験クラス なるものが出来たようです。 やはり都立中高一貫高を考えるなら 塾通いは避けられないのでしょうか?

  • 中高一貫校三年生でやるべきことを探しています。

    中高一貫校三年生でやるべきことを探しています。 現在中高一貫校三年生ですが、数学などは高校のレベルに入ってきていて因数定理や恒等式などをやっています。高校卒業後は国立大学に行きたいと思っていますが、この学年で今やるべきこととはどういうことでしょうか?この三年間で習ってきたことをしっかりと復習することなのか、それとももっと先を目指していくのかなど指導よろしくお願いします。 あと、下の情報でだいたい文系と理系。どっちに向いているのかも教えてくれると助かります 僕は現代文は比較的文章を読むスピードも早く、読解力もそこそこある方だと思っています。テストではそこまで上位に行くことはありませんが、周りよりはできます。 しかし社会全般は全く興味がありません。よってテストでも完璧に暗記しなければ点が取れません。 また数学は問題の復習を重ねることによりある程度はできますが、初見の応用問題などはきっかけ(ヒント)の様なものがないと詰まってしまいます。 理科は得意というより好きですが中学でやってきたことの復習をあまりやってきていないので化学反応式は覚えていません。 英語は習ってない単語や言い回しなどがでない限りはだいたい理解できます。 あまり詳しい情報がないのでわかりづらいと思いますがどうぞよろしくお願いします。

  • 中高一貫校に高校から入るデメリット VS 都立難関校

    今春中1になる子供がおります。 東京都内の地元の公立中学に通います。 学歴に限って言えば、大学受験が最終ゴールだと思い、高校入試はその通過点に過ぎないと考えています。 私立難関大学(早稲田・慶應)を一応の目標にしています。 国立大学はうちの子には無理だと思い、とりあえず考えていません。 大学受験に際しては、中高一貫校組みがライバルになると考え、高校卒業時点(大学受験時点)で、中高一貫校組みと対等の学力をつけさせてあげたいと思っています。 そのために、数学・英語の先取り学習を進めていく予定です。 できれば、中学卒業の時点で、中高一貫校の中3生と同様に、高校数学I・数学A終了および英検準2級合格レベルに達していたいと思っています。 さて、お尋ねしたいのは高校入試についてです。 早慶レベルの大学への合格実績などから考えると、都立難関校(日比谷・西など)や私立難関校(海城など)を狙わせたいところです。 早慶付属校という選択枝もありますが、ひとまずそれは置いておきます。 合格実績を見ると、私立難関・上位校はとても魅力的です。 ただ私が心配しているのは、中高一貫校に高校から入学することに、メリットはあるのかということです。 高校での最初の1年間は、中学からの内進生に追いつくため、相当きついのではないかと予想しています。例えば数学についていえば、数I、数II、数A、数Bの4科目を1年で仕上げなければならないような状況になるのではないでしょうか。 学校の授業についていくだけで必死で、とても大学受験の方にまで手が回らなくなるのではと予想しています。 そのようなデメリットを回避するためには、多少合格実績は悪くても、やはり都立の方が勉強しやいということになるのでしょうか? 日比谷・西校レベルとなれば、授業進度も速いでしょうが、それでも中高一貫校の高校入学生ほどのきつさではないのでしょうか? 中高一貫校に高校から行こうが都立高校に行こうが、そもそも大学受験勉強は学校に頼らず自分で進めていく必要があると思っています(塾に頼ることになるのかもしれませんが)。 であるならば、最初から難関校など狙わず、そこそこの都立高校に進んだ方が、学校の勉強に振り回されずに落ち着いて大学受験勉強ができる・・・ということもあるでしょうか? どのような考え方でとらえていくのがよいか、アドバイスをどうぞよろしくお願い致します。

  • 1学年30人の中高一貫校ってどう思われますか?

    1学年30人の中高一貫校か、公立中学か迷っています。 近くに私立の中高一貫校ができたのはいいのですが、そこは、一学年30人のみ。少数精鋭といえば聞こえはいいですが、中高の多感で多くのことを吸収していく時期に、6年間その30人のみとの出会いでよいのかどうか迷っています・・。 まだまだ出来たばかりで定員にもみたないので、全校でも150人。 部活もなく、少人数で同好会があるのみです。 ただ、できたばかりなので、逆に先生方の熱意も高く、色々な体験授業などにもとても積極的です。そして、確かに、少数なので先生の目がひとりひとりに行き届きます。子供達もとても伸びやかなようです。 受験対策はしてきていますが、正直迷っています。 中高時代は、勉強もだけど人との関わりも大切なんじゃないかなあと思って迷います。 主人は、中高一貫はやっぱり大学受験に有利であり、少しでもいい大学にいってから、よい刺激を受けるような人との関わりをしていけばいいといいます。 長くなりましたが、皆様のご意見もお聞かせください。 よろしくお願いいたします。

  • 中高一貫の中学受験で

    子供が中高一貫の中学校受験目指すことになりました。中高一貫でも高校から外部募集ある学校もありますが、それならば高校からという選択肢もあります。 さて、同じ学校でも中学からの生徒と高校からの生徒では、大学の合格実績に差があるのでしょうか? 学校や生徒受験する大学にもよるとは思いますが何か統計資料のようなものはないものでしょうか?

  • 中高一貫から公立高校へ

    中高一貫校からの公立高校受験のメリット デメリット教えてください やはり私立の方が大学受験に有利なんでしょうか? 詳しい方教えてください

  • 中高一貫

    私は今,中高一貫の女子校通ってるんですが・・・。 今の学校、校風も自分に合ってない気がして,学校に対して結構不満あります。 だから,別の高校の受験考えてるんですが・・。(志望校決まってます) 今の学校で出会えた,いい友達がたくさんいて,別れたくないって子がいるんです。。。 クラスの雰囲気もいいし・・。 でもここでそのまま同じ高校行っても不満あると思うし・・・せっかくの高校時代無駄にしたくないんですよ。 それで、今の学校の願書が月曜までで・・・ まだどうしようか迷ってます。