• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

京大理系(農・薬・理)なら予備校は駿台か河合かどちらが良いでしょうか?

僕は現在高2で、現偏差値は恥ずかしながら進研が63、代ゼミが65程度で学年ではまだ3、5位等、1桁ですが志望校・自分の高校を考えると模試では当然早々に1位は取るつもりです。京都大学の理系学部を目指しています。 高校の状況は進学校ではなく実績も2年続いて大阪府大もAOで1名が限界程度です。もともと併願とかではなく事情で現在の高校の特進にいます(志望高校は進学校?でした)。 本題はというと、現在の高校は8時間授業ですが8時間目が入試に関係ない遊びの様な内容で帰宅も予備校も間に合いずらい6時過ぎで学校だけでは京大はしんどい(学校もネタで京、東大を扱うほどの見方です)です。 予備校は駿台大阪校と河合塾大阪校を考えていますが(両方これ以降出す講座名は学校が8時間でも都合は合います。) 駿台は遠く、電車+バスの約40分で近いのはバス15分の河合塾大阪校ですが、河合の大阪校は大阪では1番の規模らしいです。ここから専門くさい内容になってしまうのですが、今は英語と数学で駿台のS(認定は出ています)とまたいで河合塾で物理のみをとっていますが英・数を河合のアクティブマスター(認定は要りません)にするかも少し迷っています。 おそらく今は認定が取れないですがいずれは河合のonewexか駿台のSα(共に最上層)のどっちにするかも迷っていて、認定はどちらも難しいですが、高3で京大専用のonewex講座がある河合か、実績もレベルも高い駿台のSもしくはSαかどちらが良いでしょうか?個人的には近く規模が大きく細かい河合塾を考えていますが駿台も魅力です。皆さんはどちらが良いと思われるでしょうか? ご存じある方しか御回答頂けない内容になってしまいましたが、出来れば長所や短所も、理由も添えて教えて頂きたいです。 宜しくお願い致します・・・。

noname#155486

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数2457
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

京大には厳しい現成績とはいえ、まだ二年生ですよね。 8時間授業の後なら、できるだけ近いほう、河合でいい のではないでしょうか。 京大を狙うには駿台でも河合でも既に最上位クラスにいるべき なのでしょうが、まだ無理なんですよね。それなのに 取らぬ狸のなんとやら、あれこれ考えてもしようがない。 長丁場を意識し、からだにもメンタル面にも無理のないペース配分を すべきだと思います。今は駿台と河合を掛け持ちしているということ でしょうか?何でそんなことになったのかわかりませんが、そこまでする 効果は薄いので、やめてひとつにしたほうがいいと思います。それに 見合う「違いのわかる学力」をまだ備えてはいないのでしょうから。 近い河合で通学時間のロスも排し、できるだけ早く 『認定つき最上位クラス』を目指すことをお勧めします。 もちろん河合と駿台の距離関係が逆なら、駿台を勧めます。 それくらいの違いしかないと思います。 上記は『予備校通いの是非』は別としたときの話です。 予備校頼みの『サプリメントつき学力』だと、高三になって 失速し慌てる可能性もあるのでそれには注意しましょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

先ばかり意識しすぎていたことを痛感しました・・・。 ペース配分はというと余り勉強していない状況・・・本気で始めないと予備校も何もないですね。高3で失速もかなり怖いので仰る通り、早々に「認定つき最上位クラス」に入る事を目指そうと思います(勿論、予備校をサプリメントにせず)。 実際予備校は時間が合う合わないの問題で2つを掛け持ちし、高校だけは本当にクラス内でも広まっているくらい授業も指導もきつい状況です(例えば先生の雑談で授業終了という事が頻繁にあったり基礎がない、等)。ちなみに予備校に通っているのは6時間授業の木曜日と4時間の土曜日です(河合は8時間の日です)。 しかし学校の所為にしていても仕方ないので口だけは止め、実際に動こうと思います。また「違いのわかる学力」というのはよくわからなかったのですがとにかくそれは自分が未熟だという事だと思います。 現状「予備校に通ってれば大丈夫」的な考えでしたが、「自分の努力の末の予備校」と思う事にします。 幸い?まだ高2の前半ということで今回を機に考えを変えて後半は意味を知った上で『認定つき最上位クラス』にいる事を目指します! おそらく自分の性格だと長丁場よりも速攻目指しになると思いますがとにかく「勉強確立」をまず目指します。 危機感を教えて下さり、そして予備校主義(予備校にはいってまだ1月ですが・・・)の無駄さを教えて下さり、目が覚めました。 「自分の力の偏差値70」を目指して努力していきたいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 駿台大阪校か河合塾大阪校か・・・。京大理系です。

    高卒生で京大薬学部薬科学科志望です。予備校選びで困ってます。 自宅からの通学時間は 駿台大阪校は45分ぐらい(乗り換え2回) 河合塾大阪校は30分ぐらい(乗り換えゼロ)です。 また駿台には「京大理系スーパーEX」「京大理系スーパー」 河合には「京大理系コース<パワーアップクラス>」「京大理系コース」 の計4つの選択肢があります。 ちなみに現在、駿台の「京大理系スーパーEX」以外の認定はもらっています。 質問なのですが、どれを選ぶのがいいのでしょうか??講師の質や授業の内容についても教えてもらえると嬉しいです。それと、自習室の開室時間も知りたいです。お願いします。

  • 京大理系だと河合はダメですか?

    京大医学科以外の理系学部志望の今年1浪めです。 塾を河合大阪校と駿台神戸校の両者で迷っています。 河合は東大と京大のみの授業で少人数(前期100人 後期はそれぞれに分れて各50人) それに対して、駿台は180人で 京大の一部と阪大の一部の人が混ざって1年間勉強をするそうです。 阪大志望の人と一緒に勉強をして大丈夫なのか?と心配なので、 結局は河合にしょうかと考えているのですが、 国立理系だと迷わず駿台だ、と知人に強く言われましたが、やはりそうなんでしょうか?

  • 河合塾と駿台

    僕は現在高2で、参考になるか分からないですが、偏差値は駿台53、代ゼミ65、進研62、河合が58(幾分か前)です。まだ全然ですが、目標は京都大学です。 現在駿台の大阪校に通っていて、数学と英語で京大・阪大レベル選抜のSクラスを受講しています。駿台はバス1、電車5駅で通学していて、片道40分ほどです。最近になり自分はまだ数IIB等の分野の基礎が出来ておらず、駿台ではそろそろ数IIBに入りますが今はIAをやっています(発展問題)。おそらく御存じでは無い方もおられると思いますが河合塾や駿台について言っておられる方に相談させて頂きたいのですが、現在の僕の状況では河合塾ならバス1本で片道15分ほどです。偏差値や学力で言うと河合塾の選抜講座(ONEWEX)にはまだ届かないので河合塾ならば「アクティブマスター」を取ることになるのですが、駿台とのギャップなのか、思っていたより内容が簡単でした。そこで今現在迷っているのですが、おそらく高3になると駿台は取りたい講座があっても学校が8時間授業なので(その割に進度も遅いし周りのレベルも高くなく、進学校ではありません・・)3つと自由に決められず時間と相談になりそうなのですが、河合であれば選抜講座の認定が取れれば週3でも4であっても開講時間の特性上自由に選ぶ事が出来そうではあります。 しかし、今は駿台で英語が良いと思っているのでそれまでは掛け持ちで駿台・河合に通おうと思っています。この先の考えていく方法と、宜しければ双予備校の特徴など、把握できていないので教えて頂きたいです。変に専門的で生意気な感じになってしまいましたが、宜しくお願い致します。 因みに、1年間通って、進路指導も実績も見て判断しましたが、僕の通学校は殆ど頼りにはできなさそうです。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

予備校の役割を勘違いされているようですね。 僕自身は阪大の医学部、同級生の多くは医学部や京大に進学していましたが、京大理系に合格した友人は高2の河合で70前後でした。 進研だと80くらいだと思います。 で、予備校についてです。予備校は<順当に行けば合格できる人>を対象とした授業を展開します。<相当努力をしないといけない人>が合格するための授業は行われません。なので、難しい授業についていけないと予想できます。 しかし予備校も商売なので、クラス認定はかなり甘めです。僕自身、難関医学部用の授業をとり半年を無駄にした苦い経験があります。 なので、どこを選ぼうとも、希望に沿ったものではないだろうと思います。そして、駿台でも河合でも、実績はたいして変わりません。 自分の現状をしっかり把握して、基本から鍛えなおすことを勧めます。僕を合格へと導いてくれたサイトを紹介しておくので、ぜひ参考にしてください。

参考URL:
http://d.hatena.ne.jp/nimsel/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

やはり順当に京大に行く人はすさまじいですね・・・基礎からの徹底の必要性を痛感しました。 とりあえず今は高2なので予備校に頼るよりも自分ですね。「井の中の蛙」では話にならないということを含めて「役割を勘違いしている」というのはとくに教訓になりました。現在の勉強を殆どしない状況から相応の学力になるために自分でも勉強していこうと思います。・・・となると「アクティブ」とされていて且つ近い河合塾のほうがよさそうですね。真に認定を取れるレベルまで努力しようと思います。 サイトも参考にさせていただきます。 目覚めさせて頂いた気がします。ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 今年浪人します。予備校は河合塾か駿台か迷ってます。

    今年浪人することになったんですが、予備校を河合塾か駿台予備校のどちらにするかで迷ってます。 僕は理系で志望校は名古屋大学理学部です。名古屋に住んでます。 今年は名古屋工業大学を滑ってしまったので実力はまだまだなんですが、去年はまともに勉強していなかったので、頑張ればまだ伸びると信じています。 それぞれの予備校の認定についてですが、河合塾は名大理系コースまではありますがEXはありません。駿台はスーパー名大理系集中コースまであります。 そこで、予備校について調べると 「名古屋大学なら地元の河合塾だ」という評判をよくみるんですが、「理系なら駿台」「実績と伸びなら駿台」「河合の名大理系コースでは全体の1~2割程度の人しか名大にいけない」という評判もよく目にします。 確かにパンフレットなどを見ると、学力の伸びは圧倒的に駿台の方が上かなぁと思うんですが、「名大なら河合だ」という意見がどうしても気になってしまいます。 結局のところ、どちらがいいのか教えてください。 また、河合塾は伸びが少ないのに名大に受かるといういうことなのでしょうか。やっぱり合格率は駿台の上なのでしょうか。 どうかご意見をください!

  • 旧帝理系大志望の高1。予備校選択について

    京都大学理学部を志している偏差値55~ぐらいの私立高校に通う高校1年生です。学校の授業だけでは不安なので、予備校に通おうと思って居ますが、河合塾と駿台ではどちらの方がいいかと悩んで居ます。 河合は広くて綺麗ですし、自習室も完備されていますが、理系は駿台の方がいいとよく言われます。河合塾と駿台の違いや予備校選びのアドバイスなど を教えて下さい。

  • 駿台?河合?代ゼミ?予備校どこにすれば・・・

    国立理系志望のものですが 筑波落ちたので浪人することになり予備校選びに迷ってます。 今のところは 駿台柏、代ゼミ柏、河合松戸 が候補にはあがっております。 今まで塾などに行った事がなかったので 迷っているのが正直なところです・・・ 今のところは理系の駿台といわれている 駿台にしようと考えていますが 近年の駿台にあまりいい評判を耳にしませんでした。 さすがにもう一年浪人はしたくないので 慎重に選びたいと考えています。 近いうち入学説明会などにはいくつもりですが それぞれの予備校の特徴や これらの校舎の雰囲気や実績など 教えてもらえませんか? お願いします。

  • 浪人。基礎からやるなら河合か駿台か?

    閲覧ありがとうございます。 私はこの春高校を卒業し4月から浪人予定の理系で、現在予備校を調べて東奔西走しています。旧課程生なのでやはり情報を持っている大手がいいと思い、河合塾と駿台のどちらかまで絞りました。しかしどちらもいいところがあって決めかねているため、テキストの難易度などのことについて伺いたく思います。 高校生になってからずっと京大を志望してがんばってきたのですが、高2の途中で体調を壊し、そこから一年半ほどほとんど勉強できなかった時期があります。去年の冬ごろから、英語、数学、生物など取りかかりやすい教科だけで少しずつ復帰していますが、これらも含めたあらゆる教科で、色んなことを忘れてしまっています。なお、高2のときは駿台全国模試でA判定も出ていましたが、その後模試を全く受けていないため現在模試での学力はあまり分かりません。センター本番では、科目によりかなりばらつきもありますが、7科目平均すれば6割強ほどでした。 そこで予備校では、できる限りの基礎的な部分から入りたいと思っています。河合も駿台も説明会に行きましたが、どちらも4月は基礎をやるとのことでした。テキストも一応は広げて見たものの、正直なところ違いがよく分かりません。そこでお尋ねしたいのですが、河合と駿台の授業及びテキストは、どちらがより基礎的なことから扱っているでしょうか?河合なら*か無印、駿台ならSBやSCクラスで使うテキスト(あるいはハイレベル?)がいいかなと思っています。 そんなレベルから始めなければいけないのでは京大なんて到底無理だと言われるかもしれませんが、現在の自分のレベルに合っていないところから始めて一年を棒に振るよりは、今のレベルから始めてみて、伸び幅に応じて改めて考えようと思っています。 それから、もう一度テキストを確認できる機会があるので、そのときはどんなところに注目すればよいでしょうか。一回目は、ただ漠然と見ているだけでしたので・・。 長文読んでくださってありがとうございました。河合と駿台のことを両方ご存知の方はもちろん、片方のことだけでも、ご回答いただければとても参考になります。どうか知恵をお貸しください。 よろしくお願いいたします。m(_ _)m

  • 河合or駿台(大阪校)

    今年浪人することになった者です。京大工学部志望なのですが、河合か駿台で迷っています。家からは河合の方が近いのですが、難関国公立には駿台の方が強いと聞きます。また、河合は座席が自由ということなのですが席取りはやはり大変なのですか。あと自習室のこと(満席になるのかなど)も教えてください。他にも何か情報があれば教えて下さい。 ちなみに校舎はどちらも大阪校です。

  • 駿台か河合か

    以前にも同じような質問させていただしました高校一年の女です。 タイトルのとおりなのですが、駿台か河合の冬季講習どちらにしようか迷っています。(療養中なため今はあくまでも予定ですが) 両方とも最寄りの駅から二駅離れたところにあり、入学することになったとしても自宅からも高校からも通いやすいので非常に悩んでいます。 私は早慶の法・商系志望ですが英語がいまいち伸びず(10段階7or8)、困っています。 駿台は周りのレベルが高いと聞き「ここで必死に頑張れば、一年後には実力も上がっているのではないか」と思いました。(校舎によって色々違うだろうし予備校行くだけで実力が上がるとは思ってません) ですが河合はアットホームでわいわいしてて楽しいだとか、文系向きだとか聞いて二つの間でかなり揺れてます。(でもその環境で実力が伸びるのかが不安です) とにかく今はたくさん勉強して色々な知識を身につけたいので、駿台のがいいのかなあと考えているのですが… 結局どこに入ろうと自分の頑張り次第だとわかっていますが、参考にしたいのでどちらかに通っている方や予備校に詳しい方がいましたら、色々教えていただいきたいです。

  • 河合の松戸か駿台の柏のどちらにするかで迷っています

    今年浪人が決定して予備校を河合の松戸か駿台の柏のどちらにするかで迷っています 志望は強気に東大の文系です(笑)情報量の多さで大手、自習室の開放時間が代ゼミは短かったので、河合か駿台にしようと決めました 河合は東大クラスがありますが、駿台は東大・京大・一橋コースとひとくくりになっているのが不安です ただ私は取手に住んでいるので河合より駿台の方が通うのが楽です 授業内容についてはどちらも通ったことがないのでよくわかりません 河合の松戸か駿台の柏に通ったことがある方、なにか情報を知っている方がいましたらアドバイスお願いしまスm(__)m

  • 私立文系 駿台or河合

    今年浪人することになった者なんですが、予備校選びで迷っています。 私は、私立の文系で慶應大学の経済・商学部が第一志望です。ちなみに他に受けようと思っている大学もすべて東京の大学です。(明治など ) 今のところ河合か駿台かで迷っています。 河合なら広島・京都校の早慶コース、駿台なら京都校スーパー早慶集中に入ろうと考えています。  とりあえず、聞きたいことは、 駿台 説明会に行った時に、東大、京大、国立の話しばかりだったので、私立は眼中にないのかなと感じたので、実際はどうなのか? 京都校の国立の実績はすごいが早慶コースの実績は正直どれくらいなのか? どんな雰囲気なのか? 河合 広島・京都校の早慶コースの実績 広島や京都はいい講師がいるのか?(割とこじんまりしてたので) 京都や広島の駿台・河合にいらした方、知ってることだけでいいのでぜひ教えてください。 違う校舎の方でも少しでも情報ほしいので、アドバイスなどお願いします(河合も駿台も行ったことある方は比較なども) 長くなってすいません。結局は自分しだいなのは分かってるんですが、すこしでも合格の可能性を上げたいのでお願いします。              

  • 文系河合?理系駿台?講師の代ゼミ?

    今年神戸大学理学部前期を受験した者ですが、手ごたえからして合格の可能性は薄いと思われます。敗因は「物理化学の基礎力不足」であると確信しています。 浪人がほぼ確定してしまったわけですが、大手予備校希望かつ我が家の立地場所的に「駿台神戸校」「河合塾大阪校」「代ゼミ神戸校」のいずれかに通おうと考えております。ちなみに、通学時間はいずれもほぼ同じ時間です。現在の希望としては「駿台神戸校」「河合塾大阪校」の2校のどちらかにしようと考えております。 来年度の目標としては、とりあえず今年思うようにできなかった神戸大学理学部を目標にしています。 まず1つ目の質問です。 今のところ、駿台のテキストを閲覧させていただいただけなのですが、ネット上で「駿台のテキストは白地図並」などと、テキストはあまり詳しくないと書いてあるのを見たのですが、思ったより例題など詳しかったです。それでも、代ゼミ・河合のテキストは駿台のテキストに比べて詳しく書かれているのでしょうか? 次に2つ目の質問です。 文系は河合。理系は駿台。講師の代ゼミ。とよくみなさん言っていますが、実際のところどうなのでしょうか?河合からも理系の合格者は多数出ているようですし、駿台からも文系の合格者は多数出ているようです。講師の代ゼミというのも感じる人それぞれだと思うのですが実際に優れているのでしょうか? 3つ目の質問です。 理系の駿台と言われていますが、上のほうに書いてある通り、物理化学が物凄く苦手です。今も物理化学に力を入れた勉強をしているのですが、駿台のレベルだとはじめの基礎と言われる辺りでも理解できなさそうで不安です。しかし、年上の知人に聞いたところによると、河合塾等では前期は基礎、後期から応用という計画だそうですが、「後期から応用を始めて入試までに間に合うのか?」と駿台の講師?が言っていたそうです。この点について正しいのでしょうか? 最後の質問です。 これは実際にいずれかに通っていらした方にお聞きしたいのですが、 「駿台神戸校」「河合塾大阪校」「代ゼミ神戸校」 以上3校の校舎の様子について詳しく教えていただきたいです。 例えば、机の広さ、自習室の席数・様子(集中できる環境か?)、校舎の広さ、講師・チューターの評判、コピー機の有無(料金)、通ってみての感想などです。 とても長くなってしまって申し訳ありません。 どれか1つでもいいので、答えていただければ幸いです。 どうかよろしくお願い致します。

  • 浪人 予備校 河合

    今高3ですが、今年は落ちたために浪人するものです。 第一志望は上智大学・外英です。 (1)河合塾池袋校早慶上智コース   (東京なので上智志望には向いている?) (2)  〃 名古屋校早慶コース   (河合発祥だから力入れてるかな?) (3)  〃 大阪校早慶コース   (近い、河合の中なら一番安い) (4)トフルゼミナール   (英語がいいと聞く) (5)増田塾    (難関私大に向く?) で迷っています。 河合の認定なら一応出てますが、 東京早慶上智アドバンス・名古屋早慶EXの認定が出なかった立場です。 そして早慶コースに入るとはいえ、僕は上智にさえ受かればいいので 上智対策をしっかりやってくれるところがいいです。 そこで、増田塾のような面倒見がよさそうで厳しい予備校を選ぶか、 それとも無難に河合塾を選ぶか。 不安としては 河合塾・・・人数が多い。結局早慶に合格しているのは、        浪人した時点であとちょっとだった人が多そう。 増田塾・・・大手じゃないので、賭けに出た感がある。        授業とかの質がわからない。実績が河合に比べて劣る。 トフル・・・増田塾に同じ。 僕は地方在住なので全く情報がありません。お願いします。